批評とかいう嫌いな作品を叩くための免罪符

1429618798378.jpg

15/04/21(火)21:22:05 No.326781538

どことなくヒラコーぽい

15/04/21(火)21:26:54 No.326782781

俺の中にも村山はいるから気をつけようと思いました

15/04/21(火)21:32:24 No.326784279

ボキャブラリー貧困すぎる
ネットの評論家まんまじゃないか








15/04/21(火)21:22:30 No.326781656

E.Tなんて三歳の時に見たけど退屈すぎて寝たぞ

15/04/21(火)21:30:48 No.326783818

>E.Tなんて三歳の時に見たけど退屈すぎて寝たぞ

村山なんてそもそも見てない

1429619448130.jpg

15/04/21(火)21:23:06 No.326781795

1429618986014.jpg

15/04/21(火)21:23:33 No.326781907

1429619013798.jpg

15/04/21(火)21:23:58 No.326782020

1429619038019.jpg

15/04/21(火)21:24:14 No.326782082

1429619054524.jpg

15/04/21(火)21:24:33 No.326782160

1429619073905.jpg

15/04/21(火)21:35:22 No.326785090

レンタル屋のオススメコーナーなんか
それこそちょっと背伸びする客ためにあるんだから
何の問題もないよな


15/04/21(火)21:37:44 No.326785724

1429619864269.jpg

15/04/21(火)21:35:28 No.326785121

これ罵詈雑言書き並べただけで
取り立てて内容に触れてない
批評は脚本の書き方本とか映像論本一冊でも読んでからにしてくれ


15/04/21(火)21:36:10 No.326785329

>批評は脚本の書き方本とか映像論本一冊でも読んでからにしてくれ


一冊読んだだけでいいんですか!?

15/04/21(火)21:24:18 No.326782105

言ってることは正しい

1429619058186.jpg

15/04/21(火)21:29:29 No.326783494

露悪的すぎていまいち

15/04/21(火)21:31:07 No.326783905

1429619467468.jpg

15/04/21(火)21:32:15 No.326784226

村山君の言うことは多少わかるけど
押し付けがましいのはだめだな


15/04/21(火)21:34:44 No.326784915

人それぞれとか言いつつ
呼ばれてもないのに文句つけにしゃしゃり出てくる奴


15/04/21(火)23:55:30 No.326824303

レンタル店にとってマイナーな良作なんて
場所をとる役立たず以下のゴミなんだよね
売り上げはだいたい2ヶ月に一回借りられる程度だよ
そんなものに場所とるくらいなら少しでも回転率の高い
韓ドラや名作映画を多く置いた方がいい


15/04/21(火)21:33:27 No.326784568

まあ激突だけは評価してやってもいいよな

15/04/21(火)21:33:53 No.326784690

>まあ激突だけは評価してやってもいいよな


村山ァ!!

15/04/21(火)21:37:41 No.326785708

いるよね登場人物のセリフを作者の思想と取り違える人

15/04/21(火)21:40:00 No.326786342

>いるよね登場人物のセリフを作者の思想と取り違える人


普通はそう思われても大丈夫なように
著作者が対策してるんだけどね
ノーガードで炎上狙いの作者がたまにいるよね

15/04/21(火)21:38:43 No.326786002

この作品を読んでみたけど
絵の方に力を出し切ってて内容はこれといって注目を引かないよね
村山なんて箸にも棒にもかからないわかりやすいキャラだけで
脚本は大したことない
ホントに映画を見てんのかって感じ


15/04/21(火)21:39:59 No.326786340

映画観るだけで脚本力ついたらこんなに楽なことはないと思う

15/04/21(火)21:44:31 No.326787635

自信作なんだろうけどこれじゃ編集に怒られるね
絵も脚本も


15/04/21(火)21:45:13 No.326787844

ただ映画つまらんって言いたいのと
映画面白いって言ってる人らのところに
言ってその映画つまらんって言いたいのは
目的が根本的に違うと思う


15/04/21(火)21:46:22 No.326788171

超構ってちゃんだもの村山
哀れだけど


15/04/21(火)21:47:50 No.326788593

村山は相手の好きな映画をあれこれ理由をつけて
貶して精神的に優位に立ちたいんだろう
すごい嫌な奴だこれ


15/04/21(火)21:49:44 No.326789117

村山みたいなオタク普通にいっぱい居そうだもの

15/04/21(火)21:55:23 No.326790617

村山くん可愛げがあるじゃん
成人してこんなんいってるようじゃ救いようがないけど
学生だとふつーふつー

15/04/21(火)21:57:54 No.326791356

そもそもテーマ自体がわかりにくい
そのうえ映画好きな人には総スカンされるレベルで中身もない
最悪なパターンだと思う


1429621074868.jpg

15/04/21(火)21:58:19 No.326791479

偽善映画の真逆って
レクイエムフォードリームとかファニーゲームとか
そういった胸糞悪くなる映画が好みってことかいな

15/04/21(火)21:58:47 No.326791626

そりゃ当時のアメリカのキッズ向けの映画見て
現在の大人がおもしろいわけないだろ


15/04/21(火)22:00:58 No.326792206

この手の批評好きって逆に
全力で主張を持ち上げてあげると一気に大人しくなるよ
付き合い方さえ間違えなければ分かりやすくていい知人になる


15/04/21(火)22:03:27 No.326792899

こういう系の漫画はある程度元の映画知っとかないと
読めない(読まれない)のが辛いとこだな
あがってる映画タイトル見るに少々高年齢向けだなと思う


15/04/21(火)22:09:56 No.326794697

この村山って人の批評には全然同意できないけど
漫画としては面白いねコレ
村山のキャラが徹底的に露骨で最高だぞ


15/04/21(火)22:11:54 No.326795258

嫌な奴としちゃ村山のキャラクターは成功してる

15/04/21(火)23:37:17 No.326819398

村山くんは映画を娯楽としていない映画が好きだよね
でも深く見てないからゴダールとかを芸術的とかいって
勝手に答えを決めて崇めてそう


15/04/21(火)23:47:09 No.326822075

往々にして娯楽映画を認めない類の人はめんどくさい
映画は娯楽の王様やろ


15/04/21(火)21:36:35 No.326785428

トトちゃんだけは可愛い

1429619795635.jpg

15/04/21(火)21:43:21 No.326787298

トトちゃんマジ天使

1429620201362.jpg



怒りのロードショー
http://comicmcclane.web.fc2.com/roadshow/









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月02日 00:04:41

批評を叩くことや批難することと区別できてない人が多いよね
人の受け売りそのままだったり

- - 2015年05月02日 00:22:31

そもそも批評ってのは同じ価値観の基でないと意味がないんだな。
「あんなの○○のパクリ」って言われたって、それがパクリかどうかを気にする人以外は「そうなんだ。で?」としか思わん。

- - 2015年05月02日 00:30:12

作品を批評する事と作品を楽しむ事って違うと思うんだよね
同じ時間軸でできないっていうか
批評するには自分がどう感じたかじゃなくて
他人がどう感じるかを計算する事で
作品の感じ方を自分の感じ方と切り離してより普遍的な言葉にしないといけない
自分が過去にボクシングをやってたからロッキーに感動した!っていうのは批評にならないからね
批評する事を楽しんでる人もいるだろうけど、その人は映画を楽しんでないと思う

で、批評ってDISった方が簡単に説得力が出るんだよな
ちょうど、原発が安全だって言い切るのが難しくて
危険だって言う方が簡単なのに似てると思う、うまく言えないけど

だからこの村山はまず、批評する事を楽しんでるんであって映画を楽しんではない
次に安易にDISる事で批評をサボってるな

- - 2015年05月02日 10:02:54

※4
確かにdisるのは楽だな。ブーメラン気味だけど(更にブーメラン

- - 2015年05月03日 01:53:49

スピルバーグが何故幼稚と言えるのか、なぜ偽善なのか、が語れてないからコレは批評ではなく、自分の感想。批評ってのは基本的に作品の内容を他者に伝えるもの。そこに自分の評価基準を示した上で、評価を述べるんだよ。この村山とやらが、幼稚と考える基準、自分の考える偽善とは何か、を示さないと批評として成立しない。他人の価値基準が自分と同じと思ってる自己中心的なやつや、自分の価値基準でしか見れないやつ、価値基準を押し付けるやつに批評はできない。

- - 2015年05月08日 03:28:05

少なくともこの作品は『嫌な奴』を敵キャラにしてどんなに正論を言っても覆せない汚点をくっつけた上で持論を叩かせてるからこの作品自体も議論の対象にしたくないなあ
スピルバーグを叩く奴=このキモイおっさんって言いたいんだろ?認識させたいんだろ?『コイツと同一視されたくないからスピルバーグを叩くのをやめよう』と思わせたいんだろ?
って感じだわ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1271)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (102)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1336)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (119)
NARUTO (93)
BLEACH (66)
HUNTERXHUNTER (90)
ジョジョの奇妙な冒険 (125)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (59)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (277)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (17)
サンデー (246)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (15)
チャンピオン (176)
刃牙シリーズ (57)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (206)
ヤングジャンプ (217)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (21)
ヤングマガジン (115)
喧嘩稼業&商売 (33)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (34)
ドリフターズ (18)
アフタヌーン (49)
角川系 (56)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (526)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (445)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (447)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR