何故アメコミの偏見って何年たっても払拭されないのか

漫画好き@ふたば15/02/04(水)13:17:18 No.311599347

1423023438866.jpg










漫画好き@ふたば15/02/04(水)16:52:46 No.311626298

というか例えばギアーズオブウォーやゴッドオブウォーのコミック版が
ヒーローコミックかどうか考えりゃわかる話であって


漫画好き@ふたば15/02/04(水)16:59:50 No.311627172

アメコミはバトルモノも日常物もあるからのう

漫画好き@ふたば15/02/04(水)16:55:26 No.311626639

画像検索したけど「アメコミの表現規制と戦っていた
半世紀ぐらい前の人々を描くための伏線だったけど
さすがに誇張が過ぎました…」みたいに謝罪して修正したらしい


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:28:57 No.311630913

1423038537093.jpg

詳細リンク:「有害都市」第7話のお詫び

漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:16:59 No.311629322

そも一般の日本人にはヒーローもの以外の情報は伝わらないし
他のジャンルがある事を知る意味も必要もないし


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:18:03 No.311629472

>そも一般の日本人にはヒーローもの以外の情報は伝わらないし
>他のジャンルがある事を知る意味も必要もないし

それでこういうことがあったと出す話でその誤解を広めちゃあかんのでは

漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:19:19 No.311629647

>そも一般の日本人にはヒーローもの以外の情報は伝わらないし

>他のジャンルがある事を知る意味も必要もないし

ただその辺をネタにして漫画描くなら
ちゃんと説明できる程度に理解しとけやって話よ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:20:07 No.311629750

多様性がないってとこより
今生き残ってるヒーローがアメリカの犬みたいな書き方が気に入らん


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:33:19 No.311631519

表現規制がおっそろしく強まってる架空世界のお話なんだから
「現実のアメコミをわかってない!」って目くじら立てるの
おかしい気もするがなぁ・・・フィクションでしょ

漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:34:30 No.311631671

>「現実のアメコミをわかってない!」って目くじら立てるの

>おかしい気もするがなぁ・・・フィクションでしょ

そこで例に挙げているものが実在のコミックや出版社を使わなければね

漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:42:56 No.311632807

>表現規制がおっそろしく強まってる架空世界のお話なんだから

>「現実のアメコミをわかってない!」って目くじら立てるの

>おかしい気もするがなぁ・・・フィクションでしょ


フィクションの体裁をとって現実の表現問題に切り込もうとしてるんだから
話の核心になる部分に思っくそ間違いがあったら
壮大に的外れした結論しか出てこない
笑いものになるだけだ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:36:15 No.311631907

>表現規制がおっそろしく強まってる架空世界のお話なんだから
>「現実のアメコミをわかってない!」って目くじら立てるの
>おかしい気もするがなぁ・・・フィクションでしょ

なんかサラッと凄いdisってないかそれ…
この作品って多分半分フィクション半分現実みたいなノリで
主張したい事を主張してるんだろうし
「そういう平行世界だから無害」ってなると途端に主張が薄っぺらくなる気が


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:40:40 No.311632501

>途端に主張が薄っぺらくなる気が


フィクションだから主張が薄くなるわけでもなかろう
実在のモノを織り交ぜるのは作品にリアリティを持たせる小道具であって
メインテーマを必ずしも損なうものではないんじゃないかなー


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:35:09 No.311631760

>おかしい気もするがなぁ・・・フィクションでしょ


DCとマーベルの実名だしてるんだっけ
逆に言うとそういう受け取りかたをする人がいる以上
ホントに今のヒーローはアメリカの犬と思う人も出てこよう


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:36:45 No.311631975

>逆に言うとそういう受け取りかたをする人がいる以上

>ホントに今のヒーローはアメリカの犬と思う人も出てこよう

それらをもじった程度ならこうはならなかったろうしね
作者の中での扱いで終わるから

漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:36:01 No.311631876

誇張したって言ってるけど
間違ってはいない
って主張なんですね
不許


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:37:54 No.311632121

偏見が生まれやすいのはまずアメコミ自体が
日本で目にする機会が少ないので仕方ない
そしてこの漫画で「アメコミにはヒーローしかない」という表現は
アメリカのコミック市場で売れてるのはヒーロー物しかないという言い方にすれば
特別間違ったことではなくコミックスコードによって大打撃を受けたのも
また事実なのである


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:40:03 No.311632428

>特別間違ったことではなくコミックスコードによって大打撃を受けたのも

>また事実なのである


アメコミにはそれに抗う動きや
魂が無かったみたいに言ってるのが不満なんじゃないの


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:41:29 No.311632617

>アメコミにはそれに抗う動きや
>魂が無かったみたいに言ってるのが不満なんじゃないの

あの書き方だと大手コミック会社は規制に対し
ヘーコラと忠誠キャラを投入しまくったみたいよね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:41:45 No.311632653

アメリカ人でもアメコミ読むのは子どもか
一部の大人になりきれてないおっさんだけだし
多様性が生まれにくい土壌を作った要因がコミックスコードであると大げさな
表現で伝えることは間違ってはないと思うな

漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:43:29 No.311632872

アメコミが多様化しなかったのは
市場が作れなかったのが主因だと個人的には思う


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:46:25 No.311633283

>アメコミが多様化しなかったのは市場が作れなかったのが主因だと個人的には思う


コミックショップにしか置けなかったのは痛いのは確か
一般書店におけるのがハードカバーやペーパーベックのみだし


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:47:51 No.311633483

ただアメコミの場合はヒーローものばっかでなにが悪い?ヒーロー万歳!
と開き直った作品なんかもあったりでそういう土壌だからこそ
面白いものが生まれるというのもあり
全部が全部悪というわけではないんだよな
逆にアメリカが日本のように多様性を持った場合
日本のコミック業界の存在意義が問われかねなくなる危険性もある


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:48:14 No.311633543

問題は多様性の有り無しとか売れてる売れてないじゃないでしょ
そこは折り込み済みで
ヒーローコミックはプロパガンダ ってのが不味いんだと思う


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:56:49 No.311634864

表現規制と戦う漫画なんだからアメコミファンから苦言を呈されたとしても
謝罪して引っ込めるべきではなかったと思うんだよな個人的には
そっちの方がテーマの説得力を壊してると思うんだよね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:59:58 No.311635370

>表現規制と戦う漫画なんだからアメコミファンから苦言を呈されたとしても

>謝罪して引っ込めるべきではなかったと思うんだよな個人的には
>そっちの方がテーマの説得力を壊してると思うんだよね

だからそれじゃ笑いものになるだけだっての
ぼくのかんがえた最悪のコミックコード(妄想)とたたかうファンタジーになるだけで


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:01:07 No.311635563

>表現規制と戦う漫画なんだからアメコミファンから苦言を呈されたとしても

>謝罪して引っ込めるべきではなかったと思うんだよな個人的には


表現規制者の一番厄介なのは話と理屈の通じなさ
作者は話と理屈が通じる人なんでしょ

漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:01:55 No.311635697

まあこの内容でちゃんとわかってます調べてます
あくまでも誇張ですと言い張るのは無理だわな
コミックス・コードの時代のヒーローたちをちゃんと調べて描きゃよかったものを


漫画好き@ふたば15/02/04(水)17:52:22 No.311634188

まあ変な誤解を受けるのもアレだし
本人が修正するって言ってるなら良いんでないの


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:03:25 No.311635954

間違いを認めるのは恥で謝ったら負けみたいな
クソのような考えを持ってる人が多いんだな


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:06:02 No.311636357

>間違いを認めるのは恥で謝ったら負けみたいな
>クソのような考えを持ってる人が多いんだな

扱ってるテーマが表現規制だからなー
そうじゃなきゃ炎上避けでサクっと謝って訂正して良かったと思うよ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:06:34 No.311636452

紹介した情報や知識に間違いがあったそれを修正する
でいいんじゃないん?
ヒーローしかないんならウォーキングデッドとかアーチーの立場がねぇよ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:08:00 No.311636698

>ヒーローしかないんならウォーキングデッドとかアーチーの立場がねぇよ


アーチーは能天気なヒーロー扱いなんでない?
ヒーローコミックと売れる層の立ち位置が全く別だけど


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:15:41 No.311637900

単純に情報として間違ってるんだから
修正しといた方がいいってだけの話なんだよね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:17:31 No.311638180

>単純に情報として間違ってるんだから
>修正しといた方がいいってだけの話なんだよね

いや謝罪文を読む限り誇張表現が過ぎましたと謝ってるだけかと

漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:07:39 No.311636644

この作者はフランスでも知名度が上がってきたから
そんな中でこんな認識のマンガお出ししたらその知名度も崩壊する
撤回以外に道はなかったのだ

漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:09:30 No.311636922

アメコミが日本ではオタクの中でもごく一握りしか浸透していない理由、
というかハードルは
入り口から大学受験レベルの英語力と俗語に関する素養が必要で、
尚且つ入手手段の限られるアメコミに触れ興味を持ち
自ら追い出すまで行く絶対数が限られ過ぎているからだろ
翻訳を待ってたら、それこそ何年遅れとかなるしな
高卒中卒どころか小学校の洟垂れ小僧でも読める
日本の漫画とは勝負にもならん

欧米や中国で無断コピー&勝手翻訳が横行し
「タダで手に入る安い娯楽」として普及するまでは、
日本の漫画でも同じことが言えた
ただアメコミのメジャー作は中華や欧米ではほぼ時差なしで
無断翻訳&コピーが流通してしまうが、
日本語訳はほとんど出回らない
読者の少ない日本語へ違法コピーとしてでも翻訳してやる奴もほとんど居ない
この温度差


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:11:11 No.311637155

>読者の少ない日本語へ違法コピーとしてでも翻訳してやる奴もほとんど居ない


犯罪を公然と勧めるヤツって

漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:13:24 No.311637522

>犯罪を公然と勧めるヤツって

勧めてなどいない
やる奴がいない、モチベーションすら無いという現状を並べただけだ
やってくれなどと一言も言ってない


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:12:37 No.311637397

一番のツッコミ所はコミックスコード施行時のお話の
象徴シーン的なメインビジュアルにマーベル作品持ってきてる点
それは源平合戦で足利尊氏が大活躍する漫画描くようなもんやぞ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:18:15 No.311638312

>一番のツッコミ所はコミックスコード施行時のお話の
>象徴シーン的なメインビジュアルにマーベル作品持ってきてる点
>それは源平合戦で足利尊氏が大活躍する漫画描くようなもんやぞ

元寇に織田信長や武田信玄持ってきてるようなもんだよなほんと
時系列ぐらいせめて調べろと

漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:51:04 No.311644076

ウエイン町山がエッセイで「今も昔もアメリカはキャプテンアメリカのような
アメリカ政府をマンセーするバカみたいなマンガしかないから、
日本の高度な漫画のように発達してない」とアメリカ下げ
日本上げを期待する読者向けの文章を書き
一方で雑誌のアメコミ特集で「キャプテンアメリカは60年代の復活時には
既に政府に対抗する民意を反映した奥の深いストーリーを展開していた」と
しゃあしゃあと書いてたみたいに
テキトーに話に合わせて事実とか気にしないで
描いてるのかと思ったら結構真面目な作者だったのか


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:14:24 No.311637688

現在のコミック自体が
どちらかといえば保守性は薄いのも
未来の話って時点でズレがあるんよね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:24:26 No.311639274

ちなみにコミックスコード制定のきっかけになった
ワーサム博士はコミックスコードに激おこだった
なんせ出版社連合による自主規制コードなんで
根本的解決ではなく形骸化するのは目に見えてたんで
ていうか実際形骸化して単純な推奨年齢区分するだけのに変わっていったが


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:20:55 No.311638725

2014年のコミックの単行本売り上げランキングだと
ヒーローものはバットマン一冊しか無いんだよな


漫画好き@ふたば15/02/04(水)18:47:19 No.311643348

マーベルでここ最近一番売れたタイトルは
ヒーローものじゃないスターウォーズなんだよな…


漫画好き@ふたば15/02/04(水)19:15:21 No.311648755

寄りによって作中で主人公が
描いてるのがゾンビ漫画という
ウォーキングデッドがヒットしてるのに













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月06日 12:59:27

まあとにかく
俺ちゃんのは売れてるみたい。

- - 2015年02月07日 01:22:15

スレでも言わてるけど
こういうストーリーの漫画で作者の思想を通すために変に盛って話したら
この漫画はもう問題提起とかいう意味を持った漫画じゃなくなっちゃうよね。

もちろん作者が書きたいことを書いてるわけでも問題提起したいわけでもなく、
話題になりたいだけで書いてるんならこの程度の脚色はいいと思うけど
前者ならあっちゃならないと思うよ。それこそ表現規制の有識者()と変わらんし

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1105)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (43)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (179)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR