FC2ブログ



サボり漫画家でも面白かったらおk

1541600915810.jpg

2 : 2018/11/07 23:29:03 No.597258336

無理は承知の相談も

3 : 2018/11/07 23:29:47 No.597258519

この人は全盛期に人の何倍も働いたから
一生サボっててもいいくらいじゃないの…







5 : 2018/11/07 23:30:26 No.597258700

そんな経緯で生まれたの…

6 : 2018/11/07 23:30:35 No.597258736

サボってもちゃんと原稿上げるからいいじゃん
今はサボった末に原稿おとす漫画家もいるんだぞ

7 : 2018/11/07 23:30:44 No.597258778

人生3、4回は軽くサボれるだろ

9 : 2018/11/07 23:31:46 No.597259035

よく聞くよな
直せって言われたものを直さないでそのまま出したらオーケー出たってやつ

10 : 2018/11/07 23:32:14 No.597259159

同じの送るとかすごい度胸だな

11 : 2018/11/07 23:32:33 No.597259252

1ページ2時間くらいで仕上げるとかあったな

13 : 2018/11/07 23:33:15 No.597259432

カンタンなのと描いてるが身体がほぼ頭部で手足がついてて
頭に尻がありそこから鼻が伸びてついてるデザインなんて
普通考えつかないと思うが元ネタみたいなのがあったのかな

14 : 2018/11/07 23:34:28 No.597259749

80年代って病気以外の休載って一部の人以外無かったような

15 : 2018/11/07 23:35:32 No.597260036

原稿は飛行機で送るものだったのか

16 : 2018/11/07 23:37:46 No.597260635

正解のある話でもないのが厄介で
ボツって言ったのにまた無言で突きだしてきたら
(向こうは単にビビってるだけだとしても)俺ならもういいや
あんま言い過ぎてこじれる時間勿体ないって折れちゃうかもしれない

17 : 2018/11/07 23:38:31 No.597260829

鳥山はずーっと名古屋在住だったからな
FAXも持ってなかった

18 : 2018/11/07 23:41:03 No.597261459

編集の方も間をおいてるあいだに考えが変わったのかも知れんな

23 : 2018/11/07 23:46:08 No.597262741

鳥山さん一人称「わし」なのね
大槻班長と同じ

27 : 2018/11/07 23:55:01 No.597265092

Dr.スランプの通常コミックはこういうおまけマンガあったけど
ドラゴンボールは最初からなかったんだよな

28 : 2018/11/07 23:56:25 No.597265455

ブラック職業すぎる

30 : 2018/11/07 23:57:33 No.597265744

ドラゴンボールの時代は
ドラクエやドラゴンボールのアニメや劇場版の仕事で忙しそうだしなあ

31 : 2018/11/07 23:57:43 No.597265783

連載中はほとんどサボらず
きちんと連載終わらせてから遊び呆けるのは正しい

33 : 2018/11/07 23:58:28 No.597265934

ドラゴンボールの単行本は扉絵が巻末にまとめられてたり色々と特殊だった

41 : 2018/11/08 00:03:09 No.597267164

富樫はもう権力があるとかそういう話ではなく
なぁなぁにしてるうちにいつのまにか手に入れてしまったのが今の地位だから
そうそう真似出来るものではないよね好きな時に休載して気が向いたら描く制度

44 : 無念 2018/11/08 00:05:07 No.597267690

冨樫は有り余る財産で集英社の株買いまくって
大株主にでもなってるのかってほどやりたい放題やってる

45 : 2018/11/08 00:05:23 No.597267749

荒木飛呂彦は
「もし東北新幹線が開業していたら仙台に住み続けた」
と言っていた

46 : 無念 2018/11/08 00:09:07 No.597268543

一発当てれば一財産と特権築けるから
ジャンプ漫画家って恵まれているよな
零細雑誌の漫画家なんて打ち切られても
打ち切られても書き続けないと生活出来ないのに

47 : 無念 2018/11/08 00:11:24 No.597269076 1

時代や場所によるが昔はそれこそ航空便で送るしかないから
いっそ東京に住んで描かせようぜってのもよくあった
北条司(福岡)はジャンプ編集に「お前の家はもう取ってあるから
即上京しろそして連載しろ」と言われて上京する羽目になった

48 : 2018/11/08 00:14:19 No.597269763

インターネットが普及した現代でも
原稿は紙で入稿なんだなと旧態から変わろうとしない出版の闇が見える

49 : 2018/11/08 00:15:43 No.597270082

いや今はデータ入稿がほとんどでは…?
例に上がってる人たち皆昔の人だよ

50 : 2018/11/08 00:17:35 No.597270474

印刷屋がデジタルだしアナログ派もスキャンしてネット入稿よ

51 : 2018/11/08 00:20:10 No.597271009

徹夜で上げた原稿を始発で編集部まで持って行き電車に原稿を忘れてくる
昔はそんな事がよくあったのじゃよ

53 : 2018/11/08 00:28:07 No.597272716

鳥山明は原稿落とすと上京させられるから
必死で締め切り守った

63 : 2018/11/08 01:19:51 No.597281954

ノートとペン持って作業するつもりで
喫茶店いったら遊んでしまったイメージ

65 : 2018/11/08 01:21:45 No.597282221

作画の労力が増してるとはいえ
ジャンプが定期的に休載したり減ページ数年続けてるとかが
当たり前な雑誌になるとはねえ

68 : 2018/11/08 01:29:51 No.597283356

飛行機で漫画描く人も歴史上いるから怖い

76 : 2018/11/08 01:43:08 No.597285242

80年代はじめぐらいに週刊連載するのに
上京しないってのがすごい強気だな

81 : 2018/11/08 01:57:36 No.597287143

90年代前半のドラゴンボールが
郵便事故とかなったら億単位の損失だな

84 : 2018/11/08 02:23:23 No.597289681

漫画家って超激務だから一度でも休載しちゃうと癖がついちゃうのかも…

87 : 無念 2018/11/08 02:31:41 No.597290304

荒木先生は漫画家の寝てない自慢が嫌で
誰か忘れたけどきっちり規則正しく仕事してる先生の話聞いて
「俺の目指すスタイルはこれだ」と思ったそう

89 : 2018/11/08 02:42:25 No.597291066

まあでも鳥山の時代はまだマシになった方だ
もっと前だと週刊で人気が出た作家は必ず月刊でも連載持たされた

90 : 2018/11/08 02:42:50 No.597291104

Dr.スランプ時代は鳥山明保存会とか会員になるだけで
色紙がもらえるとかその時代に年齢上の読者だった人達が羨ましい
知り合いの年上がそれで色紙持ってるんだよな

93 : 2018/11/08 02:47:59 No.597291421

鳥山のデビュー話で1年没くらい続けたエピがあるけど
地方在住でちゃんと仕事任せられるかって確認もあったのかなと

96 : 2018/11/08 03:07:27 No.597292631

ファックスが一般的になったのですら90年代だし
黄金期以前は東京以外で週間連載漫画家とか無理ゲーすぎる

97 : 2018/11/08 03:12:01 No.597292875

つい忘れがちだけど一週間で一話描くって化け物だよね

98 : 2018/11/08 03:14:22 No.597292999

その常軌を逸した量産体制が今日の日本の漫画文化を作ったと言える
一週間で24ページとか完全に狂ってるよ

100 : 2018/11/08 03:19:42 No.597293262

一度開けてしまうとアシスタント集め直しになるんで
なかなか連載復帰大変と聞く

101 : 2018/11/08 03:20:11 No.597293282

まあドラゴンボールは表紙入れて16Pぐらいだったけどね

104 : 2018/11/08 03:28:44 No.597293719

16pでも化け物だよ・・・

115 : 2018/11/08 03:37:37 No.597294223

後年インタビュアーが聞いたらマシリトのこれは
気付いてたけどあいつ直さないから諦めたって話だった

116 : 2018/11/08 03:39:35 No.597294330

いいコンビだったんだな





子供の頃鳥山明のおまけマンガの影響で
漫画家はアシ1で十分なんだぁと思ってたら全然違った・・・





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR