少年漫画は勧善懲悪の方が受ける

1441089782020.jpg

15/09/01(火)15:44:40 No.353967669

デスノート
はい諭破


15/09/01(火)15:49:53 No.353968231

売れてるっちゃ売れてるけど
歴代ジャンプ作品の中ではそこまで売れたって程でもないぞ


15/09/01(火)15:50:56 No.353968336

デスノートは簡単な悪ってわけじゃないからな
勧善懲悪の悪ってアメコミの
分かりやすい悪人みたいなやつでしょ

15/09/01(火)15:51:17 No.353968380

デスノートは勧善懲悪モノじゃないの







15/09/01(火)15:53:49 No.353968647

悪は徹底的に悪く描いてくれないと
単なるチンピラを叩きのめしてもつまらん


15/09/01(火)15:56:13 No.353968873

スレ画を拗らせるとゼットマンになりそう

15/09/01(火)15:56:46 No.353968921

まあ主人公が悪ぶってたり善意じゃなくても
結局悪人が途中経過で気に入らないからぶちのめす
ってのは多い

15/09/01(火)15:59:24 No.353969185

90年代辺りは正義(個々の価値観や思想)同士の
戦いが主流だった気がする


15/09/01(火)15:59:46 No.353969218

悪が成功して善人が踏みにじられるのが現実だから
漫画では逆にしないと見てもらえないよねえ


15/09/01(火)16:01:26 No.353969387

正義の名の下に
普通じゃ許されない行為をするのが楽しいんじゃないか


15/09/01(火)16:06:28 No.353969936

別に少年漫画に限らんぞ勧善懲悪
主人公が一見アウトローでも結局もっと悪い奴を退治して
庶民を救うみたいな話腐るほどあるし


15/09/01(火)16:10:36 No.353970410

主人公が正義や善人じゃなくても
戦う相手は結局外道や巨悪だろ
自分の力を誇示したり成り上がる為に
目障りな今の悪党共を蹴散らしてい


15/09/01(火)16:10:50 No.353970432

正義と悪の対比主人公系は大抵正義側が道化にされる

15/09/01(火)16:26:07 No.353972206

道化を超えると大正義になったりもする
というか、それ系は正義側がそこを超えてからが本番な気が


1441092367691.jpg

15/09/01(火)16:13:32 No.353970707

正義と悪はその場その場の行いであって
善人だって悪いことするし悪人だって人助けする

15/09/01(火)16:16:33 No.353971055

それは何らかの思想に基づいての話だろ
完全に利己的な目的で悪事働いたら悪以外の何物でもない


15/09/01(火)16:18:47 No.353971318

スレ画で問題なのは
本当に読者が正義や友情を求めているのかという点だ
そもそも今のジャンプの読者層で小中学生って何割だよ


15/09/01(火)16:21:08 No.353971617

なんだかんだでジャンプ購買層の6割は
小中学校だという統計がある

15/09/01(火)16:31:52 No.353972919

まだ半分以上いるのか
やっぱジャンプすげえな

15/09/01(火)16:24:28 No.353972002

共通の敵がいるときしか仲良くしないのがジャンプの主人公

15/09/01(火)16:25:54 No.353972177

勧善懲悪は自分が幸せになりたいから
世界征服したろってくらいわかりやすい馬鹿な悪じゃないと
成り立たない


15/09/01(火)16:31:17 No.353972857

今の少年漫画では勧善懲悪そんなに受けないかもしれない
あれは正義が勝つ前提で
それまでは悪が非道の限りを尽くさないといけないから
最近のこらえ性のない読者はそこで離れちゃう


15/09/01(火)16:46:59 No.353974946

こういうので良いんだこういうので

1441093619390.jpg

15/09/01(火)16:48:15 No.353975125

>こういうので良いんだこういうので

ブリーチだこれ

15/09/01(火)16:50:35 No.353975448

鰤って一応形式としては王道を踏襲してるのね
引き延ばしが酷いけど

15/09/01(火)16:51:47 No.353975611

強い敵を倒したら
また更に強い敵が、これが良いんだけど
匙加減を間違えるとクッソ萎えるインフレしちゃんだよなー


15/09/01(火)16:54:03 No.353975895

そもそも現状が長く続けすぎなんだよ
グーンときてバーンをあらかたやったら大団円の最終回で
次の連載はじめりゃいいだけやねん


15/09/01(火)16:57:39 No.353976390

今のシリーズの肉みたいにやることが
大きくて一つの話が長くなるというより
長くするために続けるパターンの長期が多いからなあ一歩とか


15/09/01(火)16:54:12 No.353975912

ほーん

1441094052660.jpg

15/09/01(火)16:57:50 No.353976416

ある程度で敵がその漫画における限界に達するよな
DBならフリーザとか北斗ならラオウとか
一度シナリオ含めて気合入れて描くと
その魅力を超える敵を出すのは難しい


15/09/01(火)17:00:13 No.353976729

フリーザはまだ全然だろ
セル編は面白さはともかく強さはまだ表現できてた


15/09/01(火)17:01:15 No.353976883

単純に前の奴よりグレードアップさせるんじゃなくて
また別の特徴や個性を持たせればある程度インフレは回避できる
それでも前の奴よりショボいとか言われることもあるけど


15/09/01(火)17:02:56 No.353977125

ジョジョはロードムービー化することで
途中で弱い敵もだせるようにしてインフレ化を抑制したとか書いてたな


15/09/01(火)17:06:30 No.353977645

あれだけ個性と特徴持たせて
一見すると弱い能力でも主人公達を苦戦させたりと
見せ方上手かったな

15/09/01(火)17:02:11 No.353977019

ジョジョはなんだかんだ上手くやってると思う
ショボいボスいないし


15/09/01(火)17:05:01 No.353977427

下手な漫画家は
単純に更にパワーを上回る的な、
悪い意味でのインフレしか描けないからな・・・


15/09/01(火)17:19:10 No.353979442

まぁ子供の読者は理解力がそんなにないから
複数の謎が同時進行するようなミステリーや
キャラの思惑が交錯する心理戦よりも
コイツを倒せば万事解決する!
みたいなバトルが受けるのは当然なんよな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月12日 23:46:14

こいつ倒せば全部解決するみたいな目標となる敵が初めから提示されてるような作品は結構少ない気がする

- - 2015年09月13日 02:20:04

それで長く続けようと思ったら犬夜叉みたいなことになっちゃうし…

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1314)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (109)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (117)
グルメ 料理 (46)
ジャンプ (1381)
ドラゴンボール (43)
ONEPIECE (126)
NARUTO (94)
BLEACH (70)
HUNTERXHUNTER (93)
ジョジョの奇妙な冒険 (129)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (253)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (254)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (186)
刃牙シリーズ (62)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (210)
ヤングジャンプ (224)
テラフォーマーズ (44)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (119)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (50)
角川系 (59)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (535)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (83)
漫画家 原作者 (453)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (20)
その他 (456)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR