完璧超人キャラの魅力の無さは異常

1431277882567.jpg

運動神経抜群、頭脳明晰学年トップ、イケメンか美少女、
おまけに全国上位の特技持ち、ついでに生徒会長、
しかも更に上を目指して努力している
性格こそ人当たりのいい奴か他人見下しまくりの屑かで両極端だけど、
こんなに設定盛るともう……ねぇん


15/05/11(月)02:14:37 No.330757779

設定盛るのはいいけど作者がその設定を活かせないのが問題

15/05/11(月)02:15:03 No.330757841

取って付けたような欠点を付属させる







15/05/11(月)02:19:22 No.330758262

いいとこ盛り過ぎなキャラは
作者の理想で、感情移入が強いんだろうな


15/05/11(月)02:43:26 No.330760425

ISみたいに主人公を超無能にしろとおっしゃる?

15/05/11(月)02:44:35 No.330760529

まあ何ごともバランス取れって当たり前の話なんだけど
それが一番難しいようだ

15/05/11(月)02:51:04 No.330761059

何にでもバランスなんて創作物で守りに入ってどうするんだ
スレ画は振り切ったパラメーターでも売れてんだろ


15/05/11(月)03:02:23 No.330761833

何かできなかったとき、それは完璧超人ではなくなる

15/05/11(月)02:48:01 No.330760822

最近は承りみたいなタイプよりジョナサンみたいなタイプの方が
現実にはいないよなーって気分になってきた


15/05/11(月)03:03:43 No.330761934

アニメでしか知らないけど
グリザイアの主人公は凄すぎ
あれで親からは失敗作呼ばわりとか有り得ん


15/05/11(月)03:05:09 No.330762026

欠点がないならそれは完璧とは程遠いのだよ

15/05/11(月)03:10:53 No.330762412

完璧超人扱いされないけど読者視点ではほぼ完ぺきなキャラっているよね
ぬーべーとか


15/05/11(月)03:12:06 No.330762489

>完璧超人扱いされないけど読者視点ではほぼ完ぺきなキャラっているよね


理想的なパターンではないだろうか

15/05/11(月)04:10:55 No.330765163

欠点は致命的な弱点になり得るからな
主人公最強物なら完全無欠にこしたことはない


15/05/11(月)04:19:50 No.330765488

お兄様の設定
by Wikipedia


1431285590141.png

15/05/11(月)05:17:39 No.330766974

>お兄様の設定


一行目で見るのやめた

15/05/11(月)06:49:29 No.330769209

チートすぎて逆に清々しい

1431294569818.jpg

15/05/11(月)06:55:51 No.330769441

>チートすぎて逆に清々しい


言動の異常に寒い言い回しさえ無ければ好きだったんだが……
チートキャラ関係なしにそこだけがキツかった


15/05/11(月)08:33:29 No.330774529

だが弱い期間が長いとイライラしたりげんなりするので
その調整が難しい
最近のは序盤で急成長するケースが多いが


15/05/11(月)08:37:07 No.330774745

完璧超人を問答無用でフルボッコにするパワーバカが好き
「頭でわかってても体がついてこなけりゃ意味ねえんだよ!」みたいな


15/05/11(月)08:19:56 No.330773680

俺tueeeeはいいんだけど、
周りからの主人公アゲがウザいんじゃないかな…
王ドロボウjingみたいに、ガキとか坊やとか
少年Aとか舐められてるくらいでいいんだよ
そんな評価をひっくり返すのが爽快なんじゃん
昔のワンピみたいに、何かを成し遂げたり救ったりした後で
宴会して認められる感じでいいんだよ


15/05/11(月)08:59:17 No.330776065

何いってんだ
お兄様は雑草とバカにされたのをギャフンとか言わせたんだぞ!


15/05/11(月)09:04:49 No.330776415

>お兄様は雑草とバカにされたのをギャフンとか言わせたんだぞ!


バカにしてる奴らをめっちゃ無能扱いして描いてるじゃない

15/05/11(月)09:29:35 No.330778260

兄様は心の中で他人を見下してるからな

15/05/11(月)09:30:18 No.330778317

>兄様は心の中で他人を見下してるからな


言動ににじみ出すぎててヤバい

15/05/11(月)09:31:16 No.330778387

>兄様は心の中で他人を見下してるからな


エリート意識自体はあるんだろうな
改造で感情抑えてなかったらもっと酷いことになったかもしれない


15/05/11(月)08:25:01 No.330774006

他のゲームでは叩かれまくる敵味方からマンセーされるキャラを
あなた自身ですとする事で莫大な指示を得たFEのマイユニは偉大


15/05/11(月)08:31:23 No.330774411

完璧超人は少女マンガのためにある

1431300683745.jpg

15/05/11(月)08:33:05 No.330774507

>完璧超人は少女マンガのためにある

これ思い出した

1431300785849.jpg

15/05/11(月)09:11:12 No.330776855

大昔から流れの最強剣客とか天才転校生とか完璧主人公が人気だったやん
弱っちい奴や豆腐メンタルの物語なんか誰もみたくないんだよ


15/05/11(月)09:18:48 No.330777450

人気だったよなぁ
そういう作品からキャラの見せ方をなにも学ばず
表面上だけ真似したんだろうなぁ


15/05/11(月)09:19:57 No.330777545

どこか欠点ないと人気出ねえよ
作者がオ◯ニー臭いと嘲笑されるだけだ


15/05/11(月)09:25:13 No.330777951

敵とかライバルとか魅力的に描けないと厳しいよね
主人公が強くてもいいけど
メインキャラの中に並び立つような存在がいないと緊張感がない


15/05/11(月)09:31:19 No.330778389

俺が寝るときに妄想するような設定だもの


15/05/11(月)09:32:27 No.330778476

>俺が寝るときに妄想するような設定だもの


お前は俺か

15/05/11(月)09:45:24 No.330779491

650万部の頃のジャンプが好きだった世代はもうオッサン
ヤマもオチも無いのが今の流行りの娯楽なんだ


15/05/11(月)11:23:25 No.330788659

劣等生は原作だとやっぱりことある毎に
お兄様スゲーな描写が文章で書かれてるの?


15/05/11(月)11:25:00 No.330788802

6巻ぐらいまでしか読んでないけど、大体アニメ通りだよ

15/05/11(月)11:55:32 No.330791995

最近のお兄様は新キャラの太鼓持ちをしているよ

15/05/11(月)12:33:44 No.330796268

>最近のお兄様は新キャラの太鼓持ちをしているよ


こういう気遣いも出来るところが完璧キャラなのに嫌われず
むしろ愛されてるお兄様の魅力なんだよなぁ


15/05/11(月)13:26:54 No.330802122

完璧超人は馴染まなければ不快なだけだが
受け取り側と馴染めば超気持ちいい
日常系アニメに行き着くのと似ている









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月18日 19:39:35

やっぱり天道って凄かったんだな

- - 2015年05月18日 19:41:27

ガンマンは魅力あるだろって書こうとしてしまった……

- - 2015年05月18日 19:51:37

グリザイアの主人公が才能見せだしたのは親が死んだ後やん

- 名無しさん - 2015年05月18日 20:38:26

ガンマンがいるだろと思ったら既出だった

- - 2015年05月18日 20:42:58

ぬ~べ~は新作のほうでダメな部分が強調されてて嫌だった

- - 2015年05月18日 20:58:05

最近の作品だとコロ先生とかだろ
結構魅力あるとおもうけどなぁ

- - 2015年05月18日 21:44:41

無敵で完璧なキャラは製作者のスペックがないと寒い口だけキャラになる上に
そのせいでキャラを目立たせるために周りや敵を著しく低レベルにすることになる
結果主人公側は基本若い年齢になることが多いため敵役の大人がバカだったりする
大人がしっかりした作品はいい作品だと思ってる

- - 2015年05月18日 21:52:44

雪乃や葉山が憧れるほどハイスペックらしいけど俺ガイルの雪ノ下姉は登場する度に段々小物になってるカンジだw

- - 2015年05月19日 08:43:57

ガンマン様は魅力ありまくりだろって書きに来たら既に2人もいた

- - 2015年05月20日 20:45:55

何でガンマン?と思ったけど完璧超人ねw
オリジンは魅力的な奴しかいないと思うが・・・・
将軍様のカッコよさは異常だがペインさんが一番好きかな

- - 2015年05月20日 21:35:34

完璧始祖はどれも魅力あるよな
ガンマンは特に好きだわ

- - 2015年05月25日 21:27:38

アニメじゃあモノローグ等をカットしてるから分かりづらいけど
お兄様は心の中で淡々とツッコミを入れてる時があるんだよなww
あと、基本はサポートに回って仲間を引き立てるタイプなんだよね。前線に出したら「ヤバい」だけで

※1
天道本人はもちろん、おばあちゃんがスゴい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1268)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (101)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1326)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (116)
NARUTO (92)
BLEACH (66)
HUNTERXHUNTER (88)
ジョジョの奇妙な冒険 (124)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (59)
ハイキュー (8)
トリコ (22)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (277)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (17)
サンデー (246)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (15)
チャンピオン (175)
刃牙シリーズ (57)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (94)
咲-Saki- (23)
青年 (204)
ヤングジャンプ (214)
テラフォーマーズ (41)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (9)
干物妹!うまるちゃん (21)
ヤングマガジン (114)
喧嘩稼業&商売 (33)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (33)
ドリフターズ (18)
アフタヌーン (49)
角川系 (53)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (524)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (443)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (447)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR