無償で人助けするヒーローって憧れるよね

1439606993575.jpg

15/08/15(土)11:50:25 No.350487976

藤子先生スーパーマン好きすぎるだろ

15/08/15(土)11:51:16 No.350488114

だがそれがいい
中年スーパーマンもいいぞ


15/08/15(土)11:52:52 No.350488353

ウルトラスーパーデラックスマンは
良心のないスーパーマンがどれだけ恐ろしいかということを描いた
ある意味でスーパーボーイプライムとかの
ろくでなしスーパーマンもどきに先んじた作品


15/08/15(土)11:57:14 No.350489029

強大な力を持った存在がいかに危うい存在であるか
日本人ならではの発想だと思う











15/08/15(土)11:59:01 No.350489304

>日本人ならではの発想だと思う

アメコミでもそういう作品は山ほどあるから
別に日本に限定した話でもないと思う
もちろんいち早くそういう作品を書いた藤子先生は天才だけど


15/08/15(土)11:54:40 No.350488642

やっぱヒーローは人助けしてナンボ
悪役と戦ってるだけならただの悪の敵だし


15/08/15(土)12:01:57 No.350489784

それをこじらせるとどっかのステインさんになる訳か

15/08/15(土)12:03:52 No.350490105

あれはこじらせすぎだろ
理想的なスーパーヒーロー以外死ねとか言ってるようなもんだし


15/08/15(土)11:56:16 No.350488875

ヒーローなんてエゴを押し付ける偽善者にすぎない
的な言いがかりって
そういう人助けするヒーローをガン無視してるよね


15/08/15(土)11:56:49 No.350488970

無防備マン!

15/08/15(土)11:57:39 No.350489078

無防備マンは別に人助けとかしないぞ?

15/08/15(土)11:58:59 No.350489300

この先に「なにがあってもヒーローが助けてくれる」って
堕落した民衆が出てきて苦悩するんだね


15/08/15(土)12:00:00 No.350489471

ヒーローと民衆の距離感っていうのも大事な要素よね

15/08/15(土)12:02:56 No.350489941

スーパーマンみたいな良心による人助けの延長線上で
ヒーロー活動やります的なヒーローはやはりかっこいい
良心ひとつであらゆる困難を打破する
希望の象徴というのには憧れるわ


15/08/15(土)12:03:40 No.350490066

俺がスーパーパワーを得たら無償で人助けするよ
しかも誰にも感謝されなくってもかまわない
ただし自分で価値観でやるけどね


15/08/15(土)12:04:32 No.350490215

そんなこと言ってる時点で
ウルトラスーパーデラックスマンコースなんやな

15/08/15(土)12:05:05 No.350490309

無償の善行を持ち上げる作品は好きではない

15/08/15(土)12:06:55 No.350490592

有償の善行を否定する気はないけど
無償の善行はかっこよくね?


15/08/15(土)12:18:31 No.350492427

無償の善行をカッコ良く描くことはカッコ悪いと思う

15/08/15(土)12:06:11 No.350490476

簡単に便利なヒーローに頼らないようにするために
対価を要求することは必要だよね
魔女や悪魔が願いを叶える代わりに
生贄とか要求するのもそういう正しい規律のためかもしれん


15/08/15(土)12:09:48 No.350491058

ヒーローは自分の信念に基づいて
無償でボランティアやってるだけだし
そこまで堕落した人間を見たら
それこそヒーロー引退するだけなんじゃないかな?


15/08/15(土)12:11:08 No.350491277

ヒーローに聖人めいた純粋さを求める人もいれば
そこまで自己犠牲的なヒーローは胡散臭いと思う人もいるんやな


15/08/15(土)12:20:15 No.350492676

自己犠牲を善とするのは
他人に自己犠牲を強いてるのとあまり変わりがないと思っているよ


15/08/15(土)12:22:34 No.350493066

自己犠牲を強いるのはこんなに醜悪なことはないけど
自分の信念の元に自己を犠牲にしてでも
他人に手を差しのべるのはかっこいいと思うよ?
そもそも良心に基づいた自己犠牲はヒーロー性の本質でしょう
そこを否定したらエゴで動くダークヒーローしか認めないになる


15/08/15(土)12:12:21 No.350491467

クウガやブレイドが俺の中の無償のヒーローの基本だな

15/08/15(土)12:12:41 No.350491520

1439608361535.jpg

15/08/15(土)12:14:50 No.350491834

藤子先生こわいな
おとなしい人が心にどんな闇をもってるかってのがよく分かる


15/08/15(土)12:13:17 No.350491604

ヒーローを雇って警備会社作ればウハウハやな

15/08/15(土)12:18:07 No.350492351

無料でやるからこそヒーローなんて無責任なことやれるんやで?
金取ったら優先順位やクオリティを求められる


15/08/15(土)12:20:11 No.350492666

ヒーローをボタン押したら出てきて
問題解決して去っていく便利機能と見るか
あくまで善意に支えられた個人の行為の結果と見るかやね


15/08/15(土)12:16:06 No.350492027

藤子先生ってパーマンやウルトラスーパーデラックスマンとか
色々スーパーマンモチーフの作品を出してるけど
結局藤子先生はスーパーマン好きなの?嫌いなの?


15/08/15(土)12:20:58 No.350492798

スーパーマンも
アメリカ軍に「俺を信頼しろ」っていってるし
信頼の上で成立するのがヒーローなんだろうな


15/08/15(土)12:23:26 No.350493187

映画のスーパーマンはまだスーパーマン未満なので
あれを前提に語られても困るぞ

15/08/15(土)12:24:14 No.350493300

いつものことだけどさ
こういうのはやる方の問題じゃないんだよ
やってもらう方の心の問題なんだよ

人の善意を信じられない人間の前に
どんな聖人が現れたって下衆な悪党にしか見えないさ

15/08/15(土)12:32:20 No.350494597

結局この手の問題って無償の善意で動くヒーローを
憧れで見るか胡散臭いと見るかで1
80度印象が変わってくるんじゃないかな?


15/08/15(土)12:33:30 No.350494772

どうやっても平行線だよね


15/08/15(土)12:32:56 No.350494691

まあ無償の善行の象徴ヒーローの基本はこれだよね
誰かを大切に思える限り、みんながスーパーマン


1439609576971.jpg

15/08/15(土)12:36:43 No.350495257

まあ無償の善行が胡散臭かろうと
自己犠牲を称賛するのが傲慢だろうと
それらを穿った目で描く物語にいい加減飽きた
というのが正直なところなのだ
もちろん捻くれた視点で描かれた作品が
好きだった時もあるし否定はしないけどね


15/08/15(土)12:36:46 No.350495263

そもそもスーパーパワーを持ってるのに
それをより大きなことに活かさず
極限定的な範囲の小さな問題を解決するのに
普段使ってるならムダだし
ただの独善的な自己満足に過ぎないよね


15/08/15(土)12:39:42 No.350495706

無償というか誰にも気づかれずに
ひとりどこかで身を削る献身さに胸をうたれる


15/08/15(土)12:49:57 No.350497248

親しみやすさって大切だな
スーパーパワーを持っているけどそれを鼻にかけず、
お人好しで臆病な一面も確かにあったりとか









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 名無しのアニ特さん - 2015年08月22日 23:50:15

もりぱくコフレ団のスレかと

- - 2015年08月23日 01:11:21

大いなる力には大いなる責任が伴う
これはヒーローとしての至言だと思う
どうしようもない事をどうにかできてしまう力を持つってのは使命でもあるのかも

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1200)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1226)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (103)
NARUTO (85)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (82)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (50)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (24)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (224)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (49)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (85)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (105)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (413)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (411)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR