エクセルでマクロを使ってはいけない風潮






1448852147908.jpg

15/11/30(月)12:00:32 No.372948510

こういうギャグはマンガ雑誌なら青年誌以上
もしくはちょっと軽い情報誌とかに掲載されてるんだろうか

15/11/30(月)12:09:14 No.372949412

労働時間はずば抜けて多いのに
一人当たりGDPが他国と比べ物凄く低い日本人らしい

15/11/30(月)12:12:46 No.372949790

終わりました!って言わなきゃいいってことだな

15/11/30(月)12:14:01 No.372949930

会社全体の仕事は自分の仕事だろ?
マクロで済む話なら仕事全部請け負えばいいじゃん

15/11/30(月)12:12:56 No.372949809

エクセルサーガスレじゃなかった


15/11/30(月)12:22:00 No.372950865

すげえ親切じゃんこの上司
普通はこれと同じ目に遭ったうえに勝手に自分で察しろ
俺は自分の立場が悪くなる事は何も言わんだよ

15/11/30(月)12:28:49 No.372951652

スレ画の背景的には自分で察しろは無理だなぁ
今の世の人間に平安時代の作法を察して実戦しろというようなものだし

15/11/30(月)12:22:55 No.372950979

マクロは作った人がいなくなった後ブラックボックス化したり
ウイルスをホイホイ持ち込むバカに付け込まれたりするから
NGとしてるところは多い

15/11/30(月)12:25:26 No.372951264

マクロなんて書き捨て
むしろ上司に向かって「就業時間後にマクロ勉強会参加しませんか!?
確実に業務効率が上がって会社の利益になりますよ!」
って言えばいい

15/11/30(月)12:32:49 No.372952152

1448854369493.jpg

15/11/30(月)12:34:29 No.372952353

1448854469562.jpg

15/11/30(月)12:33:18 No.372952211

サラリーマンのたしなみやエクセルの使い方と言うより
郷に入れば郷に従え…さえ覚えていれば良い

15/11/30(月)12:36:22 No.372952602

どんどんムダが積み重なっていって全てがダメになってしまうような体制だな

15/11/30(月)12:37:43 No.372952768

役所で評価される人材はいかに無駄な仕事を見つけるか

15/11/30(月)12:37:46 No.372952772

会社がつぶれない運かな…

15/11/30(月)12:39:40 No.372953042

こういうのって実際面と向かって言われたんじゃなく
「あーあー上司がマクロ判らないから
俺の効率良いやり方認めてくれないんすねーわかってますよ
無能が上にいるとやりにくいなー」
と自分で納得いく理由勝手に結論付けてるだけなのでは

15/11/30(月)12:41:15 No.372953261

効率上げると次の工程の人が追い付かなくなって破綻する

15/11/30(月)12:42:53 No.372953503

つか自動化の弊害って人手を解消するとともに雇用も減ることだから
ベルマークみたいにせっせと人員集めて
効率悪いながらもやってる方がいいのかもしれん

15/11/30(月)12:43:13 No.372953559

でも意外と回りくどいやり方だと思ってたのが
実はそれなりに意味がある場合もあるしなぁ
それに早く終わっても結局他が滞ってて意味が無いとかね…


15/11/30(月)12:43:56 No.372953663

そんな事ありえるか?

15/11/30(月)12:47:34 No.372954171

LANが死んだときスニーカーネットが
役に立ったというゲーム開発コラムを読んだことがある

15/11/30(月)12:45:10 No.372953854

新人が1日目で気付くような事を今まで誰も直さないわけなかろう
何らかの理由があるもんだよ
部長がマクロ大嫌いだから使わない事になってるとか

15/11/30(月)12:45:48 No.372953935

大手は雇用の場を提供する義務があるとか聞いたことがある
雇用の場を提供する為に効率のいい仕事は是正されるっていう

15/11/30(月)12:51:22 No.372954667

無駄な工程に思えても、それが導入されるに至ったきっかけ的なものがあって、
それを回避するためみたいなのもなくはない

15/11/30(月)12:52:12 No.372954765

それを説明できなきゃ上司として駄目でしょ

15/11/30(月)12:54:26 No.372955059

まあそうなんだけど、ひとの入れ替わりが激しいブラックなところだと
管理職自体がそういうこと知らなかったりしてあれなんだよね
昔つくった仕組みの上っ面だけで仕事が動き続けるっていう

15/11/30(月)12:52:59 No.372954859

自分の仕事終わったら俺の手伝えって言ってるだけましだよ
察しろぼんやりしてるな気を利かせて自分から手伝わせてくれといいに来い
あくまで自主的に勝手に手伝うんだぞ
みたいな空気にされるよ
そして少しでもミスしたらこっちがベコベコにされる

15/11/30(月)12:57:06 No.372955409

マクロ使って仕事終えて残り時間で仕事してるふりして遊べばいい

15/11/30(月)12:58:41 No.372955606

真面目な顔して無駄な文章を打つスキルは社会人には必要やな

15/11/30(月)14:35:19 No.372966503

マクロ使ってようと使ってなかろうと
誰もチェックなんかしとらんよ?

15/11/30(月)14:46:13 No.372967728

仕事が早く出来る人ほどどんどん仕事を頼まれる
給料は変わらない

15/11/30(月)15:03:04 No.372969650

俺は入社1年目で忙しそうに
簡単な仕事を納期きっちり引き延ばす手を覚えた


15/11/30(月)15:07:10 No.372970132

まずそこだよなー

15/11/30(月)15:07:18 No.372970149

どうせ普段やることなんてないから
ダラダラやって残業代がっぽり儲けてるわ
緊急性はないがいつかは終わらさなきゃいけない仕事を
確保するのがコツ

15/11/30(月)15:10:05 No.372970463

マクロ流しておいて、手で打つふりをしてネットで時間を潰すのがええんか?

15/11/30(月)15:12:27 No.372970725

ちゃんと仕事終えてバレないようにやるなら

15/11/30(月)15:13:51 No.372970906

そういう事らしい
だから日本は生産性低いんじゃないの?







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年12月15日 09:13:26

働かなきゃいいのにめんどくさい奴らw

- - 2015年12月17日 16:35:44

マクロ使う→マクロ使ったな? ←これ間違い。こんなスムーズにいかない


マクロ使う → こんなに早く終わるはずがない!ズルしたな! → マクロの説明 → 煙に巻こうとするな!要するにハッキングしたんだろ! → ウイルス持ち込んだと大騒ぎされて一切PC触らせて貰えなくなり弁明もできない環境に追い込まれる

俺の実話

- - 2015年12月19日 18:16:19

てゆーか今時Excelマクロなんて使っちゃいかんよ
C#でアドオン書きなさい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1432)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (124)
スポーツ (71)
バトル ファンタジー 格闘 (137)
グルメ 料理 (58)
ジャンプ (1544)
ドラゴンボール (52)
ONEPIECE (140)
NARUTO (100)
BLEACH (81)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (142)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (276)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (278)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (14)
MAJORシリーズ (19)
だがしかし (23)
チャンピオン (209)
刃牙シリーズ (72)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (27)
実は私は (12)
ガンガン (110)
咲-Saki- (26)
青年 (222)
ヤングジャンプ (251)
テラフォーマーズ (50)
東京喰種 (36)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (132)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (17)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (63)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (558)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (478)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (498)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR