最近の漫画家に足りないのは嘘を平気で描く勇気

1431220765752.jpg

15/05/10(日)10:21:15 No.330559686

逃げても負けてもダメとかひどい

15/05/10(日)10:21:29 No.330559718

鬼の首を取ったかのように大喜びで矛盾を突く読者が悪い

15/05/10(日)10:24:53 No.330560209

×嘘
○フィクション








15/05/10(日)10:27:48 No.330560676

勝負に負けたら失職って・・・

15/05/10(日)10:28:27 No.330560749

>勝負に負けたら失職って・・・


昔の漫画にはけっこうあった

15/05/10(日)10:24:07 No.330560111

こういうウソかホントか微妙なものでも
いちいち調べてこれは正しくないとか突っ込みいれたりするからね


1431221047300.jpg

15/05/10(日)10:25:55 No.330560386

男塾のゴルフに突っ込みを入れた馬鹿が
居るらしいからなぁ
ああいう人は人生つまらないと思う


15/05/10(日)10:29:13 No.330560878

今じゃ出させてもらえないよね

1431221353966.jpg

15/05/10(日)10:30:02 No.330560986

お前らみたいにくだらんツッコミ入れる奴が多すぎるのだ
練り込んだ設定もそれだけでは面白さに貢献しないというのに


15/05/10(日)10:32:45 No.330561382

ツッコミ入れてる=否定してるというわけでもないし
面白いものはちゃんと買う


15/05/10(日)10:34:06 No.330561561

1P内で矛盾があっても面白いものは面白いという事実を
みんな受け入れるべきだと思う


1431221646987.jpg

15/05/10(日)10:36:39 No.330561920

むしろツッコミ=作品否定って思ってる子のほうが痛いわ

15/05/10(日)10:37:49 No.330562090

意図的に描いた嘘の話をしてるのに
ただのミスを持ち出す…


15/05/10(日)10:35:00 No.330561684

平気で嘘描いた結果大炎上したんですけど!

1431221700258.jpg

15/05/10(日)10:38:20 No.330562168

>平気で嘘描いた結果大炎上したんですけど!


作者が真実だって言っちゃったものを引き合いに出されても

15/05/10(日)10:44:48 No.330563104

1431222288756.jpg
手塚治虫
東大の医学部と言ったって幼稚な連中です
でたらめが描けない漫画なんてあるものでしょうか


15/05/10(日)10:45:56 No.330563282

ゴルフの起源は中国

1431222356182.jpg

15/05/10(日)10:46:56 No.330563430

>ゴルフの起源は中国


一発で分かる男塾臭

15/05/10(日)10:50:12 No.330563881

民明書房は愛される嘘ネタだろう
あれが嘘だから男塾は駄目なんて言ってる奴見たことないぞ


15/05/10(日)10:51:35 No.330564091

え、民明書房ってウソだったの・・・?


15/05/10(日)10:57:36 No.330564992

>え、民明書房ってウソだったの・・・?


だいしょうおん と さっきょ効果 と むみょうさっそうかん 
は本当だと思ってる


15/05/10(日)10:59:15 No.330565226

ブルッツフォンポイントは本当にあるよね?

1431223155035.jpg

15/05/10(日)11:02:25 No.330565677

>ブルッツフォンポイントは本当にあるよね?


そのポイントの割り出しダイヤモンドに
はいらないとおもうんですけお!


15/05/10(日)10:57:18 No.330564948

男塾のゴルフはゴルフ誌から取材が来ちゃって慌てたとか何とか
信じる子供が多くて終盤はかなり嘘くささを増して書いてたようだね


15/05/10(日)11:05:57 No.330566216

昔は民明書房は存在すると思ってたよ…

15/05/10(日)10:50:40 No.330563948

1431222640242.jpg

15/05/10(日)10:51:50 No.330564134

>No.330563948


それを言っちゃおしまいだよ!

15/05/10(日)10:55:57 No.330564741

>それを言っちゃおしまいだよ!


予防線はらないと東大生が
「でたらめ描くなら漫画家やめちまえ!」って怒鳴り込んで来るから…


15/05/10(日)11:02:08 No.330565648

車田正美のおかげで光速とは1秒間に
地球を7周半する速度と覚えたヤツは多い


15/05/10(日)11:03:45 No.330565882

待ってほしい
え?違うの?


15/05/10(日)11:05:36 No.330566165

>え?違うの?

いや合ってるんだけど漫画で正確な知識も
間違った知識も吸収するってのが面白くてな


15/05/10(日)11:06:06 No.330566242

超理論なくなったよね
最近の漫画家は小難しいこと考えすぎ


15/05/10(日)11:08:00 No.330566532

こういう超理論も好きよ

1431223680361.jpg

15/05/10(日)11:46:58 No.330572685

>こういう超理論も好きよ


それも大概だが是空掌も相当

15/05/10(日)11:10:17 No.330566883

二重の極みは本当にある理論だって事を知らない人の方が多そう
普通のハンマーを使うのに比べて
軽い力でも威力が増すという窓ガラスを割るハンマーとか
その理論を応用されているんだし


15/05/10(日)11:11:53 No.330567117

剣豪は空中で二段ジャンプが出来る
みんな知ってるよね

1431223913798.jpg

15/05/10(日)11:16:19 No.330567795

>剣豪は空中で二段ジャンプが出来る
>みんな知ってるよね

ゲームの二段ジャンプが元だろうけど
リアル剣豪にも空中疾走や浮遊や軽業の伝説は多い


15/05/10(日)11:37:57 No.330571197

>リアル剣豪にも空中疾走や浮遊や軽業の伝説は多い


虚を突くとかタイミングを外すとかで
対峙している側から見ると
ありえない動きをしたように感じた人はいたんだろうな
それが伝聞されたり脚色が加わるうちに派手になっていく
まるで飛んだように>飛んだように>飛んだ>飛び続けた


15/05/10(日)11:11:27 No.330567056

カメハメ波はいくら修行しても出せない
いつのまにかつまらない大人になってしまった


15/05/10(日)11:12:08 No.330567148

史記で名前しかでないのによくあそこまで脚色できるなと

1431223928248.jpg

15/05/10(日)11:13:36 No.330567374

>史記で名前しかでないのによくあそこまで脚色できるなと


逆だろ
史記で名前しかでないからあそこまで脚色できるんだ


15/05/10(日)11:14:19 No.330567500

1431224059899.jpg

15/05/10(日)11:16:08 No.330567762

>No.330567500


俺の友人そっくりだな
いくらでも描きたいことありすぎてさー

やっぱ漫画より小説の方がコストかからないわー

パクリ心配だからいろんな作品読んでるわー

そろそろ5年目かな
何か一つでも作品完成させろって


15/05/10(日)11:18:04 No.330568053

キン肉マンでガンマンのデザインを変えたのは
整合性よりも勢いを重視した英断だった
あの発想が最近の漫画家にはたりない


15/05/10(日)11:22:50 No.330568797

今までのゆでがあったから許されてるようなもんだアレは

15/05/10(日)11:25:12 No.330569152

>今までのゆでがあったから許されてるようなもんだアレは


次の週でもうデザインが違うってのは以前にもやってるしなぁ

15/05/10(日)11:27:20 No.330569494

>次の週でもうデザインが違うってのは以前にもやってるしなぁ


先週の引きと次週でデザ変わるのはあったが
丸まる喋ってから変わるのは一応初めてだろうな


15/05/10(日)11:18:14 No.330568081

東京ドーム○個分の表示に対して
東京ドームは一つしかないよと反論するようなものか


15/05/10(日)11:20:31 No.330568429

毎度思うが東京ドームの正確な大きさ知ってる人って
都民でも何割いるんだろう


15/05/10(日)11:27:17 No.330569486

演出に騙されて信じてしまった人が多いパターンの1つだよね

他には「金庫を開ける時には聴診器を使う」とか
これもテレビ番組で金庫開けの名人が実際に金庫を開ける時に
演出として盛り上げる為にテレビ局側に頼まれて
聴診器を使ってる風に見せてただけだし
実際に金庫を開ける際には聴診器は使わない


15/05/10(日)11:32:30 No.330570317

創作とか演出だっていうのが解ってない人が増えて
真似して怪我して、作品を作った側が
叩かれるって事件が増えたからな
以前はライダーキックを真似して怪我する子供が居ても
裁判になる事は少なかっただろうけど
今は怪我する子供、あるいは大人が居たら
すぐに裁判を起こされたりする


15/05/10(日)11:53:17 No.330573734

これな
声のでかい素人の方が厄介


1431226397250.png

15/05/10(日)12:00:38 No.330574955

>これな

>声のでかい素人の方が厄介


経済や政治に関しても同じ事が言えるんだってね
だからそれらも全部専門家に任せるべきだって偉い人が言ってた


15/05/10(日)12:07:15 No.330576023

>経済や政治に関しても同じ事が言えるんだってね
>だからそれらも全部専門家に任せるべきだって偉い人が言ってた

一夜漬けの思いつきでうだうだ言うよりは
専門家に任せたほうがマシだけど
一般人が勉強して知識を得る事自体は否定してねぇよ


15/05/10(日)12:10:21 No.330576530

スレ画のようなことが今出来ないのは漫画、
漫画家の地位が上がってるから
昔なら漫画なんてくだらないって
世間のイメージがあったから好き勝手描けた
でも今漫画は世間にしっかり認められ賞賛される傾向にある
そんな地位ある漫画が嘘を垂れ流し
出来も雑な作品を発表するわけにはいかないのだ


15/05/10(日)12:08:05 No.330576155

少年漫画をいつまでも読んでるのが悪いんでは
昔に比べて明らかに読者の年齢が上がってるだろ


15/05/10(日)12:17:22 No.330577644

大人になれば他の娯楽は山ほどあるし
そもそもマンガや娯楽にかまけている場合でもないしな


15/05/10(日)12:10:30 No.330576562

本当のことでもキバヤシが解説すると、説得力が無くなる

1431227430422.png

15/05/10(日)12:18:25 No.330577815

プロレスラースーパースター列伝とか昔はすごかった

15/05/10(日)12:25:53 No.330579110

>プロレスラースーパースター列伝とか昔はすごかった


レスラーの生い立ちとかウソどころか
本当の事が一片も無いような状態だったしなあ
でも面白かったからいいよ

15/05/10(日)14:55:40 No.330605652

「リングにかけろ!」で死んだ!
→実は生きていたパターンに耐性がつき、
「北斗の拳」で派手な人体破壊技に耐性がつき、
「魁!男塾」で民明書房とあれば
どんな大嘘もしょうがねえなと流すことを学ぶ
こうしてジャンプにマンガのウソを楽しむ術を学んだ者は多い






Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月17日 03:53:38

>経済や政治に関しても同じ事が言えるんだってね
>だからそれらも全部専門家に任せるべきだって偉い人が言ってた

むしろ逆、政治についてなにも知らな過ぎる人たちが多いのに民主主義を謳ってるのが異常事態
たまたま戦乱から遠ざかって経済が順調という幸運が続いたから、問題が表面化してないだけ
細かい実業務を専門家に任せるんであって、政治への参加自体を放棄しちゃいかん

日常的に(匿名なんかでなく)、政治の話題を身近な人とする習慣がないから極論に走りやすいんだよ
政治ネタをタブーとする風潮から変えていかないと、今後は状況が悪化していく一方

-    - 2015年05月17日 12:50:39

最近の読者は漫画の嘘を許す勇気が足りない

- - 2015年05月18日 09:57:03

ゆでのガンマンはデザイン変更後に

「私は変身などしなーい!」

と言わせる高度なギャグをぶち込んだことがすごい。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1528)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (308)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR