飽食の時代で飢える事はないけど豊かとはいえないよね・・・


どう思う?

1428719154919.jpg








マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:26:40 No.324665331

俺は毎日が豊かで楽しいぞ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:28:08 No.324665579

飽食って言ってるのは提供してるほうだけであって
食うほうは別に飽食だとは思ってない


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:29:34 No.324665799

選択肢は豊かだろ?
それ以上望むことがあるか?


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:29:37 No.324665806

1428719377616.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:29:47 No.324665833

1428719387278.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:41:44 No.324667653

1428720104146.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:30:48 No.324665999

まあバランスよく

1428719448873.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:36:52 No.324666899

こんな状況になるよりマシ

1428719812501.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:38:13 No.324667118

>こんな状況になるよりマシ


物流と生産施設が破壊されるとこうなる・・・

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:40:41 No.324667483

でも日本の貧乏メシだともやしとか食ってるよね

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:41:01 No.324667535

中国人やインド人みたいな国も贅沢覚えて
オレらと同じもの食うようになってるから
どんどん食う物無くなって行く


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:41:14 No.324667567

飽食飽食って悪い事のよう言うよな
そんなに人が飢えて死ぬのが面白いのか


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:42:39 No.324667819

途上国は屋台街がある都市部を除けば
基本的に収入の割に外食の値段がかなり高い
ごちそうだからな
んで家庭料理では一生同じような料理を延々食ってる
日本みたいに和洋中作る主婦なんてほとんどおらん
だが日本は子供の小銭レベルで一食分、
それでもかなりの選択肢がある
それでも豊かじゃないと言えるか?

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:43:58 No.324668056

いえるのが人間ってやつだ
豊かだからこそ飢えが無いからこそそうなる
インフラが整えば整うほど便利になりそして
インフラにたいして関心が無くなっていくように


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:45:36 No.324668310

1428720336393.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:47:06 No.324668540

化学調味料なんかで舌が痺れるわけねえだろ
ただの食材のエキスだぞ


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:55:43 No.324669946

ただの素材の抽出エキス口に入れただけで
舌が痺れるならそれは何かの病気を疑った方が良い


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:47:32 No.324668633

寸胴で料理素人がイメージだけで物を煮てエキスを煮だすとおkで
企業がプラントでセンサーで温度制御しつつ
物を煮だして不純物取り除いて顆粒化すると体に悪い


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:53:27 No.324669584

そもそも大企業が生産してるのだって、
何も無い空間から生み出してるワケじゃなくて
自然由来の素材から抽出してるだけなのに、何が不満なんだろう?


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:54:13 No.324669704

>そもそも大企業が生産してるのだって、
>何も無い空間から生み出してるワケじゃなくて
>自然由来の素材から抽出してるだけなのに、何が不満なんだろう?

簡単さ
人間は精神的生物であるから


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:55:10 No.324669857

>簡単さ
>人間は精神的生物であるから

1428720910156.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)11:58:30 No.324670373

1428721110135.jpg

>No.324669857

すいません
飛ばしすぎました
人はほらまるでベルトコンベアで自動的に機械的に食事を
提供されていくと精神が段々おかしくなるだろ
産業時代にはとくにそういう精神がおかしくなって
しかも公害や人口過密によって生活環境も悪化した
食えるってだけでは人間やっていけない
本来の人と人との大切なつながりと共に大切に食事をするものなんだよ


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:00:07 No.324670662

>人はほらまるでベルトコンベアで自動的に機械的に食事を

>提供されていくと精神が段々おかしくなるだろ

メシの選択肢が多いのと食い方は別の問題だろ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:08:58 No.324672047

これは人が運んだ美しい食べ物
これは機械が運んだ醜い食べ物
どちらも同じものですが実は全然違うのです


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:02:16 No.324671003

本来食事って言うのは
みんなでテーブルを囲んで
もしくは一緒に食べて家族団らんだったり
仲間とのコミュニケーションをとるものだったんだけど
1人で暮らせるようになっていくことが増えていき
それにあわせた食生活になっていくと
段々とコミュニケーションが取れなくなっていく
時間もなくなるのでそういうものに依存しやくすくなっていく
そして気がつくと自分が何を食べてるのかすら分らなくなっていく
人間って言うのは複雑なもんだな


1428721336926.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:05:28 No.324671513

え、俺なんかはクチャラーと卓囲むくらいなら独りで食いたいけど
多人数で囲めば必ず心豊かなんてのは、
むしろぼっちの妄想じゃないの


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:07:18 No.324671780

>え、俺なんかはクチャラーと卓囲むくらいなら独りで食いたいけど


それは間違いなくそうだが別の話だ
クチャラーは食事中にウ◯コの話するようなもんだからマナーの問題


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:11:17 No.324672377

人と食べるよりひとりで食べるほうが好きかもしれないと気づいたとき、
少し自分が嫌になった


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:02:17 No.324671011

ですからね
そういうのもそうじゃないのも選べる
豊かな時代ですからね

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:03:32 No.324671203

豊かさって何だよ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:03:58 No.324671285

>豊かさって何だよ

不幸不満を感じないことだ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:04:46 No.324671406

>豊かさって何だよ


デカ盛とかああいうやつじゃない
ラーメンの上にそびえ立つもやしとキャベツの山とか

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:11:39 No.324672427

選択肢があってもお金がないなら選択肢なんてないようなものさ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:15:16 No.324672987

まず大前提として「豊かじゃないと困るのか?」だけは聞きたい


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:16:04 No.324673114

>まず大前提として「豊かじゃないと困るのか?」だけは聞きたい


???「君たちには貧しさをエンジョイする自由もある」

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:18:04 No.324673445

>まず大前提として「豊かじゃないと困るのか?」だけは聞きたい


基準をどこに取るかでしょ
餓死しないなら豊かなのかい


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:18:48 No.324673572

>???「君たちには貧しさをエンジョイする自由もある」


「俺はエンジョイできない」と駄々をこねるだけでも見苦しいのに、
「お前は貧しい」と決め付けて上から目線とか最低ですよね


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:20:45 No.324673895

言葉遊びのようだが経済的に困ってる状態を貧乏と言うんじゃないんかい
そして困るかどうかはその人が要求する生活水準による


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:18:36 No.324673535

飽食とまで言われるぐらいに発達したインフラの進歩を
否定する方が食べ物に対しての感謝が足りない


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:19:55 No.324673749

餓死か豊かか選べって言われて餓死を選ぶ奴が居るなら教えてくれ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:20:20 No.324673822

家族揃って外食に行くという豊かさ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:23:29 No.324674336

昔の人が顔と顔をつきあわせて
人間同士の食事をしてたのは決して豊かだからではない
選択肢がほかになかったからだ


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:26:22 No.324674791

>選択肢がほかになかったからだ


一番マシな選択肢ではあったろうさ、
それが豊かさの証明だった時代も確かにあったのさ
『将軍様はオフクロの味を知らないから哀れだ』と
百姓が嗤うような物かもしれんが


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:42:54 No.324677596

もっと手間をかけろ
もっと栄養の有るもの食わせろ
もっと一緒に食事しよう
この高レベルな生活を維持しながらだとキツいのが現実
有った方がいいのは分かるが不便な生活に戻ってまではね


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:50:04 No.324678821

1428724204893.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:51:19 No.324679036

>No.324678821


昔の方が野生動物の数は比じゃないくらい多かったんですが

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:54:32 No.324679600

>No.324678821

そして現在

1428724472126.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)14:20:01 No.324693465

学生時代コンビニのバイトやってたけど期限切れの食べ物を
ゴミ箱に放り投げる作業は何度やっても辛かった
実家が農家だから余計に

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)14:22:00 No.324693773

作ることの大変さを知らない奴がスレ画みたいな言い方するんだろうな

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)14:29:06 No.324694944

>作ることの大変さを知らない奴がスレ画みたいな言い方するんだろうな


形の無い物を作るのは簡単だと思われてるから、
そういう分野の人は余計に…


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)14:48:25 No.324698121

何不自由ない生活送ってるやつがほざいても説得力がない

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)15:36:09 No.324705386

そのとき食いたいものを食いたいだけ食う
値段は関係ない 我慢しない方が人生は楽しい


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)12:39:05 No.324676972

本当の豊かさはどーのこーのって一昔前のトレンドって感じ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月27日 19:46:10

実はTOP絵みたいな思考は物が食えるのが当たり前と思ってるやつしか至らない典型的甘え思考
今日も食べるものがあるという事に感謝するのではなくケチをつけてるだけだからな

- - 2015年04月28日 04:33:34

飽食でも金が無い人はお断りですよwww飢えますwwww
まぁ飽食時代だから残飯が大量に出るのでそこを狙えば飢えないかもしれませんねw

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR