ジャンプで野球は流行らない

1449867949604.jpg

そんな伝統をぶち破る直球青春野球ストーリー!

15/12/12(土)06:11:55 No.375179357

み、みすふる

15/12/12(土)06:13:36 No.375179404

たろーくん

15/12/12(土)06:14:11 No.375179425

ルーキーズ






15/12/12(土)06:16:16 No.375179492

正確には「流行らない」じゃなく「流行らなくなった」だな
スレ画みたいなのばっか載せるからジャンプ

15/12/12(土)06:25:52 No.375179757

試合しないまま終わりそうで怖い
それはそれで伝説か

15/12/12(土)06:18:49 No.375179568

岸本が昔描いた野球の読み切りのほうがナンボかマシそうだな

15/12/12(土)06:23:14 No.375179682

岸本の野球はアレだった記憶がある

15/12/12(土)06:28:41 No.375179846

ジャンプでヒットした野球マンガけっこうたくさんあるやん

15/12/12(土)06:28:49 No.375179854

スラダンハイキューは突然変異
1990辺りからのジャンプはスポーツといえど
能力バトル物でなければ生き残れないシステムになってる

15/12/12(土)06:30:58 No.375179924

やるならミスフルみたいにはっちゃけてくれ

15/12/12(土)06:33:20 No.375179995

スラダン黒子といいジャンプはバスケ最強

15/12/12(土)06:36:40 No.375180115

上がるタイトルが古すぎる
昔はジャンプもスポーツ人気あったんだなあ

15/12/12(土)06:38:43 No.375180193

肉北斗ドラゴボ辺りでインフレ能力バトル物にしたらめ
ちゃくちゃ売れることが判明しちゃったからね

15/12/12(土)06:42:20 No.375180349

昔は一雑誌に二つは野球マンガがあるのが普通だった

15/12/12(土)06:42:40 No.375180352

ジャンプはスポーツっていうよりバトルがメインだからな

15/12/12(土)06:48:00 No.375180530

たまーに思い出したように各誌で卓球始まったりするけどまずヒットしないな

15/12/12(土)06:49:18 No.375180567

スモーキーのときもそうだったけど
なんで適当な高校入ってのし上がるぞになるんだよ
野球ならチームメイト全員に魅力いるのに
エースのキャラから早速失敗しそう

15/12/12(土)06:54:59 No.375180783

せっかくキャッチャーがクソバカって設定にしたんだから
キャッチャーの成績的にそこしか入れなかったとかにしとけばいいのに
中堅校で強豪倒すからかっこいいんだ!とかキャラに言わせてもなー

15/12/12(土)06:51:40 No.375180659

メジャーの海堂高校編みたいに名門で
伸し上がる系だったら面白そうだったんだけどなあ

15/12/12(土)06:55:47 No.375180810

ジャンプはバスケならスラダン
サッカーならキャプ翼が一番で
国内漫画という括りでも最高峰と言えるけど
ジャンプを代表する野球漫画って何になるんだろう

15/12/12(土)06:58:42 No.375180906

知名度ならプレイボールかルーキーズ
アストロ球団辺りかなあ

15/12/12(土)06:59:59 No.375180956

アストロ球団
プレイボール
侍ジャイアンツ
色物からスポ根まで取りそろえてたのに昔は

15/12/12(土)07:03:00 No.375181075

色物から色物までじゃねーか

15/12/12(土)07:04:52 No.375181153

キャプテンをバイブルにしているプロ野球選手は実在する

15/12/12(土)07:02:16 No.375181050

今はトンデモスポーツが受ける時代じゃない
リアル路線がベストよ

15/12/12(土)07:27:52 No.375182127

誰か高橋陽一のエースあげようや
元メジャーリーガーの岡島がフォームの参考にした主人公

15/12/12(土)07:34:03 No.375182373

陽一先生は野球大好きだけど
いざ描いてみたら打順管理がめんどくさかったそうな
普通はサッカー漫画の方が難しいんですよセンセイ

15/12/12(土)07:35:34 No.375182447

チャンスで主人公に打順が回るように試合展開組むのが
結構大変なのよね

15/12/12(土)07:53:35 No.375183284

わたるがぴゅんだと主人公が打順一番だったり
チャンスに下位打線3人衆の打順が来たりして
テンパるとか展開に工夫があって面白かった

15/12/12(土)08:04:20 No.375183894

スポーツジャンル云々の前にやっぱりまずはキャラの個性大事よね

5/12/12(土)08:08:25 No.375184125

スレ画がダメダメなのは
その個性を学校の中のやり取りだけで見せてるところ
スポーツ漫画なら試合の中で知恵や特技を見せて個性を出せよと

15/12/12(土)08:18:16 No.375184723

4話かけて主人公の個性が
「速球投げられるけどキャッチャー心配してノーコンになってた」
以外なんも伝わってこない

15/12/12(土)08:39:16 No.375186181

全体的に展開の冗長さが出て死ぬパターン多いんだよな
スレ画の場合メインは二人なんだから
2話目くらいから試合する展開に持って行けてもいいはずだったんだが

15/12/12(土)08:58:39 No.375187615

高校からスタートしてノーコンに悩む主人公のもとに
キャッチャーが転校してくる展開でよかったんじゃね?
ってぐらい中学→高校入学の無意味さ

15/12/12(土)08:50:53 No.375187024

スレ画は展開がどうこうって問題じゃないと思うな
キャラが不快で魅力がないのが致命的だと思う


15/12/12(土)09:06:53 No.375188236

スレ画のキャッチャーが好き勝手やって
話を進める様をみるとヒル魔はよくできたキャラなんだなと思った

15/12/12(土)09:13:02 No.375188745

キャッチャー心配でノーコンになるってのもいまいちわからん
全力出せなくなるってのならともかく
剛速球のまま身体に当たる程度にはノーコンってキャッチャー潰しじゃん

15/12/12(土)09:56:53 No.375192795

チームスポーツなのにタイトルからしてバッテリー偏重
かつての仲間をゴミ呼ばわりする相棒と
それになんの反論もしないノーコンピッチャー

15/12/12(土)10:01:54 No.375193368

野球は1人でするスポーツじゃねえといったけど
2人でするスポーツでもないんだよな・・・
なぜジャンプ編集部は学習しないのか・・・

15/12/12(土)10:05:19 No.375193751

マジでバッテリーふたりとも魅力が無さすぎて
ここで予想されてた要ちゃん実は女の子展開!
やられたとしても怒りしか湧かないな

15/12/12(土)10:07:57 No.375194083

もとの相棒がヘタレなのは事実じゃね?みたいな言われかたもしてたけど
ノーコンの剛速球ってほんとに怖いよ
暴投したら飛びついて止めなきゃいけないからキャッチングに集中できんし

15/12/12(土)10:13:14 No.375194672

そのノーコンもちゃんと捕球できないキャッチャーのせい
だっけ?

15/12/12(土)10:18:52 No.375195342

リトル時代にキャッチできなくて
怪我したりした奴らがやめちゃったり非難したりしたんで
なぜかボールがミットに向かわなくなったという設定
そのわりに空き缶にもあんまり当たらないが

15/12/12(土)10:42:17 No.375198083

どうやらまーたお決まりの部内競争で
先輩達に実力認めさせなきゃいけないパターンのようだけど
この作者にその期間を面白く描いて凌ぎきることができるんだろうか

15/12/12(土)11:01:37 No.375200537

スレ画はジャンプに限らずどこで連載してもアウトだろう
ダイヤのAの1話目は主人公が中学卒業間近、
ノーコン、キャッチャーとの出会いで才能を開花させていく
と主人公の要素だけ抜き出すとかなり同じ展開なんだが
上手い事滑り出してヒットさせたぞ

15/12/12(土)11:23:30 No.375203443

剛球ノーコンピッチャーがキャッチャーと出会い
才能を開花ってのはわりとテンプレだからなあ

15/12/12(土)12:27:42 No.375212279

今更だけどスレ画
「最強のバッテリーになろうぜ!」じゃ駄目だったの?







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年12月22日 08:50:52

昔 BOYで片栗高と野球してるのが 一番野球でおもろかった

- - 2015年12月22日 09:01:48

スポーツモノはマガジン。サンデーのあだち充が異常なだけでサンデーは職業モノがメインだろ。
ジャンプは能力バトルモノになって如何に本当の能力を隠せるかそしてお互い相手の最後の切り札を出させたほうが勝ちって言う。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1385)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (117)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (130)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1495)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (135)
NARUTO (98)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (105)
ジョジョの奇妙な冒険 (137)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (21)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (266)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (201)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (242)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (13)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (128)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (39)
ドリフターズ (22)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (550)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (469)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (483)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR