熱血系の主人公はどうしていなくなってしまったのか

1439564681371.jpg

15/08/15(土)00:05:18 No.350415694

あんた主人公じゃないじゃないスか

15/08/15(土)00:06:35 No.350416020

熱血系=パロディ系
になるのはどうにかして欲しい


15/08/15(土)00:07:42 No.350416296

熱血系主人公なるものが
虚構のイメージ像でしかないからではないだろうか

15/08/15(土)00:15:21 No.350418308

結局コレなんだと思う
代表として名前が出されるキャラはほとんどパロディ











15/08/15(土)00:16:07 No.350418506

島本先生のキャラクターみたいな?
嫌われそうだけどラブライブとか
シンフォギアなんかの主人公も熱血系じゃないの?


15/08/15(土)00:17:55 No.350418971

シンフォギアの響は熱血系なんだろうか?
あの子はむしろ過去の贖罪?
からか熱血系を演じているキャラだし


15/08/15(土)00:17:28 No.350418846

古き良き時代の熱血主人公って誰だ
星飛雄馬か


15/08/15(土)00:20:35 No.350419591

わりとメンタル豆腐だったりするけど
感覚的には飛雄馬だな俺の中でも
あとはジョーとか


15/08/15(土)07:22:19 No.350457765

飛雄馬より藤村甲子園とか中西球道の方が熱血っぽい

15/08/15(土)00:17:32 No.350418863

ライバル達との熱いやりとりの中に熱血があるのに
「熱血系主人公」なんて一人で
熱血やろうとしたらそりゃ暑苦しいだけで滑る

15/08/15(土)00:20:42 No.350419631

グレンラガンがよく熱血系とか言うけどあれ全然違うと思う
ライバルとのやり取りも無ければ友情もまるで描いてない


15/08/15(土)00:22:01 No.350419956

兄貴がシモンを励ましてシモンが
自分の思っている以上の力を引き出す
1部の頃は割と熱血だったと思う
以降は何も言わん


15/08/15(土)00:22:23 No.350420039

>グレンラガンがよく熱血系とか言うけどあれ全然違うと思う


あれは明確に虚構的熱血主人公のパロディだと思う

15/08/15(土)00:21:42 No.350419885

ホビーアニメ主人公は熱血というか元気少年が多い
今やってるバトスピの主人公も毎週背中に炎背負ってとどめ

15/08/15(土)00:25:07 No.350420700

ホビーアニメの主人公って8割方火属性だしな
性格的にもそういう方向になるだろ


15/08/15(土)00:25:58 No.350420902

熱血と騒がしと元気の差は曖昧

15/08/15(土)00:26:36 No.350421061

精神論で目の前の理屈をねじ伏せていく様子を
ギャグ抜きでやれた時代の産物
今はみんなツッコミながら観てしまうから難しい


15/08/15(土)00:27:54 No.350421358

精神論というか謎理論?
一応理屈は有って勝つパターンが多いと思う


15/08/15(土)00:28:11 No.350421424

個人的にはベルセルクのガッツが地味に熱血主人公な印象だ
ちょっとひねくれてるけど友情にも厚いし
最悪の状況も気力と肉体でなんとかするし


15/08/15(土)00:29:37 No.350421774

上に出てる巨人の星やあしたのジョーもそうだし
ドラゴンボールだってそうだし
熱血モノに熱血主人公は必ず必要ってわけじゃ無いしな


15/08/15(土)00:29:58 No.350421872

プリキュアとかアイカツとか熱血してるよな

15/08/15(土)00:31:22 No.350422265

アイドルアニメはだいたい熱血

15/08/15(土)00:31:31 No.350422314

パロディが熱血の要素を切り取って詰め込んだ虚構イメージなだけで
オリジナルにはそういうのは実は居なかったんじゃないですかね


15/08/15(土)00:31:37 No.350422335

グレンラガンとトップはどちらも偽物だよな?
どっちかはホンモノとか言う人は信用出来ない
どちらもホンモノならまだわかる


15/08/15(土)08:09:22 No.350460933

グレンラガンにしろスクライドにしろ
主人公側がただ熱い台詞を叫んでるだけで
仲間との関係の積み重ねや
魅力ある悪役との掛け合いがないからなんか紛い物っぽい
そこら辺はやっぱ少年漫画の方が上手いよな


15/08/15(土)00:32:17 No.350422490

ドモンなんか熱血要素1割くらいしかない

15/08/15(土)00:36:55 No.350423579

Gガンは熱血系じゃないのか

15/08/15(土)00:34:48 No.350423106

男塾の桃は本来熱血キャラじゃないんだろうけどまわりの流れで
熱血してることが多い気がする


15/08/15(土)00:35:24 No.350423229

そもそも何をもって熱血とするのか
叫べば熱血なのか


15/08/15(土)00:43:13 No.350425051

常時変なテンションで叫んだり泣いたりしてれば
熱血なんじゃないんですかねえ


15/08/15(土)00:36:26 No.350423464

ラムネ炎は熱血パロしようとしてよくわからんことになってた
ある程度製作側の力量も求められる模様


15/08/15(土)00:37:47 No.350423793

スレ画に近い感じの熱血主人公って
昔のヤンキー漫画とかにしか出てこんだろ
オタク達の理解から一番遠い場所にある漫画群
そりゃ空虚にならざるを得んわ


15/08/15(土)00:42:13 No.350424804

パロディは熱血の要素をかき集めて
それ『だけ』でキャラを動かそうとするから
虚構イメージみたいな印象を持たれちゃうんじゃないだろうか
部分部分『だけ』を見れば本家も同じだから
言わばパロディのイメージがフィードバックされるんでは


15/08/15(土)00:43:56 No.350425212

スレ画みたいな精神論で全てを解決するような
熱血物なんてのが主流に居た事なんて一回もないんだよ
優れた作品ほど精神論に逃げずキッチリ勝つ理由組み立ててくる
精神論で全てを解決しようとする思考ってヤンキー的で
特攻の拓とか見れば分かるけどとにかくブチ切れてる奴が強い
応援団物とかもそうだけど
精神を全ての上に置くようなヒット作はむしろ
80年代くらいからの方が多いと思うなあ


15/08/15(土)00:49:49 No.350426543

掛け声が勇ましいのと熱血は違うな
剣道じゃあるまいし


15/08/15(土)01:03:58 No.350429455

性格はなんでもいいが馬鹿主人公だけはやめて欲しい

15/08/15(土)00:55:39 No.350427756

結局オタクって熱血がどういう物か知らないんだよ
ゲッターとかマジンガー見て単純に熱血とか思っちゃって
ロボット物の原点のマジンガーが
熱血主人公だから原点回帰で熱血主人公!どや!
なんてやっても人気なんか出る訳ない
そもそも甲児なんて今の目で見たら熱血に見えるだけで
当時の観方だと熱血を茶化す側で策士だからね


15/08/15(土)00:57:31 No.350428142

甲児は回によっては
別人かってくらい礼儀正しい口調になったりして噴く


15/08/15(土)01:01:40 No.350429003

そもそも人って色んな面を併せ持っているものだし
一言でキャラ性を表そうとするのが土台無理だったんだよ


15/08/15(土)01:02:18 No.350429127

そもそも熱血作品と言われるようなもの
作った人ってオタクじゃないよね
児童向けの窮屈な枠の中で
どうにか起伏あるドラマやろうとした結果が
後に熱血と言われるようになっただけじゃないの


15/08/15(土)01:03:00 No.350429259

その、熱血作品と言われるようなものってなんだよ
スクールウォーズか?


15/08/15(土)01:08:04 No.350430242

「行動するバカ」の優しい言い方が「熱血系」

15/08/15(土)01:12:28 No.350431129

熱血はスポーツの中にしかない

15/08/15(土)01:14:36 No.350431536

スポーツというか競い合いだろうな
上で出てるアイドルモノは熱血ってのも
結局は競い合ってる人たちの話だし


15/08/15(土)01:22:16 No.350432954

>アイドルモノ


競い合ってるというには
熱湯避けてぬるま湯に浸かってるようにしか見えん


15/08/15(土)01:16:46 No.350431957

結局熱血系ってのは主人公がどうとかそういう事じゃなく
そのアニメ自体の作りで決まるんじゃねえの?
マジンガーみたいな「敵は汚い悪!倒すぞDrヘル!」
みたいな「敵と戦う事に疑問を抱かなくて済む」「明るい」作品が
「熱血系アニメ」になるんだと思う
だから1stガンダムは熱血系ではない
アムロが今見たら結構熱いのに当時叩かれたのも
敵は悪とは言えない作品構造のせいではないだろうか


15/08/15(土)01:17:27 No.350432070

熱血って感想であってジャンルにしたのが間違いなんだろうな


15/08/15(土)01:21:21 No.350432770

そういう意味じゃ萌えと同じか
出来が悪いのは大抵萌え要素が記号的で云々言われるし


15/08/15(土)01:24:42 No.350433383

まあスポーツ漫画の話したら
今うさぎ飛びとか昔の根性の記号やったら苦情くるから


15/08/15(土)01:30:24 No.350434419

当時はうさぎ跳びが足腰鍛える
最善の方法と思われてたからそういう描写してただけで
今スポ根やるなら加圧トレーニングとか
やるシーンになるだけだろう


15/08/15(土)01:46:14 No.350436889

ねっけつかん【熱血漢】
感動しやすく熱烈な意気と情熱をもって事に当たる男子。熱血男児。


15/08/15(土)02:27:27 No.350442472

最近は女の方が熱血してる気がする

15/08/15(土)02:43:23 No.350444286

フレッシュプリキュアのイース編は丁寧かつ真摯に熱血してたな
泣いたわ


1439574203313.jpg

15/08/15(土)07:16:57 No.350457449

まあ男が熱血しても暑苦しいだけだしな

1439590617649.jpg

15/08/15(土)02:57:01 No.350445652

熱血系主人公はすっかり嫌われて
ダウナー系主人公ばかりになったな
というか熱血系主人公の本場である
キッズアニメが少子化により激減した
脚本家にとっては熱血系主人公って
ものすごく楽に脚本を書けるから重宝されすぎてたけど
ダウナー系もわりと書きやすいよね
ベルセルクでパックを女にしちゃうと恋愛少女漫画になってしまうから
男にしたみたいなことをしなくていい








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月22日 23:39:06

新しい作品で熱血系っぽい主人公やってもエセ熱血扱いしかされない悲しさ
そもそも本物扱いされてる熱血系主人公ってビジョンが昔の主人公達の熱い部分だけを切り取って組み合わせたキメラ的な存在なんだろうね
結局自分の好きな作品は「本物」で自分が嫌いな作品は「偽者」って言いたいだけなんよ

- - 2015年08月23日 00:28:13

あるけど知らないだけ

- 名無し - 2015年08月23日 00:35:46

お前らの熱血認定のハードルが高すぎる

- - 2015年08月23日 00:39:13

偽物って言うか、ただ叫んでるものを熱血って言うのがまず間違いでしょ。

- - 2015年08月23日 01:13:45

スポ根マンガが少ないからじゃね?

- - 2015年08月23日 01:49:32

グレンラガンとスクライド一緒にしてるような馬鹿がいる時点で論外だわ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1200)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1233)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (104)
NARUTO (86)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (83)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (54)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (24)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (225)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (49)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (85)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (109)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (23)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (39)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (416)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (412)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR