マンガ家ってさ、 絵描きじゃないよね
どちらかっていうと
脚本家と演出家がメインだよな
絵描き役”も”もちろんやるけど
15/06/03(水)08:25:49 No.335374927
>脚本家と演出家がメインだよな
ネームは
映画やアニメで言えば
コンテとレイアウトだからな
15/06/03(水)08:27:56 No.335375060
>絵描き役”も”もちろんやるけど
これすらアシに任せればいいから
「先生」は『お話を考える人』でいい
15/06/03(水)08:24:24 No.335374825
4コマ萌え漫画でなにを学んだんだ
15/06/03(水)08:26:20 No.335374964
漫画にもいろいろあるけど
全部漫画のカテゴリに入る
15/06/03(水)08:28:57 No.335375111
実際ネーム切るまでが
漫画を書くという頭脳労働の9割だしなー
15/06/03(水)08:29:32 No.335375162
あとはもう「作業」だよね
15/06/03(水)08:29:42 No.335375175
売れてストーリー作家がつくようになった
マンガ家は何する人なんだ
15/06/03(水)08:31:38 No.335375306
>売れてストーリー作家がつくようになったマンガ家は何する人なんだ
いやでもプロットや脚本もらうだけで
レイアウトやネームという演出面はマンガ家の仕事だから
15/06/03(水)08:52:51 No.335376648
最近はコマ割ってネームとラフまで描かれた原作もあるんやで
15/06/03(水)08:54:56 No.335376771
>最近はコマ割ってネームとラフまで描かれた原作もあるんやで
それって原作者というより
仕上げの絵が下手なだけの漫画家じゃん
15/06/03(水)10:15:31 No.335382689
15/06/03(水)10:30:40 No.335384114
>No.335382689
右下の告白シーンのコマを
ギャグとしてサラッと流すガモウに対して
小畑は話の核になるとして見せゴマを使ってるのが
単にストーリーの流れ作ることとマンガとして成立させるのは
まったく別物だとわかるいい対比例ですな
15/06/03(水)08:34:54 No.335375505
映画で言えば監督だね
原作付き=監督・演出
オリジナル=原作・脚本・監督・演出
という程度の違い
15/06/03(水)08:37:09 No.335375641
>映画で言えば監督だね
>原作付き=監督・演出
原作者がどこまで書くかでも違ってくる
セリフも漫画家が起こす場合もほとんどだから
脚本の半分も漫画家の仕事
15/06/03(水)08:30:01 No.335375202
アメコミなんかは完全な分業制だしな
15/06/03(水)08:31:20 No.335375281
画はアシが全部やる場合もあるからな
15/06/03(水)08:33:22 No.335375410
何を売りにするかは好きにできるんじゃね
内容とかスカスカでも絵で勝負しようって人もいるし
その逆もいるわけで
15/06/03(水)08:37:10 No.335375642
ネームを軽んじてはいけない
15/06/03(水)08:38:42 No.335375729
ネームが(編集者を)通らなければ
マンガが世に出ることもないわけですし
15/06/03(水)08:38:45 No.335375730
ネームちからだけで漫画家やってるのもいるからな
ヨクサルとか
15/06/03(水)08:40:36 No.335375833
>ネームちからだけで漫画家やってるのもいるからな
むしろその力さえあれば
絵なんてある程度でいいよな
充分面白い
15/06/03(水)08:40:20 No.335375815
絵が得意なら絵で頑張ればいいし
話を聞かせないなら話で頑張ればいいし
どっちも上手ければ何も問題ない
15/06/03(水)08:42:42 No.335375989
いやーどんなに絵が上手くても
ストーリーがダメなら
お話つきイラスト集と変わらん
15/06/03(水)08:44:55 No.335376134
それこそ原作者つけてもらうか
小説か何かを原作にして描けばいいだろ
むしろ大事なのは演出面だろうよ
15/06/03(水)08:43:40 No.335376055
人を感銘させて
本を買わせていただく
と言わせるのが目的なんだよ
15/06/03(水)08:48:30 No.335376368
この大作家ですら
何度も打ち切られてるしな
15/06/03(水)08:51:46 No.335376582
>この大作家ですら
>何度も打ち切られてるしな
話はズレるが
その頃、もう大先生だった手塚は
まだ26~7歳とかだったんだよなぁ
藤子と4つか5つしか違わないんだから
15/06/03(水)08:59:44 No.335377051
マンガってのはコマを目で追いながら
次はどうなるんだろうってページをめくらせるもんだから
そこで読者の気を引けないようならダメ
15/06/03(水)10:49:09 No.335385862
どうあれ最初は一人で描いた漫画を売らなきゃいけない
そして売れて認知されなきゃアウト
漫画にもいろいろあるけど
全部漫画のカテゴリに入る
15/06/03(水)08:28:57 No.335375111
実際ネーム切るまでが
漫画を書くという頭脳労働の9割だしなー
15/06/03(水)08:29:32 No.335375162
あとはもう「作業」だよね
15/06/03(水)08:29:42 No.335375175
売れてストーリー作家がつくようになった
マンガ家は何する人なんだ
15/06/03(水)08:31:38 No.335375306
>売れてストーリー作家がつくようになったマンガ家は何する人なんだ
いやでもプロットや脚本もらうだけで
レイアウトやネームという演出面はマンガ家の仕事だから
15/06/03(水)08:52:51 No.335376648
最近はコマ割ってネームとラフまで描かれた原作もあるんやで
15/06/03(水)08:54:56 No.335376771
>最近はコマ割ってネームとラフまで描かれた原作もあるんやで
それって原作者というより
仕上げの絵が下手なだけの漫画家じゃん
15/06/03(水)10:15:31 No.335382689
15/06/03(水)10:30:40 No.335384114
>No.335382689
右下の告白シーンのコマを
ギャグとしてサラッと流すガモウに対して
小畑は話の核になるとして見せゴマを使ってるのが
単にストーリーの流れ作ることとマンガとして成立させるのは
まったく別物だとわかるいい対比例ですな
15/06/03(水)08:34:54 No.335375505
映画で言えば監督だね
原作付き=監督・演出
オリジナル=原作・脚本・監督・演出
という程度の違い
15/06/03(水)08:37:09 No.335375641
>映画で言えば監督だね
>原作付き=監督・演出
原作者がどこまで書くかでも違ってくる
セリフも漫画家が起こす場合もほとんどだから
脚本の半分も漫画家の仕事
15/06/03(水)08:30:01 No.335375202
アメコミなんかは完全な分業制だしな
15/06/03(水)08:31:20 No.335375281
画はアシが全部やる場合もあるからな
15/06/03(水)08:33:22 No.335375410
何を売りにするかは好きにできるんじゃね
内容とかスカスカでも絵で勝負しようって人もいるし
その逆もいるわけで
15/06/03(水)08:37:10 No.335375642
ネームを軽んじてはいけない
15/06/03(水)08:38:42 No.335375729
ネームが(編集者を)通らなければ
マンガが世に出ることもないわけですし
15/06/03(水)08:38:45 No.335375730
ネームちからだけで漫画家やってるのもいるからな
ヨクサルとか
15/06/03(水)08:40:36 No.335375833
>ネームちからだけで漫画家やってるのもいるからな
むしろその力さえあれば
絵なんてある程度でいいよな
充分面白い
15/06/03(水)08:40:20 No.335375815
絵が得意なら絵で頑張ればいいし
話を聞かせないなら話で頑張ればいいし
どっちも上手ければ何も問題ない
15/06/03(水)08:42:42 No.335375989
いやーどんなに絵が上手くても
ストーリーがダメなら
お話つきイラスト集と変わらん
15/06/03(水)08:44:55 No.335376134
それこそ原作者つけてもらうか
小説か何かを原作にして描けばいいだろ
むしろ大事なのは演出面だろうよ
15/06/03(水)08:43:40 No.335376055
人を感銘させて
本を買わせていただく
と言わせるのが目的なんだよ
15/06/03(水)08:48:30 No.335376368
この大作家ですら
何度も打ち切られてるしな
15/06/03(水)08:51:46 No.335376582
>この大作家ですら
>何度も打ち切られてるしな
話はズレるが
その頃、もう大先生だった手塚は
まだ26~7歳とかだったんだよなぁ
藤子と4つか5つしか違わないんだから
15/06/03(水)08:59:44 No.335377051
マンガってのはコマを目で追いながら
次はどうなるんだろうってページをめくらせるもんだから
そこで読者の気を引けないようならダメ
15/06/03(水)10:49:09 No.335385862
どうあれ最初は一人で描いた漫画を売らなきゃいけない
そして売れて認知されなきゃアウト
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :