野球で球が軽い重いとかほんとうにあるのだろうか

1433648904750.jpg

15/06/07(日)12:48:36 No.336219020

1433648916397.jpg










15/06/07(日)12:49:06 No.336219126

科学的にはない
体感的にはある


15/06/07(日)12:51:02 No.336219551

科学的に考えるなら回転の問題

15/06/07(日)12:51:34 No.336219664

いや、いうだけいう!
いいやつだな伴


15/06/07(日)12:51:53 No.336219726

回転数だよ
回転してない球ほど重い
というか飛ばない


15/06/07(日)12:51:55 No.336219735

同じ重さのボールで倍もスピードが速いほうが
受けたときの衝撃力が小さいとかあり得ない話やからね


15/06/07(日)12:54:10 No.336220154

ねー
さすがにこれは無茶がある


15/06/07(日)12:56:14 No.336220553

>同じ重さのボールで倍もスピードが速いほうが

>受けたときの衝撃力が小さいとかあり得ない話やからね


衝撃力は同じだが
バットにあたる瞬間、ミットに収まる瞬間の
衝撃の伝わり方が違う


15/06/07(日)12:52:44 No.336219895

芯で捉えにくい回転だったり
軌道がいわゆる重い玉なんじゃないの


15/06/07(日)12:54:06 No.336220141

打者側に変化する球投げてくる奴はクッソ重い

15/06/07(日)12:56:21 No.336220577

ドカベンの土門さんの球は
重くて球が鉄で表現されてたなあ


15/06/07(日)12:58:49 No.336221066

ガマとか遅いけど砲丸投げの握りで投げたら
すごく重い球とか謎理論だったな


15/06/07(日)12:57:07 No.336220744

初速と終速
バックスピンの回転数が多い球ほど
打者の手元で速度が落ちない
すなわち打者からは自分に近づくほど
速く見える「伸びる球」


回転数が低いと空気抵抗が大きくなり
打者の手元でスピードが落ちる


15/06/07(日)12:58:06 No.336220930

飛雄馬の体格が小さいのは
どう考えても大リーグボール養成ギプスのせい
親父があんな大柄なんだから
親父くらいデカくなっても不思議じゃなかった


15/06/07(日)12:58:54 No.336221089

そもそもさ
飛雄馬の体が大きくならなかったのは
あのオヤジに子供の頃から無理矢理させられてた
大リーグ養成ギブスのせいだからなあ
成長期にあんなの嵌められてらそりゃ体格が育たんわ


15/06/07(日)13:17:38 No.336224773

やっぱギブスが原因なのかな

1433650658692.jpg

15/06/07(日)13:19:03 No.336225025

>やっぱギブスが原因なのかな


それより後半の唐突さに吹く
いややりたいことはなんとなくわかるけどさ


15/06/07(日)13:21:27 No.336225465

ギブス意味ネーな

15/06/07(日)13:01:03 No.336221494

実際に少年期の過剰な筋トレは成長を阻害するしな

15/06/07(日)13:29:14 No.336226884

あのギブス自体関節間でバネ止まってるから
筋力強化には全く役立っていないんや


1433651354956.jpg

15/06/07(日)13:31:13 No.336227200

重要そうな下半身全然鍛えてねーな

15/06/07(日)13:31:59 No.336227348

上半身に比べて下半身が貧弱すぎるんやな

15/06/07(日)13:33:22 No.336227564

>重要そうな下半身全然鍛えてねーな

グランド10週とかうさぎとびしこたまやらされてます

15/06/07(日)12:58:56 No.336221096

無回転ボールは重くなる

1433649536362.jpg

15/06/07(日)13:00:46 No.336221426

無回転は重いとかなんかそんな理屈もあったな

1433649646410.jpg

15/06/07(日)13:01:30 No.336221579

たとえば
スーパーボールを自然落下させたのと
勢いをつけて叩きつけたのとでは
叩きつけたほうがよく跳ね返る

野球のボールとバットの間にも同じことが言えるかもしれない
遅い球は跳ね返りにくく、速い球は跳ね返りやすい


15/06/07(日)13:01:37 No.336221606

球に重い軽いはありません
重い打者なら投球はみな軽く感じ
軽い打者なら投球はみな重く感じます
重い打者なら振る腕も重く、重いバッティングになります
ホームランバッターに重量級が多いのはこのせい


15/06/07(日)13:06:31 No.336222567

回転がどうとか

1433649991045.jpg

15/06/07(日)13:08:00 No.336222862

無回転なのに回転してる球と同じ速度で
投げれるってのは純粋にパワーの差なんじゃないか?
あながちスレ画の言ってることは間違ってないんじゃね?


15/06/07(日)13:09:15 No.336223116

根っこで打てば最大級に重い
つまりカミソリシュートこそ最重の球と言えるな


15/06/07(日)13:09:55 No.336223234

重い軽い以前にバットに当てさせなければいいんじゃないか?

15/06/07(日)13:11:21 No.336223511

ボールにあてないようにするどい変化させるとか
球速を早くするとかの
努力はできそうでもあるんだけどねぇ


15/06/07(日)13:10:04 No.336223267

高校入学当初に部の正捕手が
吹っ飛んで気絶するような飛雄馬の投球を
軽いとか言っちゃうプロ野球界恐ろしいところ


15/06/07(日)13:13:35 No.336223967

アンダースローは軽そうよね

15/06/07(日)13:14:05 No.336224071

逆に究極に軽い球を極めた投手キャラとかいないの

15/06/07(日)13:14:49 No.336224216

>逆に究極に軽い球を極めた投手キャラとかいないの


たまげたなあ

15/06/07(日)13:15:10 No.336224296

>逆に究極に軽い球を極めた投手キャラとかいないの


一球さんに出てくるフラワーボールかな
超スローなんだけど被本塁打0っていう


15/06/07(日)13:15:36 No.336224387

>逆に究極に軽い球を極めた投手キャラとかいないの


ヒユウマはその軽い球を利用して
大リーグボールをあみだしたよ
普通の人の球だと重すぎてうまくはねかえらないとかで


15/06/07(日)13:14:13 No.336224100

カーブやフォークの球は重いの?

15/06/07(日)13:16:08 No.336224484

>カーブやフォークの球は重いの?


単純に回転が少ないと飛ばない
球種は関係ない


15/06/07(日)13:18:02 No.336224838

梶原漫画の偉大なところはみんな一回は考えることを
必ず登場人物に突っ込ませていること


15/06/07(日)13:28:33 No.336226768

球がかるくても


1433651313437.jpg

15/06/07(日)13:28:47 No.336226807

これはできるかな

1433651327087.jpg

15/06/07(日)13:30:09 No.336227030

>これはできるかな


打ち返すほうがすごい

15/06/07(日)13:33:13 No.336227544

>これはできるかな


柳田理科雄が真面目に考察しとった
ある厳密な角度で斜め上にスローイングしたら
なんとか成功すると


15/06/07(日)13:38:35 No.336228464

天才花形の理論では効果は抜群だと

1433651915436.jpg

15/06/07(日)13:43:09 No.336229290

>天才花形の理論では効果は抜群だと


マガジンでやったリメイク版だと
下半身のほうが重要だから
意味ないって解説に変わってたね


15/06/07(日)15:31:12 No.336248748

巨人の星は甲子園でバット二回へし折って
球が強すぎて伴しか受けれなかったのに
スレ画の展開になって「はぁ?」だった









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月16日 23:57:43

おおふりだと回転数が多い方がよく飛ぶって言ってたぞ

- - 2015年06月17日 08:37:31

一球さんで
軽く握れば速い球
強く握れば重い球
とか言ってたの思い出した

真偽は知らん

- - 2015年06月24日 15:47:22

高校の半ばまでは野球のやの字も知らなかった伴が講釈を垂れたり
プロから誘いがかかるような投手の球が星の半分のスピードだったり
(星の豪速球が150km/sとして半分なら75km/s? それで投手?)
いろいろ矛盾してるけども勢いで読ませてしまうのが梶原一騎

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1159)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (92)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1138)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (92)
NARUTO (72)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (77)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (49)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (247)
進撃の巨人 (47)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (218)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (145)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (78)
咲-Saki- (19)
青年 (210)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (182)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (493)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (395)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (389)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR