異世界ものの小説って現実からの都合のいい逃げ道みたいな感じで書かれてるの多いよな

1430121158769.jpg

15/04/27(月)16:56:00 No.327929173

若くて可愛い女は主人公に惚れなきゃいけない過酷な世界

15/04/27(月)17:00:33 No.327929829

かといってサンデーの某漫画みたいに
主人公を執拗にいじめ続けてきたキ◯ガイが
お前だけ都合のいい世界に行って幸せになるのは許さねえ!って
主人公を異世界まで追いかけてきていじめ続けるみたいな
むなくそ悪い話もノーサンキューだよな








15/04/27(月)16:58:57 No.327929600

異世界ものって召喚や転生なんかに限らず
現実世界を舞台にしてるの以外全般のことだよね


15/04/27(月)17:00:32 No.327929824

>異世界ものって召喚や転生なんかに限らず
>現実世界を舞台にしてるの以外全般のことだよね

戦国自衛隊なんかもね
あれタイムスリップした先は異世界の戦国時代だったし


15/04/27(月)17:01:37 No.327929963

ナルニア国物語のことか
小学生のころに読んだが最終巻のオチは今でも納得いってない


15/04/27(月)19:32:29 No.327953400

あれはキリスト教の携挙(ラプチャー)という思想の話で
黙示録の後に艱難辛苦の時代が7年続いて
キリストが復活して敬虔なキリシタンは不死の生命を与えられて
千年王国が築かれるという敬虔なキリシタン以外は
まず納得できない最後だから
それでいい


15/04/27(月)17:02:06 No.327930015

主人公の心境の変化がないんだよね
どうしても登場人物が主人公に肯定的だから


15/04/27(月)17:04:47 No.327930361

十二国記の主人公くらいの苦労はしてもらわないと

15/04/27(月)17:08:50 No.327930892

ハイファンタジーって言うんだっけ?
現実世界が全く出てこないのも異世界ものになるのか?


15/04/27(月)17:11:11 No.327931208

エンタメってそんなもんだろ…
年取った人にはそれに応じた気持ちいい展開が用意されてるし


15/04/27(月)17:13:30 No.327931494

異世界物は絶対特殊能力があって嫌
完全な無能が異世界行った内容の物が読みたい

15/04/27(月)17:14:32 No.327931633

>完全な無能が異世界行った内容の物が読みたい


それ面白くないだろ

15/04/27(月)17:14:17 No.327931599

現実世界では駄目だった奴が
異世界行って頑張れるのかってことが気になる
チートの有無関係なく本質が変わってるとしか思えない


15/04/27(月)17:23:08 No.327932864

最近はさすがにモテるわけがないという現実に押されたか
向こう行ったら美少年やレアスキルもちに
キッパリ生まれ変わるパターンが多いな


15/04/27(月)17:25:09 No.327933120

後輩が言ってる
「二次元の世界へ行きたい」が
冗談や愚痴ボヤキではなくて本気だとわかって
ジェネレーションギャップを
はじめて知った


15/04/27(月)17:29:04 No.327933735

>ジェネレーションギャップを

>はじめて知った

それをジェネレーションギャップで済ます事に対して
俺はカルチャーショックを受けるよ


15/04/27(月)17:25:46 No.327933214

元の世界でトラウマがあったけど
異世界で成長して元の世界に帰ったら
もう一度頑張ってみるんだって話がもっとあってもおかしくないはず
死亡フラグっぽいけど


15/04/27(月)17:36:17 No.327934715

無職だったりイジメられてたり無能だったりっていう
設定が活きた作品あんま見ない
どう見てもコミュ強でそうはなりそうにない主人公ばかりで
その設定必要だったかって


15/04/27(月)17:41:07 No.327935425

コミュ障設定なのに異世界行った日に誰かと知り合って
次の日にはギルドで登録してたりするからな
友達とか居たけど家族が事故死したとかで
この世界に嫌気がさしてたとかでも良いんじゃないかと思う


15/04/27(月)17:40:06 No.327935248

現実よりずっと厳しい世界だったよ・・・

1430124006937.jpg

15/04/27(月)17:42:53 No.327935696

だいたい剣と魔法の世界が
現実より平和なことはありえないでしょ
それらが必須スキルとして存在してるってことは
それを使わなきゃ生きられない世界だってわけで


15/04/27(月)17:50:01 No.327936728

現実世界で虐められて泣き寝入りしてた様な奴が
活躍出来る環境じゃないのは確かだわな
ごく稀に神様が性格弄ってくれるのとか有るけど
何気にあれ必須だと思うわ

15/04/27(月)17:55:19 No.327937515

やっぱ現代知識か神様にもらった
特殊スキルで無双しないと面白くないよ
現実逃避とか言うより先に
娯楽なんだからストレスレスで爽快じゃないと失格


15/04/27(月)17:44:59 No.327935998

小説じゃないけどこれ結構好き
言語が違ってて必死に言葉を覚える女子高生が新鮮だった


1430124299054.gif

15/04/27(月)17:55:06 No.327937479

異世界ものってもっと殺伐としてていいと思うんだがな

15/04/27(月)17:59:14 No.327938042

>異世界ものってもっと殺伐としてていいと思うんだがな


現代常識や倫理基準で見てる人多いからなぁ
大作家ならそれでも読者がついてくるけど一般作家じゃな


15/04/27(月)18:01:11 No.327938305

>現代常識や倫理基準で見てる人多いからなぁ


乙嫁語り7巻の感想がまさにそんな感じだった

15/04/27(月)18:08:53 No.327939315

現代人が異世界行ったら、すぐ風土病で死ぬだろ
免疫なくて
逆に現地にインフルエンザを持ち込んで大変なことにも


15/04/27(月)18:16:05 No.327940310

>現代人が異世界行ったら、すぐ風土病で死ぬだろ

>免疫なくて

現代人は栄養状態がいいからまだ生き残る目はある

15/04/27(月)18:41:10 No.327944162

全て終ったら己の世界に戻り、
もはや異世界の扉は二度と開かれることは無い…
やはり人は来たところに戻るべきなのだ…
みたいな曖昧な教訓入ったようなほろ苦い感じのエンディング好き


15/04/27(月)18:43:18 No.327944505

少なくとも一度召喚されたら元の世界に戻れない
とかだったら嫌だな


15/04/27(月)18:49:36 No.327945524

>少なくとも一度召喚されたら元の世界に戻れない

>とかだったら嫌だな


気付いたら異世界に召喚されてて勇者になって
十年以上かけて世界救った後に地球に転移
中学生の時に召喚されたせいで中卒なので
仕事が無くて苦労するってのはなろうに有ったな


15/04/27(月)18:58:30 No.327947023

魔王倒しても必ずしも問題解決して平和になるとは
限らないことを魔王城問題が教えてくれた


15/04/27(月)19:27:49 No.327952447

最近のなろうではクラスごと異世界に転移する作品が
物凄い勢いで増加している
いじめっ子は死ぬ


15/04/27(月)20:08:03 No.327960636

キーパーソンにはなったけど
解決したのは現地人


1430132883257.jpg

15/04/27(月)20:15:47 No.327962334

日帰りクエストの時点で異世界トリップ物は完成してたんだよなぁ

というか今のなろう系異世界交易系は
日帰りクエストで見たのばっかだ

15/04/27(月)20:18:05 No.327962863

世界を救って元の世界に帰ったら
向こうの世界で結ばれたヒロインが追いかけてきたENDが大好き
そうだね初代サモンナイトだね


15/04/27(月)20:19:48 No.327963268

しかし、そこで「その子の戸籍とかどうする?」という問題が
異世界からこっちの世界にってので難しいのは
ファジーさの乏しいこうした法制度をどうするかなのよね


15/04/27(月)20:22:34 No.327963926

その戸籍問題をどうするとか
ヒロインが家電とかの現代社会に対して
どういう反応をするのかを焦点に置いた作品はあんまり見ないね


15/04/27(月)20:21:36 No.327963697

勇者に振られた姫君だと
書き割りキャラっぽくてノーサンキューって振った姫様が
現実世界に来ると物凄く知的でいい女になってて
今度は好みド真ん中だったけど逆に主人公が振られて終わってたな


15/04/27(月)20:37:24 No.327967363

主人公が元の世界に返らなければならない
理由付けとか色々あるよね
その世界の危機を救うためイレギュラーの主人公を召還したけど
危機が解消したら主人公の力が強すぎるため
居続けたら世界の均衡が崩れてしまうから
元の世界に返らないといけないとか


15/04/27(月)20:47:26 No.327969832

勇者として召喚されて必死で頑張った主人公が
魔王を倒した途端厄介者扱いされて
夜逃げ同然でひっそりと地球に帰還
後からそれを知ったヒロイン達が激怒して大暴れ
→生まれ育った世界を捨て地球に行き主人公と再会してイチャイチャ
その後異世界はヒロイン達が暴れたせいで
魔王が強化されて復活して悲惨な事になって後悔…
みたいなの読んでみたい









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- イルボン速報@名無しさん - 2015年05月02日 23:13:26

無職転生は まぁ良かった
パーペキハッピーエンドじゃないし

- - 2015年05月02日 23:33:48

いっそ幽遊白書の終盤みたいに異世界と繋がりっぱなしにすればええねん

- - 2015年05月03日 00:10:52

   r ‐、 
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l 
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 受け手が望んでいるのは「予想を越えられる事」であって
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 「予想を裏切られる事」ではないぞ!
│  〉    |│  |`ー^ー― r' | 
│ /───| |  |/ |  l  ト、 | 予想を外せばなんでもいいというわけではない!
|  irー-、 ー ,} |    /     i   プラス方向に裏切って初めて意味があるのだ!
| /   `X´ ヽ    /   入  |


    r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

- - 2015年05月03日 00:15:52

現実世界ではあまりの異能が邪魔をして馴染めず
異世界に行ってようやっと居場所を見つけたが
現実世界ではチートだった異能が異世界では一歩及ばず
初めての挫折を味わうという
異世界モノの極北と言える問題児がアニメでコケた時点で
お前らの希望はニッチであまり受け入れられないとわかっていただろうに…

- - 2015年05月03日 10:16:40

現代の日本から異世界に行って活躍する主人公は、たいてい昔の戦国時代のような世界ばかりに飛ばされる。
たまには遥か銀河の果てや、何千年も先の未来で大戦争に巻き込まれて、
驚くような軍事的才能を発揮して出世する展開があってもいい。

- - 2015年05月12日 04:00:20

少女漫画の異世界召喚物って男でも読める面白いの多いよね
(バトル要素あったり作者が歴史を勉強してたりする)
今そこに居る僕までとは言わないんで現実世界から異世界に飛ばされて
それなりに苦労して頑張る話読みたいわ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1526)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1711)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (157)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (307)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (236)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR