マンガ界に影響を与えた漫画家で打線組んだ

1: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:21:49 ID:Rn5
1(遊)石ノ森章太郎
2(二) 鳥山明
3(中)藤子F不二雄
4(投)手塚治虫
5(捕)大友克洋
6(三)水島新司
7(左)さいとうたかを
8(右)吾妻ひでお
9(一) 永井豪






2: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:23:27 ID:Rn5
強い(確信)

6: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:25:59 ID:Rah
控えに藤田和日郎とかやろか

8: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:27:15 ID:Rn5
>>6
新しいフォームの月光条例で無事故障した模様
今何かかいとるん?

26: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)20:49:14 ID:DCV
>>8
確かスプリンガルドの続きみたいなの描いとるで

9: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:27:21 ID:5hG
ちなみに代表作はなんなんや

11: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:30:06 ID:Rn5
>>9
1(遊)石ノ森章太郎…サイボーグ009
2(二) 鳥山明…ドラゴンボール
3(中)藤子F不二雄…ドラえもん
4(投)手塚治虫…色々
5(捕)大友克洋…AKIRA
6(三)水島新司…ドカベン
7(左)さいとうたかを…ゴルゴ13
8(右)吾妻ひでお…とつぜんDr.
9(一) 永井豪…マジンガーZ

10: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:28:19 ID:9uF
藤子F不二雄大好きやけど
影響だけで考えると大友克洋の方が大きいように思う
漫画史に自信ニキいたら一人ずつ寸評してクレメンス

12: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:31:39 ID:Rn5
大友克洋が出なければ多分今も萌えキャラは吾妻ひでおタイプの絵柄やで
桂正和がかく女の子みたいな立体感あるキャラは大友の影響や
大友が描く女キャラ?知らん

13: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:33:41 ID:Rn5
妖怪水木しげるも入れようかと思ったけど
マンガ界より妖怪の概念を変えた方が貢献度高いから入れんかった

14: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:34:29 ID:9uF
赤塚不二夫は?

23: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:47:31 ID:cDf
>>14
赤塚は入れたい

15: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:36:35 ID:Dvk
あだち充や高橋留美子、秋本治らが控えなんやなぁ。

16: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:37:40 ID:9uF
>>15
その三人なら高橋留美子入れたいな

19: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:38:27 ID:JOF
高橋留美子が入らない大正義打線で草

20: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)19:42:39 ID:Dvk
このオーダーなら吾妻ひでおがやや一般の知名度が低い気がするが…

24: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)20:43:29 ID:iaS
歴史的意義での先駆者 田河水泡
少女漫画の枠を超えた巨人 萩尾望都
四コマ漫画のオールラウンダー いしいひさいち

この辺りはレギュラー検討してもいいと思う

控えでは楳図かずお、白土三平、鴨川つばめあたりが浮かぶ
なおワイの大好きな諸星大二郎と山岸涼子は独自すぎて影響力が皆無な模様・・

25: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)20:46:04 ID:SdM
荒木飛呂彦が結構な漫画家に影響与えとるらしいな、
能力バトルの先駆者とか言われてた気がする

27: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)20:57:16 ID:k6P
>>25
さすがに能力は大友にゃ敵わんわ
荒木も凄いけどな、大友が別格過ぎる

32: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:39:21 ID:34x
>>25
超能力の概念を変えたのが荒木と大友っていわれてるからな

あと水島は要らないと思う

29: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:04:34 ID:Kw5
杉浦茂

33: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:39:47 ID:iaS
>>29
杉浦茂は凄い才能の持ち主やと思うけど
孤高の存在すぎませんかねえ

杉浦茂の系譜につながる漫画家って言われても思い浮かばんで

45: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)22:24:44 ID:DYZ
>>33
赤塚は影響受けたって聞いたことあるで

50: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)09:00:28 ID:GAZ
>>45
レレレのおじさんは杉浦を意識して作ったキャラなんだよな
あの手塚が素直に褒める杉浦ってやっぱ凄いわ

30: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:14:40 ID:aSA
横山光輝は?

38: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:55:09 ID:4ZR
手塚治虫は本当にレジェンド

硬派伝記モノから萌えエ□系まで、現在に至る漫画文化のルーツをかなり押さえてる

39: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:56:01 ID:dim
ベテランしか挙げない無能

40: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)21:59:59 ID:9uF
>>39
スレタイが「影響を与えた」だからしゃーないやろ
実際に影響をどれだけ与えたかなんて
後の世になってみないとわからないんやし

42: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/13(金)22:14:20 ID:dnx
??「全世界人気のワンピースを忘れてるぞ」

47: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)08:45:56 ID:4lu
本宮ひろしがないのか 男一匹に影響受けた漫画ってあると思う

48: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)08:48:03 ID:upF
>>47
男一匹は影響大きいしアシスタントから有名漫画家多数排出してるしな
水島あたりと変えるのなら有りかな

54: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)15:49:55 ID:HpA
あとに続く漫画家への影響って点では、
正直手塚治虫よりも梶原一騎のほうが上だと思う
次々とライバルが出てきて戦い続ける、
主人公もライバルも自分だけの必殺技を持っている、
とかバトルもののテンプレを作った功績が偉大すぎる
スポーツもののテンプレも大概梶原一騎発だし
手塚も同じようなことをやってないことはないけど、
少年漫画界にそういうのを定着させたのは梶原作品のはず
まあ漫画家じゃなく原作者だから外したのかもしれんけど
手塚や藤子は偉大だけど、良くも悪くも作風のフォロワーが少ないと思う
フォロワーはまだ石ノ森章太郎や横山光輝のほうが多そう

55: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)15:55:26 ID:UoR
>>54
確かに
鳥山明より梶原一騎だな
鳥山は天才だけど影響という点では大したことない

56: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)15:56:25 ID:qTA
>>54
梶原一騎は漫画原作家やから入らんやろ
漫画家ちゃうやん

58: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)16:00:18 ID:Sgn
>>54
両藤子と石ノ森は完全に手塚の影響受けてるやろ
赤塚もギャグやってない時は手塚の影響が出てる

上手く例えられないけど手塚が影響与えてないっていうのは
今の音楽家はビートルズの影響受けてないやんけって言うのと似た理屈やと思う

59: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)16:06:45 ID:HpA
>>58
トキワ層世代の作家を通じてという意味なら確かに手塚の影響は大きいと言えるか
コマ割りの仕方とかも含めると開祖みたいなもんだしな

藤子F先生の系譜につらなる人気漫画家って今おるんかな
いまのコロコロの人気作とかって、
F先生の系譜とはまた別のように思うし
F先生が自分で名付けてた「生活ギャグ」ってジャンル、
ほぼ絶滅の危機に瀕してるような気がする
ちょっと考えてみたけど連載中の作品だとイカ娘しか思い浮かばんかった
赤塚先生の系譜のシュールギャグ、
スラップスティックギャグは現役で沢山あると思うけど

61: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)16:14:52 ID:Sgn
>>59
藤子Fに関しては同意やね
藤子F自身が僕の通った後はペンペン草の
一本も生えないような状態にしたいって言ってたらしいが
本当に根こそぎ刈り取っていったように思う

もう一つ言うなら漫画の読者層の高齢化で
そもそも児童漫画自体が衰退の危機やから
藤子Fに続くのが出て来ないのもあると思う
アニメの漫画化とかゲーム化とかもあるから絶滅はないやろうけど

63: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)16:18:24 ID:OHZ
そこまで漫画の歴史知らんからアレやが
うすた京介はギャグ漫画に影響そこそこもたらした気がするわ
すごいよマサルさん以降からシュールを勘違いしたようなマンガが
ジャンプで大量に掲載されてた時期があったわ
マサルさんは好きやってんけどなぁ

65: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)17:34:25 ID:9MG
>>63
最近のギャグ漫画に関しては、
うすた以前うすた以後、と言っても良いかもしれんな。
ただギャグ枠ではやはり赤塚では無かろうか?

66: マンガ中毒@おーぷん 2015/03/14(土)17:38:50 ID:Bhd
S□リコンのパイオニア吾妻ひでおを入れるイッチ有能

ガロ系ならつげもいいと思うんだが

引用元: マンガ界に影響を与えた漫画家で打線組んだ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月09日 19:41:53

なして横山光輝がいないのん?

- - 2015年04月09日 20:02:58

ホラーは楳図かずお
ギャグに笑いの間を持ち込んだのは山上たつひこ

- - 2015年04月10日 12:21:20

打線にせず、このジャンル・要素はこの漫画家の功績って形にすりゃいいのに

- - 2015年04月17日 22:20:24

自分の好きな漫画家は大体藤田和日郎の影響受けてるな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR