アニメの作画の違いを楽しむという心の余裕がオタクから失われてきている
15/11/03(火)09:02:51 No.367240665
その作画監督なりのキャラクターの良さがいいんだけど
今ではアンチと言うかネガキャンの材料に
使われるだけの要素でしかないからな
15/11/03(火)09:06:30 No.367241005
よほど変じゃない限り気にならないなあ
多少絵が違ってても綺麗だったらみんな違ってみんないい状態
15/11/03(火)09:06:57 No.367241042
最近のガキはすぐ作画崩壊とか言ってるから本当腹立つ
15/11/03(火)09:00:33 No.367240476
15/11/03(火)09:02:18 No.367240617
安藤作画はもっと評価されるべきだった
15/11/03(火)09:04:07 No.367240788
15/11/03(火)09:05:28 No.367240913
15/11/03(火)09:06:03 No.367240962
15/11/03(火)09:07:43 No.367241107
15/11/03(火)09:09:13 No.367241250
15/11/03(火)09:10:08 No.367241344
本編で演出家と作監予想して
EDのクレジットで答え合わせするのが好きだった
15/11/03(火)09:10:31 No.367241376
アニメの絵が変わったから
叩かなきゃって頭に刷り込まれてるんだと思う
その絵が良いか悪いかなんて事は考えてないと思う
15/11/03(火)09:10:41 No.367241390
近年のアニメはみんな上手いから
昔のように比較表を作る意味も薄くなってきている
15/11/03(火)09:12:24 No.367241566
15/11/03(火)09:12:52 No.367241609
大事なのは動きの方だ
15/11/03(火)09:13:48 No.367241703
他を出し抜いて仕事をもらうために
個性の凌ぎ合いをする様が面白い
15/11/03(火)09:15:00 No.367241836
本編楽しめる程度に一致していれば文句なし
15/11/03(火)09:15:55 No.367241934
15/11/03(火)09:18:29 No.367242198
時々やたらもみあげの長いキリコが気になってて
後から谷口作画の回だということに気付いて
アニメの作り方が少し理解できた小学生時代
15/11/03(火)09:22:20 No.367242566
その話数で固定されてればまあ…
作監が複数いるとそうもいってられないが
15/11/03(火)09:22:33 No.367242585
絵の統一感だけじゃなくて
作品の平均クオリティを超えた
丁寧な芝居をしただけで動きが変って言われたりするしな
15/11/03(火)09:24:43 No.367242808
顔の違いなんて個性の範疇じゃねーの
そこばっか取り上げて作画云々てのもなんかなあ
15/11/03(火)09:25:23 No.367242875
うまい下手というか
その作品全体通して違和感があるかないかかな
シノブ伝のとかうまいのに違和感がすごかった
15/11/03(火)09:27:52 No.367243142
多分アレで初めて
アニメの作画を意識するようになってしまったな
その後昔のアニメなんか見ても
違いがわかるようになってしまった星矢とか
15/11/03(火)09:29:07 No.367243255
ヤマトや999なんて回ごとに全然違うキャラデザでな
15/11/03(火)09:36:53 No.367244059
スケジュール圧迫による
簡易演出や作画崩れを指摘するのはわかるけどさ
スペースダンディで今週は作画崩れぎみだなとか
話してるのはどうかと思った
15/11/03(火)09:37:08 No.367244076
15/11/03(火)09:38:56 No.367244260
フラッシュアニメなら作画は大体一定…
でもないな(シヨンみながら)
15/11/03(火)09:40:48 No.367244478
作画の違いにいちいちヌッかかる人って
映像を記号という抽象的概念で
捉える理解することができないのだと思う
つまり生物学的に脳の構造が低レベルで稚拙なのだよ
15/11/03(火)09:52:02 No.367245741
こういう人はどんなに絵柄が変わっても
一切気にならないの?
15/11/03(火)09:53:38 No.367245945
いちいち目くじら立てるほどのことではないよな
たかがアニメだし
15/11/03(火)09:46:50 No.367245109
メーターは個性を殺すのが仕事なのに
オタクが個性を見破るくらいのバランスなんじゃないの
自分の絵柄でやっていきたかったら
イラストや漫画の方が最初から個性を重視して貰えるじゃん
15/11/03(火)09:49:43 No.367245459
作品によるとしか言えん
そういうのを認めない作品とそういうのを許されてる作品と
15/11/03(火)09:51:00 No.367245609
それで世に出た以上認められてるって話では…
まあ円盤では許されない場合はあるが
15/11/03(火)09:54:15 No.367246026
まあ1話ぐらいでこの作品は絵柄で遊ぶ作品ですよって
アピールするのがいいかな
そうすりゃ多少絵柄がブレても文句は減るんじゃない
15/11/03(火)09:55:18 No.367246161
作監がどんなに上手くたって時間が無きゃ
海外から上がってきたヘッポコ動画のままになるんだから
どうにもならん
15/11/03(火)09:57:03 No.367246354
アニメーターがインタビューで言ってたのは
「絵柄が変わるというのは実写ドラマで
役者が突然別人になるようなものなのでドラマに集中できなくなる
アニメーターならせめてそっくりさんの
役者レベルまでは似せたい」とかそんな
15/11/03(火)10:00:16 No.367246775
逆にその違う役者でも同じキャラとして
演じさせられるのがアニメの強みだと思うなあ
15/11/03(火)10:02:49 No.367247094
メーターのクソみたいな自己顕示欲なんて一切いらない
15/11/03(火)10:04:53 No.367247343
他人の褌でクリエーター気取り
15/11/03(火)10:12:07 No.367248244
絵柄で個性出すよりは動きで個性出すほうが
文句も少ないし評価も得やすい
15/11/03(火)10:11:16 No.367248120
ドラえもんやクレしんみたく
一般企業のスポンサーがついてるところは強いよな
映画なんかでもけっこう個性の強い画が見られて楽しい
15/11/03(火)10:18:24 No.367249072
時代もあったんじゃないかなあ
予算もスケジュールもないオリジナルアニメを
いかに印象づけるか四苦八苦してた時代だから
注目されたのかも
今やってもその当時に影響されてやってみたくなった
オタク程度にしか思われないだろうね
15/11/03(火)10:32:29 No.367250985
にわか作オタだけど
作画監督の絵柄を評価する文化ってよくわからん
15/11/03(火)10:48:11 No.367253299
15/11/03(火)11:09:45 No.367256485
原作物で(アニメで動かしづらい部分の省略とかの範疇を超えた)
作画の振れ幅に文句言うのは分かるとして
オリジナル物で文句言ってる連中は何だかなぁとは思った
15/11/03(火)11:13:31 No.367257026
オリジナルでも基本となるデザインはあるんだから
そりゃ文句出るだろう
アニメーターなんだから個性出すなら
その範疇内で動きでがんばればいいんだよ
15/11/03(火)11:36:15 No.367260580
絵柄の統率も無視していいものではないけど
まあ程度の問題だな
今は許容される幅が狭すぎる
15/11/03(火)13:05:15 No.367274552
オリジナルアニメで好きにやればいいさ
原作付きは原作に迷惑だからやめろ
15/11/03(火)13:12:04 No.367275707
つっても原作付きだってキャラデザの時点で
大幅アレンジされてる事多いだろ
15/11/03(火)14:03:00 No.367284216
俺は魂の篭ったキャラは線が歪んでいるべきだと思うので
作画の違いはそこまで気にならんな
大体文句を言うのは美少女キャラだけしか見てない連中のような
15/11/03(火)10:00:30 No.367246807
作品として合ってるとか合ってないとかは
作る側が決めればいい
その作品が良いか悪いかは見る側が決めればいい
15/11/03(火)09:02:18 No.367240617
安藤作画はもっと評価されるべきだった
15/11/03(火)09:04:07 No.367240788
15/11/03(火)09:05:28 No.367240913
15/11/03(火)09:06:03 No.367240962
15/11/03(火)09:07:43 No.367241107
15/11/03(火)09:09:13 No.367241250
15/11/03(火)09:10:08 No.367241344
本編で演出家と作監予想して
EDのクレジットで答え合わせするのが好きだった
15/11/03(火)09:10:31 No.367241376
アニメの絵が変わったから
叩かなきゃって頭に刷り込まれてるんだと思う
その絵が良いか悪いかなんて事は考えてないと思う
15/11/03(火)09:10:41 No.367241390
近年のアニメはみんな上手いから
昔のように比較表を作る意味も薄くなってきている
15/11/03(火)09:12:24 No.367241566
15/11/03(火)09:12:52 No.367241609
大事なのは動きの方だ
15/11/03(火)09:13:48 No.367241703
他を出し抜いて仕事をもらうために
個性の凌ぎ合いをする様が面白い
15/11/03(火)09:15:00 No.367241836
本編楽しめる程度に一致していれば文句なし
15/11/03(火)09:15:55 No.367241934
15/11/03(火)09:18:29 No.367242198
時々やたらもみあげの長いキリコが気になってて
後から谷口作画の回だということに気付いて
アニメの作り方が少し理解できた小学生時代
15/11/03(火)09:22:20 No.367242566
その話数で固定されてればまあ…
作監が複数いるとそうもいってられないが
15/11/03(火)09:22:33 No.367242585
絵の統一感だけじゃなくて
作品の平均クオリティを超えた
丁寧な芝居をしただけで動きが変って言われたりするしな
15/11/03(火)09:24:43 No.367242808
顔の違いなんて個性の範疇じゃねーの
そこばっか取り上げて作画云々てのもなんかなあ
15/11/03(火)09:25:23 No.367242875
うまい下手というか
その作品全体通して違和感があるかないかかな
シノブ伝のとかうまいのに違和感がすごかった
15/11/03(火)09:27:52 No.367243142
多分アレで初めて
アニメの作画を意識するようになってしまったな
その後昔のアニメなんか見ても
違いがわかるようになってしまった星矢とか
15/11/03(火)09:29:07 No.367243255
ヤマトや999なんて回ごとに全然違うキャラデザでな
15/11/03(火)09:36:53 No.367244059
スケジュール圧迫による
簡易演出や作画崩れを指摘するのはわかるけどさ
スペースダンディで今週は作画崩れぎみだなとか
話してるのはどうかと思った
15/11/03(火)09:37:08 No.367244076
15/11/03(火)09:38:56 No.367244260
フラッシュアニメなら作画は大体一定…
でもないな(シヨンみながら)
15/11/03(火)09:40:48 No.367244478
作画の違いにいちいちヌッかかる人って
映像を記号という抽象的概念で
捉える理解することができないのだと思う
つまり生物学的に脳の構造が低レベルで稚拙なのだよ
15/11/03(火)09:52:02 No.367245741
こういう人はどんなに絵柄が変わっても
一切気にならないの?
15/11/03(火)09:53:38 No.367245945
いちいち目くじら立てるほどのことではないよな
たかがアニメだし
15/11/03(火)09:46:50 No.367245109
メーターは個性を殺すのが仕事なのに
オタクが個性を見破るくらいのバランスなんじゃないの
自分の絵柄でやっていきたかったら
イラストや漫画の方が最初から個性を重視して貰えるじゃん
15/11/03(火)09:49:43 No.367245459
作品によるとしか言えん
そういうのを認めない作品とそういうのを許されてる作品と
15/11/03(火)09:51:00 No.367245609
それで世に出た以上認められてるって話では…
まあ円盤では許されない場合はあるが
15/11/03(火)09:54:15 No.367246026
まあ1話ぐらいでこの作品は絵柄で遊ぶ作品ですよって
アピールするのがいいかな
そうすりゃ多少絵柄がブレても文句は減るんじゃない
15/11/03(火)09:55:18 No.367246161
作監がどんなに上手くたって時間が無きゃ
海外から上がってきたヘッポコ動画のままになるんだから
どうにもならん
15/11/03(火)09:57:03 No.367246354
アニメーターがインタビューで言ってたのは
「絵柄が変わるというのは実写ドラマで
役者が突然別人になるようなものなのでドラマに集中できなくなる
アニメーターならせめてそっくりさんの
役者レベルまでは似せたい」とかそんな
15/11/03(火)10:00:16 No.367246775
逆にその違う役者でも同じキャラとして
演じさせられるのがアニメの強みだと思うなあ
15/11/03(火)10:02:49 No.367247094
メーターのクソみたいな自己顕示欲なんて一切いらない
15/11/03(火)10:04:53 No.367247343
他人の褌でクリエーター気取り
15/11/03(火)10:12:07 No.367248244
絵柄で個性出すよりは動きで個性出すほうが
文句も少ないし評価も得やすい
15/11/03(火)10:11:16 No.367248120
ドラえもんやクレしんみたく
一般企業のスポンサーがついてるところは強いよな
映画なんかでもけっこう個性の強い画が見られて楽しい
15/11/03(火)10:18:24 No.367249072
時代もあったんじゃないかなあ
予算もスケジュールもないオリジナルアニメを
いかに印象づけるか四苦八苦してた時代だから
注目されたのかも
今やってもその当時に影響されてやってみたくなった
オタク程度にしか思われないだろうね
15/11/03(火)10:32:29 No.367250985
にわか作オタだけど
作画監督の絵柄を評価する文化ってよくわからん
大事なのは動きであって作画監督は
視聴者のために仕方なく置かれた可哀想な中間管理職では
視聴者のために仕方なく置かれた可哀想な中間管理職では
15/11/03(火)10:48:11 No.367253299
15/11/03(火)11:09:45 No.367256485
原作物で(アニメで動かしづらい部分の省略とかの範疇を超えた)
作画の振れ幅に文句言うのは分かるとして
オリジナル物で文句言ってる連中は何だかなぁとは思った
15/11/03(火)11:13:31 No.367257026
オリジナルでも基本となるデザインはあるんだから
そりゃ文句出るだろう
アニメーターなんだから個性出すなら
その範疇内で動きでがんばればいいんだよ
15/11/03(火)11:36:15 No.367260580
絵柄の統率も無視していいものではないけど
まあ程度の問題だな
今は許容される幅が狭すぎる
15/11/03(火)13:05:15 No.367274552
オリジナルアニメで好きにやればいいさ
原作付きは原作に迷惑だからやめろ
15/11/03(火)13:12:04 No.367275707
つっても原作付きだってキャラデザの時点で
大幅アレンジされてる事多いだろ
15/11/03(火)14:03:00 No.367284216
俺は魂の篭ったキャラは線が歪んでいるべきだと思うので
作画の違いはそこまで気にならんな
大体文句を言うのは美少女キャラだけしか見てない連中のような
15/11/03(火)10:00:30 No.367246807
作品として合ってるとか合ってないとかは
作る側が決めればいい
その作品が良いか悪いかは見る側が決めればいい
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
セラムンの安藤作画は無印の頃はあまり違和感なかった
でも年々キャラデザの頭身が上がってシャープになるのに反比例して
丸く丸くなっていったから末期はものすごい違和感だった印象
マーズの必殺技は好きなんだけどさ
でも年々キャラデザの頭身が上がってシャープになるのに反比例して
丸く丸くなっていったから末期はものすごい違和感だった印象
マーズの必殺技は好きなんだけどさ
おまへwブレードはリア・タイで切れとったってのww
90年代初頭って勘違い作画野朗共の絶頂期ぢゃね?
80年半ばあたりから持て囃されて来た原画に自己性を落とし込む
ヲタク的ノリの悪習を ” かっこいい” ” 自分もやってもイイんだ ”と
我も我も。と華開いた(w)時代 設定表 通り描けよ!と。
90年代初頭って勘違い作画野朗共の絶頂期ぢゃね?
80年半ばあたりから持て囃されて来た原画に自己性を落とし込む
ヲタク的ノリの悪習を ” かっこいい” ” 自分もやってもイイんだ ”と
我も我も。と華開いた(w)時代 設定表 通り描けよ!と。
スぺダンみたいに作る側に好き勝手やらせるアニメもっと増えて欲しいわ
作画の乱れを気にする人が増えたのは1クールアニメが主流になったからかね
全52話だとそりゃ作画乱れるやろって思うけど全13話で1話だけ作画が独特だと悪目立ちするし
作画の乱れを気にする人が増えたのは1クールアニメが主流になったからかね
全52話だとそりゃ作画乱れるやろって思うけど全13話で1話だけ作画が独特だと悪目立ちするし
ドラゴンボールくらいわかりやすければ、そりゃ作監の名前も出てくるだろうが
最近は作監違っても作画が平準化されつつあるからなぁ。
どっちかというと、作品の最初か最後なのか力を入れるべき話なのか、予算が割かれているのかと
作画の良し悪しが並べられることが多い。後、原画の数が多いか少ないかで余裕あったのかどうか、とか。
時代が進んだことで、注目されるポイント変わったね。
最近は作監違っても作画が平準化されつつあるからなぁ。
どっちかというと、作品の最初か最後なのか力を入れるべき話なのか、予算が割かれているのかと
作画の良し悪しが並べられることが多い。後、原画の数が多いか少ないかで余裕あったのかどうか、とか。
時代が進んだことで、注目されるポイント変わったね。
そういえば遊戯王シリーズは作画の違いを楽しんだり面白がる風潮があるな
魂がこもりすぎて歪んだ顔は顔芸として評価され
本物の作画崩壊は笑いのネタにされ
DM時代特に作画の落差が激しかったのと超長期シリーズだからかね
独自の空気が出来てる感じ
魂がこもりすぎて歪んだ顔は顔芸として評価され
本物の作画崩壊は笑いのネタにされ
DM時代特に作画の落差が激しかったのと超長期シリーズだからかね
独自の空気が出来てる感じ
遊戯王は作監別にみていくのが恒例になってるし、かなり特徴あって楽しいからなぁ。
1クールぐらいだと作画はやっぱり一定して綺麗な方が良いってなってしまう。
他の人も書いてるけど13話で作監の癖が目立ったり崩壊するとかなり気になるし。
1クールぐらいだと作画はやっぱり一定して綺麗な方が良いってなってしまう。
他の人も書いてるけど13話で作監の癖が目立ったり崩壊するとかなり気になるし。
河野はフレプリだとあんま違和感ないのな。
5だとかれんさん回、GOGOだとアナコンディさん回のBBA担当だったなぁ。
5だとかれんさん回、GOGOだとアナコンディさん回のBBA担当だったなぁ。
トラックバック
URL :
- - 2015年11月03日 23:51:28
そういうアニメを除けば、話によって絵が変わるより変わらない方がありがたいと思うけど。
っつーか、昔のオタク(と思われる連中)も最近のアニメの作画ダメだとかなんとか言ってんじゃん。どこに心の余裕あるんだ?