歴史モノ殊に漫画はどうしても主観や理想化が入り過ぎて鼻につくんだけど

1440917214749.jpg

判明してる事実だけを
淡々とリアルに追ったような作品はないの?


15/08/30(日)15:47:13 No.353558286

教科書

15/08/30(日)15:47:24 No.353558323

小学生向け伝記漫画でも読めばよろしいのでは


15/08/30(日)15:55:16 No.353559791

歴史なんてころころ変わるから
結末だけあってればいいような気もしてきた










15/08/30(日)15:55:07 No.353559751

1440917707729.jpg

15/08/30(日)15:56:03 No.353559950

>No.353559751

一番違ってる漫画じゃねーか!

15/08/30(日)15:57:33 No.353560245

歴史とか事実なんてその時の視点でコロコロかわるしなぁ
先人が残した日記やら記録が
そもそも嘘っぱちだったらどうにもならないしなぁ
鎌倉幕府が今や1192にには誕生してないことになってるしなぁ

15/08/30(日)16:35:14 No.353567752

キングダムを語る時によく見たパターンに
史実からかなり外れた展開予想をしてた人に
こんなムチャな作風でも作者は一応
史実との帳尻自体は合わせる方針だよと説明がされると
白髪三千丈の国の人間が
書き残したもんごときが史実なわけねーから
そんなものに展開をあわせる必要ねーだろと
返してくるというのがあったりしたな


15/08/30(日)17:22:47 No.353577190

最近の1192否定論はこじつけで嫌いだな
実効支配言い出したら室町や江戸はどうなるのよ?


15/08/30(日)15:59:54 No.353560684

硬派なお前らに

1440917994262.jpg

15/08/30(日)16:00:06 No.353560734

1440918006153.jpg

15/08/30(日)16:00:33 No.353560824

まぁ本人が書いてない限りよく行って
史実を基にしたフィクションだからねぇ
でも頭にこの作品はフィクションです
実在の国 団体 史実とは~は萎えるからやめてほしい


15/08/30(日)16:01:46 No.353561055

歴史漫画や日記漫画は既に別のオリジナル作品で
成功した人がやる老後の余暇みたいなもの
最初からこれをやる奴はダメ


15/08/30(日)16:03:44 No.353561456

しょせん人間が書くものだからどーしても
書いた人の主観が少しは出るよ
完全に客観的な事実のみ書いたものとかムリ


15/08/30(日)16:04:25 No.353561581

センゴクの最初のシリーズは盛りすぎ
二期は盛らなさすぎ

15/08/30(日)16:04:29 No.353561592

青池保子はまさに塩婆に影響されて
「チェーザレボルジアカッコイイ!」という
腐っぽい所から入ってきたけど
歳を喰うにつれてちゃんとした歴史物を描くようになってきた


1440918269023.jpg

15/08/30(日)16:06:06 No.353561947

実際に事実だけ淡々と書いたのみたら
つまんないって言いそうだな

15/08/30(日)16:06:50 No.353562112

むしろ歴史は読む方に
多岐にわたる資料の調査と判断力を求める物だから
一つだけ読んで(しかも漫画)信じるバカとかは
何を言っても無駄


15/08/30(日)16:07:22 No.353562218

事実だけ知りたいのなら大学図書館に並んでるような
歴史の学術書でも読んでればいいだろう


15/08/30(日)16:08:49 No.353562489

その時々の最新の知見を取り入れて学説が塗り替わるたびに
大幅に修正される歴史漫画とか面白いかもしれん


15/08/30(日)16:11:00 No.353562925

子供向け伝記も割と面白可笑しく
読ませなきゃいけないから淡々とはしてない
そして従来の定説から反発してるのは
逆張りに絆された歴史知識の浅い一般人な
最終的には定説寄りの評価に戻っていく


15/08/30(日)16:12:14 No.353563183

後漢の光武帝のチート伝説真に受けてる奴とか沢山いるからな

15/08/30(日)16:12:34 No.353563254

野口英世を美化しないで事実を書いて行ったら
嫌な奴になりそうだな
実際嫌な奴だったけど


15/08/30(日)16:14:45 No.353563716

そもそも「主観が入ってない」かどうかを判断するには
沢山の資料を調べて初めて分かる事
そこまでしてるのかどうか疑問だな


15/08/30(日)16:19:24 No.353564613

歴史というのもを見るのに
まったく主観を除くってのは不可能だよね
だいたい限られた史料を集めて集めて
欠けた部分をつなぎ合わせ
それでも出てこない部分はもうこれ常識的な推理によって
想像するしか無いってのが現実だからな

15/08/30(日)16:15:18 No.353563822

坂本竜馬は司馬遼太郎が作ったと言っていいレベル

15/08/30(日)16:16:50 No.353564108

実在したのは龍馬で
司馬遼太郎が書いたのは竜馬


15/08/30(日)16:22:26 No.353565197

事実は小説より奇なり
史実から1ミリもズレずに書かれた小説や漫画があってもいいのに
教科書副読本にできる上に面白いぞ


15/08/30(日)16:25:39 No.353565843

複数の説がある事件を描く時に
作者がどちらか片方の説だけを採用すると
この漫画は史実無視だと騒ぐ人は多い


15/08/30(日)16:28:46 No.353566462

リチャード3世なんて事実はまっとうな紳士過ぎて
シェークスピアに悪人に仕立て上げられなかったら
忘れ去られていたかも知れない

1440919726499.jpg

15/08/30(日)16:31:42 No.353567038

歴史で妙に超人に書かれている人は

・実際大したことしてないからごまかし
・なんか後ろめたい事を隠したかった
・敵とかライバルを貶めたいから

とか大体そんなだからなー

15/08/30(日)16:35:29 No.353567806

劉邦「俺も少しは超人に書いてほしかったよ・・・
子供を馬車から捨てるとことかカットしてさ」


15/08/30(日)16:36:31 No.353568026

>歴史で妙に超人に書かれている人は
>・敵とかライバルを貶めたいから

孔明とかまさにそのパターンだからな
魏の支配を黒歴史にしたい
晋の御用史家の陳寿が高く評価
将軍としては明らかに無能だった
しかし行政官僚としては
他の資料を見ても有能だったのは確かだろう


1440920191622.jpg

15/08/30(日)16:38:13 No.353568379

歴史物なのにどうみても現代人の考え方している
キャラ出てくると反吐が出るのは分かる


15/08/30(日)16:39:56 No.353568714

ドラマの「江」酷かったね

15/08/30(日)16:40:11 No.353568774

当時の価値観を考証する気ゼロな奴に
当時の人間の生き様を描けるわけないからな


15/08/30(日)16:48:53 No.353570539

一夢庵風流記の中盤までの補完としては花の慶次は完璧
さらっと流してるところを長々絵にしたりしてるので


15/08/30(日)16:53:21 No.353571433

卑弥呼は殆ど分かってないって意味でもミステリアスで
題材としては想像力を羽ばたかせることが出来て面白いね


15/08/30(日)17:02:57 No.353573343

テレビ番組では時代劇はすっかり下火だけど
マンガでかなり増えた気がするのが興味深い


15/08/30(日)17:04:45 No.353573693

カネがかかり過ぎるから敬遠されるとか聞いた
漫画なら史料あさって苦労するのは
編集漫画家スタッフだけだしな


15/08/30(日)17:06:02 No.353573956

ヒストリエ本当に大変そうだよね

15/08/30(日)17:09:17 No.353574562

歴史人物の評価は時代で変わる

秀吉は徳川時代に貶められ
家康は明治で貶められる
信長は戦前は「皇室を守った保守的な偉い人」で、
戦後は「皇室を破壊する意図を持つほどの革新者」とか

いい加減なもんやで?


15/08/30(日)17:11:21 No.353574977

足利尊氏「酷いよね」

15/08/30(日)17:27:31 No.353578136

ハドラーよ
暗い過去を持つ少女が乙女チックに
中世の世界を生きていく順風満帆な漫画といったな・・・


1440923251696.jpg

15/08/30(日)17:32:08 No.353579051

王家の紋章は既に作者が80歳と言う
もはやこれが一つの歴史書なんやな

・・・終わるのかなぁ


15/08/30(日)17:37:29 No.353580056

7人のシェイクスピア好きだったのに
もう続きの見込みはなさそうだ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月12日 00:00:46

むしろ主観で描いてなんぼちゃうんか
歴史物って先の展開を事前に読者にバラしてるみたいなもんだし読者からしても調べれば分かるようなことじゃなくて作者が歴史をどう捉えたかの方が知りたいでしょ

- - 2015年09月12日 01:16:16

作者の主張に利用されてる感あるのはわかる
いっそ突き抜けてくれたほうがいいわ

- - 2015年09月12日 16:49:50

そりゃ作者自身の考えがない漫画なんてないし
こんな当たり前の事に鼻につくとかふざけた言葉使うスレ立てたやつはしね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1237)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (99)
スポーツ (62)
バトル ファンタジー (95)
グルメ 料理 (41)
ジャンプ (1265)
ドラゴンボール (39)
ONEPIECE (108)
NARUTO (88)
BLEACH (63)
HUNTERXHUNTER (85)
ジョジョの奇妙な冒険 (122)
暗殺教室 (35)
食戟のソーマ (52)
銀魂 (14)
ニセコイ (55)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (26)
テニスの王子様 (18)
学糾法廷 (9)
こち亀 (12)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (266)
進撃の巨人 (52)
はじめの一歩 (19)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (9)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (232)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (10)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (11)
チャンピオン (154)
刃牙シリーズ (52)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (24)
実は私は (10)
ガンガン (89)
咲-Saki- (23)
青年 (220)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (201)
テラフォーマーズ (38)
東京喰種 (30)
ゴールデンカムイ (8)
干物妹!うまるちゃん (18)
ヤングマガジン (111)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (25)
アフタヌーン (47)
角川系 (48)
コロコロ (42)
よつばと! (23)
アニメ (511)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (428)
鳥山明 (20)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (424)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR