ロボットの定義って何だろう

1453024724994.jpg

16/01/17(日)19:02:14 No.382852102

モビルスーツは戦闘服にあてはまって
マジンガーが戦闘車両に近い

ってあってるの? いう

16/01/17(日)19:04:01 No.382852504

多分納得する人のほうが少ないと思う
16~18メートルの物体を服といわれても






16/01/17(日)19:04:12 No.382852564

鉄人も操縦式だからロボットじゃないよな

16/01/17(日)19:04:51 No.382852695

いちおう自立運動もする
暴走に近いが

16/01/17(日)19:07:02 No.382853173

無線操縦だしロボットでいいんじゃないかな
というか災害用ロボットとか今操縦式多いじゃない

16/01/17(日)19:09:05 No.382853629

スレ画の人は操縦にこだわってるようなので…

16/01/17(日)19:05:42 No.382852874

アトムもアンドロイドだしな細かく言えば

16/01/17(日)19:07:19 No.382853229

人型の自律行動ロボットは人造人間じゃん

16/01/17(日)19:12:38 No.382854411

脳が人間身体は機械→サイボーグ
脳はAI身体も機械→アンドロイド
人間が操縦する機械→ロボット
こんな感じ?


16/01/17(日)19:16:56 No.382855376

ある程度解釈に差はあるけどロボットは
命令に従って決められた動作をするという点がキモだと思う
なんで大雑把にボタン押せば動くのはロボットで
車みたいに細かく操縦できるのはロボットとは呼びにくい

16/01/17(日)19:12:47 No.382854443

鉄人は遠隔操作型作業用重機の発展系
マジンガーは元からバトルマシンとして開発されたもの
モビルスーツは船外作業服を拡大したもの
だったっけ?

16/01/17(日)19:14:10 No.382854753

まんがサイエンスで知ったけ
広義には人間のかわりに働いてくれたら全部ロボットだよ
ATMやジュース自販機もロボット

16/01/17(日)19:18:47 No.382855785

二足で立ってる以上、常にバランス取ってないと倒れちゃう
つまりオートバランサー必須なわけで、コレの働きを自律行動と認めるなら
大概はロボットになるような?

16/01/17(日)19:24:37 No.382857225

少なくともNHKのロボコンのアレはロボットじゃない

16/01/17(日)19:26:04 No.382857597

ロボット3原則に当てはまらない物はロボットじゃないんでしょ?

16/01/17(日)19:28:22 No.382858139

兵器ロボの場合はそうじゃない 人も殺すし自爆もする

16/01/17(日)19:33:17 No.382859374

古典SFで兵器ロボが居ないのは
殺人を作業にした場合
人類は機械に滅ぼされるって予感があったからじゃないのかと

16/01/17(日)19:30:26 No.382858663

ロボット3原則はアシモフの小説の舞台装置だしな

16/01/17(日)19:31:36 No.382858969

スレ画はロボットアニメのロボットの基準だな
それだとなおさらガンダムもマジンガーもロボットになりそうだが

16/01/17(日)19:33:44 No.382859480

人が乗って動かすなら乗り物って感じだが
人型という時点でロボ認定だよな

16/01/17(日)19:34:44 No.382859694

人間の代わりに危険な作業を行うのがロボットの定義だから
乗り込んで操縦するモノは全てロボット扱いにならないんだろ

16/01/17(日)19:36:58 No.382860188

コクピットに籠もって危険な作業に直接対峙してない、という見方も出来るのよ

16/01/17(日)19:11:14 No.382854105

サイボーグはベースが人間なんだよ
ロボットは機械がベース

16/01/17(日)19:50:32 No.382863585

ターミネーターの場合は外装の人工細胞皮膚が
人間のものを培養して作ったんで広い定義のサイボーグというか
「どこまで人間由来の臓器を機械に置換しても人間と言えるのか」
という命題に踏み込むので
脳細胞一個しか残って無くてもサイボーグと言えるのなら
ターミネーターもサイボーグであることになる
(逆に眼鏡や補聴器も同じく広義のサイボーグ)らしいな
外装完全に剥がれ落ちちゃうとロボだけど

16/01/17(日)19:51:36 No.382863857

それは映画1作目で描写された部分だけであって
その後のシリーズやドラマ版含めるとちゃんとマーフィーの人格や記憶を色々持ってるぞ

16/01/17(日)19:59:01 No.382865744

日本のアニオタが言うロボ 人型
科学者が言うロボ 自立行動
工業関係者が言うロボ 人権の無い労働力

16/01/17(日)20:04:28 No.382867311

だから最近はプログラムのほうがロボットって言う人も出てきてる

16/01/17(日)20:07:24 No.382868123

ドローンも自律だからロボットだよね

16/01/17(日)20:09:03 No.382868585

典型的ロボットですよ
ロボット三原則は内蔵されていないけど

16/01/17(日)20:10:28 No.382868949

結局のところ一定以上のサイボーグはロボットとの区別が曖昧になるんだな

16/01/17(日)20:14:09 No.382869956

最終的には「人間扱いされてるか否か」でしか区別できないしな
法的に

16/01/17(日)20:12:19 No.382869462

サイボーグの意味が曖昧なだけ

16/01/17(日)20:21:14 No.382871894

元はと言えばロボットだって初出時点で
「人間と区別が付かないくらい精密な人工の肉体で作られてて
生物なのか機械なのかわからない」という
なんで古典SFなのに技術極まりすぎた状態から始まってんだよ!!
というものだし…

16/01/17(日)20:22:30 No.382872247

昔のSF作家って物凄い慧眼というか
未来でも見てきたかのような凄い発想するからね…

16/01/17(日)20:33:59 No.382875419

シロマサ作品だとゴーストがあるかないかで

16/01/17(日)20:37:46 No.382876454

じゃあ精神障◯者や自我のない赤ん坊には
ゴーストは宿っていないのかという問い

16/01/17(日)20:43:40 No.382878152

原作攻殻だと「ゴーストライン」と呼ばれる存在が
AI以外には普通に存在している
逆に言えばそういう手段でしかゴーストの存在を確認できない

16/01/17(日)20:45:19 No.382878625

禅問答の中に「犬に仏性はあるのか」という問がある
模範的回答として
「仮に生じるとしても、それを犬自身が意識できたり実感できないのであれば
それは無いのと同じ」
というのがあるな

16/01/17(日)20:46:47 No.382879072

少々理不尽でも「ダメなものはダメ!」とばかりに
研究すること自体禁じておいた方がいい
草薙素子みたいな存在は現実で誕生させてはイカンよ

16/01/17(日)21:28:49 No.382892055

40年前の古典…
現実とは別に回顧趣味で眺めて楽しむものかな…

1453033729309.png






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1460)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (127)
スポーツ (76)
バトル ファンタジー 格闘 (141)
グルメ 料理 (60)
ジャンプ (1581)
ドラゴンボール (54)
ONEPIECE (146)
NARUTO (103)
BLEACH (85)
HUNTERXHUNTER (110)
ジョジョの奇妙な冒険 (146)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (69)
銀魂 (15)
ニセコイ (71)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (22)
マガジン (278)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (37)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (285)
名探偵コナン (27)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (15)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (23)
チャンピオン (216)
刃牙シリーズ (74)
侵略!イカ娘 (18)
弱虫ペダル (28)
実は私は (12)
ガンガン (113)
咲-Saki- (26)
青年 (224)
ヤングジャンプ (257)
テラフォーマーズ (53)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (135)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (13)
監獄学園 (27)
カイジ (11)
アワーズ (43)
ドリフターズ (24)
アフタヌーン (67)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (563)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (92)
漫画家 原作者 編集者 (494)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (515)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR