幽遊白書ってなんでこんなに流行ったんだろうな

1445676084052.jpg

単行本発行部数5000万部
平均部数200万部
アニメ視聴率平均17%最高24%

15/10/24(土)17:52:02 No.365183508

面白いものが流行ったらおかしいか?








15/10/24(土)17:56:16 No.365184263

今読むと脈絡なくトーナメントとか
能力バトルとか節操の無さに吹く
蔵馬の母親のエピソードなんかも寄生獣のパクリだし

15/10/24(土)17:58:29 No.365184640

幽白はアニメで人気出たようなもんだよな
もしアニメが人気出なかったら
中堅より上程度で知名度も低かったろう


15/10/24(土)18:00:25 No.365184976

JPOPを主題歌に使いだした走りなのかな
この後にスラダンあたりで

15/10/24(土)18:15:08 No.365187587

スラダンは逆に漫画は売れたけど
アニメはあんま人気出なかったよな


15/10/24(土)18:44:03 No.365193538

この当時の作品はよっぽどの人気が無けりゃ
アニメ化なんて有り得ないのにアニメのおかげとかね

15/10/24(土)18:02:22 No.365185306

幽白はアニメ先行人気だろ
今みるとパクリの集合体みたいな漫画だし

15/10/24(土)18:04:05 No.365185616

バトルものが流行ってた時期だし

15/10/24(土)18:04:32 No.365185705

仙水編で人気落ちなかったのは凄いと思う

大抵、今までのジャンプ漫画だと
一番ピークを迎えた次のストーリーから人気が低下するけど

15/10/24(土)18:10:27 No.365186767

少年時代はカラッとした幽助や
桑原が好きだったんだけど
今読み返すと蔵馬がめっちゃかっこいい
天沼戦の冷酷になれるけど冷酷無比ではない所とか
人間に感化されて妖怪と人間の間を生きてる感じが
スゲー魅力的

15/10/24(土)18:13:03 No.365187226

中学生ってのが衝撃ではある
知らない人は高校生と答えるのが多そう


15/10/24(土)18:11:20 No.365186944

当時一番飛影が好きだった


15/10/24(土)18:16:38 No.365187871

当時友達がマジックペンでおでこに
邪眼生み出してたの思い出した
手術代は痛い思い出だろうか

15/10/24(土)18:01:50 No.365185211

最初期のほのぼの展開が好き


15/10/24(土)18:19:55 No.365188497

方向性が定まってなかったな


1445678395044.jpg

15/10/24(土)18:22:39 No.365189032

冨樫は最初からバトル物にするみたいだったらしいよ
でもならなんで最初はコメディだったんだか分からないけど


15/10/24(土)18:23:56 No.365189277

最初の展開好きだけど打ち切られそうな路線だよな

15/10/24(土)18:25:44 No.365189635

むしろよく2巻分もやって
バトル物に路線変更できる期間もあったと思うよ

編集「幽白人気ないねー」
冨樫「じゃあバトル物にするから」
編集「もう無理打ち切り決定」


普通こうだろ


15/10/24(土)18:30:39 No.365190623

仙水編でテリトリー出してジョジョっぽいこと
やろうとしてたのはなんだったのか


15/10/24(土)18:39:39 No.365192548

冨樫的にまた武術会同様ただのバトルにして
同じこと繰り返すのが嫌だったんだろう
本当は連載自体終わらせたかったんだろうが


15/10/24(土)18:41:09 No.365192883

最近ゲオで借りてきて見てるけどやっぱ面白いわ
話もサクサク進んでいって見やすい


15/10/24(土)18:42:17 No.365193127

全19巻だからな
あと一巻だけ頑張るのも嫌だったんだろう


15/10/24(土)18:45:15 No.365193806

これが凄い
幽助死亡編
飛影蔵馬編
乱童編
四聖獣編
戸愚呂編
暗黒武術会編
仙水編
魔界編
これだけやって19巻だからな


15/10/24(土)18:47:12 No.365194234

ただ幽白とるろ剣のおかげで
ジャンプから劇画筋肉男が主人公の漫画減ったよな
美形細身のアニメ調のキャラが活躍するのばっかり


15/10/24(土)18:47:26 No.365194283

最初はちゃんと描いてたよな
どのあたりから白くなったんだっけ


15/10/24(土)18:49:02 No.365194647

3巻から
多分自身初のバトル漫画で慣れてなくて
トーン貼るのも面倒になったんだろう
逆にそれで味が出てるけど


15/10/24(土)18:49:53 No.365194839

戸愚呂編以前は人気ないよね
DBの無印編みたいにほぼ語られることが無い

15/10/24(土)18:51:13 No.365195141

海藤VS蔵馬戦以上の頭脳バトルはそうないと思う
今見るとぶっちゃけトーナメントより仙水編の方が面白いわ


15/10/24(土)19:08:26 No.365198869

海藤とかダービー兄弟思い出す

1445681306488.jpg

15/10/24(土)19:16:54 No.365200717

テリトリー編のときは序盤の巻末コメントで
荒木先生尊敬してます! みたいなファンコールしてたよ
つまり領域は意識的に幽波紋に被せたネタ


15/10/24(土)18:58:13 No.365196639

魔界の上には上がいる感結構好き
階層みたいな構造になってるんだっけ魔界

15/10/24(土)19:01:42 No.365197372

この辺好き

1445680902226.jpg

15/10/24(土)19:02:12 No.365197486

魔界編はほんとワクワクさせられた

1445680932294.jpg

15/10/24(土)19:06:02 No.365198324

魔界編ってトーナメントじゃなくて
魔界三国志になる予定だったと聞いたことある

15/10/24(土)19:09:08 No.365199017

それ面白そうだな

15/10/24(土)19:25:38 No.365202628

仙水編までよくて魔界編はまあともかく
最後のやっつけ仕事的なのは・・・・
まあいいや


15/10/24(土)19:27:50 No.365203133

ただし最終話の切なさ美しさは記憶に残ると思う多分

15/10/24(土)19:36:27 No.365205186

ただ一つ不満なのが
写真に写ってたのが飛影蔵馬だったってこと
この2人のおかげで人気でたようなもんだけど
この2人は途中から出てきたので
最後は初期の
幽助桑原螢子ぼたんコエンマで占めるのが普通だろ


15/10/24(土)19:36:21 No.365205164

数年後に描いたこれが

1445682981833.jpg

15/10/24(土)19:36:39 No.365205240

ひどい

1445682999990.jpg

15/10/24(土)20:13:20 No.365214486

読み返してみると大分荒く見えるけど、
ハンターに通じる面白さも垣間見れる作品


15/10/24(土)20:19:46 No.365216231

ドラゴンボールより大人向けな気がして好きだったな
女子人気も高かった


15/10/24(土)20:48:12 No.365224125

グ□くてニッチな作風なのに大衆受けを獲得したあたり
今で言うと進撃の巨人的な存在なのかも






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月18日 02:42:33

>ただ一つ不満なのが
写真に写ってたのが飛影蔵馬だったってこと
この2人のおかげで人気でたようなもんだけど
この2人は途中から出てきたので
最後は初期の
幽助桑原螢子ぼたんコエンマで占めるのが普通だろ

↑これは普通にアニメの最終回でやった感じだね
そう思うと、最後の方どんどんハンターみたいな路線に行った原作と違って、アニメは最後まで王道少年漫画路線で締め切った
原作最後の方のあの空気が好きって人も勿論いるだろうけど、やっぱりあのアニメあっての広い人気だったと思う

- 名無し - 2015年11月18日 07:05:53

原作だけで充分魅力あるだろ
理解できないことを語っても仕方がないぞ

- - 2015年12月09日 02:00:32

200万部だったのか
すげー

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1382)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (117)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (129)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1488)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (135)
NARUTO (98)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (104)
ジョジョの奇妙な冒険 (136)
暗殺教室 (41)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (32)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (20)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (266)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (201)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (242)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (13)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (128)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (39)
ドリフターズ (22)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (46)
よつばと! (26)
アニメ (550)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (469)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (482)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR