強さを数値化した作品ってほとんどジャンプ漫画だよな

c7f378686543547.jpg

ジャンプ以外で何かあったっけ?

15/04/21(火)21:39:22 No.326786177

キン肉マン…マンキン…幽白

全部ジャンプだな


15/04/21(火)21:40:00 No.326786341

GS美神でもパロディ的に使ってたね







15/04/21(火)21:40:22 No.326786448

10万馬力が100万馬力になる鉄腕アトムとか?

15/04/21(火)21:56:30 No.326790944

>10万馬力が100万馬力になる鉄腕アトムとか?

あれ読んだ時はやっぱ強くなったってのが
具体的に分かってカッケーと思ったが
一般人が何か「強すぎて怖い」みたいな
陰口言ってる描写入れててカッケー思ったのが萎えた思い出
実際指先一つで大岩破壊出来る奴が近くに居ると怖いわな


15/04/21(火)21:43:09 No.326787245

数値でハッタリかまし始めたのはキン肉マンかな?
ただあれの数字は全くあてにならないってあやつが言ってた


15/04/21(火)21:44:13 No.326787550

>ただあれの数字は全くあてにならないってあやつが言ってた


バッファローマンのパワーと私のテクニックで合わせて2000万パワーズ
ってモンゴルマンが言うくらいだし


15/04/21(火)21:43:18 No.326787283

一回だけ寄生獣でミギーが不良の強さを数値化してた


15/04/21(火)21:49:47 No.326789133

数値化し始めるとロクな事にならない
インフレから逃れられないし


15/04/21(火)21:51:37 No.326789622

>数値化し始めるとロクな事にならない

>インフレから逃れられないし

マガジンの七つの大罪がまさにそれだな
エリート騎士が三桁で主人公が四桁で力の差を見せて
あっという間に五桁の敵が……


15/04/21(火)21:50:43 No.326789380

トリコも大分インフレしてるね
モンスターどもの強さだけど


15/04/21(火)21:55:19 No.326790590

最初は相性差で多少の差ぐらい
どうとでもなるって上手くやってたある漫画も
やがて破格の強さの敵キャラを出してからインフレ地獄に陥った


15/04/21(火)22:02:45 No.326792709

1429621365975.jpg

15/04/21(火)22:07:32 No.326794025

数値化は子供受けがいいからな
100万円=大金って言う感じに皆好きだっただろ数字遊び


15/04/21(火)22:07:38 No.326794053

ゲームのレベルもある意味で戦闘力の数値化なきがするし


15/04/21(火)22:10:53 No.326794964

ゲームは数値化しなきゃ把握できなくて支障が出るからな
ドルアーガはHP見えなかったけど

15/04/21(火)22:07:59 No.326794156

でも好きなんだ 数値化とか順位とか

15/04/21(火)22:09:21 No.326794519

>でも好きなんだ 数値化とか順位とか


数値化はともかく
順位付けって基本上位はタダの噛ませだよな


15/04/21(火)22:13:38 No.326795752

>でも好きなんだ 数値化とか順位とか

幽白の妖怪ランクはS級がピンキリすぎてすぐに無意味になったなあ
その後に妖力値の数値化も行われてたね


15/04/21(火)22:15:36 No.326796276

>幽白の妖怪ランクはS級がピンキリすぎてすぐに無意味になったなあ


アレは管理できるレベルがAまでとかそんな話だったからある意味リアル

15/04/21(火)22:16:30 No.326796509

ABCDでランク付けしてたのは霊界の連中だしな

15/04/21(火)22:14:49 No.326796064

ハオの125万は圧倒的すぎて逆にフリーザほどの恐怖はなかった

15/04/21(火)22:16:55 No.326796615

そういや最近本気出したらSSSランクだけど
面倒だからBランクみたいな設定見てねぇなと思った


15/04/21(火)22:19:22 No.326797263

面倒だからに当てはまるか分からんが
マーズランキングであった


15/04/21(火)22:24:11 No.326798580

ガンクローバーだったかが
本当はマスターだけど正体隠して見習い演じてるとかやってた


15/04/21(火)22:22:33 No.326798140

作中では使われなかったが
各回の表紙とか公式ムックで数値化されてたダイの大冒険


15/04/21(火)22:26:42 No.326799292

>作中では使われなかったが

>各回の表紙とか公式ムックで数値化されてたダイの大冒険


あれはゲームならどのくらいの強さかって
妄想を働かせられるのがよかった


15/04/21(火)22:27:02 No.326799367

キン肉マンの超人強度は
少年漫画のギミックにおける一つの発明といえるだろう
わかりやすくてハッタリがきく
ただ数値は100万、1000万、一億とインフレしていったが
初期メンバーのテリーやロビンが最後まで一線級で活躍してて
強さのインフレに置いてかれたキャラはそんなにいない


15/04/21(火)22:29:21 No.326800047

インパクト勝負だからなこういうのって
10000より強い奴が12000とかじゃなくて100000に一気に飛んじゃう
桁が増えないとインパクトが足りない

15/04/21(火)22:31:09 No.326800565

星矢の青銅や白銀はマッハ止まりだけど
黄金は光速出せるというのも一種の数値化か
あれもかなり適当だったけど

15/04/21(火)22:33:38 No.326801290

ワールドトリガーはインフレしなさそう
太刀川は15000ポイントくらい持ってそうだけど
ランク1位って最初からわかってるし


15/04/21(火)22:46:29 No.326804856

まぁ数値化なんてキン肉マンぐらい適当でちょうどいい
数値が絶対ならわざわざ戦わなくても
数値を比べて高い方が勝ちってことにすればいいんだし


15/04/21(火)22:48:58 No.326805570

自分で数値化しておいて
その数字を無視したゆでってやっぱすげえなと思うわけで


15/04/21(火)22:51:08 No.326806187

>自分で数値化しておいて
>その数字を無視したゆでってやっぱすげえなと思うわけで

そもそもいつもの○○倍がすんなり出せる時点で
どの状態が基準なのか不明

15/04/21(火)23:15:21 No.326813467

物語の外で相対的に数値化した例


1429625721426.jpg

15/04/22(水)00:17:19 No.326829738

悪魔将軍とかフリーザとか中盤のボスが人気高くて
後付けでラスボスより格上扱いになるパターン多いな最近









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1525)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (153)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1706)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (156)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (154)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (32)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (343)
進撃の巨人 (64)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (306)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (235)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (238)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (144)
喧嘩稼業&商売 (43)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (574)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (510)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR