設定資料集とか解説本とかが出てる漫画

1444028106757.jpg

ドラゴンボールに限った話じゃないけど
人気が長続きしてる漫画って
設定資料集とか解説本とかが出たり
アニメ化とかそのリメイクとか映画とかの
原作者インタビューで言及があったりとかで
原作読んでるだけじゃわからない設定が
気がついたらたくさん追加されてて
把握が大変だから控えめにしてほしい








15/10/05(月)15:57:11 No.361151402

オレ関連作品全部追っかけてるから
この作品のこと何でも答えられるよ
ふふんが出来なくなるじゃん


15/10/05(月)16:03:04 No.361152141

原作に載ってない情報なんか
編集者やアニメスタッフがテキトーに考えた贅肉だと思ってる

15/10/05(月)16:11:28 No.361153100

作者があえて出さなかった情報や
没設定はそれなりに理由があるもんだから
それ前提で語ろうとする奴は単なるひけらかしおじさんだと思う


15/10/05(月)16:13:20 No.361153318

戦闘力は武器も測ってるとか独自に設定つくるのもいるし

15/10/05(月)16:25:34 No.361154687

サイヤ人の大猿化って
スレ画の戦い以降は出てこなくなっちゃったけど
超サイヤ人が大猿化したらやっぱり戦闘力10倍になるのかね


15/10/05(月)16:26:25 No.361154781

その辺はGTで

15/10/05(月)16:30:22 No.361155206

ドラゴボの設定って行き当たりばったりや後付ばっかだから
あんまり気にせず楽しむのがいいと思う

15/10/05(月)16:29:23 No.361155092

アニメで出てこなかった設定や
あえてぼかしたラストが小説版で補完されてて
それを知ってて当然のように語ってくるやつが嫌い


15/10/05(月)16:30:50 No.361155263

FSSとか膨大な量の設定を
しっかり追ってる人は凄いって思う
…と同時に心底作品を楽しむなら
そこに追いつかないといけないのか…って躊躇してしまう


15/10/05(月)16:44:09 No.361156904

好きだけどヒーローズとか既存ゲーム追っ掛ける気しないなあ
既存ゲームにはマルチエンドがあったりするから気にはなるんだが


15/10/05(月)16:44:49 No.361157004

わざわざ満月を作る技があるくらいだから
大猿になるのは切り札だったんだと思う
けどそれは一般のサイヤ人が普通に戦ってる場合で
宇宙最強の連中が集まるような場では
猿とか言ってる場合じゃないんだろうきっと


15/10/05(月)18:09:41 No.361169269

いくら強くても制御できないのが致命的なのがな
惑星ぶっ壊せる力を持つようになると
いくらバフしても味方に攻撃しかねない能力は本当邪魔でしかない
なによりスーパーサイヤ人のように
界王拳とかのバフが切れそうという


15/10/05(月)16:54:16 No.361158253

ガンダム界隈の後付っぷりに比べたら

15/10/05(月)17:10:42 No.361160461

作者が考えてない後付け設定に意味はあるのか








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月06日 21:38:30

アニオリ設定を原作者がすきに扱えるわけじゃないもんね、逆輸入とか例外もあるけど。
DBのGTがよく非難されるのは権利関係も意識せずに騒いでる人が多いからだと思う。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1316)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (109)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (118)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1391)
ドラゴンボール (43)
ONEPIECE (127)
NARUTO (94)
BLEACH (71)
HUNTERXHUNTER (94)
ジョジョの奇妙な冒険 (129)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (62)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (254)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (255)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (187)
刃牙シリーズ (62)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (98)
咲-Saki- (24)
青年 (210)
ヤングジャンプ (225)
テラフォーマーズ (44)
東京喰種 (33)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (119)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (51)
角川系 (61)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (539)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 (454)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (20)
その他 (457)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR