自分を正義だと信じて疑わない人間が最もドス黒い悪だって言うけど

1440762049143.png

悪の自覚がありながら
周りに迷惑をかける行為を辞めない人間の方が
よっぽどクソじゃない?


15/08/28(金)20:43:39 No.353164609

自分を悪と自覚しているならば葛藤もある・・・可能性もある
前者はそれが一切ない

15/08/28(金)20:45:33 No.353165058

どっちがクソかは知らないが
危険度は自分の正しさを信じて疑わない方が高い
良心というブレーキがないどころか
それがアクセルにしかならないから


15/08/28(金)20:46:59 No.353165380

じゃあヤ◯ザや殺人鬼の方がマシかというとそういうこともない
というか前者なんて漫画の中でしか見たことないよ








15/08/28(金)20:47:51 No.353165580

プッチとウェザーの悪人度って正直同レベルだと思う

15/08/28(金)20:48:17 No.353165675

後者は悪い事してる自分に自己嫌悪して
更にそういう自分に酔ってる場合がタチ悪いな


15/08/28(金)20:49:12 No.353165885

悪の自覚がある人はややすっきりとしたカラスの濡れ羽色くらいの悪

15/08/28(金)20:50:52 No.353166279

これは悪い事だと自覚しながら万引きする人
これは正義だと思いながら万引きする人
どっちが悪い?


15/08/28(金)20:52:42 No.353166727

どっちも悪いわ
むしろ捕まった後の更正に影響があるかな


15/08/28(金)20:52:37 No.353166710

どちらかと言えば悪いと思いながら万引きをする人と
全く悪いと思わず箱で店のものを
盗んでTVで平気で言う人間だな


15/08/28(金)20:51:24 No.353166413

クソレスすると
ドス黒い は黒さの度合いじゃなくて不快さの度合い


15/08/28(金)20:51:03 No.353166324

1440762663908.jpg

15/08/28(金)21:09:42 No.353170952

>No.353166324

この漫画描いてる奴は
自分の行為が正義だと信じて疑って無さそうだな


15/08/28(金)21:39:56 No.353178344

まぁ真面目な話アレルギーで断ってるのを
第三者が知ってておばさんがソバ仕込んで
喰わせたら普通に殺人だからね
アレルギー性で死んだなら消化物とかで分かるし
おばさん逮捕して終わりだから
善意のうんたらかんたらとか関係ない


15/08/28(金)20:53:24 No.353166907

どっちがより悪いかどうかは知らんが
前者の方が性質が悪いのは間違いない


15/08/28(金)20:55:40 No.353167498

周りから見たら悪でも
本人の中じゃ大体正当化されてるよ
俺を悪に走らせた世の中が悪いみたいな


15/08/28(金)20:56:13 No.353167620

人を殺しちゃダメと知ってて殺す人と
人を殺しちゃダメと知ってて
正義のために人を殺すのじゃ意味が全然違う
後者の中では人を殺すのも無罪なわけだからタチが悪すぎる


15/08/28(金)21:10:42 No.353171187

自分の正義に何の疑問も持たず、敵を「絶対悪」と定義すれば
女子供や老人をむごたらしい手段で殺すこともできる


1440763842956.jpg

15/08/28(金)21:12:00 No.353171502

力が正義ではない、正義が力だ!

1440763920948.jpg

15/08/28(金)21:16:37 No.353172650

「熱湯であるのを承知の上で手を入れる場合と、
熱湯とは知らずに手を入れる場合とでは
一体どちらの火傷の方が重症となるのか」

by仏教の開祖

15/08/28(金)21:18:13 No.353173001

後者だろ
前者は分かってるだけ手を引き抜くまでの時間が短いよ
たぶん

15/08/28(金)21:19:03 No.353173203

逆じゃね?

15/08/28(金)21:20:29 No.353173537

熱による反射があるしね
意識して「突っ込むぞ」と思ってるより
無意識の方は指先触れた時点で反射で引き抜いてそう


15/08/28(金)21:21:17 No.353173722

熱湯の例えはちょい違うんじゃない?
だって正義と信じて行動するタイプは
熱湯を熱いとすら感じずいくタイプだし


15/08/28(金)21:22:30 No.353173985

利害のすりあわせを行うつもりのない人間が絶対悪
大抵の場合常識を盾に
自分の都合だけを貫こうとする人間がそういう態度を取る


15/08/28(金)21:34:59 No.353177064

正しいんだけどね
一片の非もないんだけどね
だから問題なんだよね


15/08/28(金)21:46:50 No.353180120

まぁ現実世界で俺はゼッタイ正義だって戯言を言う輩はこのタイプ

1440766010048.jpg

15/08/28(金)21:55:43 No.353182397

1440766543777.jpg

15/08/28(金)22:14:31 No.353187142

敵で正義正義言ってくる奴は
大抵一方的に正義を押し付ける奴なのだ


15/08/28(金)22:37:00 No.353192466

感情論で相手の考えを否定するのは愚劣だけど
どっちもどっちみたいなのも思考停止だよね
ソースは議論が面倒になったときの俺


15/08/28(金)22:38:15 No.353192762

結局何かの犠牲の上にしか今の生活成り立たなくて
じゃあ犠牲を正当化するのかと言われればそれも同意し難くて
やがて考えるのをやめた









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月08日 12:33:22

その昔、ネスレボイコットというのがあってだな……

- - 2015年09月08日 15:20:40

【悲報】自分を正義だと信じて疑わずこれまで生きてきた俺、最もドス黒い悪だった

- - 2015年09月08日 21:22:28

自分を正義だと信じてる方が後から更生できる可能性はある気がするけどな
悪だと知ってやってる奴は承知でやってるから後から何言っても反省し無さそう

- - 2015年09月08日 22:11:28

でもプッチ神父の方がサイコパスっぽい

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1275)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (102)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1338)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (120)
NARUTO (93)
BLEACH (66)
HUNTERXHUNTER (90)
ジョジョの奇妙な冒険 (126)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (59)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (277)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (17)
サンデー (247)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (16)
チャンピオン (177)
刃牙シリーズ (58)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (217)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (21)
ヤングマガジン (115)
喧嘩稼業&商売 (33)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (34)
ドリフターズ (18)
アフタヌーン (49)
角川系 (57)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (527)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (446)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (449)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR