出版不況過ぎて雑誌が全然売れない・・・

1437760072080.jpg

チャンピオンやべ

15/07/25(土)02:49:45 No.303300736

マガジンってジャンプより売れてる時期あったんだ

15/07/25(土)02:49:49 No.303300743

それよりりぼんだろ
何があったんだよこれ


15/07/25(土)02:50:23 No.303300785

講談社はワンピ並のやつを1つ抱えてもこれなのか







15/07/25(土)03:08:13 No.303302427

りぼんなかよしの対象読者は大体ちゃおに取られた

15/07/25(土)03:09:33 No.303302535

少子化のせいもあるだろうけど
取られたとかいう問題じゃない減りっぷりだぞこれ
ちゃおそのままだしゴラクみたいに安定しているな


15/07/25(土)03:10:21 No.303302591

りぼんは女の子向けジャンプな感じで
元看板が次回作で歳上向け描いて
若い作家が看板をなローテできてたのが
ジャンヌ以降有望な新人出てこなくなって
ちゃおに全て奪われた


15/07/25(土)03:10:52 No.303302625

ときめきトゥナイト
姫ちゃんのリボン
ご近所物語
こどものおもちゃ
ねこねこ幻想曲
とまぁこんなにアニメ化したの一杯あるのに
リボンどうしたというのだ


15/07/25(土)03:11:00 No.303302637

少女漫画部門は厳しいな集英社

15/07/25(土)03:12:23 No.303302737

でも単行本になると君に届けが思い切りぶっちぎってて
他の主力もわりかし安定と
別冊マーガレットの方のテコ入れが成功した感じ


15/07/25(土)03:14:37 No.303302946

ちゃおや少コミの主力も一部を除いて
基本3年ぐらいで連載終わらせて
知名度あるうちにまた新作書かせて
同じぐらい売るな方法がどハマりしたのに対して
りぼんはジャンプスタイル続けてたら作家陣が大幅に弱体化してた

15/07/25(土)03:15:54 No.303303034

最近は売れてるせいか
ちゃおの付録の豪華さが増してる気がする


15/07/25(土)03:22:58 No.303303613

最近は児童向けの少女漫画の
アニメ少ないねーじゃなくて
生え抜きの人気タイトルは安い短編アニメで
雑誌にDVD入れてくるからなちゃお

15/07/25(土)03:16:25 No.303303080

集英社と白泉社は一部の主力が飛び抜けてて
それに合わせて他もついてくる少年漫画スタイルで
小学館と講談社はそこそこ売れる漫画を
沢山揃えるスタイルと方向性の違いが面白いよね女性側


15/07/25(土)02:51:11 No.303300844

コロコロがんばってる

15/07/25(土)02:52:48 No.303301034

月刊チャンピオンだけ2000年より伸びてる…

15/07/25(土)02:53:13 No.303301094

コロコロは妖怪効果かな

15/07/25(土)02:56:44 No.303301421

コロコロの減り方見てると
少子化がほんと洒落にならないのがよく分かる


15/07/25(土)02:56:52 No.303301431

サンデーやばい水準だな
現状が月マガ以下でこれ以上落ちると
SQの射程範囲じゃないか


15/07/25(土)02:58:16 No.303301551

ゴラクが思ったより売れてた
そんな


15/07/25(土)03:05:51 No.303302223

部数で言えばチャンピオンより上なのか
そのうち三大少年誌がジャンプマガジンゴラクになる
可能性もあるわけだ

15/07/25(土)03:01:31 No.303301834

オリジナルってまだこんなに売れてるのか驚いたよ
今はヤンジャンが圧倒的だと思ってた


15/07/25(土)03:01:42 No.303301852

ジャンプは電子の方が結構増えてそうだからなぁ

15/07/25(土)03:01:44 No.303301855

少年エースって青年誌より売れてないのか…

15/07/25(土)03:04:15 No.303302070

スクエニは出版部門が好調という話を聞いていたが…
ハガレン終わったからか?

15/07/25(土)03:06:24 No.303302270

スクエニはメディアミックスが基本だから
雑誌は売れないんじゃないかな
黒執事みたいにアニメ化から
単行本爆発みたいな売り方だから客が雑誌すっ飛ばしちゃう


15/07/25(土)03:06:47 No.303302296

ガンガンはソウルイーターもノットの方も終わっちゃったしな
今とあるの漫画が3つやってる

15/07/25(土)03:07:01 No.303302320

ガンガンは下手すりゃガンガンオンラインが一番読者多いんじゃ?

15/07/25(土)03:08:36 No.303302453

ガンガンみたいなのは昔から単行本でペイする流れだったしな
そもそも生まれのドラクエ四コマ劇場が単行本書籍からだし

15/07/25(土)03:05:09 No.303302158

ヤングガンガンとか圏外なのか


15/07/25(土)03:05:37 No.303302201

ヤンガン無いコンビニ多いよな

15/07/25(土)03:06:59 No.303302316

別冊マーガレット連載の漫画はたまに買うが
普通のマーガレットが存在してるとは知らなんだ


15/07/25(土)03:13:59 No.303302902

ビッコミ系ってオリジナルが一番売れてるんだ
スピリッツの落ちっぷりはまあ納得


15/07/25(土)03:21:19 No.303303473

アフタが一番追ってる作品の多いからショックである
売れてたからどうって話じゃないけど


15/07/25(土)03:24:27 No.303303727

アフタヌーンで単行本では待ちきれないわ!
雑誌買わないと!となるのはズレがある大振りくらいで
他は単行本出たら最新号で次の話が読めるってぐらいに
単行本化早いしね


15/07/25(土)03:26:07 No.303303876

出版不況って言葉ももう10年選手だし
経済不況と違ってこの先好況に転じる要素がまずないから
これが標準若しくはまだいい方って思わないと


15/07/25(土)03:27:29 No.303303983

というか90年代は雑誌がアホみたいに売れるバブルで
2000年代は単行本がアホみたいに売れるバブルしてたから
そろそろバブルがなんもない状況が来てもそりゃおかしくないと


15/07/25(土)03:30:22 No.303304183

CD売り上げランキングみたいに
電子書籍での売り上げ足したら
全盛期には劣るものの言う程でもない
売り上げだったりしないのかな


15/07/25(土)03:39:33 No.303304937

どこもかしこも昔と違って10年前20年前の漫画家は
今でも書くしそれを読みたいわって人が増えたからか
あの作者の新作とか続編を
歳上向け雑誌のあちこちにバラけさせる形で
あの漫画あるからとりあえず単行本売上的に生き残れる!
が増えて雑誌が増え過ぎな印象はある

15/07/25(土)03:41:42 No.303305109

結局娯楽の末路ってCDみたいになるしかないと思う…
過去の有名どころの作品か特典による延命

15/07/25(土)03:42:14 No.303305140

単行本売りたいのに雑誌に掲載できるスペースは限られてるからな
新たな雑誌をつくるわけだ

15/07/25(土)03:50:05 No.303305741

週マガで描いてた頃はあんま売れなかったのに
アフタに行ったら売上伸びたヴィンサガとか
全盛期に週マガで書くなんてもっと売れちゃう!と思ったら
そうでもなかった餓狼伝BOYとか
サンデーで読み切り書いたら不評で
結局秋田の単行本に読み切り再掲載した高橋ヒロシとか


15/07/25(土)03:51:16 No.303305833

初連載で当てる人は少ないが近年出した
ヒットの本数を比較するとジャンプはサンマガ圧倒してるしな


15/07/25(土)03:51:34 No.303305853

ジャンプは漫画の質は置いといても
きちんと結果出してるからえらいなーと思う


15/07/25(土)03:53:48 No.303306018

他の少年誌の新人は記憶にも残らず消えてくのが多いけど
ジャンプは打ち切りでも良くも悪くもインパクトはある気がする

15/07/25(土)03:54:56 No.303306094

まあジャンプは新連載の数も多いから
忘れちゃうような奴多くても
結果的に印象に残るやつの数が他より多い

15/07/25(土)03:59:24 No.303306400

ワンピナルト鰤の三本柱で
散々煽られながらもそれで持ちこたえつつ
トリコやらヒロアカやら出てくるの本当強いよね…
サンデーとかもう柱がボロボロすぎて

15/07/25(土)04:10:52 No.303307085

ジャンプは知り合い同士やネットで
感想言いあったりすることが多いから雑誌買って読むな


15/07/25(土)04:09:23 No.303307002

サンデーも気が狂った政策取って連載終わらせまくったけど
MAJOR2みたいにプライド捨てれば復権する可能性も…?


15/07/25(土)04:13:08 No.303307209

あれけっこう面白いのよね
結果もわりと出してるっぽいし


15/07/25(土)04:14:15 No.303307262

メジャー2はプライド云々は知らんが面白いのでよしとする
サンデーはあとサッカー漫画もけっこう面白いと思う


15/07/25(土)04:16:02 No.303307369

境界のRINNEはだめなの?アニメ化もしたけど

15/07/25(土)04:19:17 No.303307544

犬夜叉で母数が減ったのか
常に安定はしてるけど中堅ですねなとこから
上がることも下がることもない感じ


15/07/25(土)04:24:59 No.303307818

惰性で買う、というのが発生し出すと強いと思う
どんなに不調でも一定数売れるわけだし


15/07/25(土)04:26:16 No.303307883

惰性で買うにしてもなんだかんだで
本当に飽きられたら売上は割ともりもり減ってくので
2000年代ジャンプトップ組はやっぱ強いよ

15/07/25(土)04:29:26 No.303308046

ナルト終わってもしワンピまで終わったら
ジャンプどうなっちゃうんだろう


15/07/25(土)04:30:17 No.303308095

ワンピはジャンブと命運を共にするだろう

15/07/25(土)04:30:31 No.303308104

あと20年はかかりそうだし余裕がありすぎる…

15/07/25(土)04:31:51 No.303308159

ワンピはまだまだ終わらないだろう
でもコナンより先に終わるとは思う


15/07/25(土)04:43:44 No.303308666

単行本が歴代最高で第三期黄金期と
編集から言われるだけあって
ワンピナルトハンタブリーチテニスアイシールド
いちご黒猫ミスフルボーボボヒカ碁マンキン辺りから
ワンピナルトハンタブリーチデスノDグレ銀魂リボーン
アイシールドテニスToLOVEるネウロボーボボ辺りの頃は
割と奇跡的な入れ替えできたと思うよ


15/07/25(土)05:24:36 No.303310008

文芸書も文庫もコミックもラノベもトップクラスの
売上になったやつらはバブルってた頃とあんま変わりない
けどついでに中堅とかそこそこマイナーっぽいのにも
チャレンジするかーって金出す人は減ったみたいで
中堅組辺りからのタイトルはバブルってた頃と比べて
ガクッと落ちてる









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
リパブリック買ってきた!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1560)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (139)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (159)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1766)
ドラゴンボール (63)
ONEPIECE (165)
NARUTO BORUTO (119)
BLEACH (97)
HUNTERXHUNTER (123)
ジョジョの奇妙な冒険 (161)
暗殺教室 (48)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (34)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (349)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (320)
名探偵コナン (30)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (28)
チャンピオン (240)
刃牙シリーズ (84)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (118)
咲-Saki- (26)
青年 (248)
ヤングジャンプ (285)
テラフォーマーズ (62)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (19)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (153)
喧嘩稼業&商売 (47)
彼岸島 (19)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (15)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (580)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (66)
少女 レディース (96)
漫画家 原作者 編集者 (516)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (39)
海外 アメコミ (22)
その他 (563)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR