作者が題材を知らないほうが面白いものが描ける
15/08/30(日)11:35:35 No.353510767
野球が好きで、キーパーはピッチャーみたいなもんだろ
と考えた結果キャプテン翼の世界観が生まれたと聞く
15/08/30(日)11:39:25 No.353511401
つーか上っちゃダメなんだなぁ
まぁプロレスのコーナーポストも厳密に言えば反則らしいなぁ
15/08/30(日)11:41:12 No.353511698
5カウントまでおK
15/08/30(日)11:41:11 No.353511690
能條純一も麻雀のルール知らずに
哭きの竜かいたとか聞いたな
15/08/30(日)11:42:51 No.353511988
月下の棋士読むと
本当に将棋知らないんだなってのがわかる
15/08/30(日)11:43:23 No.353512071
アストロ球団は描いてるときルール知らなかったらしいな
というかルール知ってたら描けんわなあれ
15/08/30(日)12:08:55 No.353516583
走者玉三郎とボールを受け取った大門が対峙したとき
原作は盛大に追いかけっこしてたと思うが
TVドラマでは3歩までにとどめていて
地味に修正してるんだなと感心した
15/08/30(日)12:05:44 No.353515995
走塁妨害なんてレベルじゃねーぞ
15/08/30(日)12:14:03 No.353517559
>アストロ球団は描いてるときルール知らなかったらしいな
そう言いながらも初期の頃は
「ピッチャーが投球モーションに入ったら
バッターは打席を移動できない!」
とか細かいこと言ってたんだよな
15/08/30(日)12:03:09 No.353515517
テニヌは…
15/08/30(日)12:09:23 No.353516682
対象についてきちんと知らないと
「ちょろいもんだぜ」のような
恥ずかしい大ポカをやらかす危険性が高い
しかし対象を知るとそれに縛られて
発想力が制限される危険もある
悩ましいな
15/08/30(日)12:31:17 No.353520753
しかし大ポカをやらかしても
ネタにされるだけで実害はあんまりない気がするな
15/08/30(日)12:08:23 No.353516479
今はスカイラブも反則扱いなんだっけ?
15/08/30(日)12:15:16 No.353517778
足の裏を見せるからなー
誰もやらんだろうが反則やな
15/08/30(日)12:17:49 No.353518209
本当にこれヨーロッパのプロ達がファンなのか
15/08/30(日)12:21:10 No.353518854
南米とかサッカーが盛んな国では大抵国民的人気よ
15/08/30(日)12:21:19 No.353518883
向こうにはサッカー題材の漫画自体が無かったから
少年たちにとって唯一無二の聖書扱いだったとか
15/08/30(日)12:24:24 No.353519441
ルール無視のトンデモサッカーと笑われてお終い
ってならないのが不思議だ
15/08/30(日)12:33:23 No.353521127
野球が今よりはるかにメジャーなスポーツだった昔の日本でも
巨人の星は大人気だったろ
ルール無視してもそれを上回る面白さがあればいいんだよ
15/08/30(日)13:25:33 No.353530892
当事としてはあれで一番リアルな部類の漫画だったんだよ
それまでの魔球というのは理屈も何もなかったんだけど
大リーグボールは怪しげではあるが理論的な解説がされていて
その辺も受けた一因となったわけだが
15/08/30(日)12:16:58 No.353518061
男どアホウ甲子園の原作者の佐々木守先生は
連載がある程度進んでから
作画の水島新司先生が恐る恐る指摘するまで
甲子園は大阪にあると思い込んでいたという
野球のルールも知らないから
試合になったら人間ドラマ部分だけ描いて
展開自体は水島先生に丸投げ
15/08/30(日)12:32:35 No.353520978
>甲子園は大阪にあると思い込んでいたという
それ日本人の多分7割くらいが未だにそう信じてるぞ
15/08/30(日)12:38:25 No.353522088
車知らなくてもイニD描けるしな
15/08/30(日)13:24:29 No.353530688
ヒカルの碁も漫画家は囲碁知らないんだっけ
原作は知ってるけど
15/08/30(日)13:30:31 No.353531831
まさかあの時の一手がここで活きるとは…!
みたいなハッタリが上手く効いたと思う
15/08/30(日)13:34:50 No.353532695
将棋漫画はわかってる人のほうが面白い
15/08/30(日)13:35:39 No.353532849
わかってるがゆえに夢を信じきれなくなって
終盤のぐだぐだができたんだと思う
15/08/30(日)13:37:32 No.353533189
>将棋漫画はわかってる人のほうが面白い
月下は過去の有名な棋譜使ってたんじゃなかったっけ
プロ棋士のアドバイザーもいた筈
15/08/30(日)13:35:43 No.353532867
漫画の描き方を知らない漫画家が描いた漫画は…
15/08/30(日)13:37:48 No.353533237
漫画の描き方を知らない
イラストレーターの描いたマンガは本気でつまらない
15/08/30(日)13:41:06 No.353533847
絵の書き方すら知らないレベルの人が
特殊職業の実録エッセイを描くと案外面白くなる
絵がかけるだけのイラストレーターが
マンガを描くとヤバイくらいつまらなくなる
15/08/30(日)13:44:07 No.353534412
ナニワ金融道とがそれなんだろうけど
絵の描ける人が描いたほうが
面白くなったようにも思うんだけどな
どうなんだろ
15/08/30(日)14:14:02 No.353540248
私見だが悲惨な内容をありのまま送るような漫画は
一般層には広まりにくい
ナニ金はそこでワンクッション置く事に成功してるように思える
後決して雑な作画ではないし
単一的な構図からくる読みやすさは漫画の基本に忠実とも言える
15/08/30(日)13:49:01 No.353535354
福本伸行原作で
かわぐちかいじが作画してるのがいくつかあるけど
別に福本絵でもかわぐちかいじ絵でも
面白さにたいした差は出ないしな
絵は必要な情報と状況が明確に伝わってれば
上手い下手はあまり面白さに影響しない
能條純一も麻雀のルール知らずに
哭きの竜かいたとか聞いたな
15/08/30(日)11:42:51 No.353511988
月下の棋士読むと
本当に将棋知らないんだなってのがわかる
15/08/30(日)11:43:23 No.353512071
アストロ球団は描いてるときルール知らなかったらしいな
というかルール知ってたら描けんわなあれ
15/08/30(日)12:08:55 No.353516583
走者玉三郎とボールを受け取った大門が対峙したとき
原作は盛大に追いかけっこしてたと思うが
TVドラマでは3歩までにとどめていて
地味に修正してるんだなと感心した
15/08/30(日)12:05:44 No.353515995
走塁妨害なんてレベルじゃねーぞ
15/08/30(日)12:14:03 No.353517559
>アストロ球団は描いてるときルール知らなかったらしいな
そう言いながらも初期の頃は
「ピッチャーが投球モーションに入ったら
バッターは打席を移動できない!」
とか細かいこと言ってたんだよな
15/08/30(日)12:03:09 No.353515517
テニヌは…
15/08/30(日)12:09:23 No.353516682
対象についてきちんと知らないと
「ちょろいもんだぜ」のような
恥ずかしい大ポカをやらかす危険性が高い
しかし対象を知るとそれに縛られて
発想力が制限される危険もある
悩ましいな
15/08/30(日)12:31:17 No.353520753
しかし大ポカをやらかしても
ネタにされるだけで実害はあんまりない気がするな
15/08/30(日)12:08:23 No.353516479
今はスカイラブも反則扱いなんだっけ?
15/08/30(日)12:15:16 No.353517778
足の裏を見せるからなー
誰もやらんだろうが反則やな
15/08/30(日)12:17:49 No.353518209
本当にこれヨーロッパのプロ達がファンなのか
15/08/30(日)12:21:10 No.353518854
南米とかサッカーが盛んな国では大抵国民的人気よ
15/08/30(日)12:21:19 No.353518883
向こうにはサッカー題材の漫画自体が無かったから
少年たちにとって唯一無二の聖書扱いだったとか
15/08/30(日)12:24:24 No.353519441
ルール無視のトンデモサッカーと笑われてお終い
ってならないのが不思議だ
15/08/30(日)12:33:23 No.353521127
野球が今よりはるかにメジャーなスポーツだった昔の日本でも
巨人の星は大人気だったろ
ルール無視してもそれを上回る面白さがあればいいんだよ
15/08/30(日)13:25:33 No.353530892
当事としてはあれで一番リアルな部類の漫画だったんだよ
それまでの魔球というのは理屈も何もなかったんだけど
大リーグボールは怪しげではあるが理論的な解説がされていて
その辺も受けた一因となったわけだが
15/08/30(日)12:16:58 No.353518061
男どアホウ甲子園の原作者の佐々木守先生は
連載がある程度進んでから
作画の水島新司先生が恐る恐る指摘するまで
甲子園は大阪にあると思い込んでいたという
野球のルールも知らないから
試合になったら人間ドラマ部分だけ描いて
展開自体は水島先生に丸投げ
15/08/30(日)12:32:35 No.353520978
>甲子園は大阪にあると思い込んでいたという
それ日本人の多分7割くらいが未だにそう信じてるぞ
15/08/30(日)12:38:25 No.353522088
車知らなくてもイニD描けるしな
15/08/30(日)13:24:29 No.353530688
ヒカルの碁も漫画家は囲碁知らないんだっけ
原作は知ってるけど
15/08/30(日)13:30:31 No.353531831
まさかあの時の一手がここで活きるとは…!
みたいなハッタリが上手く効いたと思う
15/08/30(日)13:34:50 No.353532695
将棋漫画はわかってる人のほうが面白い
15/08/30(日)13:35:39 No.353532849
わかってるがゆえに夢を信じきれなくなって
終盤のぐだぐだができたんだと思う
15/08/30(日)13:37:32 No.353533189
>将棋漫画はわかってる人のほうが面白い
月下は過去の有名な棋譜使ってたんじゃなかったっけ
プロ棋士のアドバイザーもいた筈
15/08/30(日)13:35:43 No.353532867
漫画の描き方を知らない漫画家が描いた漫画は…
15/08/30(日)13:37:48 No.353533237
漫画の描き方を知らない
イラストレーターの描いたマンガは本気でつまらない
15/08/30(日)13:41:06 No.353533847
絵の書き方すら知らないレベルの人が
特殊職業の実録エッセイを描くと案外面白くなる
絵がかけるだけのイラストレーターが
マンガを描くとヤバイくらいつまらなくなる
15/08/30(日)13:44:07 No.353534412
ナニワ金融道とがそれなんだろうけど
絵の描ける人が描いたほうが
面白くなったようにも思うんだけどな
どうなんだろ
15/08/30(日)14:14:02 No.353540248
私見だが悲惨な内容をありのまま送るような漫画は
一般層には広まりにくい
ナニ金はそこでワンクッション置く事に成功してるように思える
後決して雑な作画ではないし
単一的な構図からくる読みやすさは漫画の基本に忠実とも言える
15/08/30(日)13:49:01 No.353535354
福本伸行原作で
かわぐちかいじが作画してるのがいくつかあるけど
別に福本絵でもかわぐちかいじ絵でも
面白さにたいした差は出ないしな
絵は必要な情報と状況が明確に伝わってれば
上手い下手はあまり面白さに影響しない
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :