電子書籍って駄目なの?

1429570150438.jpg

15/04/21(火)07:54:04 No.326679901

駄目ってことはないな

15/04/21(火)07:55:17 No.326679967

かさばらないのがいいね
違法ダウンロードした漫画を千何百冊スライドショーで読んでる
紙の書籍だと値段以上に取り回しが大変
って知り合いが言ってた








15/04/21(火)07:56:22 No.326680049

一長一短だからね
かさばらない劣化しない本なら最強なのに


15/04/21(火)07:56:45 No.326680076

電子書籍だけでいけるかと思ったが無い本が多すぎて無理だった

15/04/21(火)07:58:49 No.326680239

Kindle漫画だと読み仮名の文字が潰れて飲めないのと
手書きの小さい文字が読めないのがある


15/04/21(火)08:01:11 No.326680390

新潮文庫とか一度kindleから引き上げたこともあったし
今でも新刊全然無いね


15/04/21(火)08:09:30 No.326680851

どう考えても電子書籍のがいいはず
カラーのも安く読めるし嵩張らないし保管も楽
しかし自分はどうしても紙の方を買ってしまう
わざわざ起動さして読むとなると手軽さ気軽さが大幅に減るからかな


15/04/21(火)08:09:35 No.326680857

一生分の本を収納できる書架でも持ってりゃ良いんだけどな
部屋が狭いとバンバン処分しなくちゃいけなくて辛い


15/04/21(火)08:09:35 No.326680858

旦那の祖母と同居する事になった時に
漫画を500冊くらい処分して電子書籍にした
後500冊くらい残ってるけどこっちは電子書籍になってなかった


15/04/21(火)08:13:14 No.326681069

小説は電子だが漫画と実用書は実物だな
漫画は手書きの小さい文字とか拡大するの面倒くさい
実用書はページの読み込みが完全にないならいいんだが…


15/04/21(火)08:12:48 No.326681050

出版社とかサービス提供側の都合で買った本が読めなくなるのがな
本を買ったんじゃなくて読む権利を借りてるだけなんだな


15/04/21(火)08:13:29 No.326681087

>本を買ったんじゃなくて読む権利を借りてるだけなんだな


その割にはまだ高いよなぁ

15/04/21(火)08:13:14 No.326681069

小説は電子だが漫画と実用書は実物だな
漫画は手書きの小さい文字とか拡大するの面倒くさい
実用書はページの読み込みが完全にないならいいんだが…


15/04/21(火)08:14:46 No.326681161

>漫画は手書きの小さい文字とか拡大するの面倒くさい

すこし昔の電子化したのなら見づらいの多かったけど
最近はそこら辺気を使ってるの多くね端末次第かもしれんが


15/04/21(火)08:15:02 No.326681178

スレ画の言うこともわからんでもないね
本は指先でページをめくったり紙の質感を感じたりするもんね


15/04/21(火)08:17:27 No.326681320

実本から乗り換えると1巻から買ってしまうな
そして読まない

15/04/21(火)08:19:23 No.326681441

途中で電子書籍だけ止まるやついるんだよなぁ
紙のほうでは普通に売ってるのに


15/04/21(火)08:24:47 No.326681761

電子書籍に馴れると、スレ画と全く逆のことを思うようになった
設定色々できるし、電子書籍のほうが集中できる


15/04/21(火)08:33:17 No.326682291

電子書籍の一番のメリットはブックオフに流れないこと

15/04/21(火)08:35:40 No.326682464

紙媒体じゃないとカバー裏の遊びとかそういうのは出来ないしなぁ

15/04/21(火)08:36:38 No.326682526

最近カバー裏あるのも多いよ
ない所は出版社全体としてない


15/04/21(火)08:38:00 No.326682627

カバー裏という存在がないってことだろ
物理書籍のカバー裏を収録するかどうかって話とはまた別だ


15/04/21(火)08:39:18 No.326682716

カバー裏とかおまけページみたいなもんだし
カバー裏が存在しなくてもカバー裏でやってたことはできるだろう


15/04/21(火)08:45:53 No.326683155

カバー裏収録しないとことか
端っこのスキャンが丸まってるとか
見開きが無いとか
糞な奴に当たると悔しいよな


15/04/21(火)08:39:57 No.326682762

漫画はデジタルでいいわ
クソ古い漫画は本で買うと高いが電子だと安いし痛んでないし
小説は本のほうがいい


15/04/21(火)08:54:33 No.326683749

情報として仕入れる目的の読書は電子書籍
大事にとっておきたい本は紙

そうやって使い分けているわ


15/04/21(火)09:01:54 No.326684249

小売への体裁があるからなんだろうけど
電子版はただのデータなのにまだまだ高すぎるよ
紙代もインク代も製本代もかかってないのに


15/04/21(火)09:15:15 No.326685226

紙で我慢してたなぁと思うのは漫画雑誌読んでる時

15/04/21(火)09:16:36 No.326685340

>紙で我慢してたなぁと思うのは漫画雑誌読んでる時


意外と雑誌って重いよね
最新タブレットは10インチでもジャンプより軽いんじゃないかな


15/04/21(火)09:19:26 No.326685542

買った本、既読未読監理ができるので
あれこれ読んだっけってのがないのよい
同じ本何冊買ったことか


15/04/21(火)09:21:36 No.326685700

>買った本、既読未読監理ができるので


紐付けされて管理されてるけどね
まぁ利便性が遥かに上回るし気にしない


15/04/21(火)09:34:37 No.326686642

本屋で買った時にあと電子化もお願いします
ってカード渡したら+数百円で電子書籍も手に入るとか
そういうのを望んでるんですよ


15/04/21(火)09:37:26 No.326686875

どっかがやってた気がする

15/04/21(火)09:39:35 No.326687031

頑張って思い出せ
俺の電子書籍デビューがかかってるんだ


15/04/21(火)09:44:36 No.326687371

>俺の電子書籍デビューがかかってるんだ


読割50でググルヨロシ

大日本印刷(DNP)グループでは、
紙の書籍と電子書籍の両方に対応した
「ハイブリッド書店サービス honto(ホント)」を展開している。
2015年4月時点で、honto 会員は270万人を超え、
honto サイトと共通で利用できるポイントサービスも、
全国約150の書店に広がっている。

「読割50」は、これまで電子書籍を利用したことのない会員も、
安価に電子書籍を体験できるようにしたもの。
紙の書籍は家での読書用や保管用として、
また持ち運びに便利な電子書籍は外出時に閲覧したり、
検索機能を利用したりできる。

15/04/21(火)09:43:17 No.326687292

スレ画の世界って電子書籍は管理されてしまっていて
だめだという話しだったよな
紙の本は一度流通してしまえば
検閲不可能ってのはなるほどと思ったな


15/04/21(火)09:50:21 No.326687832

小説は電子の方がいい
文字の大きさ変えられるし、自動的にしおり挟んでくれる
漫画は端末による差が大きい


15/04/21(火)10:13:31 No.326689668

電子書籍の方がメリットだけなら
たくさんある(場所も取らないし…端末さえあれば別の機種でも読めるし…)
でもまだ紙の方が良い
…でもやがて逆転する時が来るかと
その時はレコードのような扱いになると予想(趣味の世界)


15/04/21(火)10:14:42 No.326689766

>でもまだ紙の方が良い

>…でもやがて逆転する時が来るかと
>その時はレコードのような扱いになると予想(趣味の世界)

問題はいつかだな?
10年後には入れ替わってるかもね


15/04/21(火)10:16:12 No.326689874

その時には新聞や教科書
紙媒体のほとんどが電子化してるかもね


15/04/21(火)10:28:23 No.326690894

現状だと同時発売のタイトルでも電子書籍は
紙に比べてほとんど採算取れないからな
紙の儲けをつぎ込んで電子書籍の種まいてる状態

15/04/21(火)10:29:31 No.326690989

そんなに電子化って金かかるのか?

15/04/21(火)10:30:35 No.326691089

どちらかというと需要が低いからだろ

15/04/21(火)10:30:46 No.326691111

紙の方で何度も読んでるのは
この本のこの辺にこういうことが書いてあるとか覚えちゃってるし
今持ってる本を電子化しようとは思わないな
まぁ電子書籍でも検索や栞とかもあるけど
家にいる時間が少なくなってきたから
新しく出る本は電子書籍で出先でも読めるようにはしたいけど


15/04/21(火)10:34:31 No.326691456

紙じゃ出来ない事増やすべきなんだよなぁ
同じことできてもじゃあ紙でいいだろって話だし

15/04/21(火)10:38:46 No.326691811

自分の好きな方を選んで使えばいいじゃん

15/04/21(火)10:43:53 No.326692260

家1階で湿気ひどいから漫画は電子書籍にしようと思って調べたけど
電子書籍のショップ多すぎて躊躇してる
規格さえ統一して好きなリーダーで読めれば躊躇しなくていいのに


15/04/21(火)10:49:13 No.326692692

まあKindleでいいだろう
他の電子書籍ショップはいつ撤退してもおかしくはないし


15/04/21(火)10:52:25 No.326693006

Kindleは本棚使いにくすぎるのが駄目だわ
漫画ならebookかBookWalkerかな


15/04/21(火)12:00:03 No.326699176

裏表紙すらないからね
そんなに面倒なのかね


15/04/21(火)12:12:34 No.326700580

>裏表紙すらないからね

>そんなに面倒なのかね

塵も積もれば山となるで
なるべく容量減らしたいってのもある
紙の本は売れなくなったら絶版にして裁断して倉庫あけられるけど
電子書籍は絶版の概念が無いので売れない本でも
サーバーの容量を占用し続けてサーバー代が雪だるま式に増えていくのだ
特に裏表紙は画像として無駄なのにカラーだから容量重いしな


15/04/21(火)12:22:21 No.326701727

データは一つで済むからサーバー(HDD等)の容量圧迫よりも
各端末への転送量の方が問題だと思ってた

15/04/21(火)12:23:54 No.326701913

HDDの容量も雪だるま式に増えるからそれほど負荷でもないよ

15/04/21(火)12:14:54 No.326700837

1429586094116.jpg

15/04/21(火)12:18:31 No.326701260

イカ娘の作者が言ってたけど割引したり無料にしたりした分は
アマゾンがもってくれるから作者の取り分減らないって秋田書店だけなのか


15/04/21(火)13:09:28 No.326707617

ジャンプの電子版なんかは概ね満足
雑誌だと捨てないで済んで嬉しい


15/04/21(火)13:14:16 No.326708140

>ジャンプの電子版なんかは概ね満足


ソーマのカラー版が毎回付いてきたり中々いい

15/04/21(火)13:19:06 No.326708670

>ソーマのカラー版が毎回付いてきたり中々いい

無くしていいので記事ページをだな…

15/04/21(火)13:21:06 No.326708891

>無くしていいので記事ページをだな…


4号前くらいのやつで1回付いてなかったっけ
目次分けされてなくて飛ばすのに
クリック連打が必要ですぐ撤廃されたっぽいけど




電子書籍で集めてた漫画が
DB付き等の限定版を出すから仕方なく紙の方を買うこともしばしば
だから「読割50」はいいなぁと思ったら
近所に扱ってる店がなかった・・・








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月23日 08:23:05

特に必要が無い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1526)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1711)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (157)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (307)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (236)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR