ジョジョ6部が不人気な理由を自分なりに考えてみた

漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:41:55 No.310665190

たぶんスタンドの拡大解釈っつーか、
やりたい放題だったのが原因だったと思う











漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:43:25 No.310665606

絵がゴチャゴチャし過ぎで見づらいのも結構ストレス
7部になって化けたけど


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:44:08 No.310665815

カッコいい悪役がいない
あと全体的に雰囲気が暗過ぎ


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:53:09 No.310668384

>カッコいい悪役がいない
>あと全体的に雰囲気が暗過ぎ

SBRのポークパイハット小僧あたりまで魅力的な敵キャラがろくにいなかった…
プッチは例外で個人的にはDIOの息子も好きなんだけど
ケンゾーとかDアンGとかの悪印象が強い


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:45:54 No.310666325

>たぶんスタンドの拡大解釈っつーか、やりたい放題だったのが原因だったと思う


これはずっと感じてた
射程距離や持続時間や精密動作性の概念が
めちゃくちゃになってた


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:47:11 No.310666688

6部は多分編集は仕事してなかったと思う

15/01/30(金)23:47:52 No.310666899

でも煽りは良い仕事してたよ

漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:47:59 No.310666937

6部のラストは一番好き


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:50:02 No.310667513

>6部のラストは一番好き

最終決戦周りは実はまともだよね
ラストバトルで全員がまんべんなく活躍してるのも珍しい

漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:49:34 No.310667379

5部後半からだけど絵も能力も分かりにくい

漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:51:34 No.310667954

>5部後半からだけど絵も能力も分かりにくい


4部後半から少しずつ見づらくなった
5部ではっきり身と見づらくなった
6部はめっちゃ見づらくなった
そのせいでリアルタイムで読んでた5,6部は
ジョジョってマジで見づらい漫画だなと敬遠してた
初めて1~3部読んだときは見やすくて驚いたくらいだ


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:56:22 No.310669322

ウェザーのキャラって最後まで安定しなかったよね
重要人物の癖に


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:57:13 No.310669551

私的にホワイトスネイクの性能が一番萎えた
DISC化と催眠どっちかにしとけよ


漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:58:56 No.310670053

6部の序盤はクソだけどFFvsプッチ辺りから面白いと思うんだけどなあ

漫画好き@ふたば15/01/30(金)23:59:19 No.310670175

承太郎の劣化がただただ悲しかった

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:00:34 No.310670583

>承太郎の劣化がただただ悲しかった


年取って就職して子供できてって流れは感慨深いだろ

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:06:28 No.310672255

>>承太郎の劣化がただただ悲しかった

>年取って就職して子供できてって流れは感慨深いだろ


ジョリーン見捨ててれば神父にも勝てた可能性もあったとは思うけど
それやっちゃうと違うもんなあ


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:00:52 No.310670662

プッチを好きになれるかで6部の評価が大きく変わる気がする

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:01:47 No.310670942

6部は何もかも挑戦的な内容で面白かったけどな
たぶん少年漫画のテンプレを求める読者には不評なんだろう


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:02:59 No.310671281

>たぶん少年漫画のテンプレを求める読者には不評なんだろう


オーラスのバトルは超王道なノリだけどね

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:04:49 No.310671805

FFが割と早めにいなくなったのが大きいな
ムードメーカーだったのに


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:05:57 No.310672117

FFはなんか便利過ぎた気がする

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:06:26 No.310672242

>FFはなんか便利過ぎた気がする


花京院みたいなもんよ

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:05:39 No.310672040

6部のスタンドはトリッキーで好きだけどな
見辛いしウケないのも分かる


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:10:09 No.310673248

愛されキャラクターが必要だったと思うのだ
ほら、他の部だと「このキャラ好き!」ってのがあるだろ


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:10:47 No.310673438

エルメェスの兄貴好き!

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:11:24 No.310673605

初期ウェザーは好き

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:11:29 No.310673627

ウェザーリポートは全スタンドの中で一番好きだわ

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:16:20 No.310674995

アナスイはいいキャラしてた

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:14:10 No.310674386

ストーンフリーの汎用性の高さと柔軟性は好きだなあ

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:15:14 No.310674713

ストーンフリーのパワーAには納得できなかった
歴代パワーA族で最弱だろあいつ


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:17:33 No.310675303

>ストーンフリーのパワーAには納得できなかった
>歴代パワーA族で最弱だろあいつ

あれがAでガオン抜きでも人の首刎ねたり
チャリオッツの腕を甲冑ごと折るクリームがBなのはちょっと


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:27:35 No.310677775

どうしてこうなる…感とおいおいどこへ向かうんだ感が
悪い意味で海外ドラマっぽい
でも俺けっこう嫌いじゃないんだなこの感じ…


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:27:52 No.310677851

味方スタンドは好きだったけど敵スタンドがよく分からんのが多過ぎてなぁ
俺がアホなのが悪いんだろうけど


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:33:19 No.310679161

敵スタンドへの解決策が納得いかない物が多い
特にアナスイの絡む戦闘


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:53:06 No.310683609

>敵スタンドへの解決策が納得いかない物が多い


解決策も敵スタンド能力自体もこじつけや御都合主義ばっかりで萎えた
アラーキーのネタ切れが言葉じゃなく心で理解できてしまって痛々しかった
富樫みたいに充電期間与えてジョジョ以外の作品で
連載させてあげれば良かったのに


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:58:54 No.310684853

>敵スタンドへの解決策が納得いかない物が多い
>特にアナスイの絡む戦闘

オチに対して「それで倒したことになるのか…?」とモヤモヤ

あとそのスタンド能力で何ができて
また何ができないのかの線引きが6部は全体的に曖昧な印象


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:32:01 No.310678875

一巡してジョースター家とディオの因縁が無かったことになった虚無感

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:34:23 No.310679410

ザワールドで世界の王にって無理だろと思ってたけど
一巡して敵のいない世界を作り出すって考えれば納得できるかな


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:37:47 No.310680198

六部は好きだが1番納得いかなかったのは手錠かけてデスマッチの時に
プッチがこれだけ近ければスタンド本気出せるって言ってたとこ
遠距離型のデメリットないし近距離パワー型と張り合うなよと


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:49:38 No.310682831

受け継がれる役割のエンポリオが好感度低い
ラストのやりたいことはわかるけど納得はできねぇな


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:52:32 No.310683484

>受け継がれる役割のエンポリオが好感度低い

>ラストのやりたいことはわかるけど納得はできねぇな

似たようなポジションのハヤトは好感度高いのにね

漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:56:04 No.310684244

主人公が解決せず脇役だったはずのエンポリオに
丸投げってのがどうにも釈然としない
奇をてらうことばかり考えて往年の
ジョジョらしさが失われてしまったような気がしてさ


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:58:33 No.310684781

>奇をてらうことばかり考えて往年のジョジョらしさが失われてしまったような気がしてさ

私的に魂とか精神の継承という意味では凄くジョジョらしかったと思う
まぁ納得いかない人がいるのも理解は出来る


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:58:50 No.310684835

好意的に見ればジョースターとディオの因縁は全く別の他人の手で閉じられた
というのが引力=愛


漫画好き@ふたば15/01/31(土)00:59:51 No.310685079

やたら複雑な能力や展開を凄みで片付けてしまうのが6部のダメなところ
その凄みでカタをつける前に色んな科学的な情報突っ込んだりもしてたけど
メビウスの輪の説明がそもそも間違ってたり6部後半は本当に色々おかしかった


漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:01:56 No.310685529

>やたら複雑な能力や展開を凄みで片付けてしまうのが6部のダメなところ


凄みで片付けるって例えば?

漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:04:58 No.310686169

>凄みで片付けるって例えば?


アースウインド&ファイアかな・・・

漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:20:02 No.310689292

ストーンフリーは主人公スタンドの中でも
一番超能力っぽいし応用力あって見てて楽しかった


漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:21:34 No.310689610

>ストーンフリーは主人公スタンドの中でも
>一番超能力っぽいし応用力あって見てて楽しかった

主人公かつ承太郎の娘らしからぬ非力なスタンドと思ってたら
人型に編み上げて力強いオラオラしたのはちょっと熱くなった


漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:32:31 No.310691795

ヨーヨーマはやばかったな
謎の攻撃の正体はなんだ?で数週引っ張って
「謎の攻撃はまあいいとして、やっつけたぜ!」で終わり
絵も荒れてたし、あのへん一番ひどい


漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:53:03 No.310695555

一番酷いのはケンゾーヨーヨーマの辺りだから
そこを乗り越えれば普通に読めると思うのだが


漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:55:05 No.310695888

>一番酷いのはケンゾーヨーヨーマの辺りだから
>そこを乗り越えれば普通に読めると思うのだが

あそこ本当に分からなかった

漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:54:55 No.310695854

ケンゾーは好きだな…
ヨーヨーマはお前何しに来たの感あるけど


漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:54:04 No.310695707

FFとさよならのとこはジョジョで一番好きだよ

漫画好き@ふたば15/01/31(土)01:57:36 No.310696325

DIOの息子ってどんな強敵なんだろう
少なくともジョルノレベルだよな…マジやばいぞ徐倫

「俺はアポロ11号だァー!!」

は?


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:17:06 No.310699150

6部以降は最後どうやって敵を倒したのか思い出せないのが多い

漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:27:58 No.310700683

週一でスタンドを生み出していくことに無理があったのかもしれん
3部4部は炎、水、電気とかの派手なのが残ってたからやり過ごせたけど
6部じゃ新しいスタンドのネタを考えるの辛かったんだよ
SBRじゃスタンドの概念とはおさらばすると思ってたけど
立ちきれなかったようだな・・・

漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:27:39 No.310700633

6部は解決方法が強引でヤダって言われてるのに
SBRが受け入れられてるのがわからん
鉄球の方が強引ご都合主義だったと思う


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:30:58 No.310701120

>鉄球の方が強引ご都合主義だったと思う

鉄球はチートだったけど解りやすかった
最後の方は擁護しづらいけど

漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:30:34 No.310701057

強引さんは
7部の時は「鉄球は何でもありすぎて強引」
8部の時は「S&Wの能力は何でもありすぎて強引」
というから、とにかく何でも強引にできるスタンド能力なのだ


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:31:54 No.310701261

鉄球で強引に感じたのは細くなって排水溝に逃げた事位かな
後はギリギリだが納得出来る


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:40:10 No.310702358

心理戦が熱い!とか能力の駆け引きが面白い!とか
能力漫画の金字塔みたいに持て囃されてるけど
1部から8部までジョジョは強引な展開でノリを楽しむもの
ってのを念頭に置かないと毎年勘違いしてやってくる子が後を絶たないと思うぞ


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:43:56 No.310702805

>心理戦が熱い!とか能力の駆け引きが面白い!


能力の駆け引きって4部と5部くらいだよね
ナランチャ関係の戦闘は好きだ

漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:48:03 No.310703249

心理戦という名のこじつけ合いみたいなもんだからな
感情論じゃなくて理屈っぽく説明してるように見えるから
指摘さんが現れやすいだけで


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:51:37 No.310703605

話の内容以前に6部は敵も味方も
メインキャラの人気が他の部より低い気がする


漫画好き@ふたば15/01/31(土)02:57:55 No.310704211

>話の内容以前に6部は敵も味方もメインキャラの人気が他の部より低い気がする


先を読む力はあると想うけど女をメインにすえて描くのは
あんまり上手くない気がする


漫画好き@ふたば15/01/31(土)04:20:08 No.310710273

5部最後の方で弓と矢を作り出した者は
スタンドの先を想定していたって言ってたから
6部でその話になるのかと思ったらそんなことは全くなかったのが悲しい






Powered by amaprop.net





【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月24日 19:51:37

能力がわかりにくい
スタンド使い本体に魅力がない
絵がごちゃごちゃしてて把握できずバトルで燃えない


六部でよく言われる要素を全て詰め込んであるドラゴンズ・ドリーム戦は冗談抜きで読者をふるいにかけるからなぁ
かくいう俺も一度ここでやめた

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1162)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (92)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1150)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (94)
NARUTO (73)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (78)
ジョジョの奇妙な冒険 (116)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (13)
ニセコイ (49)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (9)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (247)
進撃の巨人 (47)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (219)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (78)
咲-Saki- (19)
青年 (211)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (184)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
干物妹!うまるちゃん (13)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (42)
コロコロ (36)
よつばと! (22)
アニメ (493)
ニュース (78)
雑誌 (60)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (398)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (30)
海外 アメコミ (18)
その他 (389)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR