手塚治虫先生って天才なのは間違いないんだけど、ちょっと壊れてるよね

1437603805297.jpg

15/07/23(木)07:25:14 No.345747083

神なんて奉られてるけど人間だし

15/07/23(木)07:25:19 No.345747089

火の鳥角川版のエピカットの嵐みると
本当に作品愛してるのか?と疑問になる


15/07/23(木)07:33:16 No.345747478

名作も多いけど普通の作品も駄作も多い










15/07/23(木)07:34:05 No.345747517

手塚のアシスタントの方が天才のイメージ
とくに手塚の弟子の中では藤子・F・不二雄がピカ一


1437604445525.jpg

15/07/23(木)07:35:07 No.345747594

>とくに手塚の弟子の中では藤子・F・不二雄がピカ一

自分ができなかった児童向け漫画をひたすら突っ走ってたからね

15/07/23(木)07:34:33 No.345747547

漫画におけるいろんな展開を
50年前にはほぼ確立させてた功績は称えたい

15/07/23(木)07:40:52 No.345747881

24時間テレビの長編アニメまたやんねーかな

15/07/23(木)07:42:20 No.345747963

生前映像見るとやっぱ普通の人間ではないオーラが
出てる


15/07/23(木)07:44:36 No.345748084

手塚筆頭にトキワ荘組は今読んでも面白いよ
みんな多産だからハズレもあるけど
今読んでキツイのは石ノ森かな


15/07/23(木)07:46:52 No.345748219

晩年になってから緩急のコツを覚えたのは惜しい

15/07/23(木)07:49:53 No.345748378

こんな昆虫の絵を中学生の頃に描いてた人は
漫画家にならなくても凄い人になったと思うよ


1437605393982.jpg

15/07/23(木)07:52:54 No.345748547

医学生時の患部スケッチも凄い

15/07/23(木)07:53:09 No.345748561

新書版の手塚作品買いあさってた時期あったけど
やっぱり数々の有名作は面白いし
ここから派生した作品多いのも頷けるし
当時の雑誌の人気作集めた本見たら
手塚治虫の漫画が突飛出て面白くて
今の漫画に近かった

15/07/23(木)07:54:52 No.345748669

今みたいにワンピやブリが無駄に巻を延ばす時代じゃなくて
手塚の話に胸躍らせた時代に読みたかった

15/07/23(木)07:55:54 No.345748735

しかし手塚マンガは未完も多いのだ

15/07/23(木)07:56:29 No.345748770

1950年代の雑誌「少年」の復刻版を読んだことがあるんだけど
サザエさんみたいな漫画しか無いなかで
手塚が一人だけ「火の鳥」を連載していて浮きまくっていた
火の鳥は1950年代は全く人気が無かったというのも頷ける
浮きまくっていたから


1437605789292.jpg

15/07/23(木)08:06:02 No.345749335

多分同じようなの読んだ
絵の上手さも他作とは全然違ってた印象


15/07/23(木)08:09:34 No.345749517

コマ割りの仕方は今みても抜きん出てるよ
最近の漫画でもコマ割り下手な奴って意外と多いのよね


15/07/23(木)08:19:52 No.345750198

手塚漫画って読んでるとわかるが
描き手がインテリじゃないと描けないものが多い
火の鳥とかブッダとか描いてるのに
他のも量産で描けるって凄いわ


15/07/23(木)08:20:58 No.345750255

手塚漫画の読んでおくべき名作上位はこれ
ブラックジャック、火の鳥、ブッダ、アドルフに告ぐ


15/07/23(木)08:23:36 No.345750425

どろろやリボンの騎士も面白いよ

15/07/23(木)08:24:51 No.345750512

奇子、きりひと讃歌、上を下へのジレッタ、ばるぼら、も

15/07/23(木)08:26:29 No.345750625

三つ目が通るもかなり面白かった

15/07/23(木)08:24:51 No.345750511

トリトンのオチは忘れられん
結局人間に迫害されるとかアニメ共々酷い話だ


15/07/23(木)08:29:12 No.345750845

ドン・ドラキュラとか手塚漫画の中じゃ
上位には来ない類だけど
なんか気楽に描いてる感じがして面白かったね。
娘のチョコラが可愛いのよ


15/07/23(木)08:32:39 No.345751088

やっぱ画力もだけど話作る力が抜きんでてるよね
当時の雑誌だとほんと1人だけ異次元てか時代越えてたし


15/07/23(木)08:45:09 No.345751905

手塚って読んだこと無い人にとっては
勧善懲悪の漫画ばかり描いていると思われているけど
実際は勧善懲悪の漫画なんか一冊も描いてないんだよね
鉄腕アトムですら人類が滅亡するし、凄い内容


15/07/23(木)08:45:20 No.345751915

手塚治虫は焚書された漫画家だからね

1437608720286.jpg

15/07/23(木)08:47:19 No.345752043

>焚書


そういう事やって教育上いいと思ってるのが怖い

15/07/23(木)08:48:18 No.345752107

1437608898677.jpg

15/07/23(木)08:52:34 No.345752380

>No.345752107

人間臭くて好き
鍵のついた引き出しから出てきたのが
エ□絵ばっかだったって話も好き


15/07/23(木)08:59:03 No.345752849

のらくろとかイガグリくんとか見てるとホント毒がないんだよな
つまんない訳じゃあないんだけど
児童向けだった漫画界に恐ろしいほどの毒を
これでもかと持ち込んだのは凄い

15/07/23(木)09:22:23 No.345754538

手塚眞は好きではないけど
彼の幼少時にウルトラQを見たがって
母親は(裏の)お父さん番組を見なさいって言ったのに
手塚先生本人が鬼のような形相で
子供の見たいものを見せてあげなさいと言ったって
エピソードは大好き。先生マジぐぬぬ気分だったんだろねえ・・・


15/07/23(木)09:32:16 No.345755327

火の鳥やBJは大好きだけど
ニッチ目のジャンルに向けて「もう手塚先生がやってる
(から別に新しくもなんともない)」ってのはちょっとどうかとは思う
最初にやった人が一番凄いものを描けるわけじゃないし


15/07/23(木)11:46:01 No.345768313

スレ画は漫画だと
「天才ゆえの職人的こだわり」みたいに読めたけど
実際アニメ見たらおっそろしくどうしようもねえ
出来だったのでなんかモヤモヤする


15/07/23(木)12:01:54 No.345770099

手塚はアニメは好きだったけど
アニメの才能はなかったのかもしれん…
大塚康生が絵にこだわりはあるけど
動きに興味がないみたいなことを言ってた
その他メーターからはよく恨み言を言われてるよね


15/07/23(木)13:17:28 No.345779379

こんなにありとあらゆるジャンルの漫画かいて
漫画表現も生み出した人他にはいないんじゃないの
そりゃ他の作家の表現の模倣もしただろうけど
1つの人生で生み出せる量を逸脱してる


15/07/23(木)13:58:38 No.345783853

まさに今日の「漫画」の土台・枠組みを作った人だからね
他にも絵やストーリーテリングなどパーツを見れば
手塚を上回る人はいるだろうけど
手塚が作った土俵のうえで戦っているに過ぎない
その意味でやっぱり神だわ













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月01日 18:29:02

手塚は漫画の神ではなく鬼
手塚は天才ではなく鬼才
天に唾を吐き神を踏み躙る人の果ての姿が手塚

- - 2015年08月01日 19:42:25

「手塚治虫が漫画の神様とかいうのはおかしい、~の方が面白い」って言う奴よくいるけど、「手術というものを発明した人間と手術が上手な人間、どっちが偉大か」っていうものでしょ。

- - 2015年08月02日 06:07:25

>>手塚治虫先生って天才なのは間違いないんだけど、ちょっと壊れてるよね

ちょっとじゃありません
すごく壊れています(褒め言葉)

- - 2015年08月03日 12:33:59

手塚がいなきゃ絶対TVアニメは今みたいに腐るほど無かった
こんなの日本だけやで
それで文句言ってるアホw
手塚がいなきゃ仕事そのものがなかったっつーのw

- - 2015年08月03日 21:56:55

当時は人気なくて打ち切りとされた「どろろ」「七色いんこ」「ドン・ドラキュラ」もいま読むとめちゃくちゃ面白い。特にどろろ(実は女の子)、和登さん(ボクっ娘)、千里 万里子(ツンデレ刑事)、チヨ子(吸血娘)、の四人は今でも通じる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1189)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (86)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1217)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (103)
NARUTO (83)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (82)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (49)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (23)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (10)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (256)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (222)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (10)
チャンピオン (146)
刃牙シリーズ (48)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (84)
咲-Saki- (21)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (190)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (14)
ヤングマガジン (105)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (500)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (410)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (407)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR