ラノベ業界の展望を語ろう

1431245126329.jpg

15/05/10(日)17:05:39 No.330629609

お先真っ暗

15/05/10(日)17:06:18 No.330629729

大成した者ゼロという偉業

15/05/10(日)17:25:41 No.330633172

>大成した者ゼロという偉業


えー
大成がどのレベルかにもよるけどラノベ作家でも
今も一線で活動してたり一般人にも売れてる人とかいたりするじゃん







15/05/10(日)17:06:45 No.330629817

王者電撃がリストラの嵐とは

15/05/10(日)17:28:43 No.330633779

>王者電撃がリストラの嵐とは


競合ぶしょと編集と返本率が大杉

15/05/10(日)17:07:53 No.330630001

もはやなろうの天下
今商業レーベルデビューを狙うのは馬鹿


15/05/10(日)18:27:22 No.330646300

>もはやなろうの天下


なろうの先行きこそよくわからん

15/05/10(日)18:28:08 No.330646460

>なろうの先行きこそよくわからん


ダメだろあそこなんかよくわからんこじらせた輩の巣窟になっとる

15/05/10(日)18:32:24 No.330647407

なろうはすぐに弾が切れる切れると言われてたけど
なかなか切れないな
爆発的なヒットは減ったが
今後もオリコン一万ぐらいのをコンスタントに出し続ける気がする


15/05/10(日)18:38:32 No.330648678

1万は文庫だとヤバいラインだろ


15/05/10(日)18:41:03 No.330649197

>1万は文庫だとヤバいラインだろ


発行部数じゃなくて初週の推定実売が
コンスタントに1万以上出るなら売上としては中堅所くらい
アニメ化する前のデュラララとか
働く魔王さまがその辺のラインだったかな?


15/05/10(日)18:12:46 No.330643029

新作が売れないのはどうしてなんだろうねえ
刊行数が多すぎてバラけた、
スマホソシャゲ―に客が流れたてっところかな


15/05/10(日)18:18:06 No.330644274

>新作が売れないのはどうしてなんだろうねえ


ブームで売れるからと粗製乱造を繰り返した結果客が離れた

15/05/10(日)18:22:01 No.330645151

>ブームで売れるからと粗製乱造を繰り返した結果客が離れた


ブームを無視した独自路線のやつから
真っ先に売れなくなったからそういう印象はないなぁ
昔のラノベの方が出来よかった感じもしないし


15/05/10(日)18:24:38 No.330645692

>昔のラノベの方が出来よかった感じもしないし


いいものはいいけどな
ただ昔も粗製乱造の時代があってやっぱり売れなくなって死んだ


15/05/10(日)18:25:24 No.330645877

>ただ昔も粗製乱造の時代があってやっぱり売れなくなって死んだ


ちょっとまて粗製乱造じゃなかった時期っていつだ

15/05/10(日)18:27:48 No.330646385

>ちょっとまて粗製乱造じゃなかった時期っていつだ


ブギポが出て5年くらいかな


15/05/10(日)18:31:17 No.330647151

>ブギポが出て5年くらいかな


萌えが前面に出てくるか出てこないかって頃か
目新しく見えてた時期かもな

15/05/10(日)18:32:59 No.330647532

>萌えが前面に出てくるか出てこないかって頃か

>目新しく見えてた時期かもな

富士見のファンタジーが死に体になって
まぶらほ全盛期を迎えた辺りか
アニメも漫画もそういう時期だった気がする


15/05/10(日)19:04:46 No.330654219

>富士見のファンタジーが死に体になって


開拓者と言う点では尊敬出来るけど
今通用するかと言われたら
かなり微妙な作品がゴロゴロしてたからなぁ


15/05/10(日)19:06:42 No.330654636

>今通用するかと言われたら

>かなり微妙な作品がゴロゴロしてたからなぁ


売れたのは時流を掴んでたと思うよ
今の流行としてはアウトってのは山ほどあるけど
まあ文章力も糞なのも無くは無いロードスとか


15/05/10(日)18:35:05 No.330647990

あの頃のラノベが粗製乱造じゃなくて、
その後のラノベが粗製乱造だというなら
オタク文化全体がそうだったと言える気がする


15/05/10(日)18:24:03 No.330645588

売れないのは新作じゃなくて新人

15/05/10(日)18:25:03 No.330645790

>売れないのは新作じゃなくて新人


新シリーズも売れてないよ

15/05/10(日)18:28:20 No.330646520

>売れないのは新作じゃなくて新人

>新シリーズも売れてないよ

新人も中堅作家の新作も死ぬようになったよね
売れてるのはアニメ化経験ある有名作家のみ
それも右肩
なろう勢はちょっと伸ばしてるけどいつまで続くか


15/05/10(日)18:29:19 No.330646743

>売れてるのはアニメ化経験ある有名作家のみ


それすら売れてない
はがないの人の新作はさすがに売れたけど、
そういうクラスじゃないと無理という


15/05/10(日)18:33:11 No.330647576

編集が厳しかった時期でもあるから
クソが世に出にくい時期でもあった
まあ、名作と評価されるものは
今も昔も一定数は出てるのでトータルの問題だけど


15/05/10(日)18:34:07 No.330647778

アニメ化とか話題になったりとかするとドカっと売れたりするから
「ラノベを読みたい」という需要自体はありそうだけど
よくわからない最初の1巻には手を出したくないという心理っぽいな


15/05/10(日)18:41:28 No.330649282

>よくわからない最初の1巻には手を出したくないという心理っぽいな


つーかレーベルも新刊も多すぎてどれが良いか分からん
馴染みの作家の作品かジャンルでお奨め物ぐらいだ
絵で選ぶにしてもそれほど差があるわけでも無し


15/05/10(日)18:34:09 No.330647782

売れなくなったプロがPN変えてなろうから再デビュー狙うながれ
なおPN変えずなろうに投稿するとなろう民に叩かれる模様


15/05/10(日)18:58:29 No.330652904

>なおPN変えずなろうに投稿するとなろう民に叩かれる模様

別に大して叩かれてないんじゃね週刊ランキング1位になってるし

1431251909729.jpg

15/05/10(日)19:03:18 No.330653909

この人もPNそのままで投稿してるな

1431252198718.jpg

15/05/10(日)19:04:57 No.330654263

>この人もPNそのままで投稿してるな


ちなみに再商業化できる見込みとかあるんか?

15/05/10(日)19:08:41 No.330655069

>ちなみに再商業化できる見込みとかあるんか?

元々これのスピンオフとしてなろうに書いてたけど本になった

1431252521989.jpg

15/05/10(日)19:00:39 No.330653328

客の要望に安易に迎合した作風で
確実に一定数売る、って商法は
ニーズの移り変わりに対応出来ればかなり固い商売

転生チートやハーレムが飽きられた後に
別ジャンルの流行が来るのか
それともSS全体が廃れるのかちょっと興味ある


15/05/10(日)19:05:46 No.330654432

ハーレム物じゃなきゃいけないって
決まりでもあるんだろうか、ラノベ業界


15/05/10(日)19:06:51 No.330654674

>ハーレム物じゃなきゃいけないって決まりでもあるんだろうか、ラノベ業界


無いよ
ただ女の子いっぱいいないとアニオタは見ないんで
そういうのじゃないとアニメ化しないだけ


15/05/10(日)19:06:53 No.330654679

そんなことはないがハーレム物の方が売れる

15/05/10(日)19:07:26 No.330654778

>ハーレム物じゃなきゃいけないって決まりでもあるんだろうか、ラノベ業界


どんだけ面白かろうとハーレムでいちゃこらしないと打ち切られる風潮
単発ヒロイン×いっぱいでもいいじゃねーかと思うけどダメっぽい

15/05/10(日)19:08:38 No.330655063

>ハーレム物じゃなきゃいけないって決まりでもあるんだろうか、ラノベ業界

今時のラノベは基本的に息抜きで読む物なんで
よほど作者の実力が無いと非チート主人公&横暴ヒロイン物なんて
誰も読まないとオモ
例外も有るけど
従来のラノベより「更に軽いラノベ」かな


15/05/10(日)19:20:51 No.330657527

ゲストヒロインがいっぱい出てくるのとハーレムは別だけどなぁ・・・
読者が全員メインヒロイン扱いするから

15/05/10(日)19:24:44 No.330658250

ゲストヒロインが出てくるのとハーレムものとの違いなんて
キャラを使い捨てるかどうかでしかないと思うけど


15/05/10(日)19:28:14 No.330658944

ゼロ魔みたいにメインヒロインがしっかり決まってる作品を
ハーレムってちと違うと思う
全員に同じように手付してるわけでもないし


15/05/10(日)19:22:29 No.330657841

まぁ露骨なハーレム物が溢れかえってるおかげで
粗製濫造されてるラノベの中から逆にそうじゃない普通のラノベを探すのは
楽になってるので俺的には助かってる
結局打ち切られるから全体的には損してるかもしれんが


15/05/10(日)19:37:16 No.330660729

ラノベはなんでハーレムばっかなの?って言う人って
こういうのはハーレムものだと書けないから
ハーレムものばかりなのは良くない、とか
そういうのがあるわけじゃないもんな、だいたいいつも


15/05/10(日)19:06:37 No.330654620

最近新米○○とか新人○○ってタイトルがよく目につくな
今の流れはこれか

15/05/10(日)19:12:15 No.330655808

あかん、完全に流行りが趣味と別方向に進んでる・・・
異世界転生チート・MMO・新米○○とかあの辺は苦手過ぎる


15/05/10(日)19:17:38 No.330656940

設定が細かい読者に頭を使わせるような作品は好まれにくい

15/05/10(日)19:25:37 No.330658416

勇者 魔王 妹 異世界 転生 件 なんだが
ここら辺の単語は店頭で見ても手に取らないことにしている









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月16日 23:38:13

こういうネットの端書が反映されたこと一度も無いよなー
結局声の大きい少数のガヤでしかないのか?
それをまとめサイトがちょくちょく取り上げるから
皆自分が主流だと勘違いしちゃうのだろうか?

- - 2015年05月17日 00:29:45

結局買って読んでない奴がドヤ顔で言ってるだけだからな

- - 2015年05月17日 00:36:19

取り敢えずゲートは商業展開が遅すぎたと思います

- - 2015年05月17日 00:41:09

昔はボーイミーツガールのあまずっぱいものや
世界系でもちきりだったのに・・・

- - 2015年05月17日 01:27:11

だってこいつらの意見いちいち真に受けてたら、売れるもんも売れなくなっちまうし
何やっても文句ばっかで、どうせ買わないんだろ?

- - 2015年05月17日 03:37:45

ラノベ内の流行が一区切り付いたから落ち込んだんであって、ラノベ自体が終息に近づいてるわけじゃない
アニメのノベライズ→古典ファンタジー→近未来SF-→学園モノ→ハーレムモノ→RPGの再解釈
と変わっていったように次の流行へ移るだけ

- - 2015年05月17日 18:58:06

数字を出せば大体分かりそうなものを、両サイドとも妄想と憶測多いな。
ラノベ業界なんてそんなに広い世界でもないだろ?

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR