漫画家の印税ってどれだけ入るんだろう
1: 漫画好き@名無し
400円の単行本で1冊40円みたいだけど
そうなるとワンピースは今2億5000万部売れてるから
尾田栄一郎は100億円稼いでることになるけどそんなに入るのだろうか?
そうなるとワンピースは今2億5000万部売れてるから
尾田栄一郎は100億円稼いでることになるけどそんなに入るのだろうか?
2: 漫画好き@名無し
少なくとも都内に立派なスタジオ建てられるぐらいには
3: 漫画好き@名無し
100億稼いだら税金でいくらもってかれてるの?
4: 漫画好き@名無し
5割り
6: 漫画好き@名無し
>>3
所得税で4割住民税で2割くらい
でも2次版権で単行本の印税以上に収入あるから
結局100億くらいあると思う
所得税で4割住民税で2割くらい
でも2次版権で単行本の印税以上に収入あるから
結局100億くらいあると思う
5: 漫画好き@名無し
ボーボボ全28巻 700万部
マサルさん全7巻 700万部
別にボーボボを見下してるわけじゃないけどマサルさんって凄かったんだな
マサルさん全7巻 700万部
別にボーボボを見下してるわけじゃないけどマサルさんって凄かったんだな
7: 漫画好き@名無し
やたら稼いだ漫画家が事務所作るのは何故
8: 漫画好き@名無し
>>7
建物は知らんが体制としては
秘書や雑務をやってくれる人を入れて
自分は漫画だけに集中できる環境を作るのは自然な流れでは
建物は知らんが体制としては
秘書や雑務をやってくれる人を入れて
自分は漫画だけに集中できる環境を作るのは自然な流れでは
10: 漫画好き@名無し
>>8
税金対策
税金対策
9: 漫画好き@名無し
>>8
一定以上年収があるならそっちの方が税率的にはとられる部分が少ない
収入が減ってくると逆に損するけど
一定以上年収があるならそっちの方が税率的にはとられる部分が少ない
収入が減ってくると逆に損するけど
11: 漫画好き@名無し
やっぱジャンプだと一度売れればそれ以後こけても一生安泰なのかな?
12: 漫画好き@名無し
>>11
そうじゃないからバクマンが出来たんじゃないのか
そうじゃないからバクマンが出来たんじゃないのか
13: 漫画好き@名無し
>>11
一般のサラリーマンが生涯稼ぐ収入が2億と言われてる
印税だけでそれを稼ぐとすると税金で半分もってかれることを考慮して
1000万部発行されないと届かない
まあそれくらい売れたらアニメ化したりして印税以外からも収入あるけど
一般のサラリーマンが生涯稼ぐ収入が2億と言われてる
印税だけでそれを稼ぐとすると税金で半分もってかれることを考慮して
1000万部発行されないと届かない
まあそれくらい売れたらアニメ化したりして印税以外からも収入あるけど
14: 漫画好き@名無し
ジャンプは天国と地獄がはっきりしてんな
売れればとんでもなく売れるけど売れなきゃ10週打ち切りで
漫画家としてやっていけなくなる
売れればとんでもなく売れるけど売れなきゃ10週打ち切りで
漫画家としてやっていけなくなる
16: 漫画好き@名無し
>>14
10週打ち切りは200万くらい借金が残るらしいしね
10週打ち切りは200万くらい借金が残るらしいしね
15: 漫画好き@名無し
ジャンプで数年生き残れる作家、限定だな
17: 漫画好き@名無し
冨樫は幽白5000万部ハンター6500万部で1億以上売れてる
さらに嫁はセーラームーンでそれ以上に稼いでる
そりゃ描かなくもなるわね
だからってハンターを終わらせずにいつまでもズルズル描いてるのは謎だけど
さらに嫁はセーラームーンでそれ以上に稼いでる
そりゃ描かなくもなるわね
だからってハンターを終わらせずにいつまでもズルズル描いてるのは謎だけど
19: 漫画好き@名無し
>>17ズルズル描いてる漫画がズルズル売れるから
編集も終わらせてとも言えないんじゃね
バスタードのコースに入ってる気が
編集も終わらせてとも言えないんじゃね
バスタードのコースに入ってる気が
18: 漫画好き@名無し
単行本以外にもアニメ化や映画化、ゲームにグッズetc...
どんだけ稼いでるのかね
どんだけ稼いでるのかね
20: 漫画好き@名無し
昔は単行本で買う人いなかったから
漫画がヒットしても貧乏暮しの作者が多かったそうだ
ど根性ガエルの作者は、ど根性ガエルの後全然ヒットしなくて
警備員に就職したみたいだし
そのど根性ガエルも27巻で270万部
これでも当時としては売れてたレベルなんだろうけど
漫画がヒットしても貧乏暮しの作者が多かったそうだ
ど根性ガエルの作者は、ど根性ガエルの後全然ヒットしなくて
警備員に就職したみたいだし
そのど根性ガエルも27巻で270万部
これでも当時としては売れてたレベルなんだろうけど
21: 漫画好き@名無し
聖闘士星矢は意外と売れてない
3000万部
十分売れてるレベルだけど黄金期の他の漫画と比べると低い
中堅レベルのろくでなしブルースとダイの大冒険は5000万部売れてる
3000万部
十分売れてるレベルだけど黄金期の他の漫画と比べると低い
中堅レベルのろくでなしブルースとダイの大冒険は5000万部売れてる
22: 漫画好き@名無し
星矢はアニメや玩具で金入りがあるからジャンプじゃ上の方
23: 漫画好き@名無し
ガキの頃、聖闘士のクロスを着せ替えできる玩具流行ってたな
24: 漫画好き@名無し
マカロニほうれん荘の作者は売れても
一向に出版社が金を出さず貧乏暮らしでついに壊れてしまった
一向に出版社が金を出さず貧乏暮らしでついに壊れてしまった
25: 漫画好き@名無し
稼ぎでいったら遊戯王の作者の人とか
>>1の作者より桁違いで稼いでるんじゃないかと思うけど
そうでもないんだろうか
>>1の作者より桁違いで稼いでるんじゃないかと思うけど
そうでもないんだろうか
27: 漫画好き@名無し
中抜きされてて1%しか入らない
嫌なら自費出版か同人で手売り
嫌なら自費出版か同人で手売り
26: 漫画好き@名無し
これだけ売れてたった100億しかもらえないのか
28: 漫画好き@名無し
>>26
>400円の単行本で1冊40円
これの中抜き酷いよね
作者が描かなければ中間の人間は一銭も儲けないのに
半分の200円以上は作者に還元されるべきだと思うわ
>400円の単行本で1冊40円
これの中抜き酷いよね
作者が描かなければ中間の人間は一銭も儲けないのに
半分の200円以上は作者に還元されるべきだと思うわ
29: 漫画好き@名無し
>>28
本屋潰れそうだな
本屋潰れそうだな
30: 漫画好き@名無し
>>29
いやでもそれくらい入って欲しいよ
あらゆるコンテンツの原作者は絶対的存在であって欲しい
いやでもそれくらい入って欲しいよ
あらゆるコンテンツの原作者は絶対的存在であって欲しい
31: 漫画好き@名無し
印刷や流通はもちろん
返本や在庫の保管処分に結構費用がかかる
電子書籍なら全部クリア出来んだけど
返本や在庫の保管処分に結構費用がかかる
電子書籍なら全部クリア出来んだけど
32: 漫画好き@名無し
ガンダムの富野はガンダムの版権売っちゃたけど
その後数%もらえてるので今はそこそこの暮らしができてるらしい
他のアニメ監督がどういう生活してるのかは謎
その後数%もらえてるので今はそこそこの暮らしができてるらしい
他のアニメ監督がどういう生活してるのかは謎
35: 漫画好き@名無し
>>32
そこそこの暮らしができるようになったのはガンダムに限らず
作詞とかした関係でのカラオケ印税だって本に書いてあった
そこそこの暮らしができるようになったのはガンダムに限らず
作詞とかした関係でのカラオケ印税だって本に書いてあった
33: 漫画好き@名無し
DBやワンピクラスだとそれ自体がもう一つの産業みたいになってるから
本人の意志だけで終わることは許されなさそう
本人の意志だけで終わることは許されなさそう
34: 漫画好き@名無し
戦後マンガの大ベストセラーといわれた
手塚治虫「新宝島」すら四十万部だったのに
(石ノ森は買えなくて全頁模写したそうだが)
漫画の発行部数すごいなぁ…
手塚治虫「新宝島」すら四十万部だったのに
(石ノ森は買えなくて全頁模写したそうだが)
漫画の発行部数すごいなぁ…
雑誌かTVのインタビューかなんかで江川達也が
まじかる☆タルるートくんのグッツ収入は印税より多かったって話を聞いたことがある
遊戯王とかは印税よりカードの収入が凄まじいだろうなぁ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
編集が原作者ね・・
そうは言っても、じゃあ編集にほんとに原作かいてみなよとかいっても
面白いものなんて書けないよ
0から面白いものを作ることってのはそんな簡単なもんじゃない
営業やらいろんな人があってこそ売れるというのはそのとおりだけど
0から作る人だけは、誰にもかわりはできない。
そうは言っても、じゃあ編集にほんとに原作かいてみなよとかいっても
面白いものなんて書けないよ
0から面白いものを作ることってのはそんな簡単なもんじゃない
営業やらいろんな人があってこそ売れるというのはそのとおりだけど
0から作る人だけは、誰にもかわりはできない。
トラックバック
URL :
- - 2014年04月20日 04:13:35
グッズ化やメディア化は営業の努力だ
本屋の棚割は取次が実権握ってる
そういう人たちとの関わり抜きに漫画は描けないし売れない
商業誌で連載して漫画描くってのはそういうことだ