防御特化キャラの頼りなさは異常

1438964466149.jpg

防御キャラはかませ

15/08/08(土)01:24:49 No.348986196

ラシルドは何回目の使用で
壊されたって言い方じゃないとピンとこないな


15/08/08(土)01:29:27 No.348987029

ラシルドは便利枠
そもそも攻撃術で攻撃術を打ち消せる時点で
防御専の術は…


15/08/08(土)01:25:44 No.348986354

ダイヤモンドマヨネーズというネーミング










15/08/08(土)01:25:57 No.348986406

事故りはしたけど負けたわけじゃないし
能力も下手したら作中最強たりうる可能性も


1438964757133.jpg

15/08/08(土)01:27:35 No.348986703

能力自体の攻撃力は0だから最強って言うより無敵やな
ただ確かにこれクリームやザ・ハンドすら無効にしそう


15/08/08(土)01:30:57 No.348987283

ジョジョで防御力も言うとシアハートアタックだが、
味方側に防御不可避な空間を削り取る男がいる・・・
シアハートアタックを削ってたら四部はすぐ終わっていた


15/08/08(土)01:30:08 No.348987147

タフネスあって相手の攻撃受けきるようなキャラも
防御キャラって言っていいですか?


1438965008245.jpg

15/08/08(土)01:32:27 No.348987531

花山は固いというよりHPがめっちゃ高いイメージ

15/08/08(土)01:31:10 No.348987314

エヴァのATフィールドもまあ破られるためにあるといえば
まぁそうではあるなあ


15/08/08(土)01:33:03 No.348987641

そもそも攻撃技だって「○○が効かない?!」ってなるんだから
別に防御キャラだけの話じゃないわな
攻撃特化キャラの攻撃が効かなくて
「○○の攻撃が通用しないだなんて」なんてよくあることだわ


15/08/08(土)01:33:16 No.348987677

おいガーディアンヒーローズで
壁際に追い込んでバリアハメやめろや!


15/08/08(土)01:33:30 No.348987714

バリアだのフィールドを攻撃に運用しだすと途端に強キャラに

15/08/08(土)01:37:05 No.348988340

攻撃にも転用できます
弱点は効果範囲が限られてるくらいか


1438965425741.jpg

15/08/08(土)01:37:30 No.348988402

ダイヤモンド・ジョズ!

1438965450737.jpg

15/08/08(土)01:37:48 No.348988445

ガシャアン

1438965468879.jpg

15/08/08(土)01:34:04 No.348987820

スレ画はただ堅くてしぶといキャラと
仲間を守る役目を持ったキャラを両方とも
防御型キャラと纏めてるから分かりにくい
この二つは別の分類であるべき


15/08/08(土)01:36:06 No.348988159

防御力が高くてもHP低いとすぐ死ぬ

15/08/08(土)01:36:18 No.348988196

一撃必殺系の攻撃はきかないか
毒虫で使用不可にされるかのどちらか
結局噛ませ犬はなにをやろうが噛ませ

15/08/08(土)01:44:45 No.348989593

クロコダインは防御キャラって訳でもなかった気が
耐久力はバランすら驚くレベルだけど

15/08/08(土)01:45:07 No.348989638

第二の術ラシルドはなんだかんだ言って最後まで使われたのに

15/08/08(土)01:46:56 No.348989939

壊れるにしても相殺したりちゃんと役立ってたよね
ザグルゼムとの重ね技で防御力さらに上げられたし


15/08/08(土)01:47:09 No.348989975

本当の不遇はジケルドだよね
いつから使われなくなったかすら覚えてない


15/08/08(土)01:47:14 No.348989991

最近のヒットといえば
これか


1438966034309.jpg

15/08/08(土)01:50:28 No.348990501

金剛拳の人

community_header_jooWB.jpg

15/08/08(土)01:54:13 No.348991022

fateのアヴァロンとか
プリキュアのルミナスみたいに
稀に破られないで終わる防御キャラもいる


15/08/08(土)01:56:20 No.348991329

×防御一辺倒
○防御高攻撃高
だから攻撃力の低い防御力高いキャラが
そんな強くないのは当たり前


15/08/08(土)02:09:19 No.348993097

装甲やタフネスに物を言わせて
攻撃に専念するのがマンアットアームズ的な戦い方だからな
勢い任せのラッシュができない防御キャラほど切ないものはない


15/08/08(土)01:59:25 No.348991744

漫画だと敵幹部クラスは攻撃力高いし
防御力も高いことが多いな
味方も展開の都合上攻撃全回避させるわけにはいかず
殴り合いになって勝つんだから防御力高い


15/08/08(土)02:01:38 No.348992088

うしとらのバリアー系は強いけどあれ攻撃にも使えるのよね

15/08/08(土)02:03:37 No.348992336

結構頻繁に防御突破されてるけど
そんなにかませっぽくなってないと思う


1438967017572.jpg

15/08/08(土)02:07:53 No.348992909

防御キャラの一番の見せ場は敵の攻撃防ぐとかよりも
もうどうしようもないレベルの敵の足止め役じゃないだろうか
そいつ以外誰にもできないオンリーワンの役目

15/08/08(土)02:08:04 No.348992936

遊戯王で攻撃力3000は強く見えるけど
守備力3000はそんなでもないよね
通常モンスターだと攻撃力3000は青眼の白龍だけなのに
守備力3000は何体かいるし


15/08/08(土)02:11:26 No.348993402

ヴァルブレイブの盾担当の奴は中盤以降雑魚敵の攻撃で
盾貫通されるようになって存在価値無くなって退場してたな


15/08/08(土)02:12:47 No.348993589

ガンツのスーツは終盤ほど
防御耐性とかどうでもよくなってきてたな


15/08/08(土)02:14:24 No.348993817

攻撃+防御+鈍足ってのはよくあるけど
防御+ハイスピードのキャラってあんまいないな


15/08/08(土)02:21:29 No.348994813

強いて言えばダイ大のアルビナスだけど
負け方がアレすぎて防御キャラって感じがまるでしない


15/08/08(土)02:22:48 No.348994979

メタルスライムぐらいしか思い浮かばないなぁ

15/08/08(土)02:16:17 No.348994096

防御キャラが強キャラ足り得るには
防御状態で動き回ったり攻撃出来ないとな

15/08/08(土)02:22:48 No.348994980

パワースピードテクニックに比べて
インフレのダメージが一番デカいよな防御タイプ


15/08/08(土)02:23:20 No.348995045

一芸特化キャラは破られるためにある

15/08/08(土)02:27:29 No.348995547

攻撃←より強い攻撃に敗れる
速さ←より速い攻撃に敗れる
技量←より高い技量の攻撃に敗れる
防御←←←???

15/08/08(土)02:29:44 No.348995809

格闘漫画の速さ特化は「速いなだが軽い」って言われて
速さと体格を兼ね備えた相手にやられる役だよ


15/08/08(土)02:31:14 No.348995962

いつの時代も攻撃力>>>>防御力だし
防御強かった時代ないだろ

15/08/08(土)02:26:26 No.348995433

オンラインゲームだと壁キャラは結構重要だけどね
フラッシュ使ったりシールドバッシュしたり


15/08/08(土)02:32:38 No.348996121

攻撃力を捨てて常に防御姿勢!的なスタイルの典型やね
レザーアーマー着たローグもフルプレート着たナイトも
総合能力的には横並びにせにゃならん事情はあるが
装甲に頼れるぶん攻撃に専念できるという利点を活かせる
オンラインゲームは滅多に無い…


15/08/08(土)02:42:39 No.348997231

オンラインゲームのタンクでも硬さは保険で
本領は盾の無効化能力だしな
進むほど圧倒的に攻撃力高くなるから
タンクでも無効化失敗すればすぐ落ちる


15/08/08(土)02:38:32 No.348996762

サイボーグ009とか言うまでもなく肉体は人間より頑丈だし
クーガー兄貴のラディカルグッドスピードも
最終的に全身覆う装甲になるし
最近だとヒロアカの飯田くんのヒーロー衣装がフルアーマーだったり
やっぱ高速移動能力に頑丈なボディは必須なのかもしれない

15/08/08(土)02:45:49 No.348997502

防御キャラがなんで弱いかといえば
たいてい身の丈以上のタフさを求めて防御全振りしてるからだ
同じことはパワー型でもよく発生する

15/08/08(土)03:24:01 No.349000910

ティンペーとローチンとかいう
防御キャラとして理想に近い立ち回り









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月16日 15:47:24

キャラに限らずフィクション全般のご都合だけど
防御最強だと状況が動かなくなるからだよ

- - 2015年08月16日 19:56:24

反射、吸収、カウンター、超回復なら生きる道はあるかも知れないけど、単なる防御特化とかいうスピードの無いメタルスライム状態の奴は死ぬしかないな。

- - 2015年08月16日 22:35:55

最近読んだ武装錬金のブラボー
ガチで硬かったな

- - 2015年08月18日 21:18:52

お、おっさーん!!

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1189)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (86)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1217)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (103)
NARUTO (83)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (82)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (49)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (23)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (10)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (256)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (222)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (10)
チャンピオン (146)
刃牙シリーズ (48)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (84)
咲-Saki- (21)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (190)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (14)
ヤングマガジン (105)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (500)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (410)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (407)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR