ジョジョのアニメは原作再現の大切さを教えてくれた

1433255630365.jpg

15/06/02(火)23:40:10 No.335324218

覚えていますか?
スレ画の映画版の事を


15/06/02(火)23:40:50 No.335324417

原作再現こそ至高みたいな風潮が根付きそうで
それはそれで何かやだ


15/06/02(火)23:43:06 No.335325043

改悪されるよりはよっぽどましじゃないか
まれに原作よりよくなってる作品も中にはあるらしいけど


15/06/02(火)23:45:04 No.335325573

スレ画再現しきれてねえじゃん
何勝手にダニーの話かっとしてんだよ










15/06/02(火)23:52:12 No.335327451

ジョジョは普通のアニメ化なら省かれそうな
妙な間とか独特なノリも長年人気の一因だから
とりあえずなぞる様に再現したってのは安牌みたいな物なんだよね
ベターだけどベストではない


15/06/03(水)00:42:47 No.335339268

>原作再現こそ至高みたいな風潮が根付きそうで

>それはそれで何かやだ

こういうバカが一番うざい
原作信者がみたいのは原作のシーンに
声がついて動くところだっちゅーねん
新規のファンは原作通りしようがしまいが
元々しらないんだからどうでもいいだろうっての

15/06/02(火)23:45:43 No.335325741

原作再現といったら蟲師じゃないのか

15/06/02(火)23:47:37 No.335326226

今度やるうしおととらとかどう考えても尺が足りないので
オリジナル回やる可能性が高そうだけど
原作にないってだけで必要以上に叩かれないか心配


15/06/02(火)23:48:26 No.335326455

>原作にないってだけで必要以上に叩かれないか心配


ジュビロ監修って文字入れとけば勝手に黙るさそういうのは

15/06/02(火)23:47:49 No.335326287

寄生獣みたいに主役を別人みたいに変えられると
内容以前に見る気もうせる


15/06/02(火)23:49:33 No.335326763

一部二部は尺足りなくてカットシーン多くてがっかり
三部はこれ4クールは長すぎるなって感じ


15/06/02(火)23:50:11 No.335326935

どっちかだったら前者のがいいかなぁ
三部はちょっと全話見る気になれない

15/06/02(火)23:53:41 No.335327845

>三部はちょっと全話見る気になれない


じゃあ見なきゃあいいじゃあねーか

15/06/02(火)23:52:54 No.335327653

3部はオリジナル部分で
ちゃんと原作のフォローしてるのは上手い


15/06/02(火)23:55:08 No.335328187

原作の改変とかアニメオリジナルの要素も
アニメの視聴者層を考慮してとか時代に合わせてとか
原作のファンにもある程度納得できるものは
そうそう叩かれないだろう(原理厨の類のキ◯ガイは何しても叩くけど)
作り手の趣味で変えたり付け足したりってのは
観る側の趣味に合わなきゃ否定の声が大きくなる


15/06/02(火)23:55:57 No.335328380

今やってるソーマは原作再現に
単行本おまけ漫画のネタも追加して
さらに少しだけアニオリ入れてるのがいいな


15/06/02(火)23:56:25 No.335328520

スレ画紙芝居過ぎてちょっと辛かったな

15/06/02(火)23:56:55 No.335328645

予算なかったしね

15/06/02(火)23:58:07 No.335328966

でも2部3部で予算も増えたろうし
ジョジョリオンのアニメ化が終わったらリメイクして欲しいね


15/06/03(水)00:06:58 No.335331218

引き伸ばしさえされなければ原作再現が至高
再現してだめになるなら
初めからアニメ化するなってのが原作ファンの思い

15/06/03(水)00:13:50 No.335332809

原作から削る分はまだ我慢できる
オリジナル要素追加は許さん

15/06/03(水)00:27:10 No.335335900

アカギはアニメオリジナルで決着つけて欲しかった

15/06/03(水)00:30:17 No.335336637

アニメで10年前なのにまだ決着付いてないんだもんなぁ…

15/06/03(水)00:32:05 No.335337024

ジョジョは原作忠実なTV版も
アレンジ加えてるOVA後編も
良く出来てて恵まれてるよな
蟲師なんかもほぼ原作通りだけど
演出で魅せてるし作り手がちゃんと理解してるのが大切だな
寄生獣?なんですそれ


15/06/03(水)00:29:49 No.335336532

原作再現こそ至高のものとしてる人たちは
それこそ漫画だけ読んでればいいんじゃ


15/06/03(水)00:33:02 No.335337221

原作「再現」が至高なんだから
原作そのものじゃ駄目なんじゃない?
俺はオリジナルでも面白ければそれでいいけど


15/06/03(水)00:37:24 No.335338127

原作をそのままアニメ化するだけなら原作読めばいいし

15/06/03(水)00:38:51 No.335338437

>原作をそのままアニメ化するだけなら原作読めばいいし


そこまで割り切る場合オリジナルアニメを作って欲しい

15/06/03(水)00:40:07 No.335338710

銀魂やピンポンやハイキューみたいに
原作をベースにパワーアップさせて出すアニメ化なら歓迎よ
それでも異論を唱える人はいるけど

15/06/03(水)00:49:14 No.335340608

原作が個性的な作品は原作再現に徹した方が
ラノベアニメとかみたいな薄味の作品は別にいいと思うが


15/06/03(水)00:49:21 No.335340636

でもまぁ出来のいいことは確か
余計な要素入れないで
アニメJOJOの決定版目指したのは間違ってない


15/06/03(水)00:52:56 No.335341391

アニメ作ってる側が原作にない自己主張すると失敗する
みなみけの細田とかやばいやばい


15/06/03(水)00:54:21 No.335341656

>アニメ作ってる側が原作にない自己主張すると失敗する


製作GONZO…完結しているものは除く
バジリスクとかNHKにようこそとか(大元は小説だし)


15/06/03(水)01:03:21 No.335343436

というかアニメ基準でしか語らないアホが増えてイヤ

15/06/03(水)01:04:13 No.335343586

正直原作補完とかネット上のツッコミレベルで
お寒いんでやめてほしいんだよね


15/06/03(水)01:08:31 No.335344451

原作を連載してる時と違って
その後の展開が分かってるんだから
それに合わせて矛盾をなくす補完をするのとか
いい仕事だと思うけどな
俺は写真撮るくだりで感動したわ


1433261311563.jpg

15/06/03(水)01:09:29 No.335344639

>俺は写真撮るくだりで感動したわ


ああそれこそわざわざやらなくてもいいシーンの極北だわ
変にウェットな感じになってげんなりする

15/06/03(水)01:12:51 No.335345281

ああ言えばこー言う
こいつもう原作原理厨というより
ただ面白がって煽ってるだけだろ


15/06/03(水)01:09:07 No.335344562

>正直原作補完とかネット上のツッコミレベルで
>お寒いんでやめてほしいんだよね

原作の絵がそのまま動いて原作のセリフのまんまに喋って
ってことでなきゃ満足できないのなら原作だけ読んでりゃ良くね?
アニメ観る意味無いだろ
まず声のイメージでつまづくんだから大抵


15/06/03(水)01:10:58 No.335344905

まぁ変に原作には存在しない
オリジナルスタンド使いとか
刺客との戦いの倒し方が違うみたいな改変されても困るし
ジョジョに関しては現状が一番だろ

15/06/03(水)01:18:36 No.335346308

負傷した今のチャリオッツじゃ俺を引っ張れない
とか台詞追加してフォローしてるんだっけ


15/06/03(水)01:20:43 No.335346641

連載時からブラボーしてたやんけと
延々とツッコミ入れられてたからな
ちゃんと読めばダメージ受けてるからだろうって
想像つくがそういうの想像できない人も
世の中にはきっといるからフォローが入ったんだろうな


15/06/03(水)01:26:52 No.335347643

原作再現は良いのだが
漫画の書き文字をアニメでもそのまんま書いちゃうのは
ちょっとやり過ぎと思った


1433262412764.jpg

15/06/03(水)01:28:17 No.335347896

その演出は作画動かせないための誤魔化しもあるんだろうね
ゴゴゴも動かさずに間を持たせてる感じだし


15/06/03(水)01:28:31 No.335347933

とはいえもう出ないと寂しいレベルになってきたからそれはいいや
この間のゴゴゴゴゴも良かったしな


15/06/03(水)01:29:59 No.335348165

>漫画の書き文字をアニメでも
>そのまんま書いちゃうのはちょっとやり過ぎと思った

そこはちゃんと「そう聞こえる音」を目指して
原作と戦うべきだったんだよな
そこから逃げた時点でアニメとしては死に体も同じ


15/06/03(水)01:34:07 No.335348811

正直今書き文字に文句言ってる人は
どんな音にしてもメメタァはこんな音じゃないだろと
文句言ってると思うわ
こんな音にするくらいだったら漫画と同じ
書き文字演出にすりゃ良かったんじゃないのとかなりそう


15/06/03(水)01:33:20 No.335348674

荒木的にはドドドドドとかは映画とかのBGMを
漫画に落とし込んだ形として描いてるわけだし
アニメでは音として表現しろという意見もわからんでもない


15/06/03(水)00:54:06 No.335341618

結論 漫画読めばいい

1433260446496.jpg

15/06/03(水)01:58:06 No.335352361

>結論 漫画読めばいい


原作が1番ってのは譲れんわ
アニメは作り手の解釈が入ってきて
原作で受け取ったものとのズレが生じる


15/06/03(水)00:56:31 No.335342075

>結論 漫画読めばいい


声やBGMが付いてるのは大きいしそれは違うと思うわ
原作に忠実かつ効果的なBGMと合ってる声優
これでOKなんじゃないの
ジョジョは決まった当初は賛否あったけど
BGMもいいのが揃ってるし声優も上手い人が多いし

15/06/03(水)00:59:30 No.335342702

それだとドラマCDで十分じゃないか?

15/06/03(水)00:58:10 No.335342420

>結論 漫画読めばいい


原作再現に終始したアニメだと結局そう思っちゃうんだよな
多少なりともオリジナルはあった方がいいと俺は思う
原作と違った楽しみ方も出来るし


15/06/03(水)01:00:50 No.335342954

>原作再現に終始したアニメだと結局そう思っちゃうんだよな

>多少なりともオリジナルはあった方がいいと俺は思う

ジョジョはアニメオリジナル部分も結構あるんだけどな
程よい使い方と違和感のない補完を
オリジナル部分でやってるからオリジナルと感じないだけで
シーンの順序とか結構弄られてるんやで
これが正しいオリジナル部分の挿入だと思うわ


15/06/03(水)01:01:27 No.335343072

オリジナル入れるのは原作を再現してからでいい


15/06/03(水)01:03:14 No.335343407

>オリジナル入れるのは原作を再現してからでいい


もちろんその前提でね
原作破綻させてまでオリジナル挟めとは言ってない
そういう点でも3部ジョジョはやっぱ凄いよ


15/06/03(水)01:04:31 No.335343648

原作再現した上でオリジナル多少補完を入れるのがGOOD
原作レ◯プと言われてる類は
キャラデザがあまりにも違ったりストーリーが改変されて
つまらなくなってたりオリジナルキャラが出しゃばったりするのが問題
そういうオリジナルキャラに尺割いて
原作にあった展開を出来なくなるのとか
本末転倒過ぎてそれもうオリジナルでやれよってなる


15/06/03(水)01:03:11 No.335343403

ジョジョは今回のTV版が原作再現重視で
ファンからほぼ要求されるものを満たしているので
OVA版はOVA版で別の解釈で再構成されたなりの
良いものとして楽しむことが出来るようになって
それはそれで結構なことである














【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月13日 01:52:54

スレ内で原作再現重視に文句言ってる奴が、ほとんど同じ文章のクセなんだが
もしかしてごく少数のクズが煽り目的で連投してんじゃねーの?

- 名無し - 2015年06月13日 01:55:03

劣化しなければ別に改変しても構わないよ。
ただ多くの原作付きアニメは、オリジナルで勝負できないレベルのセンスや知力しか持ってない人が監督しているわけで、才能の塊のような人が描いた原作に勝るわけがないって問題。
センスも何も持ってないなら改変せずしっかり作ればいい。

- - 2015年06月13日 02:49:13

今やってるジョジョのアニメはあの出来で納得できない奴がいるとして、どれだけの金と尺と人材使ったアニメを作ってもそいつは絶対に納得しないと断言できる
最高のアニメ化かはともかく最良に近いアニメであることは確か

- - 2015年06月13日 04:21:37

集合写真撮る下りを蛇足と捉えるやつとは絶対分かり合えねーわ。最高だろあれ

- - 2015年06月13日 05:22:19

ゲーム対決で同じAカーでマシン性能が一緒
ということをカットしたせいで初見から突っ込みが入りまくった件

- - 2015年06月13日 09:30:06

ジョジョアニメは原作再現って意味では最高の出来だと思うよ
原作ファンが望んでたのはまさにそこだし
放送期間延長で後半冗長気味だったのがもったいない

- - 2015年06月13日 09:33:41

原作を再現したせいでセリフとかシーン一つ一つのテンポが悪かったのがなんともなぁ
OVAの改変にうーんとうなったけど今思うとジョジョのような作品は改変した方がいい気がしてしまう
でも改変したら改変したで色々言われそうでやっぱ映像化しないで漫画だけが一番か

- - 2015年06月13日 16:06:43

ジョジョもだけどアニメの方に原作に対する愛が無ければ駄作になるだけだろ

- - 2015年06月13日 17:44:45

改変することによって原作ファンを手放す大きなリスクを背負うことになるんだが
そのリスクは一体誰が支払ってくれるのかと原作再現否定論者に聞いてみたい

- - 2015年06月14日 13:47:15

寄生獣のアニメは原作再現重視しなかったせいで売り上げ千枚未満とかだしね
見てないから出来のほうは良かったのか悪かったのかわからんけど
自分みたいに原作寄生獣好きでアニメも普通に見るけど明らかにアニメオリジナル混じっててキャラデザ変更やミギー女性声優で放送前にアニメ寄生獣見限った原作ファンは結構多いんでない?

- - 2015年06月18日 22:38:37

ジョジョに関しちゃ
原作の存在感が圧倒的だからなあ
書き文字とか、ポーズとか
(ゴゴゴに関しちゃ新しいテクニックだと感心してる)

他のマンガでも同じことはできんだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1153)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1130)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (216)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (143)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (181)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (391)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (382)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR