漫画とかアニメの意外性のある展開って難しいよな

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:03:33 No.283749552

何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら
急展開すぎるとか言われるし、
かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎる…って言われる
一体どうしたらいいんだ


1426705413850.jpg









マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:31 No.283749595

分かりにくい伏線をはればいいのでは

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:53 No.283749616

分かりやすい伏線から予測される結末を基本として
そこから1ひねり加えればいいんでないの

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:57 No.283749621

伏線張った上で読者の予想とは別の方向に行く


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:05:22 No.283749643

誰に言われてるのか知らんが
自分の作品なら好きにすればいいのでは


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:35 No.283749691

好きにやってたら自然と読んでる人の予想とは違ってくるはず
ベタベタな展開が好きならあれだけど

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:40 No.283749694

本当の伏線とは別にミスリードを置いておく
でもミスリードもきちんと張らないと
結局なんだったのあれって言われるゾ!

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:45 No.283749700

伏線は前々から用意して張るものじゃない
以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:32 No.283749789

>伏線は前々から用意して張るものじゃない

>以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた

「よーし伏線張るぞー」って思ってると取って付けたみたいになりやすいし

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:07:42 No.283749745

これ伏線だったのかよ!って驚きは
あからさまに用意してたら出来ないよねー


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:35 No.283749793

良いですよねばらまいたパーツは未来の俺が何とかしてくれる理論


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:47 No.283749806

後から見返したら辻褄があっておおお!ってなる展開好き

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:09:36 No.283749846

でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:17 No.283749917

>でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると

>後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな

話がつながってりゃなんだっていいんだよ

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:13 No.283749912

ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:49 No.283750018

>ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
>ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!

見合った勢いや面白さがないと
深読みしてくれるほどのファンはそう多くつかないよ


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:43 No.283749940

気付かれないように撒いておくのも大事だね
bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:15 No.283749997

>気付かれないように撒いておくのも大事だね

>bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん

センセーはさり気ない伏線はわりと巧いよ

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:51 No.283750020

というか露骨に張られた伏線ってダメダメなんじゃ?
普通気づかれないようさりげなく置くもので


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:14:01 No.283750033

出した道具は二度使えって言うよね
たとえば冒頭で主人公がりんご食ってたとしたら
後半でとっさに物を投げる時にりんごにするとか
小技だけどハリウッド映画なんかそういうのの集合体


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:12:35 No.283749979

伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
解釈は読者にお願いします…


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:14:26 No.283750047

>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…

そういうの一時期増えたよね
おかげで何度も何度も解釈に苦労させられたあげく
みんなこういうのはなにも考えてないだけだと思うようになって
全体的に醒めちゃった気がするオタク業界


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:16:28 No.283750140

ハリウッドは流れが唐突になったり視聴者が混乱しないように
その辺の方法論めっちゃ徹底してるからな
大作にかかる金も実はその辺に使われてる


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:17:15 No.283750183

ハリウッドは基本的に
話がわからなくても話がわかるように作られているという


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:21:06 No.283750343

何かの漫画で途中からキャラが
別の人と入れ替わってるって展開あって、
読み返したら入れ替わった時期から
右利きから左利きに変わってておおっ!?ってなったことある


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:24:44 No.283750523

利き手のトリックはよくミステリなんかで見るな


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:25:37 No.283750562

一人称が人格ごとに違う
てっきりただのラオウかと思った


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:33:34 No.283750887

EATMANはジャブを打ち続けた印象がある

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:34:14 No.283750917

わかりにくい伏線張って綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
読者は視聴者はそんな頭良くないし


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:34:02 No.283750906

単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:35:17 No.283750956

>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう


しっくり感かな

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:35:23 No.283750959

>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう


そんなんつじつま合うかどうかでしょ

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:36:44 No.283751015

>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう


細部の出来と説得力

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:43:03 No.283751306

>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう

ジョジョ四部のラストバトルがうまいこと
それまでの戦い方を踏襲しててうまかった


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:44:02 No.283751346

ギャグに伏線を混ぜ込む手法は割りと反則だけど好きだよ
序盤で主人公の首が捥げて誰か何とかしろよって不条理ギャグが
実は人外の血を引いているので首が取れても
命に別状はありませんでしたって展開とか


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:52:22 No.283751723

面白くできるんならバレバレでもこじつけでもいいんだよ別に
それ以上の深い部分は作家や評論家が悩んでりゃいい


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:54:05 No.283751789

分かりやすい伏線って伏線なのか


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:55:27 No.283751859

>分かりやすい伏線って伏線なのか


こう来ると思ってたらその通りきた
ってのは気持ちいい時もあれば醒める時もあるかな


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)05:01:51 No.283752102

わかりやすい伏線を張って
読者に気持よくなってもらうのも大事なことだよ


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)05:16:51 No.283752636

整合性があるならあるで最初から最後まで
整合性取れてるとこれすげえ!ってなる
整合性ないならないで
ぜんぜん前後の脈絡ねえくれいまで行くとすげえ!ってなる
中途半端が一番ダメなんだよきっと


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)22:24:43 No.283749552

勝手に伏線認定して回収してないって騒ぐ読者増えたよな

回収されなかった(されない)伏線って伏線じゃねーだろと
回収されて初めて伏線になるじゃねーの


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:13:35 No.283756535

わかりやすい伏線って言っても
ライトな読者は結構伏線なんてスルーして
かるーく飛んでるからへーすげーって驚く
ディープな評論家読者はなにやっても
なにかしら文句つけるから気にしなくていいのだ


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:22:10 No.283756937

連載だと読んでる側だってわりと覚えてないからな…

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:30:28 No.283757306

>連載だと読んでる側だってわりと覚えてないからな…

連載は描いてる側が忘れちゃう事も多い

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:36:47 No.283757580

伏線やフラグは展開を裏付ける説得力
例えば今まで地道にがんばってフラグ積み重ねてたヒロインが報われなくて
大して描写なかったヒロインに唐突に惚れてた!みたいな意外性はいらない


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:39:16 No.283757694

予想は裏切っても無意識の期待を裏切らなければいい








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年03月28日 00:11:11

読者の予想の上を行こうとして斜め上に飛んで行く作品の多いこと多いこと
読者側は無限に予想を建てられるのに対して、作者は一つしか答えを出せないのだから、途中で読者に流れを予想されても貫くべきだと思うんだ
誰も予想していないような展開に途中で変更したとしても、読者の裏をかくというより、期待を裏切ることになる物のほうが多い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (385)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR