漫画とかアニメの意外性のある展開って難しいよな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:03:33 No.283749552
何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら
急展開すぎるとか言われるし、
かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎる…って言われる
一体どうしたらいいんだ
何の脈絡もなく新設定とか新キャラ出したら
急展開すぎるとか言われるし、
かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎる…って言われる
一体どうしたらいいんだ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:31 No.283749595
分かりにくい伏線をはればいいのでは
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:53 No.283749616
分かりやすい伏線から予測される結末を基本として
そこから1ひねり加えればいいんでないの
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:57 No.283749621
伏線張った上で読者の予想とは別の方向に行く
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:05:22 No.283749643
誰に言われてるのか知らんが
自分の作品なら好きにすればいいのでは
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:35 No.283749691
好きにやってたら自然と読んでる人の予想とは違ってくるはず
ベタベタな展開が好きならあれだけど
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:40 No.283749694
本当の伏線とは別にミスリードを置いておく
でもミスリードもきちんと張らないと
結局なんだったのあれって言われるゾ!
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:45 No.283749700
伏線は前々から用意して張るものじゃない
以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:32 No.283749789
>伏線は前々から用意して張るものじゃない
>以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた
「よーし伏線張るぞー」って思ってると取って付けたみたいになりやすいし
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:07:42 No.283749745
これ伏線だったのかよ!って驚きは
あからさまに用意してたら出来ないよねー
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:35 No.283749793
良いですよねばらまいたパーツは未来の俺が何とかしてくれる理論
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:47 No.283749806
後から見返したら辻褄があっておおお!ってなる展開好き
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:09:36 No.283749846
でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:17 No.283749917
>でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
>後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな
話がつながってりゃなんだっていいんだよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:13 No.283749912
ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:49 No.283750018
>ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
>ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!
見合った勢いや面白さがないと
深読みしてくれるほどのファンはそう多くつかないよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:43 No.283749940
気付かれないように撒いておくのも大事だね
bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:15 No.283749997
>気付かれないように撒いておくのも大事だね
>bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん
センセーはさり気ない伏線はわりと巧いよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:51 No.283750020
というか露骨に張られた伏線ってダメダメなんじゃ?
普通気づかれないようさりげなく置くもので
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:14:01 No.283750033
出した道具は二度使えって言うよね
たとえば冒頭で主人公がりんご食ってたとしたら
後半でとっさに物を投げる時にりんごにするとか
小技だけどハリウッド映画なんかそういうのの集合体
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:12:35 No.283749979
伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
解釈は読者にお願いします…
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:14:26 No.283750047
>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…
そういうの一時期増えたよね
おかげで何度も何度も解釈に苦労させられたあげく
みんなこういうのはなにも考えてないだけだと思うようになって
全体的に醒めちゃった気がするオタク業界
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:16:28 No.283750140
ハリウッドは流れが唐突になったり視聴者が混乱しないように
その辺の方法論めっちゃ徹底してるからな
大作にかかる金も実はその辺に使われてる
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:17:15 No.283750183
ハリウッドは基本的に
話がわからなくても話がわかるように作られているという
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:21:06 No.283750343
何かの漫画で途中からキャラが
別の人と入れ替わってるって展開あって、
読み返したら入れ替わった時期から
右利きから左利きに変わってておおっ!?ってなったことある
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:24:44 No.283750523
利き手のトリックはよくミステリなんかで見るな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:25:37 No.283750562
一人称が人格ごとに違う
てっきりただのラオウかと思った
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:33:34 No.283750887
EATMANはジャブを打ち続けた印象がある
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:34:14 No.283750917
わかりにくい伏線張って綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
読者は視聴者はそんな頭良くないし
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:34:02 No.283750906
単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:35:17 No.283750956
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
しっくり感かな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:35:23 No.283750959
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
そんなんつじつま合うかどうかでしょ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:36:44 No.283751015
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
細部の出来と説得力
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:43:03 No.283751306
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
ジョジョ四部のラストバトルがうまいこと
それまでの戦い方を踏襲しててうまかった
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:44:02 No.283751346
ギャグに伏線を混ぜ込む手法は割りと反則だけど好きだよ
序盤で主人公の首が捥げて誰か何とかしろよって不条理ギャグが
実は人外の血を引いているので首が取れても
命に別状はありませんでしたって展開とか
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:52:22 No.283751723
面白くできるんならバレバレでもこじつけでもいいんだよ別に
それ以上の深い部分は作家や評論家が悩んでりゃいい
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:54:05 No.283751789
分かりやすい伏線って伏線なのか
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:55:27 No.283751859
>分かりやすい伏線って伏線なのか
こう来ると思ってたらその通りきた
ってのは気持ちいい時もあれば醒める時もあるかな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)05:01:51 No.283752102
わかりやすい伏線を張って
読者に気持よくなってもらうのも大事なことだよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)05:16:51 No.283752636
整合性があるならあるで最初から最後まで
整合性取れてるとこれすげえ!ってなる
整合性ないならないで
ぜんぜん前後の脈絡ねえくれいまで行くとすげえ!ってなる
中途半端が一番ダメなんだよきっと
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)22:24:43 No.283749552
勝手に伏線認定して回収してないって騒ぐ読者増えたよな
回収されなかった(されない)伏線って伏線じゃねーだろと
回収されて初めて伏線になるじゃねーの
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:13:35 No.283756535
わかりやすい伏線って言っても
ライトな読者は結構伏線なんてスルーして
かるーく飛んでるからへーすげーって驚く
ディープな評論家読者はなにやっても
なにかしら文句つけるから気にしなくていいのだ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:22:10 No.283756937
連載だと読んでる側だってわりと覚えてないからな…
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:30:28 No.283757306
>連載だと読んでる側だってわりと覚えてないからな…
連載は描いてる側が忘れちゃう事も多い
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:36:47 No.283757580
伏線やフラグは展開を裏付ける説得力
例えば今まで地道にがんばってフラグ積み重ねてたヒロインが報われなくて
大して描写なかったヒロインに唐突に惚れてた!みたいな意外性はいらない
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:39:16 No.283757694
予想は裏切っても無意識の期待を裏切らなければいい
分かりにくい伏線をはればいいのでは
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:53 No.283749616
分かりやすい伏線から予測される結末を基本として
そこから1ひねり加えればいいんでないの
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:04:57 No.283749621
伏線張った上で読者の予想とは別の方向に行く
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:05:22 No.283749643
誰に言われてるのか知らんが
自分の作品なら好きにすればいいのでは
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:35 No.283749691
好きにやってたら自然と読んでる人の予想とは違ってくるはず
ベタベタな展開が好きならあれだけど
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:40 No.283749694
本当の伏線とは別にミスリードを置いておく
でもミスリードもきちんと張らないと
結局なんだったのあれって言われるゾ!
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:06:45 No.283749700
伏線は前々から用意して張るものじゃない
以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:32 No.283749789
>伏線は前々から用意して張るものじゃない
>以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた
「よーし伏線張るぞー」って思ってると取って付けたみたいになりやすいし
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:07:42 No.283749745
これ伏線だったのかよ!って驚きは
あからさまに用意してたら出来ないよねー
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:35 No.283749793
良いですよねばらまいたパーツは未来の俺が何とかしてくれる理論
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:08:47 No.283749806
後から見返したら辻褄があっておおお!ってなる展開好き
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:09:36 No.283749846
でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:17 No.283749917
>でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
>後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな
話がつながってりゃなんだっていいんだよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:13 No.283749912
ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:49 No.283750018
>ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
>ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!
見合った勢いや面白さがないと
深読みしてくれるほどのファンはそう多くつかないよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:11:43 No.283749940
気付かれないように撒いておくのも大事だね
bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:15 No.283749997
>気付かれないように撒いておくのも大事だね
>bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん
センセーはさり気ない伏線はわりと巧いよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:13:51 No.283750020
というか露骨に張られた伏線ってダメダメなんじゃ?
普通気づかれないようさりげなく置くもので
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:14:01 No.283750033
出した道具は二度使えって言うよね
たとえば冒頭で主人公がりんご食ってたとしたら
後半でとっさに物を投げる時にりんごにするとか
小技だけどハリウッド映画なんかそういうのの集合体
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:12:35 No.283749979
伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
解釈は読者にお願いします…
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:14:26 No.283750047
>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…
そういうの一時期増えたよね
おかげで何度も何度も解釈に苦労させられたあげく
みんなこういうのはなにも考えてないだけだと思うようになって
全体的に醒めちゃった気がするオタク業界
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:16:28 No.283750140
ハリウッドは流れが唐突になったり視聴者が混乱しないように
その辺の方法論めっちゃ徹底してるからな
大作にかかる金も実はその辺に使われてる
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:17:15 No.283750183
ハリウッドは基本的に
話がわからなくても話がわかるように作られているという
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:21:06 No.283750343
何かの漫画で途中からキャラが
別の人と入れ替わってるって展開あって、
読み返したら入れ替わった時期から
右利きから左利きに変わってておおっ!?ってなったことある
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:24:44 No.283750523
利き手のトリックはよくミステリなんかで見るな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:25:37 No.283750562
一人称が人格ごとに違う
てっきりただのラオウかと思った
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:33:34 No.283750887
EATMANはジャブを打ち続けた印象がある
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:34:14 No.283750917
わかりにくい伏線張って綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
読者は視聴者はそんな頭良くないし
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:34:02 No.283750906
単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:35:17 No.283750956
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
しっくり感かな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:35:23 No.283750959
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
そんなんつじつま合うかどうかでしょ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:36:44 No.283751015
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
細部の出来と説得力
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:43:03 No.283751306
>単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
ジョジョ四部のラストバトルがうまいこと
それまでの戦い方を踏襲しててうまかった
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:44:02 No.283751346
ギャグに伏線を混ぜ込む手法は割りと反則だけど好きだよ
序盤で主人公の首が捥げて誰か何とかしろよって不条理ギャグが
実は人外の血を引いているので首が取れても
命に別状はありませんでしたって展開とか
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:52:22 No.283751723
面白くできるんならバレバレでもこじつけでもいいんだよ別に
それ以上の深い部分は作家や評論家が悩んでりゃいい
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:54:05 No.283751789
分かりやすい伏線って伏線なのか
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)04:55:27 No.283751859
>分かりやすい伏線って伏線なのか
こう来ると思ってたらその通りきた
ってのは気持ちいい時もあれば醒める時もあるかな
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)05:01:51 No.283752102
わかりやすい伏線を張って
読者に気持よくなってもらうのも大事なことだよ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)05:16:51 No.283752636
整合性があるならあるで最初から最後まで
整合性取れてるとこれすげえ!ってなる
整合性ないならないで
ぜんぜん前後の脈絡ねえくれいまで行くとすげえ!ってなる
中途半端が一番ダメなんだよきっと
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)22:24:43 No.283749552
勝手に伏線認定して回収してないって騒ぐ読者増えたよな
回収されなかった(されない)伏線って伏線じゃねーだろと
回収されて初めて伏線になるじゃねーの
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:13:35 No.283756535
わかりやすい伏線って言っても
ライトな読者は結構伏線なんてスルーして
かるーく飛んでるからへーすげーって驚く
ディープな評論家読者はなにやっても
なにかしら文句つけるから気にしなくていいのだ
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:22:10 No.283756937
連載だと読んでる側だってわりと覚えてないからな…
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:30:28 No.283757306
>連載だと読んでる側だってわりと覚えてないからな…
連載は描いてる側が忘れちゃう事も多い
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:36:47 No.283757580
伏線やフラグは展開を裏付ける説得力
例えば今まで地道にがんばってフラグ積み重ねてたヒロインが報われなくて
大して描写なかったヒロインに唐突に惚れてた!みたいな意外性はいらない
マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)07:39:16 No.283757694
予想は裏切っても無意識の期待を裏切らなければいい
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2015年03月28日 00:11:11
読者側は無限に予想を建てられるのに対して、作者は一つしか答えを出せないのだから、途中で読者に流れを予想されても貫くべきだと思うんだ
誰も予想していないような展開に途中で変更したとしても、読者の裏をかくというより、期待を裏切ることになる物のほうが多い