マンガやアニメの頭の良いキャラ

1440806011875.jpg

15/08/29(土)08:56:32 No.353264299

作者の知能が問われる

15/08/29(土)08:57:26 No.353264386

作者の頭を越える云々

15/08/29(土)08:57:56 No.353264427

岸影は普通に頭良いだろ

15/08/29(土)08:58:43 No.353264499

読者の大半が理解できないくらいの頭の良さで










15/08/29(土)08:58:15 No.353264453

こんな顔だけど間違いなく頭いいよね

1440806295768.jpg

15/08/29(土)09:00:35 No.353264670

1440806435296.png

15/08/29(土)09:04:26 No.353265036

どんな時での何とかしてくれそう
若ジョセフといい生き抜く力が強いタイプの頭良いキャラっているよね


1440806666515.jpg

15/08/29(土)09:01:16 No.353264733

全然頭よさそうに見えないんだが侮れない子

1440806476912.jpg

15/08/29(土)09:05:18 No.353265121

あまり頭良すぎてもついていけない読者が・・・
かと言って説明入れすぎるとテンポ悪いし


15/08/29(土)09:05:25 No.353265137

今んとこ出てるキャラ
全部好き


15/08/29(土)09:05:38 No.353265152

頭が良い事と頭が良いと思わせるのは別
漫画は後者が出来てればいい


15/08/29(土)09:05:40 No.353265155

ラブひなの成瀬川と
デスノートの夜神月
同じ全国模試1位なのに偏差値20くらい違いそう


15/08/29(土)09:07:18 No.353265298

周囲を阿呆に描くことで相対的に対象者を賢く見せる手法

15/08/29(土)09:08:58 No.353265465

凄い策略とかやってるわけじゃないのに
頭良いと思えるキャラだった

1440806938233.jpg

15/08/29(土)09:10:57 No.353265664

嘘喰のカジは一般人レベルの頭の良さという感じで好き

15/08/29(土)09:12:50 No.353265846

最近ちょっと一般人超えて獏さん側の領域に入ってる気もする

15/08/29(土)09:14:03 No.353265962

古典にして王道

1440807243673.jpg

15/08/29(土)09:14:12 No.353265976

練馬一の知将

1440807252832.png

15/08/29(土)09:20:29 No.353266611

マンガの頭いい描写ってだいたいハッタリをどうかますかだよね

1440807629294.jpg

15/08/29(土)09:22:51 No.353266870

勉強できます設定を出されると萎えるな
そういうのには触れずにアピールしてほしい


15/08/29(土)09:24:20 No.353267018

たいていのキャラがその設定の割にやってる行動は・・・って
感じで萎えるんだと思う
佐藤十兵衛とかエウメネスとかは
作中の行動で頭の良さ示してるから問題ない感じ


15/08/29(土)09:30:44 No.353267656

ハゲは頭良さそう

1440808244396.jpg

15/08/29(土)09:31:06 No.353267698

少年漫画は最終的に
小細工無し純粋な戦闘力が勝つじゃないですか


15/08/29(土)09:34:14 No.353268034

ジョセフは違ったじゃん
まぁラストは運みたいなもんだけど


15/08/29(土)09:31:45 No.353267764

後付けで実は対策してましたーみたいな
スタンド使いの戦いみたいな書き方すれば
賢そうにみえると思う


15/08/29(土)09:33:16 No.353267958

キャラ的にはアホだが作者が頭いいのがちらほらはみ出てくる子

1440808396570.jpg

15/08/29(土)09:37:05 No.353268333

性格的にはアホの子だけど推理力高いからなぁ

15/08/29(土)09:37:27 No.353268362

キャラ的にもアホだし勉強も出来ないけど
妙なところに気づいたり妙な洞察力があったりする
作中でも出てくる探偵脳というのがぴったり来るね


15/08/29(土)09:35:00 No.353268113

自分より物知り(無理
自分より物覚えがいい(可能
自分より物分りがいい(可能
自分より視野がある(可能
自分より口八丁(可能
自分より意識高い(可能

15/08/29(土)09:35:59 No.353268214

>自分より物知り(無理

作者はいくらでも調べていいんだから可能だろ

15/08/29(土)09:36:51 No.353268310

ぶっちゃけ担当が頭いいだけでも違うと思う

15/08/29(土)09:42:11 No.353268888

時間かけて作者が考えた策でも
劇中でキャラが一瞬で閃いたことにすれば頭よく見えるし


15/08/29(土)09:43:08 No.353268987

週間連載じゃ調べる時間なんて作れないだろうから
担当ががんばるしかない


15/08/29(土)09:44:54 No.353269180

こいつと野口と朝田は頭良さそうだった
いや医者だし頭良くて当然なんだけど


1440809094838.jpg

15/08/29(土)09:48:49 No.353269611

実際頭の回転の早さってのは表現しやすいと思う
人がどちらが正解か悩む場面で一番に正解を導き出すとか


15/08/29(土)09:53:31 No.353270111

大統領とかジョニィDioの頭の回転速度怖い
スタンドが微妙スペックでもあれだけ回せたらハメ手で勝てそう


15/08/29(土)09:55:26 No.353270355

オックスフォード出だし

1440809726187.jpg

15/08/29(土)09:57:59 No.353270647

私が出てこないとは…

1440809879894.jpg

15/08/29(土)10:02:59 No.353271235

>私が出てこないとは…

このテーマなら探偵キャラの出番のはずなのにね

15/08/29(土)10:03:41 No.353271304

Lは頭いいってよりエスパーな感じ

15/08/29(土)09:58:21 No.353270689

ドリフの信長は信長キャラの中でも特に頭良さそう

15/08/29(土)10:04:39 No.353271424

場の流れが見えてる
状況把握や価値判断が常に的確で裏の裏が読める
こいつにはブラフやフェイントが通じないが相手は引っかかりまくる
危険な博打で実際に勝ちまくる
あとなんだろう


1440810279863.png

15/08/29(土)10:07:07 No.353271725

アカギは確かに天才なんだけど
天才というよりはもう超能力の域にいると思う
浦辺の捨てる牌完全予測とか


15/08/29(土)10:11:32 No.353272286

パターン化できるかも

・既存の権威の利用(MITを10歳で首席卒業など)
・なんでも知ってる抜群の記憶力
・登場人物全員の知的レベルが低いので相対的に天才に見える


15/08/29(土)10:25:46 No.353274070

>パターン化できるかも

頭いい通り越してエスパー
発生過程が謎なブツを発明する工場長
あとなんだろう

1440811546691.jpg

15/08/29(土)10:11:36 No.353272297

思考中に背景に出てくる謎数式演出とかもそうだけどさ
要するにこのキャラは頭が良いキャラなんですよ
今とても難解なことを考えているんですよって
記号が読者に伝われば良いんだよな
ただその上で誰がどう見ても
馬鹿にしか見えない行動をするキャラもいたりする


15/08/29(土)10:14:52 No.353272712

勉強で得た情報は武器の1つにすぎず
それをどう使うかで頭のよさが決まる・・・のだが
情報を詰め込むだけ詰め込めるのも頭いいんだろうな


15/08/29(土)10:16:54 No.353272944

記憶力の良さや計算能力の高さも頭いいと言えるからな

15/08/29(土)10:20:12 No.353273351

しかしその手のタイプは
「なにいいい!?!?
それはボクの計算ではありえないいいい!!!!」
とかになる


15/08/29(土)10:28:52 No.353274486

Q.E.D.の燈馬想は作者が大学レベルの数学を
正確に理解してるのでギフテッドの設定がおかしく見えない


15/08/29(土)10:39:56 No.353276019

逆に禁書の作者は高校レベルの物理をわかってないせいで・・・


15/08/29(土)10:35:17 No.353275357

パリストンの頭の良さが良かった
やっぱり僕は神様じゃない
とかセリフが凄い


15/08/29(土)10:41:02 No.353276159

そこむしろ頭悪くねーか

15/08/29(土)10:45:04 No.353276703

え、なんで?
なんでも自分の思い通りに
事を運ばせる事が出来すぎるので、
ともすれば自分は人知を超越した存在なのかとすら
錯覚してしまいかねないので、
あんな些細な偶発性の読みのズレを
噛み締めてるところが凄いなあと

頭良いキャラ作ろうとして、
僕は神だ!全知全能だ!とか言わせると
むしろアホに見えるものだが、
神様じゃない、と言わせる事で
むしろ頭良く見せるところが良いなあと


15/08/29(土)10:43:20 No.353276481

完全無欠じゃないと認められるのは十分頭良いんやで

15/08/29(土)10:46:44 No.353276944

いくら天才描写をやっても読みたくなかったり面白くなかったら
漫画として本末転倒だ


15/08/29(土)10:57:39 No.353278552

智将系勇者って結構珍しいな

1440813459015.jpg

15/08/29(土)10:58:07 No.353278619

ジョジョとかはアホの億泰でさえ
お前本当は頭いいだろって思えてくることがあるし
作者の頭がいいのも考え物だね


1440813487683.jpg

15/08/29(土)11:20:28 No.353281737

天才キャラとは関係ないが、ジョジョリオンの常秀が面白い
言ってる事はあってるのに誰にも相手にされない感じが


15/08/29(土)11:08:39 No.353280077

大人の正論マシーンいいよね

1440814119407.png

15/08/29(土)11:12:57 No.353280668

頭いい描写というか
ちゃんとした群集劇や大河かける作者は頭よくないと描けない


15/08/29(土)11:18:24 No.353281432

漫画の上手さがハッキリ伝わる


1440814704955.png

15/08/29(土)11:24:48 No.353282367

九音くんもいい


1440815088230.png

15/08/29(土)12:01:03 No.353288254

IQ低いバトルにしたって命がけの状況なら
リアルでも当たり前の発想が出ない 
出ても重要視しないアホはむしろ普通なので
当たり前の事を命のやり取りの中でも当たり前に気づく能力を
鑑みればむしろ天才であってるとも言えるのではないだろうか


15/08/29(土)13:31:40 No.353303094

こういうデウス・エクス・マキナキヤラは凄まじく頭がいい
アホなら即読者から見限られて
連載終了だからな


1440822700648.png

15/08/29(土)13:36:34 No.353303845

デウス・エクス・マキナキャラは頭いいってイメージじゃないのよね
頭がいいだとなんか人間らしさが見えちゃうから


15/08/29(土)13:41:04 No.353304577

傀さんが頭の中であれこれ考えてるとか想像できないもんなー
存在が概念化してるというか


15/08/29(土)13:03:40 No.353298736

1440821020931.jpg

15/08/29(土)13:42:47 No.353304855

太公望は智将の風格あるけど
それ以上に脳筋で場をひっくり返す
敵キャラだらけだったから可哀想ではあった

15/08/29(土)13:45:54 No.353305364

太公望はさっさとやれば早い事を
敢えて回りくどくやって真意をつかませず
迂遠に迂遠を重ねた末に御都合主義的に
上手く行った結果をみた周りの人間が
頭良い頭良いと持て囃しているだけで
さっぱり頭良さそうには見えなかった
御都合主義という意味ではルルーシュ、
ワンナウツの渡久地だっけ?にも同じ事を感じた
兎に角正攻法で来たら裏をかく、
裏をかいて来たら「渡久地はそこまで読んでいた」これだけ


15/08/29(土)14:09:50 No.353309025

そういえば嘘喰いも知略を暴力でひっくり返されること多いな

15/08/29(土)14:09:05 No.353308908

嘘喰いはちゃんとそのキャラがどういう思考をしてるか
なんでそう考えたかが描写されるからいい


15/08/29(土)14:07:11 No.353308622

キレものポジションに収まった人

1440824831147.jpg

15/08/29(土)13:57:03 No.353307162

頭よく感じなかったキャラあげる時は
頭よく感じたキャラも一緒にあげてくれると助かる
結局主観だからどこら
辺で頭の良し悪し判断してるかは人それぞれだし








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月06日 19:34:03

搦手を使うキャラは頭良さそうに見える
相手側が「どう考えてもこのくらいわかるだろwww」ってレベルじゃなければ

- - 2015年09月06日 21:34:01

SWOTで壁殴ったら何故か相手の頭上の天井が崩れて「計算して殴ったんだ!」とぬかす展開を見て今時これやるって逆に凄いなと感心した

- - 2015年09月07日 01:05:45

シカマルはあれで笑わせる気が作者に全くないってのが凄い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1226)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (97)
スポーツ (61)
バトル ファンタジー (95)
グルメ 料理 (39)
ジャンプ (1260)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (108)
NARUTO (88)
BLEACH (62)
HUNTERXHUNTER (84)
ジョジョの奇妙な冒険 (122)
暗殺教室 (35)
食戟のソーマ (52)
銀魂 (14)
ニセコイ (54)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (26)
テニスの王子様 (18)
学糾法廷 (9)
こち亀 (12)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (262)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (18)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (230)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (11)
チャンピオン (152)
刃牙シリーズ (51)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (88)
咲-Saki- (23)
青年 (220)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (197)
テラフォーマーズ (37)
東京喰種 (30)
ゴールデンカムイ (8)
干物妹!うまるちゃん (17)
ヤングマガジン (111)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (25)
アフタヌーン (47)
角川系 (47)
コロコロ (41)
よつばと! (23)
アニメ (509)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (426)
鳥山明 (20)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (420)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR