最近の漫画って当たり前かのように30巻40巻と長期連載するよな
15/10/04(日)10:45:15 No.360878238
アニメは3ヵ月で終わったり
世の中のサイクルが早くなってるのに逆行してるよね
15/10/04(日)10:46:55 No.360878525
スレ画はここまで続くとは思わなかった
15/10/04(日)10:49:16 No.360878922
スレ画あと1巻でドラゴンボールの巻数に追いつくという
その割には話が進んでねえ!
15/10/04(日)10:50:43 No.360879157
むしろドラゴンボールってあんなに短かったんだなって今は思う
コナンとか倍あるのに
15/10/04(日)10:53:57 No.360879764
ボール集め~ジャッキーチュン
レッドリボン軍~天津飯
ピッコロ大魔王~マジュニア
サイヤ人
フリーザ
人造人間
魔人ブウ
大雑把に分けてもこれだけあって全42巻はかなり密度高い
15/10/04(日)10:51:36 No.360879327
スレ画は主人公卒業までやる(やらせる)んだろうなあ
あと何巻かかるやら
15/10/04(日)10:52:04 No.360879420
以前は次の看板を立ち上げる自信と余裕があった
今は無いのでヒット作にひたすら縋りつく
15/10/04(日)10:53:17 No.360879634
スレ画の付録&カラーの回のチャンピオンを
女の子が買っててビックリした
本来サンデー辺りでやってそうな漫画だよね
自転車漫画はシャカリキとか昔やってたけどチャンピオン
15/10/04(日)10:57:19 No.360880333
15/10/04(日)10:57:44 No.360880401
好きでも十数巻で飽きてくる
15/10/04(日)10:58:06 No.360880457
最近の漫画はコマが大きいから
思ったよりも話が進まないからな
15/10/04(日)11:00:40 No.360880897
最近は~編みたいな括りが無いか
一つの章がひたすら長い漫画が多い
フリーザ倒してセルが出てくるんじゃなくて
フリーザとの対決をひたすら先延ばしにして
部下と戦わせてる感じ
15/10/04(日)11:05:33 No.360881744
初期のラブコメ~霊界探偵
幻海~四聖獣
暗黒武術会編
仙水編
魔界編
これでたった19巻の幽白もなかなか凄い
15/10/04(日)11:13:19 No.360883018
昔は展開早かったからなあ
人気マンガが続々と出てきた時代、
出し惜しみしていたら打ち切りにされる
15/10/04(日)11:06:58 No.360881996
大抵はアニメ化すると引き伸ばしが始まるんで
アニメ化なんてしないほうがいいんじゃないかと思い始めてくる
15/10/04(日)11:08:22 No.360882232
大丈夫だアニメ放送中に終わった原作もある問題ない
15/10/04(日)11:10:41 No.360882596
ワンピの今やってる話はひとつなぎの財宝?
を手に入れるのに必要な話なのかと思うことがある
ないのなら飛ばしてほしい
15/10/04(日)11:13:15 No.360883004
引き伸ばしの為に出てきた
新キャラが糞っていうパターンきつい
その新キャラの為に既存キャラが
踏み台にされたときの屈辱感もっと辛い
長期連載なんてろくなことねえ…
15/10/04(日)11:25:45 No.360885135
ワンピとかナルトとか勧められて
読もうかなってなった事もあったけど
いかんせん巻数多すぎる
気軽に手が出ん
15/10/04(日)11:27:04 No.360885374
薦める側は「○○編が面白い!」とか言ったほうが良い気がする
部分的にでも読めるものなら
15/10/04(日)11:28:30 No.360885608
ナルトは完結して一応キリがついてるし
漫画喫茶やらツタヤレンタルあたりで
ちまちま読んでけばいいんじゃないかな
15/10/04(日)11:48:07 No.360889157
面白い漫画だと長いのはむしろ嬉しい
しばらくの楽しみができるし
15/10/04(日)11:51:31 No.360889737
ワンピ、NARUTO、ハンタを8年間積んでたから
今年になってぼちぼち読み始めたらアドレナリンが凄かった
15/10/04(日)11:49:18 No.360889360
面白い漫画がいつまでも面白いままとは限らないからな
15/10/04(日)11:52:56 No.360889985
ナルトも戦争編のえどてん祭やマダラのゾンビ具合と
柱間過去編は面白さより引き伸ばし感がつよかった
これまでの積み上げ前提じゃなきゃ魅力に欠ける展開だったし
15/10/04(日)11:53:00 No.360890000
長くても30~40巻あたりで終わらせて欲しいわ
それ以上は読むのも辛い
15/10/04(日)11:53:45 No.360890134
今はDBの巻数を易々と越えてくるからな
15/10/04(日)11:56:34 No.360890617
面白い漫画が終わっちゃったときの悲しみと
面白い漫画がつまらなくなった悲しみなら
後者のほうが断然辛いわ
15/10/04(日)12:18:07 No.360894320
浦沢直樹がこの前の漫勉でいつも
28巻を目指して長編を描くと聞いてなるほどなと思った
15/10/04(日)12:25:50 No.360895622
バクマン読むと引き伸さずに綺麗に終わらせたいとは描いていた
みんなスラダンのような完結には憧れるだろう
15/10/04(日)12:59:49 No.360901733
引き延ばしって悪く言われがちだが
漫画家は安定した収入が入ってハッピー
出版社は安定した売上が見込めてハッピー
読者は好きな作品をずっと楽しめてハッピー
誰も損してないんだよなぁ
15/10/04(日)13:03:34 No.360902396
>誰も損してないんだよなぁ
面白いまま続いてくれればなんの文句もないんだが
好きな作品が引き延ばされて
gdgdになってくのを見てるのは読者的には辛い
gdgdなまま続いてるかぎりその作者の新作も読めないし
15/10/04(日)13:13:15 No.360904106
まぁ続いてるのは一定の支持が得られてるから続いてるわけだし
それに文句言うのはわがままだな
15/10/04(日)13:18:23 No.360905070
>まぁ続いてるのは一定の支持が得られてるから続いてるわけだし
作品によっては最早打ち切りラインだろ…って
数字のでも続いてる場合があるんだよなあ
しかもそんな状況でもひたすら引き伸ばし展開を続けてるし
屋台骨を支えるような手堅い数字を出す作品ならまだしも
そうでなければ終わりに向かわせる動きくらい見せて欲しい
15/10/04(日)14:52:30 No.360921391
ベルセルクでも今37巻か
キングダムはもう40巻
ジャイキリ36巻、宇宙兄弟26巻
アフタのシドニアは大ヒットしたのに15巻と引き際よかったな
15/10/04(日)15:08:51 No.360924254
代わりになる若手を育てられず
ずるずると続けて人気を落とす
昔は20巻でも長期漫画と言われてたが
今じゃ30巻以上出てるコミック多い
スレ画あと1巻でドラゴンボールの巻数に追いつくという
その割には話が進んでねえ!
15/10/04(日)10:50:43 No.360879157
むしろドラゴンボールってあんなに短かったんだなって今は思う
コナンとか倍あるのに
15/10/04(日)10:53:57 No.360879764
ボール集め~ジャッキーチュン
レッドリボン軍~天津飯
ピッコロ大魔王~マジュニア
サイヤ人
フリーザ
人造人間
魔人ブウ
大雑把に分けてもこれだけあって全42巻はかなり密度高い
15/10/04(日)10:51:36 No.360879327
スレ画は主人公卒業までやる(やらせる)んだろうなあ
あと何巻かかるやら
15/10/04(日)10:52:04 No.360879420
以前は次の看板を立ち上げる自信と余裕があった
今は無いのでヒット作にひたすら縋りつく
15/10/04(日)10:53:17 No.360879634
スレ画の付録&カラーの回のチャンピオンを
女の子が買っててビックリした
本来サンデー辺りでやってそうな漫画だよね
自転車漫画はシャカリキとか昔やってたけどチャンピオン
15/10/04(日)10:57:19 No.360880333
15/10/04(日)10:57:44 No.360880401
好きでも十数巻で飽きてくる
15/10/04(日)10:58:06 No.360880457
最近の漫画はコマが大きいから
思ったよりも話が進まないからな
15/10/04(日)11:00:40 No.360880897
最近は~編みたいな括りが無いか
一つの章がひたすら長い漫画が多い
フリーザ倒してセルが出てくるんじゃなくて
フリーザとの対決をひたすら先延ばしにして
部下と戦わせてる感じ
15/10/04(日)11:05:33 No.360881744
初期のラブコメ~霊界探偵
幻海~四聖獣
暗黒武術会編
仙水編
魔界編
これでたった19巻の幽白もなかなか凄い
15/10/04(日)11:13:19 No.360883018
昔は展開早かったからなあ
人気マンガが続々と出てきた時代、
出し惜しみしていたら打ち切りにされる
15/10/04(日)11:06:58 No.360881996
大抵はアニメ化すると引き伸ばしが始まるんで
アニメ化なんてしないほうがいいんじゃないかと思い始めてくる
15/10/04(日)11:08:22 No.360882232
大丈夫だアニメ放送中に終わった原作もある問題ない
15/10/04(日)11:10:41 No.360882596
ワンピの今やってる話はひとつなぎの財宝?
