強さを数値化した作品ってほとんどジャンプ漫画だよな
ジャンプ以外で何かあったっけ?
15/04/21(火)21:39:22 No.326786177
キン肉マン…マンキン…幽白
全部ジャンプだな
15/04/21(火)21:40:00 No.326786341
GS美神でもパロディ的に使ってたね
15/04/21(火)21:40:22 No.326786448
10万馬力が100万馬力になる鉄腕アトムとか?
15/04/21(火)21:56:30 No.326790944
>10万馬力が100万馬力になる鉄腕アトムとか?
あれ読んだ時はやっぱ強くなったってのが
具体的に分かってカッケーと思ったが
一般人が何か「強すぎて怖い」みたいな
陰口言ってる描写入れててカッケー思ったのが萎えた思い出
実際指先一つで大岩破壊出来る奴が近くに居ると怖いわな
15/04/21(火)21:43:09 No.326787245
数値でハッタリかまし始めたのはキン肉マンかな?
ただあれの数字は全くあてにならないってあやつが言ってた
15/04/21(火)21:44:13 No.326787550
>ただあれの数字は全くあてにならないってあやつが言ってた
バッファローマンのパワーと私のテクニックで合わせて2000万パワーズ
ってモンゴルマンが言うくらいだし
15/04/21(火)21:43:18 No.326787283
一回だけ寄生獣でミギーが不良の強さを数値化してた
15/04/21(火)21:49:47 No.326789133
数値化し始めるとロクな事にならない
インフレから逃れられないし
15/04/21(火)21:51:37 No.326789622
>数値化し始めるとロクな事にならない
>インフレから逃れられないし
マガジンの七つの大罪がまさにそれだな
エリート騎士が三桁で主人公が四桁で力の差を見せて
あっという間に五桁の敵が……
15/04/21(火)21:50:43 No.326789380
トリコも大分インフレしてるね
モンスターどもの強さだけど
15/04/21(火)21:55:19 No.326790590
最初は相性差で多少の差ぐらい
どうとでもなるって上手くやってたある漫画も
やがて破格の強さの敵キャラを出してからインフレ地獄に陥った
15/04/21(火)22:02:45 No.326792709
15/04/21(火)22:07:32 No.326794025
数値化は子供受けがいいからな
100万円=大金って言う感じに皆好きだっただろ数字遊び
15/04/21(火)22:07:38 No.326794053
ゲームのレベルもある意味で戦闘力の数値化なきがするし
15/04/21(火)22:10:53 No.326794964
ゲームは数値化しなきゃ把握できなくて支障が出るからな
ドルアーガはHP見えなかったけど
15/04/21(火)22:07:59 No.326794156
でも好きなんだ 数値化とか順位とか
15/04/21(火)22:09:21 No.326794519
>でも好きなんだ 数値化とか順位とか
数値化はともかく
順位付けって基本上位はタダの噛ませだよな
15/04/21(火)22:13:38 No.326795752
>でも好きなんだ 数値化とか順位とか
幽白の妖怪ランクはS級がピンキリすぎてすぐに無意味になったなあ
その後に妖力値の数値化も行われてたね
15/04/21(火)22:15:36 No.326796276
>幽白の妖怪ランクはS級がピンキリすぎてすぐに無意味になったなあ
アレは管理できるレベルがAまでとかそんな話だったからある意味リアル
15/04/21(火)22:16:30 No.326796509
ABCDでランク付けしてたのは霊界の連中だしな
15/04/21(火)22:14:49 No.326796064
ハオの125万は圧倒的すぎて逆にフリーザほどの恐怖はなかった
15/04/21(火)22:16:55 No.326796615
そういや最近本気出したらSSSランクだけど
面倒だからBランクみたいな設定見てねぇなと思った
15/04/21(火)22:19:22 No.326797263
面倒だからに当てはまるか分からんが
マーズランキングであった
15/04/21(火)22:24:11 No.326798580
ガンクローバーだったかが
本当はマスターだけど正体隠して見習い演じてるとかやってた
15/04/21(火)22:22:33 No.326798140
作中では使われなかったが
各回の表紙とか公式ムックで数値化されてたダイの大冒険
15/04/21(火)22:26:42 No.326799292
>作中では使われなかったが
>各回の表紙とか公式ムックで数値化されてたダイの大冒険
あれはゲームならどのくらいの強さかって
妄想を働かせられるのがよかった
15/04/21(火)22:27:02 No.326799367
キン肉マンの超人強度は
少年漫画のギミックにおける一つの発明といえるだろう
わかりやすくてハッタリがきく
ただ数値は100万、1000万、一億とインフレしていったが
初期メンバーのテリーやロビンが最後まで一線級で活躍してて
強さのインフレに置いてかれたキャラはそんなにいない
15/04/21(火)22:29:21 No.326800047
インパクト勝負だからなこういうのって
10000より強い奴が12000とかじゃなくて100000に一気に飛んじゃう
桁が増えないとインパクトが足りない
15/04/21(火)22:31:09 No.326800565
星矢の青銅や白銀はマッハ止まりだけど
黄金は光速出せるというのも一種の数値化か
あれもかなり適当だったけど
15/04/21(火)22:33:38 No.326801290
ワールドトリガーはインフレしなさそう
太刀川は15000ポイントくらい持ってそうだけど
ランク1位って最初からわかってるし
15/04/21(火)22:46:29 No.326804856
まぁ数値化なんてキン肉マンぐらい適当でちょうどいい
数値が絶対ならわざわざ戦わなくても
数値を比べて高い方が勝ちってことにすればいいんだし
15/04/21(火)22:48:58 No.326805570
自分で数値化しておいて
その数字を無視したゆでってやっぱすげえなと思うわけで
15/04/21(火)22:51:08 No.326806187
>自分で数値化しておいて
>その数字を無視したゆでってやっぱすげえなと思うわけで
そもそもいつもの○○倍がすんなり出せる時点で
どの状態が基準なのか不明
15/04/21(火)23:15:21 No.326813467
物語の外で相対的に数値化した例
15/04/22(水)00:17:19 No.326829738
悪魔将軍とかフリーザとか中盤のボスが人気高くて
後付けでラスボスより格上扱いになるパターン多いな最近
10万馬力が100万馬力になる鉄腕アトムとか?
15/04/21(火)21:56:30 No.326790944
>10万馬力が100万馬力になる鉄腕アトムとか?
あれ読んだ時はやっぱ強くなったってのが
具体的に分かってカッケーと思ったが
一般人が何か「強すぎて怖い」みたいな
陰口言ってる描写入れててカッケー思ったのが萎えた思い出
実際指先一つで大岩破壊出来る奴が近くに居ると怖いわな
15/04/21(火)21:43:09 No.326787245
数値でハッタリかまし始めたのはキン肉マンかな?
ただあれの数字は全くあてにならないってあやつが言ってた
15/04/21(火)21:44:13 No.326787550
>ただあれの数字は全くあてにならないってあやつが言ってた
バッファローマンのパワーと私のテクニックで合わせて2000万パワーズ
ってモンゴルマンが言うくらいだし
15/04/21(火)21:43:18 No.326787283
一回だけ寄生獣でミギーが不良の強さを数値化してた
15/04/21(火)21:49:47 No.326789133
数値化し始めるとロクな事にならない
インフレから逃れられないし
15/04/21(火)21:51:37 No.326789622
>数値化し始めるとロクな事にならない
>インフレから逃れられないし
マガジンの七つの大罪がまさにそれだな
エリート騎士が三桁で主人公が四桁で力の差を見せて
あっという間に五桁の敵が……
15/04/21(火)21:50:43 No.326789380
トリコも大分インフレしてるね
モンスターどもの強さだけど
15/04/21(火)21:55:19 No.326790590
最初は相性差で多少の差ぐらい
どうとでもなるって上手くやってたある漫画も
やがて破格の強さの敵キャラを出してからインフレ地獄に陥った
15/04/21(火)22:02:45 No.326792709
15/04/21(火)22:07:32 No.326794025
数値化は子供受けがいいからな
100万円=大金って言う感じに皆好きだっただろ数字遊び
15/04/21(火)22:07:38 No.326794053
ゲームのレベルもある意味で戦闘力の数値化なきがするし
15/04/21(火)22:10:53 No.326794964
ゲームは数値化しなきゃ把握できなくて支障が出るからな
ドルアーガはHP見えなかったけど
15/04/21(火)22:07:59 No.326794156
でも好きなんだ 数値化とか順位とか
15/04/21(火)22:09:21 No.326794519
>でも好きなんだ 数値化とか順位とか
数値化はともかく
順位付けって基本上位はタダの噛ませだよな
15/04/21(火)22:13:38 No.326795752
>でも好きなんだ 数値化とか順位とか
幽白の妖怪ランクはS級がピンキリすぎてすぐに無意味になったなあ
その後に妖力値の数値化も行われてたね
15/04/21(火)22:15:36 No.326796276
>幽白の妖怪ランクはS級がピンキリすぎてすぐに無意味になったなあ
アレは管理できるレベルがAまでとかそんな話だったからある意味リアル
15/04/21(火)22:16:30 No.326796509
ABCDでランク付けしてたのは霊界の連中だしな
15/04/21(火)22:14:49 No.326796064
ハオの125万は圧倒的すぎて逆にフリーザほどの恐怖はなかった
15/04/21(火)22:16:55 No.326796615
そういや最近本気出したらSSSランクだけど
面倒だからBランクみたいな設定見てねぇなと思った
15/04/21(火)22:19:22 No.326797263
面倒だからに当てはまるか分からんが
マーズランキングであった
15/04/21(火)22:24:11 No.326798580
ガンクローバーだったかが
本当はマスターだけど正体隠して見習い演じてるとかやってた
15/04/21(火)22:22:33 No.326798140
作中では使われなかったが
各回の表紙とか公式ムックで数値化されてたダイの大冒険
15/04/21(火)22:26:42 No.326799292
>作中では使われなかったが
>各回の表紙とか公式ムックで数値化されてたダイの大冒険
あれはゲームならどのくらいの強さかって
妄想を働かせられるのがよかった
15/04/21(火)22:27:02 No.326799367
キン肉マンの超人強度は
少年漫画のギミックにおける一つの発明といえるだろう
わかりやすくてハッタリがきく
ただ数値は100万、1000万、一億とインフレしていったが
初期メンバーのテリーやロビンが最後まで一線級で活躍してて
強さのインフレに置いてかれたキャラはそんなにいない
15/04/21(火)22:29:21 No.326800047
インパクト勝負だからなこういうのって
10000より強い奴が12000とかじゃなくて100000に一気に飛んじゃう
桁が増えないとインパクトが足りない
15/04/21(火)22:31:09 No.326800565
星矢の青銅や白銀はマッハ止まりだけど
黄金は光速出せるというのも一種の数値化か
あれもかなり適当だったけど
15/04/21(火)22:33:38 No.326801290
ワールドトリガーはインフレしなさそう
太刀川は15000ポイントくらい持ってそうだけど
ランク1位って最初からわかってるし
15/04/21(火)22:46:29 No.326804856
まぁ数値化なんてキン肉マンぐらい適当でちょうどいい
数値が絶対ならわざわざ戦わなくても
数値を比べて高い方が勝ちってことにすればいいんだし
15/04/21(火)22:48:58 No.326805570
自分で数値化しておいて
その数字を無視したゆでってやっぱすげえなと思うわけで
15/04/21(火)22:51:08 No.326806187
>自分で数値化しておいて
>その数字を無視したゆでってやっぱすげえなと思うわけで
そもそもいつもの○○倍がすんなり出せる時点で
どの状態が基準なのか不明
15/04/21(火)23:15:21 No.326813467
物語の外で相対的に数値化した例
15/04/22(水)00:17:19 No.326829738
悪魔将軍とかフリーザとか中盤のボスが人気高くて
後付けでラスボスより格上扱いになるパターン多いな最近
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