ここ数年クリエイター側を主題にした漫画やアニメがかなり増えてるけど

1439642079539.jpg

やっぱりそういう作品を見て「自分もこういう業界で働きたい!」と
思う若者は増えるのだろうか


15/08/15(土)21:36:54 No.350593479

バクマンで持ち込みが増えた話は聞いたが
本当かどうかは知らん


15/08/15(土)21:47:15 No.350596207

本当に増えたよね
バクマン重版出来アオイホノオ
最近だとSHIROBAKOやそれが声優か


15/08/15(土)21:49:02 No.350596684

どっちかと言うと既に目指してる若者や
クリエイティブ業界には就職したけど
別に有名にはならない一般人止まりの人が
読者には多いんじゃないか











15/08/15(土)21:36:55 No.350593485

こういう作品見て
知ったかで内幕叩きするアホは確実に増えたがな


15/08/15(土)21:55:40 No.350598512

今も業界に夢見て芸術大学や専門学校に通う若者が後を絶たない
その中で本当に夢を叶えられるのは何%なんだろうな


15/08/15(土)22:14:52 No.350603995

クリエイターじゃないが
「海猿」の影響で海難救助レスキュー志望者が
増えたっつーのは何かで見たな

15/08/15(土)22:37:07 No.350610300

半沢ブームの時に銀行員志望の大学生が急増したのはさすがに
お前らバカだろと思った


15/08/15(土)21:58:34 No.350599331

スレ画みたいな「今では有名なあの人の学生時代は
こんな感じだった」みたいなノンフィクション作品増えないかな


15/08/15(土)21:59:48 No.350599689

スレ画は一度でも業界を目指したやつからすると
読んでて胸がいたく痛くなるところが結構…


15/08/15(土)22:07:34 No.350601974

十数年前にアニメブームがあって
代々木アニメーション学院がTVCM出してた
クリエイター主題のアニメじゃなくて
アニメそのものの人気の方が人口パイがデカイよ


15/08/15(土)22:08:46 No.350602330

最近アニメ見てて目にするのはアミューズメントメディア総合学校

15/08/15(土)22:07:57 No.350602086

日本で実写化するのに不向きな大多数の漫画と違って
こういうのは現実的な内容だから
アニメより実写の方がハマりやすいんだよね


15/08/15(土)22:11:48 No.350603179

漫画業界の漫画やアニメ業界のアニメって
「歌い続ける この歌を~♪」って歌の歌詞くらいには
もやっとするところがあるのは個人の意見です


15/08/15(土)22:09:53 No.350602633

制作側の事をクリエイターって呼ぶの
すごいセンス悪いなって感じる
総称としてクリエイターって言葉が便利なのもわかるがね


15/08/15(土)22:17:12 No.350604682

キャプテン翼が流行ればサッカー部の部員が増える
スラムダンクが流行ればバスケット部の部員が増える
こんな感じで仕事選ぶ子もいるだろう

15/08/15(土)22:35:23 No.350609810

誰だったかテニスプレイヤーがテニス始めたきっかけが
テニプリだったって書いてた記事を見て吹いた
よりによってあれかよ


15/08/15(土)22:36:32 No.350610130

錦織圭が主人公の必殺技を真似た


15/08/15(土)22:23:19 No.350606416

宣伝や影響力の大きさを考えると
マンガ化アニメ化というよりマスメディアに大きく乗るかどうかだよな
あと職業が現実的なものに限る
るろ剣が流行っても受験の浪人にはなれても侍の浪人にはなれない


15/08/15(土)22:26:57 No.350607385

今やってるそれが声優を見て声優目指す子もいるんかねぇ


15/08/15(土)22:29:33 No.350608119

深夜アニメなんか見る子は
初めからアニメ好きや声優好きだろうけどね


15/08/15(土)22:31:00 No.350608573

元ヤン声優だっているしね
何がきっかけで志すかなんて分からない


15/08/15(土)22:32:16 No.350608937

ある時期を境に現代視覚文化研究会というサークルが増えたと聞く
嘘か本当かは知らんがね


15/08/15(土)22:34:33 No.350609554

げんしけんは当時オタクの中で
ちょっとしたムーブメントだったからガチだろう


15/08/15(土)22:33:51 No.350609354

ヒカ碁が流行ったときに爺さんの居た囲碁クラブに
小学生が何人か来たって言ってたな


15/08/15(土)22:35:47 No.350609925

うまるにすぐ影響されて
ポテチコーラチーズ鱈しながらしながら映画見たり
だがしかし読んですぐ地元の駄菓子屋に行った
俺みたいなやつもいるしな


15/08/15(土)22:38:31 No.350610682

俺もやったが映画初まって直ぐにお菓子が無くなっちゃうんだよな
あの2倍は無いと最後まで持たない

15/08/15(土)22:39:06 No.350610855

この手の内輪ネタが面白いと思える人が増えてよかったよね
いい時代になったもんだよ
燃えろペンだって最初は一般人にも受けるように
わかりやすいネタやってたもんね


15/08/15(土)22:39:46 No.350611018

すぐに影響受ける若者がチョロいのか
その気にさせられる作品が凄いのか

15/08/15(土)22:41:24 No.350611483

両方合わさることにより生まれる結果ですな

15/08/15(土)22:45:15 No.350612590

アオイホノオから学んだことは

・やったもん勝ち
・自信に根拠はない


15/08/15(土)22:46:54 No.350613038

これは完全に正しい
何んでもやらなかった奴は負け


15/08/15(土)22:53:23 No.350614854

なんかこう作家にならなければ何も言う資格ねぇからみたいな
啓蒙スレ立てますよねー


15/08/15(土)22:54:30 No.350615169

読者は読者で誇り持ってりゃいいんちゃいますかね
読者なんやからね


15/08/15(土)22:55:45 No.350615490

ゲーム好きすぎてゲーム作る人になったけど
作るのと遊ぶのは完全に別腹だったし


15/08/15(土)22:58:21 No.350616200

作る側になると素直に作品を楽しめなくなる

15/08/15(土)22:58:31 No.350616232

業種違うがスクエニは就職希望者が年2万人から来るそうだ
安易に「遊ぶ側から作る側に」と思う奴は多いねえ


15/08/16(日)00:05:27 No.350633570

「BOKUはサラリーマンなんかじゃなく
クリエイターになりたいんです!」って面接で主張するも
面接官からしたら(俺達は商業クリエイターだし会社に属してるから
結局はサラリーマンなんだけどね)って
心の中で突っ込みを入れてるとか言うよな


15/08/15(土)23:16:44 No.350620930

漫画家になりたいとおもった

1439648204182.jpg

15/08/15(土)23:20:13 No.350621847

創作意欲が内側からほとばしって
作らないと爆発するような奴が沢山居て
その中から更に才能がある奴だけ生き残れるっての
なんでわからないかなー

15/08/15(土)23:59:06 No.350631921

だいぶ昔は食えた
今は食えないって業界が増えてるのを
学生やアマチュアも知ってる


15/08/16(日)00:02:22 No.350632789

目指すものの
今は構想中とか作ることより勉強の方が大事と
何かと理由をつけて一度も作品を作り上げたことなく
諦めてしまう人は少なくないんだろうな


15/08/16(日)00:22:31 No.350637644

スレ画の主人公(というか島崎)と途中までは同じなのに
やっぱり制作意欲の違いなんだろうな













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月22日 19:53:20

ばらかもんを見て五島列島に移住した人間はいるんかな?

- - 2015年08月22日 20:51:54

クリエイターっていっても範囲が広すぎて何を指しているのか全くわからないな。サラリーマンと言っても何やってんのかわからないのと同じ。

- - 2015年08月22日 21:38:44

富野のアニメーターは漫画アニメゲームラノベ以外の趣味も持てって言葉あるけど、ISとか緋弾のアリアとか読んだ時作者オタク趣味しか趣味ないキモオタなんかなって思った

- - 2015年08月23日 13:59:38

正直ちょっと寒いよな
つまらんわけじゃないけどスポーツと違って身近なジャンルじゃないから素直に受け取れないんだよ
出来るわけない大技は漫画的表現だと受け入れられても知らなすぎるジャンルは判断が難しくて結果的に寒くなっちゃう

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1200)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1229)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (104)
NARUTO (85)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (83)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (24)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (224)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (49)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (85)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (108)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (23)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (39)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (413)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (412)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR