主人公の戦う理由ってどういうものがいいんだろう

1442498154540.jpg

復讐だと暗いし後ろ向きすぎるし
世界平和のためだと
なんかぼんやりしすぎてて共感できないし







15/09/17(木)22:56:45 No.357330058

片思いした女のためでいいや

15/09/17(木)22:57:10 No.357330171

あの娘の笑顔の為さ


15/09/17(木)22:58:29 No.357330558

作品の面白がらせ方にあってるかどうかだろ

15/09/17(木)22:59:43 No.357330918

火影になるとか海賊王になるとか
目標はあったほうがいいね
ぼんやりした「みんなを守りたい」じゃあ
立ち位置が定まらずにヘタレるかも


15/09/17(木)23:03:14 No.357332002

るろ剣は人斬りの贖罪ってバックボーンでまとまってたな
途中で薫殺害偽装でヘタレはしたが

15/09/17(木)23:11:42 No.357334503

ケンイチみたいな感じだと結構一貫してたかも
首尾一貫してるというかメンタル面での強さが欲しいよね

15/09/17(木)22:59:57 No.357330996

人間臭い理由のほうが親近感はわくな

15/09/17(木)23:01:55 No.357331595

金のためなら皆共感できると思う

15/09/17(木)23:04:02 No.357332217

主人公にどうこうさせるんじゃなく
主人公を動かすだけの存在つまり敵が重要なのでは


15/09/17(木)23:07:08 No.357333158

やりたい事がハッキリしてれば復讐でも逆恨みでもいいと思うけど
世界平和だの全人類がどうのこうのみたいなのは
よっぽど上手くやらないとキャラクターが嘘臭くなるよね


15/09/17(木)23:15:15 No.357335488

お仕事

1442499315531.jpg

15/09/17(木)23:30:17 No.357339738

>お仕事


お前はちゃんと交渉しろよ
ロボ呼ばずに!


15/09/17(木)23:17:48 No.357336185

逆に何故日常系アニメの主人公が
戦わないのか考えてみましょう

15/09/17(木)23:19:16 No.357336628

日常系アニメの影で
その日常を守ってるアイツのことを誰も知らない・・・


15/09/17(木)23:19:38 No.357336718

おのれ陰からマモル!

15/09/17(木)23:18:34 No.357336414

バトル物じゃなくても主人公に
目的が無いから人間味を感じなくて好きじゃないの多いわ
金、女、賞賛されたい、むかつく奴を一泡とか欲があるだろうよ


15/09/17(木)23:20:03 No.357336832

その点動機を純粋化できるのはスポーツモノの美点だよな


15/09/17(木)23:22:28 No.357337481

部活ものなんかなんでそんなに苦労してまで
全国大会で優勝したいの?に
答えいらんもんねぇ

15/09/17(木)23:21:03 No.357337104

大雑把に分類すると敵が襲ってくるから
闘ってるってのが最大勢力だと思う

15/09/17(木)23:19:32 No.357336690

特撮だと仮面ライダーはいつも考えて大変だなと思う
戦隊ものは動機薄いよな


15/09/17(木)23:22:00 No.357337356

ライダーは戦う理由見つけるのがストーリーの一部になること多いな
戦隊は仕事だからってのが多い気がする

15/09/17(木)23:22:12 No.357337421

ウルトラマンって過失で殺しちゃった
ハヤタの為の罪滅ぼしなんだって思うと
あんまりヒーローっぽくない


15/09/17(木)23:24:03 No.357337932

戦隊モノは
他のみんながやるって言うから的な理由は少なからずあるはず


15/09/17(木)23:25:24 No.357338332

見渡せばいろいろあるようにも見えるけど
突き詰めれば大半は「幸せになりたい」って所に
行きついてるように思える


15/09/17(木)23:27:01 No.357338814

お金の為にが一番好きかもしれない
最終的に端金で我が身を賭けちゃう様なやつ


15/09/17(木)23:28:57 No.357339371

エンヤ婆


1442500137912.jpg

15/09/17(木)23:31:11 No.357339957

復讐ネタは湿っぽくなりがちだからな
カラっと揚がってるのが俺は好き


15/09/17(木)23:33:41 No.357340567

復讐した後どうするのかも大事だな

15/09/17(木)23:35:39 No.357341050

藤子不二雄が中身のない人は復讐物を描くって言ってた

15/09/17(木)23:41:49 No.357342542

復讐物は60、70年代に流行ったけど
80、90年代は業界全体で
復讐なんて馬鹿馬鹿しいぜ!みたいな風潮だったからなぁ


15/09/17(木)23:36:37 No.357341286

主人公とラスボスが運命の糸で
繋がっていたのだ―!みたいな展開好き
ぶっちゃけ不人気なんだろうけど肉のフェニックスも
ラスボスにふさわしいキャラだったと思ってる


15/09/17(木)23:37:15 No.357341446

ここまでこの画像がないとは

1442500635390.jpg

15/09/17(木)23:38:37 No.357341794

復讐なんてもうどうでもいい
ただ私は仇であるお前らをブチ殺さないと
人生を先に進めることができないんだ
ってのはやっぱり復讐と言えるだろうか

15/09/17(木)23:37:30 No.357341511

俺Tueeee系はこういう目的というかゴールの設定がないから
そもそもジャンルとして破綻してるんだろうな


15/09/17(木)23:39:05 No.357341909

自己防衛だし本命はラブコメだし

15/09/17(木)23:40:17 No.357342209

BOYは結構綺麗に落としてたと思うんだ
てか梅沢先生は地味にまとめ方が上手い


15/09/17(木)23:39:47 No.357342080

戦う理由に言及し続ける漫画でも無い限り
どうせ戦い始めた理由なんてそのうちどうでもいい要素になる


15/09/17(木)23:42:11 No.357342644

戦いとは所詮喧嘩…つまり
お前が売った
俺が買った
だからお前をボコる!徹底的にだ!

15/09/17(木)23:43:02 No.357342832

ヒロインに騙されてつい…

15/09/17(木)23:44:00 No.357343035

最初は割とぼんやりしてるんだけど
主人公がぼんやり戦っていくうちに
敵との因縁が生まれ始める
ってのがそこそこ王道じゃない?


15/09/17(木)23:45:11 No.357343314

これも自分が今までやってきた事に
始末を付ける事が動機に分類されるな


15/09/17(木)23:47:09 No.357343775

「これはもう俺とアイツの問題なんだ!」
いいよね
別にもう闘わなくてもよくね?
みたいなケースもままありますが


15/09/17(木)23:50:11 No.357344459

俺以外を巻き込むな!って言ってんのに
巻き込まれてくれる仲間たち

15/09/18(金)00:01:40 No.357347357

「男が命を掛けようって言ってるんだ」
「……女のために決まってるだろうが」
ぐう恰好いい


15/09/18(金)00:11:06 No.357349593

「守るために戦うんだ」って手合のも最近聞き飽きた
いちいち戦いを否定してる言い訳みたいでね…


15/09/18(金)00:36:51 No.357354808

守る為に他の誰かを害してることには変わりないからね
そこまでちゃんと葛藤を描写してそれでもってなるなら文句はない


15/09/18(金)00:53:05 No.357357676

大義名分による戦いは原始時代からの正義
それ故に利用されてきた歴史があるだけに
胡散臭いイメージが


15/09/18(金)01:30:24 No.357363751

DBの悟空の正義の為ってのもあるけど強い奴と戦って
わくわくしてぇって個人的な趣味がしっくりくる


15/09/18(金)02:30:15 No.357370075

これが一番好き
暴力は悪いこととか誤魔化してない感じがいい


15/09/18(金)04:20:31 No.357377045

キャラには欠けてる部分を設定して
そこを埋める事を行動原理にする

15/09/18(金)04:53:29 No.357378261

その点記憶がない系って便利だよな
記憶のため戦うって理由もあるし
過去の因縁つけられるし強化イベント作れるし









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月26日 03:33:23

現代劇ほどちゃんと理由付けが必要だよな。
大体、警察呼べよって事になるし。

- 名無し - 2015年09月26日 08:51:16

シンイチみたいに自分が生きる為に仕方なくってのもいい

- - 2015年09月29日 01:01:00

「何のために戦う?」と聞かれ「好きになったんだから当たり前だろ!」と答えるガロードさん好き

- - 2015年10月12日 17:11:02

巨大炎「は?世界征服?なんかムカつくから潰すわ」

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
グランドジャンプで連載してる日本酒マンガ 「いっぽん」の1話って美味しんぼの栗田さんが究極のメニュー作りに 選ばれるのと似てるよね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1562)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (139)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1781)
ドラゴンボール (64)
ONEPIECE (167)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (126)
ジョジョの奇妙な冒険 (162)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (35)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (321)
名探偵コナン (31)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (28)
チャンピオン (243)
刃牙シリーズ (85)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (287)
テラフォーマーズ (62)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (20)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (156)
喧嘩稼業&商売 (49)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (15)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (581)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (67)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (519)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (566)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR