漫画やアニメ等のメタ発言についてお前らはどう思っているのか

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:42:31 No.317874406

1425724951626.jpg







マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:43:24 No.317874596

完全にギャグだと割り切る

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:44:58 No.317874896

主人公がスランプから立ち直るシーンで唐突に
「僕(作者)もある理由で漫画がかけなくなったことがある」
と体験談語るとかどうなんだろう


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:43:46 No.317874668

まずメタ発言と言う物がどういう規定なのか?

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:46:17 No.317875189

>まずメタ発言と言う物がどういう規定なのか?

登場人物が自分を創作物のキャラクターだと自覚して行う発言


1425725177695.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:48:09 No.317875594

キャラクターが作者に文句言ったりとかは最近あんま見なくなった気がする


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:48:14 No.317875609

1425725294529.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:50:34 No.317876109

手塚は結構やるよね

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:51:56 No.317876371

>手塚は結構やるよね

ぶっちゃけすぎる


1425725516828.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:48:30 No.317875659

メタネタ大好きを公言する俺だが
メインストーリーのやり取りでやられると激しく萎えるな


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:53:44 No.317876782

画太郎好きだよな
珍遊記は好きだけどどっかの物語みたいにクドいと邪魔くさくなってくる


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:54:14 No.317876869

封神演義はよくメタってたけどあのくらいが好き 
アンニュイ学園とか前代未聞過ぎた

サクラテツはダメ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:59:17 No.317877889

1425725957700.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:55:26 No.317877129

うみねこでわかったことは
メタ成分出しすぎると感情移入しにくいってこと


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:55:50 No.317877206

特定人物の回想の筈なのに
その人が知りえない情報まで出て来るのは一種のメタ表現だと思う


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:57:24 No.317877510

それ作者がやらかしてるだけじゃね

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:00:29 No.317878151

>>特定人物の回想の筈なのに
>>その人が知りえない情報まで出て来るのは一種のメタ表現だと思う
>それ作者がやらかしてるだけじゃね

回想シーンの筈なのにその人以外の心中の声が描かれたり
視点が移動したりって結構ないか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:01:05 No.317878288

>回想シーンの筈なのにその人以外の心中の声が描かれたり
>視点が移動したりって結構ないか

そういうのは単にいい加減なだけ
ぶっちゃけミスの類


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:55:57 No.317877233

でも作者自身が描いてるんだから
なにを思いながらこれ描いたんだろうと想像すると大抵萎えてしまう


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:56:24 No.317877307

こち亀初期はそういうネタ満載だったな
今も形が変わってるだけか
作者の趣味なんだろう


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:58:48 No.317877771

ゲームの登場人物がAボタンとか言い出すの気になる人多いみたいね

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:57:59 No.317877624

メタネタはあまり好きではないが
俺はメタネタのどこになぜイラつくのか説明できそうもない
俺は何か損害を受けるのだろうか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:59:29 No.317877937

>俺はメタネタのどこになぜイラつくのか説明できそうもない


作品の世界観に没頭したいんだろう
面倒くせぇ奴だとは思うけど理解はできる


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:00:24 No.317878131

1425726024746.jpg

画像は1949年から55年にかけて連載されてた
少女漫画「あんみつ姫」
この頃にはもうメタネタが使われてるのね


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)19:54:50 No.317877000

どうしたポルナレフその髪型はデッサンが狂ったか!?
なんて台詞もあったな

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:02:43 No.317878647

>どうしたポルナレフその髪型はデッサンが狂ったか!?なんて台詞もあったな

これ思い出した

1425726163443.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:04:33 No.317879054

本編であんまりやるもんじゃないとは思う
あとがきで少しぐらいなら割と好き


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:05:47 No.317879273

あっさり流されるなら別にいいんだけど
他のキャラに「メタ発言やめろ」とか
ツッコミ入れさせるとクドくなってダメ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:07:59 No.317879754

>あっさり流されるなら別にいいんだけど
>他のキャラに「メタ発言やめろ」とかツッコミ入れさせるとクドくなってダメ

こちらとあちらの境界があやふやなままなのが
ネタネタの肝といったとこだろうか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:14:47 No.317881127

おいおいと笑って済ませられるノリの時なら良いけど
本編の筋に触れてるようなところでやられるとあんまり良くないね
でもたまにそういう時でも大丈夫な場合もある


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:16:46 No.317881511

メタネタ自体はいいけど
唐突に作者の主張をキャラに喋らせるのやめて欲しい


1425727006344.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:20:32 No.317882366

>唐突に作者の主張をキャラに喋らせるのやめて欲しい


それは程度の差こそあれ誰でもやることじゃない?
田中芳樹だって銀英伝で作中キャラに
自分の主張を抑え効かせながらしゃべらせてたし
ただ、銀英伝ヒットして大センセイ様になって以降は……
創竜伝なんかひどいからなぁ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:24:35 No.317883270

>それは程度の差こそあれ誰でもやることじゃない?


上のるろ剣は以前に京都に行った事のある左之助が
京都行きで道に迷った件に対して読者から突っ込みが来て
それへの反論を「もうちょい頭働かせろよ」って
キャラの口を借りて煽るシーンだからなぁ…
当然漫画だけ読んでる読者には何言ってるのかさっぱり分からないし
事情知ってる側は不愉快なだけという


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:18:47 No.317881966

サザエさんもしょっぱなの一話から読者に挨拶するし
作者はよく漫画に出てくるし結構メタネタといっても沢山あるな


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:26:16 No.317883677

勝った第三部完!の後のやりとりみたいなの好き

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:31:24 No.317884858

メタと違うけどフィクション内で
「これは現実なのよ」的な台詞を言われるとがっかりする


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:13:48 No.317880943

マサルさんだかジャガーで主人公が読者の存在に気付くネタあったな

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)20:36:33 No.317886029

>主人公が読者の存在に気付く


イデオンの終盤にイデが本気で登場人物たちを殺しにかかってきて
主人公たちがイデとは何だと語る場面で全員が一瞬だけど
一斉に〈こっち〉を見たんだ あれは怖かった


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:11:59 No.317894550

さりげなく盛り込むならいいが多用すると臭みが鼻につく

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:15:10 No.317895400

ギャグ漫画だと安易に笑いが取れるからよく使うよね
銀魂とか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:17:21 No.317895987

>ギャグ漫画だと安易に笑いが取れるからよく使うよね

ギャグマンガ日和はかなり頻繁に使ってるな

1425730641254.png

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:18:46 No.317896382

1425730726119.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:21:41 No.317897160

独白やキャラクターを通してではなく
直接漫画の読者やゲームのプレイヤーに語りかけるのは
どんな感動も消し飛ぶ悪魔の所業


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:23:25 No.317897629

逆転の発想でメタ発言で
プレイヤーに話しかけていると思いきや・・・ってのがあったな


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:24:34 No.317897956

>独白やキャラクターを通してではなく
>直接漫画の読者やゲームのプレイヤーに語りかけるのは
>どんな感動も消し飛ぶ悪魔の所業


ジョジョ6部の神父の回想であった気がする
貴方ならどうする?ってやつ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)22:30:16 No.317917115

サザンアイズは終盤でいきなりメタ発言があって違和感が…

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)22:16:15 No.317912918

王位争奪編休載空け

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:38:54 No.317901978

メタネタ結構好きなんだけどな
上手いやつにかぎるけど
それは普通のギャグも同じだけど


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)21:47:46 No.317904406

マリオくんのナレーションに突っ込むギャグが好きだったせいで
メタネタギャグが出てくると喜ぶ体質になってしまった









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1696)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (158)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (182)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2006)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (187)
NARUTO BORUTO (127)
BLEACH (116)
HUNTERXHUNTER (165)
ジョジョの奇妙な冒険 (183)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (377)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (371)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (32)
チャンピオン (268)
刃牙シリーズ (97)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (315)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (81)
角川系 (60)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (604)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (562)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (626)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR