元アニメ制作進行だけど、質問ある?

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1: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:15:25 ID:27i6q7o9R
今話題だけど







15: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:45:44 ID:jppjNi20x
そもそも、制作進行とはなんぞや?
アニメやテレビ番組制作業界で慣用的に使われてても、他の業種ではなんのことやら

19: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:49:25 ID:27i6q7o9R
制作進行ってADみたいなもんだな。

アニメの絵を描く人に営業かけて、打ち合わせやって、
できたら取りにいって、次の作業に渡してを繰り返すだけ。

やってることは難しくない

20: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:50:41 ID:d9gj1LDdZ
>>19
でも相手にするのがアニメーターだからな
クソみたいなヤツも多いよね

21: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:52:35 ID:27i6q7o9R
>>20
おっしゃる通りです。

38: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:31:20 ID:jppjNi20x
>>19を見ると、工程の管理って感じがする
ITだけじゃなく、土木や造船なんかもそうだけど、バラバラの部品をいかに正確に、
いかに短期間で組み立てるかのマネジメントみたいな

製造業だと、いろんな部品を同時に作り始めるけど、アニメーションは一つの線上で
作業が進んでいるように見える

22: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:55:55 ID:27i6q7o9R
ただ、一概にクソアニメーターこの野郎!とも言えないのが現状で、

そもそもアニメーターが忙し過ぎて自己管理できないのは
忙し過ぎるくらいにやらないと給料が安すぎるということがそもそもの原因で、
その原因を作ってるのは紛れもない制作会社なわけで

23: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:57:24 ID:27i6q7o9R
つまり、アニメの制作進行は会社とアニメーターの板挟みになるわけです

24: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)03:58:08 ID:jppjNi20x
>>23
それで「元」制作進行になったと・・・

25: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:03:06 ID:27i6q7o9R
私は業務自体よりは
待遇から見て将来に不安があったから辞めましたね、もちろん業務は辛いけど

やっぱり普通の会社に勤めてる友達とかとの差が苦しかった

26: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:05:12 ID:d9gj1LDdZ
監督が脚本遅らせてコンテマンがキレて
絵コンテが遅れて演出がキレて
演出チェックが遅れて作画監督がキレて
背景も仕上げも撮影も編集もキレて
デスクもキレてクライアントもキレて
上がりが悪くて視聴者もキレる
それでも進行はキレる相手がいない

27: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:07:49 ID:jppjNi20x
>>26
そんなストレスだらけなのに、成果が思わしくないと凹みそうだな・・・

28: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:09:04 ID:27i6q7o9R


>>26やっぱり詳しいですね

撮影とかアニメーターの方かな

29: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:12:13 ID:27i6q7o9R
ストレスはマッハでした。
息抜きもできなければ、愚痴る暇もなく、見渡せば山積みの問題と迫るタイムリミット!

30: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:12:59 ID:d9gj1LDdZ
制作って先を考える余裕すらないほど
次々と仕事積まれるから
そりゃ不安になるのも無理はないよね

33: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:20:43 ID:27i6q7o9R
音声はほぼ別ですね

ちゃんとした動画、まぁ放映する状態を見ながら
声優が音声吹き込むなんてことは、ほぼないです。

34: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:23:32 ID:27i6q7o9R
絵コンテとか動画になる前の紙芝居みたいな状態を
一つのスライドショーみたいにして繋げたものを見て声優さんが声を吹き込みますね

42: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:54:25 ID:jppjNi20x
作品の肝になる工程を、工期の制約から外せないものなのかな?
開発の段階と製造の段階を切り離すようにはできないのかな

44: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)05:00:22 ID:27i6q7o9R
>>42そこが難しいのがアニメとかマンガの世界でしょうね。

なんといっても流行りのここぞと言った時期に放映しなければヒットは望めませんから。

43: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)04:55:17 ID:27i6q7o9R
慢性的な問題が全く解決されないのはアニメ業界のクソな部分ですね。
主観になってしまいますが、大抵はそういう慢性的な問題を
解決してくれそうな有能な人はある程度で見切りつけて業界を去ります。

残った人のアニメに対する情熱は尊敬できます。が、
大抵はそのクソな状況にどっぷり染まっているわけなんで、
解決能力はないと思います

46: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)07:03:31 ID:kPMNgPxIn
なんで絵コンテで遅れるんだろう
あんなの感性に任せて適当に描いちゃえばいいのに

47: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)10:05:17 ID:27i6q7o9R
絵コンテは秒単位での設計図ですからね、
それに始めて絵にする工程なので手を抜くとあとあと困ります。

48: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)10:09:46 ID:27i6q7o9R
私自身そんなにCGに詳しくないですが、
CG使えば制作期間の短縮にはなると思います。

特にふくざつな機械とかを手描きでやるよりはよっぽど効率がいいはずです

50: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)10:28:23 ID:27i6q7o9R
でもガルパンとかは戦車はCGですが見事に放映が遅れてますし、
少なくともフルCGじゃない場合は、画期的な手法とは言えないと思いますね

51: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)10:37:02 ID:OIkmpkFUt
誰も聞かないから聞くけど、給料いくらだったの?

52: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)10:46:23 ID:27i6q7o9R
ほとんどの会社は16~20万の間ですね。もっと低いところも多いですね。
大した昇給は望めません。出世したら上がりますが。
辛いのは仮に600時間働いてもこの給料

53: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)11:24:33 ID:d9gj1LDdZ
フル3Dが制作期間の短縮になるかと聞かれたら
あまり変わらない、もしくはCGの方が
時間と予算がかかるだろうな。
現状では表現方法として使われてる
意味合いが強いと思うよ。
将来的にはわからないけどね。

54: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)14:20:19 ID:hbWKj1Pxq
業界人ってネットで愚痴っても
改善のために会社とやりあおうとする人いないですよね
他人に助けてほしいんですかね?

55: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)15:40:27 ID:jMf5VMMOt
アニメ業界に就職したいと思っている大学生です
私は将来プロデューサーになりたいのですが、
実際のところ制作進行にはちゃんとプロデューサーになるための道は
与えられていますか?

63: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)18:04:08 ID:VPiMTXhA2
>>55
プロデューサーって言っても何種類かある
多分、制作会社じゃなくて製作会社に入った方が
いろいろ出来るんじゃないかな
制作会社からプロデューサーになるのは
相当大変だよ

70: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:07:47 ID:EQAlzAOqn
制作進行は入りたければ、基本誰でもなれるで
ワイも専門学校とか全く行ってなかったが面接普通に通ったし
サイト募集かけてるところに片っ端から電話かければ、
運転免許持ってれば誰でも入れるわ
まぁ極度のアスペとか糖質なら落とされるやろが、
基本受け答えできる常識的な人間ならすぐ入れるやで~

>>55根気よくアニメ業界しがみついとけば、道は開けるで
ワイの後輩もプロデューサーどころか自分で会社起こして社長なっとるし
根気さえあれば必ずチャンスは巡ってくると思うやで

58: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)17:39:56 ID:27i6q7o9R
忍耐力とアニメを作ることだけを生きがいに
行きていく覚悟があればプロデューサーになれますよ、

60: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)17:51:04 ID:27i6q7o9R
普通に大学かよってるなら制作会社は辞めといたほうがいいよ
普通のサラリーマンになった方がいいことが多いし。

でも、本気の情熱があるならチャレンジは決して無駄にはならないし、
そういう人が今までもアニメの歴史を作ってきたわけだし

65: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)18:14:25 ID:27i6q7o9R
まず制作会社のプロデューサーがいます。進行が目指す職になります。
これは監督やら選定したり、お金を集め、大枠での制作環境を整える人ですね。

他は企業、テレビ局のスポンサーのプロデューサー。
金を出すから口出させろってかんじです。

66: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)18:26:01 ID:nN3d3qQrq
転職するとき元制作進行って肩書きはどうなの?つぶしきくの?

67: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)18:31:44 ID:27i6q7o9R
>>66
いや転職にはあんまり有効なものじゃないです。

でも仮にアニメでも代表的な作品作ってる会社とか、
アニメ関連会社ならば多少のバリューはあると思いますが。

68: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)18:35:05 ID:27i6q7o9R
あと出入りが激しいので、どこも制作進行は年中募集してます。
だから進行を渡り歩くという手段もなきにしもあらずで、ごくまれにそういう人もいました。

69: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)18:59:28 ID:EQAlzAOqn
ワイも昔制作やってたやで~。10年以上前だがな

>>68制作は渡り歩くとやけに出世しよるんやよな。
経験者だから会社側も即戦力で扱いやすいし
ワイが当時勤めてた会社の先輩も合計5社くらい渡り歩いてた人おったけど
入った時からすでにデスク扱いされてたらしいで

71: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:10:29 ID:EXEqcXb74
みなさんありがとうございます。
制作会社と製作会社の存在は認識していたのですが、
どうもそれぞれの会社のプロデューサーの違いをつかみかねていまして…
給与は製作の方がいいのだろうということは検討がつくのですが、
作品制作へより深く関われるのは制作側なのでしょうか?
またどのような制作進行がいちはやくプロデューサーになれるのでしょうか。
お答えいただけると幸いです。

73: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:18:30 ID:EQAlzAOqn
>>71製作は大元の会社やな。アニプレとかポニキャとかランティスとか
カネ集めて金出す会社って認識でええと思うで
ワイは制作の下っ端しか経験しとらんから、製作側の詳しい事情はあまり知らんが
まぁエリートっちゅうか、優秀な大学出のおるような奴等がほとんどやろ
専門学校出の製作とか聞いたことないわ

企画とか出したいんなら圧倒的に製作会社に行ったほうがええやろ
ただ、多分学歴ないと無理なんちゃうか?

学歴とかないなら制作入ってからコツコツ下積みで上目指すのが現実的なんちゃうん?

75: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:23:34 ID:6I8ng5FZd
>>71
いわゆるアニメの現場で仕事したいんなら制作会社行けばいいと思うけど
>>73の言うように企画から動かしたいんなら
大元の製作会社かテレビ局行くかしないとダメだろうね

メディアに露出してるようなプロデューサーはほとんど製作側の人間で
現場のプロデューサーのすることは予算のことだったり上と現場の調整だったりするね。

72: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:15:01 ID:6I8ng5FZd
こんなスレ見て制作になろうなんて思う人いないだろうけど
もし制作志すなら中小下請けアニメスタジオは絶対やめとけと言いたい。
東映、シンエイ、OLMあたりだと待遇いい気がする。

74: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:23:16 ID:EQAlzAOqn
>>72
スケジュールとかその受け持った担当作品で地獄を見る度合いが違うんやなぁ。
それがまぁ中小のほうが、スケジュールキツキツな作品受け持つのがほとんどやから
否定はせんけど
大手でもヤバイ作品あたると普通に死ぬで
作画崩壊しとるところは大体制作死んでるところって思ったほうがええで

77: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:35:15 ID:27i6q7o9R
業界はやっぱり縮小すると思うな。

79: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:38:29 ID:EQAlzAOqn
>>77
業界はやっぱ縮小するやろね。下の人間はカツカツでやっとるから
特に今の若者は耐えられんやろ。いくらアニメ好きでもあんなブラック

78: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:36:37 ID:27i6q7o9R
やっぱり、この業界金ないよ。

これは日本全体だけど、実際作業する人を軽視しすぎ。

80: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:40:12 ID:EQAlzAOqn
まぁワイは随分昔の話やから思い出話としてはいい思い出なんやが
今現在働いてる人は地獄やろなぁ

82: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:42:43 ID:27i6q7o9R
実際入るとわかるけど、若くても根性あるやつらはいるよ。
でもそれでもやっぱり心折れるしね、おれは根性ないけど。

それに見てる分には、海外使ってんじゃねーよとか思うけど、
働くと海外以外ありえないって思う。
もう海外なしじゃアニメは成り立たんよ。

83: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:44:58 ID:EQAlzAOqn
>>82ワイが海外制作組やで。制作進行半年、海外制作3年や
当時中国には毎週飛んでたで、中国語はまったく喋れんかったけどな

85: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:47:23 ID:27i6q7o9R
>>83
海外でやることって日本と変わらないんですか?

86: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:50:21 ID:EQAlzAOqn
>>83海外制作っちゅーのは、まぁ要はアニメ専門の宅配便みたいなところやな
制作会社から海外に撒くカット集めてまとめて中国飛ばすみたいな仕事をやってたで
ほんで動画と仕上げは中国の会社に丸投げして渡すんや
制作よりかはメチャクチャ楽な仕事やったで

87: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:54:27 ID:EQAlzAOqn
海外でやることは日本と変わらんな
作業もまるっきり同じや。動画描いて仕上げやる工程もまるっきり同じ
国内か国外かの違いだけやな。あと賃金とかの差も大きいけど

88: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)19:56:18 ID:27i6q7o9R
>>87
日本でやって失敗するより海外でまいたほうがいいんですよね、もう。
そんなにひどい出来のものってなくはないけど少ないし、
日本でやってもはずれるときゃ外れるし

給料ってどうなんですか?

90: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:01:28 ID:EQAlzAOqn
>>88うーん、でもどうやろね
ワイが勤めてた10年前は中国のほうが段違いで安かったけど、
今はそれほどでもないんちゃうかな?
ワイが居た頃も中国人の給料アップで内陸のほうに会社移すとかで
向こうの会社と揉めてたみたいやし
まぁ今は業界離れたのでどうなっとるかは知らんけど
当時はクオリティー的には海外のほうが低かったのは確かやな

89: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:00:45 ID:QDp8vSuy6
なるほど…とてもためになりました。みなさんありがとうございました。
アニプレックスなどの製作会社は、入っても大元の企画に携われる人はごく少数で、
大体の人間は関連商品などの企画を延々とやらされる、などの噂も聞き、迷っています。
また、ジェンコなどのプロデューサー集団で構成される会社の実態なども不明で…
アニメ業界の不透明なところも、今後改善されると良いのですが…

91: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:10:56 ID:27i6q7o9R
>>89
でも進行は悪いことばかりでもないです。
確かに労働環境はひどいもんですが、
ペーぺーでも一流クリエイターと仕事をやるということは確かに名誉なことです。
狭い業界なんで、そのへんにレジェンドレベルの人がいる世界です。

それが喜びであるうちはどんな忙しくても俺がアニメを支えてるんだって
前向きに考えられると思います。
それが負担に感じ始めたらやめ時かとおもいますね。

93: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:19:12 ID:EQAlzAOqn
>>91わかるわ
某打ち上げに参加したとき富野御大みたときはさすがに感激した記憶あるわ
あと今は無名でも作監とか原画とか自分と絡んだ人が
出世してるのを傍目でみるのは楽しいで
あの時のあのクソ野郎が今じゃ監督やってんねんで。
とかホント見ててオモロイわ

100: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:54:13 ID:VPiMTXhA2
>>89
早から作品に関わりたいなら制作入りで
プロデューサー目指した方がいいかもね
ただ制作からプロデューサーまで行くのは
本当に本当にキツいぞ
担当話数がある時は1週間で家に帰れるのは
2日1回で風呂と着替えしたら出社
皆がベッドで寝たいッスって言ってる状態
そんな生活をしても早くて5年は掛かる

103: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:57:35 ID:p64SobVR1
>>100ホンマそうやよな。ワイもキツすぎて半年もたんかったで制作は
椅子の下で寝る生活は当たり前やったし、家に帰るのも週に何回かだった記憶あるわ

96: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:39:21 ID:lL32D0p0N
ジ○リに勤めてる知り合いはホワイト!って感じがする。
ボーナス貰えるんだってさ。毎週休日あるし。
ええ、行く末も聞いてますよ。

98: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:48:36 ID:27i6q7o9R
ジブリは正社員にしてくれる数少ない会社だけど、基本給16マンくらいだったと思う。
アニメ制作の中だとホワイトだけど

97: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:42:50 ID:jSSmjKo0b
制作進行ってはじめて聞いた
アニメーターとかはどういう基準で依頼するの?
ネット見てると結構絵描き多そうだし適度に分配すると
早く出来そうだけど・・・素人でスマン

99: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)20:52:51 ID:27i6q7o9R
アニメーターはだいたいは紹介。
上司やら同僚やら知り合いやら
それこそアニメーターをつてにコンタクト取るって感じ。

この辺は営業っぽいね

105: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)21:01:45 ID:5e5RYEngB
現役バリバリ六年目突入の俺からすると
持たない理由がわからん
一日中アニメのことだけ考えて生活できる仕事なんて
世界広しと言えど日本のアニメ業界くらいしかなくね?

俺みたいなのがいるからかたや自殺者が出てしまうので
加害者であるとは思うけど、
寝るのだってもったいないじゃん

109: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)21:06:29 ID:VPiMTXhA2
>>105
せやな
作品制作を生き甲斐とするなら
こんなに幸せな業界はないと思うわ
仕事として割り切って働くのは不可能だね
それを望む人にとっては地獄だな
ネットに愚痴ってる人はこういうタイプ
それが間違ってるとは言わないが
この業界に労働環境を望んだところで
改善するとは思えないわ

112: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)21:15:38 ID:27i6q7o9R
>>105
こういう方のおかげでアニメは持ってきたと言っても過言ではないですね、
素直に尊敬します。

でも、一方でこういう人が上に上がってきたことでこれまで、
全く業界が改善してないというのがすごくわかりやすいわけです。

106: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)21:02:02 ID:27i6q7o9R
アニメーター入門みたいな本にも書いてあったけど、
アニメーターはある種役者と言えるので、
いくら静止画でいい絵がかけてもいい演技させられるかはまったく別の話ですからね、、、
そこを考えるとやっぱりディズニーなんて目線の泳ぎ方と
爪のいじり方とか細かい演技が凄まじいと思います。

残念だけど今のアニメってキャラものが多いからこのキャラの演技すごい!って
思える作品は非常にまれです

152: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:07:49 ID:lL32D0p0N
製作会社にいたことあるけどアニメとは関わらなかったなー
制作時代に比べるとパラダイスだったけどw

153: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:07:51 ID:27i6q7o9R
一番近道は慶応か東大入ってガッツリコネ作って製作会社に入社する

155: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:09:57 ID:6I8ng5FZd
制作から製作行くパターンもあるけど、
それこそスタート地点の制作会社は元請けやるくらいの規模じゃないとキツイっしょ。

158: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:14:10 ID:lL32D0p0N
>>155
あんまかんけいないよ
その時の流れよ

156: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:10:07 ID:lL32D0p0N
学歴はあんま関係ないし部署移動ころころあるしでどっちにしろ時間はかかるだろうな

157: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:11:54 ID:QDp8vSuy6
すみません制作からプロデューサーになるのはつらい、とのことでしたので、
ということは他の方法もあるのかな、という短絡的な思考のもとの投稿でした。
それでは、制作進行の方々にしか聞けないことを…ということで、
>>1さんの初期の投稿で、制作進行の職務自体はあまり難しくない、とのことでしたが、
では何が過労の原因となるのでしょうか。拘束時間の長さでしょうか。

159: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:16:10 ID:27i6q7o9R
>>157
いいですね、こういう流れを待ってました。

拘束時間の長さ

編集や仕上げ、撮影などからの催促とか
文句を一身に受けたりすることも精神的にきます。

160: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:22:08 ID:p64SobVR1
>>157ワイは>>1ではないが、一番キツかったのは色んなところで怒鳴られることやな

例えば原画がヘマやらかしたカットあげたら作監はその原画マンを怒るんじゃなく
それを起用したワイを怒るんや
あとスケジュールでどこかが流れをストップさせたらその管理はワイの責任になるから
会社の社長や上司のデスクや先輩、監督などに怒られるのがキツかったって感じやな

拘束時間はワイは慣れればそんなキツくはなかったで

161: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:22:10 ID:27i6q7o9R
拘束時間はスケジュールの逼迫具合にもよりけりですが、
一刻も早く次のセクションに渡し、少しでも長く作業時間に当てたいから
いつでも動ける状態でいたいわけです。

さらに言うと、フリーで働くアニメーターの作業時間を拘束することはできないので
必然夜型になりがちなわけです。

そうすると、「四時に今日の分上がります」って言われたらその時間に取りにいくわけです。

162: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:24:54 ID:27i6q7o9R
そしてかなりの確率で「まだできない」って言われるので
できるまで車の中で待機することになります。

163: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:27:54 ID:27i6q7o9R
もっと逼迫してるスケジュールだと、一晩中監視してるとかもあります。

165: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:30:10 ID:27i6q7o9R
でもまぁ待機中は別になにしててもいいんですよ。
ラーメン食ってもジャンプ読んでも、本読んでも。

ほとんど寝ますけど。

168: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:34:37 ID:p64SobVR1
>>165制作はまぁ大体の奴が外で食事するわな
車の中か外食。会社であまり食う奴は見たことないわ

167: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:33:35 ID:5e5RYEngB
もう上がってるように
辞める理由はたくさんあるけど
病む理由
それこそ今回の人のように自殺に至るレベルまで精神的にくるのは
確実にスタッフのせいだと思う

性格悪い奴は性格悪いからなぁ
社会人かっていうほど頭おかしいし
基◯外としかいいようのない社会不適合者もいる
不眠不休は案外耐えられるけど
そこに罵倒が加わると人間倒れるんだよ
そんな進行何人も見て来た
良いスタッフに囲まれてる時は平然としててタフだと評判の進行が
性格悪い人にいびられた結果、そこまできつくないスケジュールなのに倒れたり

進行潰したことを勲章にしてる作画もいるしな

たぶん、一番厄介なのはこの人たちでしょ

169: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:36:39 ID:QDp8vSuy6
大学に入学してから、アニメ業界のことを知るために
色々な本やネットを漁りましたが、このような生々しいお話を聞くのは初めてです。
匿名性ゆえ全てを鵜呑みにしてはいけない、と思いつつも鳥肌がたちます…

171: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:40:53 ID:27i6q7o9R
>>169
1だけどこんなに経験がある人が集まると思わなったので、
非常に有益な情報が多い気がします。

あまり現状知らずに業界入ると不幸になる人が多いので、
ぜひとも志のある人は見て欲しいですね。
逆にこれ見ても迷わない人は業界に飛び込むべきだと思います。

174: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:53:13 ID:QDp8vSuy6
>>171
このような場を偶然とはいえ設けてくださった>>1さんをはじめ、
色々ご教授して下さる皆さんには感謝しております。
今回このスレを見て、アニメ業界の形態を変えねば、と強く思いました。
ですが、私はまだ一介の大学生であり、何の力もありません。
これから使えるものは何でも使って、アニメ業界のできるだけ上へのぼりつめ、
いつかこの理不尽な雇用形態を改革してやろうと、青臭くも決意致しました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

187: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:25:53 ID:5e5RYEngB
>>174
業界変えるっていう奴は山のようにいるけど
一度聞いて見たいことがあるんだけど
それってさ
変えるのってさ
俺らみたいに24時間アニメで働けるの最高って奴は入ってんの?
カウントされてんの?

俺みたいなのが人種が問題だとは理解した上で
どの口が裂けたら言えるんだってのもあるけど
寝ずに作業することでクオリティがあがるなら寝なくて頑張るって奴に
基準を守るためにクオリティ捨ててまで帰らせるの?

そんな情熱のない業界つまんねーな

俺みたいな人種は変える業界の中でどう扱われるの?

189: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:28:46 ID:lL32D0p0N
>>187
こういう人が頑張ってるから単価抑えられるんだよ
だからこれからも低単価で頑張ってください^^

191: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:32:09 ID:27i6q7o9R
>>187の言うこともわかるんですよね。

おそらくこういう気概が今までのアニメを支えてきた部分はあるし

229: 漫画好き@名無し 2014/04/20(日)11:41:29 ID:eW0yZ6yka
>>187
雇用形態を変える=今まで情熱を持って給与以上の働きをしてきた方々を
ないがしろにする、ということではないと思います。
私は今社会学を勉強しているのですが、情熱だけを支えにして、過酷な労
働状況に耐えている、という状況は、アニメ業界だけでなく日本中色々な
職場で発生しているようなのです。情熱を持って仕事をすることは素晴ら
しいことですが、不健全な状態に変わりはないと思います。いつかきっと
息切れが起こります。日本がより長く、クオリティの高いアニメを作り続
けるためには、その状況は打破しなければならないと思います。もっとも
今の形態に代わる革新的な形態が今の私には思いついてない以上、ただの
戯言なのですが……偉そうなことを言って申し訳ありません。

170: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:37:34 ID:5e5RYEngB
この性格の悪い人たちのせいで
他のまともなスタッフが圧迫されてる事実も捨て置いちゃダメでしょ

この人たちが怒り狂わないように
この人たちに時間を割くせいで
他の人に時間を割けなかったり
この人たちに合わせて帰れるのに徹夜になったり
この人たちのせいで貴重な仮眠時間を説教に潰されたり

この業界怒鳴り得なところがあるからね

自分は聞き流せる性格だからいいけど
受け止めちゃう奴がやっぱやめんのかな?

173: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:48:33 ID:27i6q7o9R
徹夜も続いて満身創痍だとまともな判断ってできませんからね。

175: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:58:20 ID:p64SobVR1
>>173ああ、まぁそうかもな

あと会社とか立場とかによっても違うかもしれんなぁ
一話飛ばしただけでテレビ局から何千万って違約金請求されたりもするからなぁ
おいそれとはバックレも出来んかったんかもしれんなぁ

176: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)22:59:02 ID:27i6q7o9R
600時間の労働時間が想像できる職業ってのはやはりまともじゃないですからね

177: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:02:24 ID:27i6q7o9R
経験者ならわかるけど、進行車がないのもある意味辛いはず。
ずっとスタジオとか耐えられないですよ。

進行車でのドライブっていうのは進行には必要な時間ですよ。

192: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:34:23 ID:lL32D0p0N
っていうか業界の人が本気で変わってほしいと考えてたら変わってるでしょ
だから現状維持を望んでるんだよ皆
文句があるなら直接言えばいい話ですしねみんないい大人ですしw

194: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:43:08 ID:27i6q7o9R
ただ、無休、無給で働くことを情熱という一言で片してしまうことは、
安易ですよ。

そうやって対価をしっかり払わないことが、
アニメ全体にとってどれだけの損失であるかを考えるべきですよ。

この場合進行というよりは描けるアニメーターのほうが損失はでかいですし。

195: 漫画好き@名無し 2014/04/19(土)23:45:34 ID:lL32D0p0N
>>194
それは働いてる人達の問題でしょw
問題だと思うなら自分たちで動けばいいだけの話ですし

205: 漫画好き@名無し 2014/04/20(日)02:08:26 ID:FS6S4E8F8
良い話はほとんど無いけど
アニメ好きだから業界内の話は面白いw



引用元: 元制作進行だけど、質問ある?





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この記事へのコメント

- - 2017年09月03日 15:54:58

元アニメの製作(メーカー側)だけど、現場の制作じゃなくてこっちも激務だぞ。
こっちのほうが年収は良いが、アニメに深く携わることは現場のほうができる。
あんにそこそこの学歴があるからって、よく考えてどちらで働くか決めたほうがいい。
俺は激務だったから、結婚を期に転職した。





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