を手に入れるのに必要な話なのかと思うことがある
ないのなら飛ばしてほしい
15/10/04(日)11:13:15 No.360883004
引き伸ばしの為に出てきた
新キャラが糞っていうパターンきつい
その新キャラの為に既存キャラが
踏み台にされたときの屈辱感もっと辛い
長期連載なんてろくなことねえ…
15/10/04(日)11:25:45 No.360885135
ワンピとかナルトとか勧められて
読もうかなってなった事もあったけど
いかんせん巻数多すぎる
気軽に手が出ん
15/10/04(日)11:27:04 No.360885374
薦める側は「○○編が面白い!」とか言ったほうが良い気がする
部分的にでも読めるものなら
15/10/04(日)11:28:30 No.360885608
ナルトは完結して一応キリがついてるし
漫画喫茶やらツタヤレンタルあたりで
ちまちま読んでけばいいんじゃないかな
15/10/04(日)11:48:07 No.360889157
面白い漫画だと長いのはむしろ嬉しい
しばらくの楽しみができるし
15/10/04(日)11:51:31 No.360889737
ワンピ、NARUTO、ハンタを8年間積んでたから
今年になってぼちぼち読み始めたらアドレナリンが凄かった
15/10/04(日)11:49:18 No.360889360
面白い漫画がいつまでも面白いままとは限らないからな
15/10/04(日)11:52:56 No.360889985
ナルトも戦争編のえどてん祭やマダラのゾンビ具合と
柱間過去編は面白さより引き伸ばし感がつよかった
これまでの積み上げ前提じゃなきゃ魅力に欠ける展開だったし
15/10/04(日)11:53:00 No.360890000
長くても30~40巻あたりで終わらせて欲しいわ
それ以上は読むのも辛い
15/10/04(日)11:53:45 No.360890134
今はDBの巻数を易々と越えてくるからな
15/10/04(日)11:56:34 No.360890617
面白い漫画が終わっちゃったときの悲しみと
面白い漫画がつまらなくなった悲しみなら
後者のほうが断然辛いわ
15/10/04(日)12:18:07 No.360894320
浦沢直樹がこの前の漫勉でいつも
28巻を目指して長編を描くと聞いてなるほどなと思った
15/10/04(日)12:25:50 No.360895622
バクマン読むと引き伸さずに綺麗に終わらせたいとは描いていた
みんなスラダンのような完結には憧れるだろう
15/10/04(日)12:59:49 No.360901733
引き延ばしって悪く言われがちだが
漫画家は安定した収入が入ってハッピー
出版社は安定した売上が見込めてハッピー
読者は好きな作品をずっと楽しめてハッピー
誰も損してないんだよなぁ
15/10/04(日)13:03:34 No.360902396
>誰も損してないんだよなぁ
面白いまま続いてくれればなんの文句もないんだが
好きな作品が引き延ばされて
gdgdになってくのを見てるのは読者的には辛い
gdgdなまま続いてるかぎりその作者の新作も読めないし
15/10/04(日)13:13:15 No.360904106
まぁ続いてるのは一定の支持が得られてるから続いてるわけだし
それに文句言うのはわがままだな
15/10/04(日)13:18:23 No.360905070
>まぁ続いてるのは一定の支持が得られてるから続いてるわけだし
作品によっては最早打ち切りラインだろ…って
数字のでも続いてる場合があるんだよなあ
しかもそんな状況でもひたすら引き伸ばし展開を続けてるし
屋台骨を支えるような手堅い数字を出す作品ならまだしも
そうでなければ終わりに向かわせる動きくらい見せて欲しい
15/10/04(日)14:52:30 No.360921391
ベルセルクでも今37巻か
キングダムはもう40巻
ジャイキリ36巻、宇宙兄弟26巻
アフタのシドニアは大ヒットしたのに15巻と引き際よかったな
15/10/04(日)15:08:51 No.360924254
代わりになる若手を育てられず
ずるずると続けて人気を落とす
昔は20巻でも長期漫画と言われてたが
今じゃ30巻以上出てるコミック多い
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この記事へのコメント
少年ジャンプだけを見ても昔は大人気の看板クラスの漫画が引き伸ばされて30巻とかだった記憶があるけど
今は看板って所まで行かない人気漫画が30巻続くのが当たり前で看板クラスになると終わる気がしない
今は看板って所まで行かない人気漫画が30巻続くのが当たり前で看板クラスになると終わる気がしない
半村良による国枝史郎評より抜粋。
――あの無窮迷路のような味はどこから生まれてくるのか……私は私なりに結論を得た。
あの味は連載という発表形式から生じているのだ。それもあまりはっきりと先々の筋落ちまで決めず、毎回行き当たりばったりの様な感じで……
こんな風に言っては国枝さんに悪いかもしれないが、どうも私には「蔦葛木曽桟」「神州纐纈城」の魅力の秘密が、
毎回行き当たりばったりのようにして書きついで行ったことにある様な気がしてならないのだ。
たとえて言えば、それは落語の三題噺の面白さに似てはいまいか。締め切りという時点で高座に揚がり、
客席の反応と一体化しながら 物語を作ってゆく面白さだ。
向こう何年間に亘って、毎回何枚のスペースでこれこれの物語を語り尽くす――そういうやり方なら
いっそ、書き下ろし形式のほうが楽なはずである。現にこの「蔦葛木曽桟」は、読者の反応に引きずられて足掛け五年間も書き続けられたのではないだろうか。
いささか枝葉の繁りの過多な、それだけにかえって手造りの感じの強いこうした小説は、大まかな案だけでとにかく書き始め、
自分自身も 読者の一人と化して毎回を賑やかに書き綴っていって、はじめて生まれるものなのだろう。
ひょっとするとそれは、作者の生活費稼ぎといったような側面も持ち合わせているのかもしれないが。
暮らしの糧を得るために書き、しかも読者と一体化することが、よりいっそう読者と深くつながる事になるのではないだろうか――
――現場の声としてひとこと言えば、伝奇小説とはうまく終わらない小説であるようだ。ストーリーの中核に自己増殖性がある。
たとえば、人跡未踏の秘境にこれこれの性質を持った一族がいて、その末裔が……となれば、登場人物の血筋はどんどん入り組んでゆかざるを得ない。
私は、自己増殖をしないようなネタでは 面白い伝奇小説にならないと思っている。
その意味で伝奇小説最大のキャラクターは、悪魔妖怪の類だろう。生まれ変わり死に変わり、彼等の物語は今も続いている。
一度死んだはずのフランケンシュタインやドラキュラの物語が何時でも任意に再開できるのは、彼等のキャラクターとしてのネタがそれだけ優れているからである。
だから伝奇小説の面白さのひとつは、ストーリーが次々に膨れ上がって行く面白さである。書き続ければ実際の社会と同じ広さ長さにだって なりかねない。
伝奇小説が長いのも、登場人物などがむやみやたらに多かったりするのも、そのせいであろう。
したがって、「蔦葛木曽桟」「神州纐纈城」が未完の形で残っていることを、私はさほど残念には思えない。
もし国枝さんが両作品の未完である事を残念に思って逝かれたとしたら、そのことのほうを私は残念に思う。
国枝さんはついに「終わることが出来ないほど面白い」伝奇小説を御書きになったのであるからだ――
作品の形態がどうあるべきか? については難しいばかりだね
――あの無窮迷路のような味はどこから生まれてくるのか……私は私なりに結論を得た。
あの味は連載という発表形式から生じているのだ。それもあまりはっきりと先々の筋落ちまで決めず、毎回行き当たりばったりの様な感じで……
こんな風に言っては国枝さんに悪いかもしれないが、どうも私には「蔦葛木曽桟」「神州纐纈城」の魅力の秘密が、
毎回行き当たりばったりのようにして書きついで行ったことにある様な気がしてならないのだ。
たとえて言えば、それは落語の三題噺の面白さに似てはいまいか。締め切りという時点で高座に揚がり、
客席の反応と一体化しながら 物語を作ってゆく面白さだ。
向こう何年間に亘って、毎回何枚のスペースでこれこれの物語を語り尽くす――そういうやり方なら
いっそ、書き下ろし形式のほうが楽なはずである。現にこの「蔦葛木曽桟」は、読者の反応に引きずられて足掛け五年間も書き続けられたのではないだろうか。
いささか枝葉の繁りの過多な、それだけにかえって手造りの感じの強いこうした小説は、大まかな案だけでとにかく書き始め、
自分自身も 読者の一人と化して毎回を賑やかに書き綴っていって、はじめて生まれるものなのだろう。
ひょっとするとそれは、作者の生活費稼ぎといったような側面も持ち合わせているのかもしれないが。
暮らしの糧を得るために書き、しかも読者と一体化することが、よりいっそう読者と深くつながる事になるのではないだろうか――
――現場の声としてひとこと言えば、伝奇小説とはうまく終わらない小説であるようだ。ストーリーの中核に自己増殖性がある。
たとえば、人跡未踏の秘境にこれこれの性質を持った一族がいて、その末裔が……となれば、登場人物の血筋はどんどん入り組んでゆかざるを得ない。
私は、自己増殖をしないようなネタでは 面白い伝奇小説にならないと思っている。
その意味で伝奇小説最大のキャラクターは、悪魔妖怪の類だろう。生まれ変わり死に変わり、彼等の物語は今も続いている。
一度死んだはずのフランケンシュタインやドラキュラの物語が何時でも任意に再開できるのは、彼等のキャラクターとしてのネタがそれだけ優れているからである。
だから伝奇小説の面白さのひとつは、ストーリーが次々に膨れ上がって行く面白さである。書き続ければ実際の社会と同じ広さ長さにだって なりかねない。
伝奇小説が長いのも、登場人物などがむやみやたらに多かったりするのも、そのせいであろう。
したがって、「蔦葛木曽桟」「神州纐纈城」が未完の形で残っていることを、私はさほど残念には思えない。
もし国枝さんが両作品の未完である事を残念に思って逝かれたとしたら、そのことのほうを私は残念に思う。
国枝さんはついに「終わることが出来ないほど面白い」伝奇小説を御書きになったのであるからだ――
作品の形態がどうあるべきか? については難しいばかりだね
1,960~70年代を振り替えっての発言から引用。
藤子A:月に何枚くらい描いていたの。
石ノ森:多いときは六百枚。ちょうどマンガ雑誌が増えて来た時期だったからね。
藤子A:当時ぼくらも週刊三本くらいやってた時代で、量は一種のステイタスだったからね。
石ノ森:いまは本当に馬鹿な事だと思われるだろうけどな。
藤子A:今月の漫画家のページ数ベストテン、とかがあって競ってたりした。
さいとう・たかを:危機感をいっつも持っていた。断ったら仕事、もう来んの違うのか、って。
石ノ森:それとね、何て言うか、描きたいものが一杯あったんだよ。
藤子A:でも量を描くっていうのは大事で、いくら頭の中でどんな傑作を描いても、現実に原稿にしないことには、
死んじゃうのよ。 だから何でもかんでも描くっていうのは大事なことでね、そういう意味ではいい時期だったよ。
石ノ森:描いてることによって新しい発見もあった。やり方や見方とかね。
いまの若い人は才能あるけど、やらないじゃない、一つのパターンにはめちゃって。
藤子A:火事場の何とか力っていうけれど、イザとなったら凄いアイディアが出る、そして描ける。
いまは週刊一本なら一本ってなっちゃってるけど、一人の漫画家が色んな作品をいっぱい描くことも必要なんだ。ちょっと寂しいね。
石ノ森:すごく合理的になり過ぎてる。日本の税制が悪いんだ(笑)
藤子A:月に何枚くらい描いていたの。
石ノ森:多いときは六百枚。ちょうどマンガ雑誌が増えて来た時期だったからね。
藤子A:当時ぼくらも週刊三本くらいやってた時代で、量は一種のステイタスだったからね。
石ノ森:いまは本当に馬鹿な事だと思われるだろうけどな。
藤子A:今月の漫画家のページ数ベストテン、とかがあって競ってたりした。
さいとう・たかを:危機感をいっつも持っていた。断ったら仕事、もう来んの違うのか、って。
石ノ森:それとね、何て言うか、描きたいものが一杯あったんだよ。
藤子A:でも量を描くっていうのは大事で、いくら頭の中でどんな傑作を描いても、現実に原稿にしないことには、
死んじゃうのよ。 だから何でもかんでも描くっていうのは大事なことでね、そういう意味ではいい時期だったよ。
石ノ森:描いてることによって新しい発見もあった。やり方や見方とかね。
いまの若い人は才能あるけど、やらないじゃない、一つのパターンにはめちゃって。
藤子A:火事場の何とか力っていうけれど、イザとなったら凄いアイディアが出る、そして描ける。
いまは週刊一本なら一本ってなっちゃってるけど、一人の漫画家が色んな作品をいっぱい描くことも必要なんだ。ちょっと寂しいね。
石ノ森:すごく合理的になり過ぎてる。日本の税制が悪いんだ(笑)
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URL :
- - 2015年10月12日 08:18:43
小説やアニメ、ドラマ 、映画も終わったと思ったらまだ続く。
未完の作品も山のようにあるし、納得できる終了は難しい。