萌えキャラ作りの究極の秘密!

1450792186125.png

勝利するのだ

15/12/22(火)22:55:13 No.328295812

そのもうひと捻りですら使い古されてきだした

15/12/22(火)22:57:00 No.328296120

原作に古臭いセンスで設定やお話出される作画担当かわいそうだな

15/12/22(火)22:56:43 No.328296071

最近三つ編みメガネの委員長って見ない気がする






15/12/22(火)22:57:26 No.328296188

今は逆に外見に似つかわしくない内面持ちとかも流行ってる気がする
ギャップ萌えか

15/12/22(火)22:57:42 No.328296240

今だと逆にコテコテな方が人気出てるような

15/12/22(火)22:58:26 No.328296395

原作が大物だと口答えしないが正解

15/12/22(火)22:59:09 No.328296512

当たったのが正義だ

15/12/22(火)23:00:08 No.328296732

まあ何が当たるかなんて分からんからな

15/12/22(火)23:00:37 No.328296820

今現在の話をするならもうやれるものはやりきって
多種多様の時代に突入してるから
王道+お◯ぱいで堅実に攻めるか
捻りに捻ったヘンテコキャラで行くかの二極化なんじゃないかなぁ
あと眼鏡は流行らない

15/12/22(火)23:03:08 No.328297288

ギャップ萌えか

ギャル子
城ヶ崎姉
凛ちゃんさん

15/12/22(火)23:09:11 No.328298364

記号化されたキャラってもうメタ的なネタにしかならんのじゃないかな

15/12/22(火)23:09:40 No.328298458

ときメモは「萌えキャラなんてパーツの組み合わせだろ」って
本当に3でパーツ組み合わせでやったらそっぽ向かれた

15/12/22(火)23:13:18 No.328299124

あれはなんていうかやりたいことと技術が追いついてなかった
素直に2Dで出してりゃあんな目にはあわなかったろうに

15/12/22(火)23:11:17 No.328298793

記号のデザインも変化してるしね…

15/12/22(火)23:12:12 No.328298956

三つ編みメガネもさらに属性を盛ることで大人気キャラになるかもしれませんよ

15/12/22(火)23:12:26 No.328298993

記号を裏返して「~と思わせて逆でしたー!」
みたいなのは流行ってる気はする
鉄血のオルフェンズのお嬢様とか
あと「悪人じゃない」って今のキャラ作りの大事なポイントな気もする

15/12/22(火)23:14:38 No.328299325

>鉄血のオルフェンズのお嬢様とか

いやあその
正直お嬢がそんな人気かって言うとまずどうだろう

15/12/22(火)23:16:47 No.328299703

まず性格のいい子っていうのもトレンドだと思いますね
嫌な言い方をすれば視聴者が不快に思わないキャラ

15/12/22(火)23:17:44 No.328299875

今の時代は手を出すと暴力ヒロインとかいろいろ言われそうだな

15/12/22(火)23:21:37 No.328300561

それは形式美で殴るとこだけ残したラブコメの残骸作品が悪い

15/12/22(火)23:19:54 No.328300253

未だにビリビリが人気なあたりぶっちゃけあんま関係ないと思う
ネットで不快不快言い出す人らが反応するか程度の違い

15/12/22(火)23:21:47 No.328300595

不必要な暴力と高圧的な態度が嫌われるだけで暴力という事実が重要なんじゃない

15/12/22(火)23:23:19 No.328300840

不必要な暴力と高圧的な態度と皮肉めいた口調も
ただ一人のキャラがやると単なる不協和音だけど
それを作中のほとんどのキャラがやるとそういう世界だと受け入れられる

15/12/22(火)23:27:49 No.328301724

暴力行為に納得できる理由があるかどうか
周囲がそれをちゃんと認識してるかどうかが重要だろう


15/12/22(火)23:29:14 No.328301977

主人公に非がないのにギャグですまない暴力する奴は嫌われる
ただそれでもいいという層もいるんで一概に不人気となるわけではないが

15/12/22(火)23:20:01 No.328300275

説教臭くてエゴイスティックなキャラのオンパレードでも
それなりに人気出ることもあるし
キャラ単体では不快な造形でも作品の作風そのものが
そういう感じならまた違うんじゃないだろうか

15/12/22(火)23:18:43 No.328300043

見た目のイメージが読者の中でテンプレになってるというのは間違いないし
そこからどう読者の隙を突いていくかだな

15/12/22(火)23:18:48 No.328300057

そもそも組み合わせでない個性って何?

15/12/22(火)23:19:16 No.328300144

物語性とリンクしてる有様かな
まあ最近少なくなってきてるのは認めよう

15/12/22(火)23:20:03 No.328300283

流行るにしても色々と理由あるのに
とりあえずテンプレに当てはめたがる人もいる

15/12/22(火)23:28:22 No.328301832

昔よりお調子者があんまりいなくなった気がする


15/12/22(火)23:30:05 No.328302125

それなのにヒロインのテンプレがそのままだから
おかしなことになってんだろうな

15/12/22(火)23:30:43 No.328302217

これはあるね
昔は主人公が調子に乗ってやり過ぎちゃって…って
テンプレ多かったのにほんと見なくなった

15/12/22(火)23:33:02 No.328302605

捻りを加えようとして無能はすぐお約束とか伝統工芸を軽んじる
そんなことが大衆芸能の時代から延々と繰り返されてきた

15/12/22(火)23:35:43 No.328303050

時代的にはキャラの大量生産大量消費が凄まじすぎて
よく記号が尽きないなと最近は逆に感心する
だって1タイトル辺り30人~50人ぐらいの美少女キャラ作るんだよ

15/12/22(火)23:37:11 No.328303291

東方とかFateみたいな元ネタを魔改造して
お出しするタイプはこういう風潮で有利なんだろうか

15/12/22(火)23:38:23 No.328303477

すげーよなあアイマスとかガルパンとか咲とか
昔のギャルゲ粗製濫造時代はネタ尽きたからって
似たようなキャラばっかコピーしやがって
もうこの方向も終わりだって思ってたのに
まさかそこから突き抜けてくるとは

15/12/22(火)23:38:56 No.328303575

大量生産はしてるだろうけど
ギャルゲやアニメや角川漫画で人気出たけど
三年もしたら店じまいしてた頃に比べたら
5年10年選手な長生きキャラは滅茶苦茶増えてると思うぞこの10年

15/12/22(火)23:39:27 No.328303657

記号わけで解釈するのは良いけど
解釈した記号だけで再現するのは厳しいよね

15/12/22(火)23:40:13 No.328303778

まあこれができれば自分の頭でネタ考えなくても
業界で食っていけるってことだしそれはな

15/12/22(火)23:42:01 No.328304054

むしろ今となってはギャルゲ全盛期は
なんであんなに記号や属性の数が少なかったんだろうと思わなくもないが
三次的にも芸人やアイドルの大量生産化で
急激にキャラクターの多様化が進んだ為
時代が幅狭い時代だったのだと帰結しよう

15/12/22(火)23:42:10 No.328304073

しかしオタ業界がこんだけ長くやってても
一度たりとも年上ヒロインのブーム来たこと無いよね
作品単位ではポツポツあるけど

15/12/22(火)23:43:28 No.328304278

男というのが根本的に上位に立ちたがる本能を持つ以上どうしょうもない
世間で姉さん女房が持て囃されたって
実際は大半が男性年上婚だったってのと同じで

15/12/22(火)23:44:07 No.328304383

今でもあの作品好きなんだって人が
ネットのおかげで見つけたり集まりやすくなったのがでかいんでないか
俺しか活動してねぇ…ってヘコむ状況は減ったもの

15/12/22(火)23:44:56 No.328304532

確かに10年くらい前のマイナー作品挙げて
いいよね…って言っても
何人か寄ってくるもんな






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月03日 20:34:37

庵野監督を元にナディアを作り出すような行為が正解ではなかろうか。

- - 2016年01月04日 06:31:02

あかほりさとるか?モロ90年代の人だし

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1462)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (127)
スポーツ (76)
バトル ファンタジー 格闘 (141)
グルメ 料理 (61)
ジャンプ (1587)
ドラゴンボール (54)
ONEPIECE (147)
NARUTO (104)
BLEACH (85)
HUNTERXHUNTER (111)
ジョジョの奇妙な冒険 (147)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (69)
銀魂 (15)
ニセコイ (71)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (22)
マガジン (280)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (8)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (288)
名探偵コナン (27)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (23)
チャンピオン (218)
刃牙シリーズ (75)
侵略!イカ娘 (18)
弱虫ペダル (28)
実は私は (12)
ガンガン (113)
咲-Saki- (26)
青年 (224)
ヤングジャンプ (258)
テラフォーマーズ (54)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (136)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (13)
監獄学園 (27)
カイジ (12)
アワーズ (43)
ドリフターズ (24)
アフタヌーン (69)
角川系 (49)
コロコロ (50)
よつばと! (26)
アニメ (564)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (93)
漫画家 原作者 編集者 (495)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (516)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR