強さを数字で表す展開

1443340651548.jpg

その作品独自での戦闘力数値より
何℃の熱とか作り手の匙加減次第の設定の方が酷いよね
言ったもん勝ちで破壊描写と釣り合ってない事が多いし


15/09/27(日)16:58:39 No.359491702

ゼットンの一兆度とか?

15/09/27(日)16:58:56 No.359491768

真っ先に1兆度が浮かんだ







15/09/27(日)16:59:07 No.359491810

氷雪系に不利じゃないですかね

15/09/27(日)17:01:46 No.359492386

高温だろうと低温だろうと変化に必要なエネルギー量は
同じだからたった-273℃が限界の低温に勝ち目はない


15/09/27(日)17:05:34 No.359493170

現代科学ではそれが限界ってだけで
ブレイクスルーできればマイナス一億度でも問題無い


15/09/27(日)17:08:07 No.359493703

絶対零度はそれ以下に下がらないから絶対零度なんだよ
温度ってのは分子の振動で、絶対零度で完全に停止してるの
だからそれ以下に下がりようがないのだ


15/09/27(日)17:09:12 No.359493913

どうせ出てくるから言っておくけど
負の温度は教科書にも載ってる、常識みたいなもんだからな

15/09/27(日)17:07:50 No.359493652

0℃から一兆度まで熱する能力と
一兆度から-273℃まで冷却する能力なら
後者の方が強いんじゃないのん?

15/09/27(日)17:00:03 No.359492015

わざわざ何度とか言って強さ表現する設定嫌い
炎なら漠然と高熱ってぐらいで十分だわ

15/09/27(日)17:02:11 No.359492478

エシディシは500度


15/09/27(日)17:24:27 No.359496999

エシディシの体液やカーズを殺しかけたマグマは
少年漫画的にはかなり控えめな数値
漫画の方向性的にはその位で良かったんだろうけど


15/09/27(日)17:02:24 No.359492519

一千五百万度ってどうやって計ったんだろう


15/09/27(日)17:06:01 No.359493264

どうやってはともかく
ドすげえ温度計持って儂の炎って
何度じゃろって計ってる姿はマヌケだ


15/09/27(日)17:06:55 No.359493460

現実世界では温度とは即ち原子の運動速度を指すから
レーザーとかを当てて
跳ね返ってくる時間を計測する事で計れる


15/09/27(日)17:02:39 No.359492573

肉ならゼロパワーで全ての動きが光速になる理論も
個人的にはそれらしくて好き


15/09/27(日)17:03:38 No.359492783

実際は周囲を少し燃やすか溶かしたくらいなのに
何百万度って設定だから炎使いで最強扱いされると萎える


15/09/27(日)17:04:40 No.359492987

どのくらいの温度でどのくらいの事になるのかはよく知らないでおすし

1443341080835.jpg

15/09/27(日)17:05:21 No.359493133

戦闘力は説得力無いって言われがちだけど
こういうのは結構無視されたりするよな
普通に考えてこれも相当突拍子ないんだけど


15/09/27(日)17:07:20 No.359493554

どれだけ無茶苦茶な数字でも
結局言いたい事は「超熱い」って事だけだからな
戦闘力は描写も表現も算出方法も漫画によって違うわけで


15/09/27(日)17:07:42 No.359493624

雷使いで何億ボルトとかの数字にも同じこと思う

15/09/27(日)19:03:07 No.359519718

雷そのものってのは電気使い的に考えても見劣りしないよな
人工的に作り出せる電力ではないし

1443348187196.jpg

15/09/27(日)19:06:30 No.359520501

エネルは自然系で雷と一体化してるのも
エネルギーの権化って感じがして良かったな


15/09/27(日)17:10:53 No.359494219

漫画家なんだから絵や描写で強いのを納得させてほしい


15/09/27(日)17:11:13 No.359494281

バカが拡大解釈するから優しい設定になってるんじゃん
ハンタとか解説不足でバカの拡大解釈の典型例だろ


15/09/27(日)17:11:30 No.359494336

出たぞ、理論値マイナス1兆2000万度と言われる冷凍光線!

15/09/27(日)17:12:16 No.359494519

強さを数字で表さないと金にならんのよ
だから皆無理矢理にでもやってる


1443341536237.jpg

15/09/27(日)17:12:30 No.359494562

気合だよ

1443341550517.jpg

15/09/27(日)17:12:41 No.359494599

絶対零度の数百倍ってどういう事ですか車田先生!

15/09/27(日)17:13:50 No.359494835

>気合だよ


神々の次元を人間の常識で測ってはイカンのだな

15/09/27(日)17:14:17 No.359494927

光速で動いてる設定なのに
全然そう見えないってことはよくありますし

15/09/27(日)17:14:47 No.359495024

大抵の矛盾は「この漫画は現実世界と物理法則が違う」でOK


15/09/27(日)17:15:50 No.359495236

温度を上げるのは簡単だけど下げるのは難しいんだよ
冷蔵庫やエアコンだって熱を移動しているだけだよ


15/09/27(日)17:15:58 No.359495269

「どんな熱い物体でも絶対零度にできる能力」なら普通に強いよね
温度が高い方は上限が無いとか関係無くなるし


15/09/27(日)17:16:08 No.359495309

数百万度とかはフカシこきすぎやろと思うけど
絶対零度辺りは割と納得しちゃう丁度良さがある


15/09/27(日)17:16:16 No.359495330

スレ画の世界は霊子という不思議物質で構成されてるんで
現代科学からするとおかしい点等は大体どうにでもなる


15/09/27(日)17:21:46 No.359496462

つうかフィクションなんだから
別に-273.15度を下回ってもいいと思うんだ


15/09/27(日)17:25:37 No.359497257

原理はわからんけど
ともかく既存の法則に留まらないってことだからな


15/09/27(日)17:22:00 No.359496509

バスタードにそういうの多いイメージ

1443342120375.jpg

15/09/27(日)17:25:33 No.359497247

1兆度はもうギャグだよな
真に受けちゃいけない設定の代表みたいなもん


15/09/27(日)17:26:55 No.359497564

エネルギー保存則を気にしちゃいけない

15/09/27(日)17:28:44 No.359497992

まじめに理屈を言ったら
法則崩れて地球がやばいネタ腐るほどあるし
そこらに目を瞑っても取り入れても面白くない結論が待ってる


15/09/27(日)17:34:38 No.359499419

ガイバーのブラスターテンペストで
周囲が凍りつく描写が秀逸だった
科学的にどうとかは関係なく漫画的な説得力があったよ


15/09/27(日)18:44:13 No.359515476

マンガは現実にはできない
オオボラを描いてなんぼだからなー
まあそのオオボラにどんだけ説得力というか
勢いつけられるかが問題なんだけど


15/09/27(日)19:07:28 No.359520702

恐ろしい事を言うけどスレ画って三年前のことなんだよね


15/09/27(日)19:08:29 No.359520915

ウソでしょ
一年前じゃないの・・・









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月23日 18:49:08

ブリーチの化け物とか変な能力とか当たり前にある世界なのにたまに凄い現実的な理論持ち出してくるの割りと好き

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1292)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (104)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (110)
グルメ 料理 (44)
ジャンプ (1358)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (123)
NARUTO (93)
BLEACH (67)
HUNTERXHUNTER (91)
ジョジョの奇妙な冒険 (128)
暗殺教室 (37)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (249)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (21)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (11)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (250)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (16)
チャンピオン (181)
刃牙シリーズ (59)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (221)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (116)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (58)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (529)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (451)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (451)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR