アニメの作画の違いを楽しむという心の余裕がオタクから失われてきている

1446508732714.jpg

15/11/03(火)09:02:51 No.367240665

その作画監督なりのキャラクターの良さがいいんだけど
今ではアンチと言うかネガキャンの材料に
使われるだけの要素でしかないからな


15/11/03(火)09:06:30 No.367241005

よほど変じゃない限り気にならないなあ
多少絵が違ってても綺麗だったらみんな違ってみんないい状態


15/11/03(火)09:06:57 No.367241042

最近のガキはすぐ作画崩壊とか言ってるから本当腹立つ







15/11/03(火)09:00:33 No.367240476

1446508833429.jpg

15/11/03(火)09:02:18 No.367240617

安藤作画はもっと評価されるべきだった

1446508938926.jpg

15/11/03(火)09:04:07 No.367240788

1446509047877.jpg

15/11/03(火)09:05:28 No.367240913

1446509128159.jpg

15/11/03(火)09:06:03 No.367240962

1446509163676.jpg

15/11/03(火)09:07:43 No.367241107

1446509263853.jpg

15/11/03(火)09:09:13 No.367241250

1446509353110.jpg

15/11/03(火)09:10:08 No.367241344

本編で演出家と作監予想して
EDのクレジットで答え合わせするのが好きだった


15/11/03(火)09:10:31 No.367241376

アニメの絵が変わったから
叩かなきゃって頭に刷り込まれてるんだと思う
その絵が良いか悪いかなんて事は考えてないと思う


15/11/03(火)09:10:41 No.367241390

近年のアニメはみんな上手いから
昔のように比較表を作る意味も薄くなってきている


1446509441200.jpg

15/11/03(火)09:12:24 No.367241566

1446509544176.jpg

15/11/03(火)09:12:52 No.367241609

大事なのは動きの方だ

15/11/03(火)09:13:48 No.367241703

他を出し抜いて仕事をもらうために
個性の凌ぎ合いをする様が面白い


15/11/03(火)09:15:00 No.367241836

本編楽しめる程度に一致していれば文句なし

15/11/03(火)09:15:55 No.367241934

1446509755572.jpg

15/11/03(火)09:18:29 No.367242198

時々やたらもみあげの長いキリコが気になってて
後から谷口作画の回だということに気付いて
アニメの作り方が少し理解できた小学生時代

15/11/03(火)09:22:20 No.367242566

その話数で固定されてればまあ…
作監が複数いるとそうもいってられないが


15/11/03(火)09:22:33 No.367242585

絵の統一感だけじゃなくて
作品の平均クオリティを超えた
丁寧な芝居をしただけで動きが変って言われたりするしな

15/11/03(火)09:24:43 No.367242808

顔の違いなんて個性の範疇じゃねーの
そこばっか取り上げて作画云々てのもなんかなあ


15/11/03(火)09:25:23 No.367242875

うまい下手というか
その作品全体通して違和感があるかないかかな
シノブ伝のとかうまいのに違和感がすごかった


15/11/03(火)09:27:52 No.367243142

多分アレで初めて
アニメの作画を意識するようになってしまったな
その後昔のアニメなんか見ても
違いがわかるようになってしまった星矢とか


15/11/03(火)09:29:07 No.367243255

ヤマトや999なんて回ごとに全然違うキャラデザでな

15/11/03(火)09:36:53 No.367244059

スケジュール圧迫による
簡易演出や作画崩れを指摘するのはわかるけどさ
スペースダンディで今週は作画崩れぎみだなとか
話してるのはどうかと思った


15/11/03(火)09:37:08 No.367244076

1446511028214.jpg

15/11/03(火)09:38:56 No.367244260

フラッシュアニメなら作画は大体一定…
でもないな(シヨンみながら)


15/11/03(火)09:40:48 No.367244478

作画の違いにいちいちヌッかかる人って
映像を記号という抽象的概念で
捉える理解することができないのだと思う
つまり生物学的に脳の構造が低レベルで稚拙なのだよ


15/11/03(火)09:52:02 No.367245741

こういう人はどんなに絵柄が変わっても
一切気にならないの?


15/11/03(火)09:53:38 No.367245945

いちいち目くじら立てるほどのことではないよな
たかがアニメだし


15/11/03(火)09:46:50 No.367245109

メーターは個性を殺すのが仕事なのに
オタクが個性を見破るくらいのバランスなんじゃないの
自分の絵柄でやっていきたかったら
イラストや漫画の方が最初から個性を重視して貰えるじゃん

15/11/03(火)09:49:43 No.367245459

作品によるとしか言えん
そういうのを認めない作品とそういうのを許されてる作品と

15/11/03(火)09:51:00 No.367245609

それで世に出た以上認められてるって話では…
まあ円盤では許されない場合はあるが


15/11/03(火)09:54:15 No.367246026

まあ1話ぐらいでこの作品は絵柄で遊ぶ作品ですよって
アピールするのがいいかな
そうすりゃ多少絵柄がブレても文句は減るんじゃない


15/11/03(火)09:55:18 No.367246161

作監がどんなに上手くたって時間が無きゃ
海外から上がってきたヘッポコ動画のままになるんだから
どうにもならん

15/11/03(火)09:57:03 No.367246354

アニメーターがインタビューで言ってたのは
「絵柄が変わるというのは実写ドラマで
役者が突然別人になるようなものなのでドラマに集中できなくなる
アニメーターならせめてそっくりさんの
役者レベルまでは似せたい」とかそんな


15/11/03(火)10:00:16 No.367246775

逆にその違う役者でも同じキャラとして
演じさせられるのがアニメの強みだと思うなあ

15/11/03(火)10:02:49 No.367247094

メーターのクソみたいな自己顕示欲なんて一切いらない


15/11/03(火)10:04:53 No.367247343

他人の褌でクリエーター気取り

15/11/03(火)10:12:07 No.367248244

絵柄で個性出すよりは動きで個性出すほうが
文句も少ないし評価も得やすい


15/11/03(火)10:11:16 No.367248120

ドラえもんやクレしんみたく
一般企業のスポンサーがついてるところは強いよな
映画なんかでもけっこう個性の強い画が見られて楽しい

15/11/03(火)10:18:24 No.367249072

時代もあったんじゃないかなあ
予算もスケジュールもないオリジナルアニメを
いかに印象づけるか四苦八苦してた時代だから
注目されたのかも
今やってもその当時に影響されてやってみたくなった
オタク程度にしか思われないだろうね


15/11/03(火)10:32:29 No.367250985

にわか作オタだけど
作画監督の絵柄を評価する文化ってよくわからん
大事なのは動きであって作画監督は
視聴者のために仕方なく置かれた可哀想な中間管理職では

15/11/03(火)10:48:11 No.367253299

1446515291843.jpg

15/11/03(火)11:09:45 No.367256485

原作物で(アニメで動かしづらい部分の省略とかの範疇を超えた)
作画の振れ幅に文句言うのは分かるとして
オリジナル物で文句言ってる連中は何だかなぁとは思った


15/11/03(火)11:13:31 No.367257026

オリジナルでも基本となるデザインはあるんだから
そりゃ文句出るだろう
アニメーターなんだから個性出すなら
その範疇内で動きでがんばればいいんだよ


15/11/03(火)11:36:15 No.367260580

絵柄の統率も無視していいものではないけど
まあ程度の問題だな
今は許容される幅が狭すぎる


15/11/03(火)13:05:15 No.367274552

オリジナルアニメで好きにやればいいさ
原作付きは原作に迷惑だからやめろ


15/11/03(火)13:12:04 No.367275707

つっても原作付きだってキャラデザの時点で
大幅アレンジされてる事多いだろ

15/11/03(火)14:03:00 No.367284216

俺は魂の篭ったキャラは線が歪んでいるべきだと思うので
作画の違いはそこまで気にならんな
大体文句を言うのは美少女キャラだけしか見てない連中のような


1446526980580.jpg

15/11/03(火)10:00:30 No.367246807

作品として合ってるとか合ってないとかは
作る側が決めればいい
その作品が良いか悪いかは見る側が決めればいい









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月03日 23:51:28

スペースダンディに作画違う云々は、もうどういうアニメかを理解してないんだろう。
そういうアニメを除けば、話によって絵が変わるより変わらない方がありがたいと思うけど。
っつーか、昔のオタク(と思われる連中)も最近のアニメの作画ダメだとかなんとか言ってんじゃん。どこに心の余裕あるんだ?

- - 2015年11月04日 00:13:07

セラムンの安藤作画は無印の頃はあまり違和感なかった
でも年々キャラデザの頭身が上がってシャープになるのに反比例して
丸く丸くなっていったから末期はものすごい違和感だった印象
マーズの必殺技は好きなんだけどさ

- - 2015年11月04日 01:06:17

おまへwブレードはリア・タイで切れとったってのww

90年代初頭って勘違い作画野朗共の絶頂期ぢゃね?
80年半ばあたりから持て囃されて来た原画に自己性を落とし込む
ヲタク的ノリの悪習を ” かっこいい” ” 自分もやってもイイんだ ”と
我も我も。と華開いた(w)時代   設定表 通り描けよ!と。

- - 2015年11月04日 01:21:07

スぺダンみたいに作る側に好き勝手やらせるアニメもっと増えて欲しいわ
作画の乱れを気にする人が増えたのは1クールアニメが主流になったからかね
全52話だとそりゃ作画乱れるやろって思うけど全13話で1話だけ作画が独特だと悪目立ちするし

- - 2015年11月04日 02:23:33

ドラゴンボールくらいわかりやすければ、そりゃ作監の名前も出てくるだろうが
最近は作監違っても作画が平準化されつつあるからなぁ。
どっちかというと、作品の最初か最後なのか力を入れるべき話なのか、予算が割かれているのかと
作画の良し悪しが並べられることが多い。後、原画の数が多いか少ないかで余裕あったのかどうか、とか。
時代が進んだことで、注目されるポイント変わったね。

- - 2015年11月04日 02:35:37

そういえば遊戯王シリーズは作画の違いを楽しんだり面白がる風潮があるな
魂がこもりすぎて歪んだ顔は顔芸として評価され
本物の作画崩壊は笑いのネタにされ
DM時代特に作画の落差が激しかったのと超長期シリーズだからかね
独自の空気が出来てる感じ

- - 2015年11月05日 00:41:07

遊戯王は作監別にみていくのが恒例になってるし、かなり特徴あって楽しいからなぁ。
1クールぐらいだと作画はやっぱり一定して綺麗な方が良いってなってしまう。
他の人も書いてるけど13話で作監の癖が目立ったり崩壊するとかなり気になるし。

- - 2015年11月05日 22:22:40

河野はフレプリだとあんま違和感ないのな。
5だとかれんさん回、GOGOだとアナコンディさん回のBBA担当だったなぁ。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1360)
オススメ 作品紹介 (107)
4コマ漫画 萌え系 (114)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー (124)
グルメ 料理 (49)
ジャンプ (1456)
ドラゴンボール (47)
ONEPIECE (130)
NARUTO (97)
BLEACH (77)
HUNTERXHUNTER (102)
ジョジョの奇妙な冒険 (134)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (64)
銀魂 (15)
ニセコイ (67)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (266)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (262)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (195)
刃牙シリーズ (67)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (103)
咲-Saki- (25)
青年 (217)
ヤングジャンプ (234)
テラフォーマーズ (46)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (123)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (57)
角川系 (45)
コロコロ (45)
よつばと! (25)
アニメ (546)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (464)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (471)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR