漫研って(どんな感じのもしくはそれに類する部活)だった?

5caeb5f67f820525ac42c5ddf68eb27c.jpg


うちはコミケに部誌出したりしてたのに
卒業後オタサーの姫に乗っ取られたそうな


2: 2017/05/24 12:05:10 No.485539657

ゲームばっかしてた


3: 2017/05/24 12:11:33 No.485540530

高校の時先輩から誘われて
「ちょっと悟空描いてみ」とか言われて
あーここダメだって思って入らなかった


5: 2017/05/24 12:14:08 No.485540909

まぁ時代にもよるけど高校になって悟空って
いや女子で最遊記の悟空だったら話が違ってくるが







9: 2017/05/24 12:16:09 No.485541205

もう10年以上前だよ・・
最近になってウッドブックの人が
全く同じネタで漫画描いててびっくりした


4: 2017/05/24 12:13:42 No.485540851

逆だったな
卒業したら女子が一人もいなくなった


6: 2017/05/24 12:14:40 No.485540986

スレ画のモノローグ語りのオタちょっとひねくれ過ぎでは……


11: 2017/05/24 12:18:17 No.485541536

おまえらでもよく居るけど別にそんなおかしい事でも無いのに
口汚く説明してるだけだよね


265: 2017/05/24 17:52:54 No.485587491

人間誰でも一つはそういう部分あるのにね
一番ヤバいのはそういうのをハナから見下して
他人と接せないコイツ自身だろ


7: 2017/05/24 12:15:17 No.485541073

馴れ合いしてるだけでろくに漫画描いてるやついなかった
描ける人は最初から入ってないかすぐ辞めてた


86: 2017/05/24 13:02:23 No.485548745

それな
みんなダラダラお喋りするか麻雀するかなのですぐに行かなくなった


8: 2017/05/24 12:16:09 No.485541204

エンジョイ勢とガチ勢が同じ場所にいてもロクなことにならんことを
痛感させてくれるよね


14: 2017/05/24 12:21:49 No.485542100

周りのレベルなんて知れてるだろうから
お山の大将になれると気持ちよさそうだな


15: 2017/05/24 12:22:41 No.485542261

俺が学生の頃はもうデジタル原稿が主流だったから
サークル室で漫画を描くとかはなかったな
原稿は各自自宅で描いててサークルでは
落書きかゲームかだべる感じだった


17: 2017/05/24 12:24:23 No.485542541

デジタル環境だとそんな感じなんか
なるほど


19: 2017/05/24 12:24:57 No.485542640

高校選びはまんけんあるかどうかで決めた


21: 2017/05/24 12:26:16 No.485542870

美術部しかなくてそこに入ってたけど
やってることは漫研だった俺の高校


22: 2017/05/24 12:26:37 No.485542923

左下の無能オタクが大それた行動したのが残念だった
そういうことすら出来ず悶々としてこそ
無能オタクとして感情移入出来るのに


23: 2017/05/24 12:27:02 No.485543002

小中では女子は大抵ノートに漫画描いてたよね


25: 2017/05/24 12:27:47 No.485543110

大きいボードに絵を描き夏と冬に漫画を描き
会報は年2回でそれが部員のノルマ
当たり前だけど漫画とボードはオリジナルのみで
俺の年はガチ勢ばっかだったというか
割とハードな活動内容的にガチ勢しか残らなかった
デジタルは基本禁止でみんなで集まって原稿作業やってたな
エンジョイ勢は美術部に流れていったりして
漫研美術部以外にお絵描き系の部が沢山増えて
文化祭で違いがわからねえって言われたりした


26: 2017/05/24 12:28:05 No.485543158

ダラダラとやってた漫研だったので段々と自分は行かなくなったけども
次の年に入った新入学生が現役でマンガ家になったと聞いた
そしてその次の年に入った新入学生も後にプロのマンガ家になった
・・自分も漫研に残ってれば良かった


27: 2017/05/24 12:29:07 No.485543342

>・・自分も漫研に残ってれば良かった


場所だけで決まるわけじゃないけど
近くにプロや上手い人がいると良い影響受けることも多いよね


28: 2017/05/24 12:29:14 No.485543367

>・・自分も漫研に残ってれば良かった


いやーその他大勢になっちゃうのが関の山では……


33: 2017/05/24 12:31:13 No.485543727

>・・自分も漫研に残ってれば良かった


漫画専門校に行く奴ってこうなんだよなぁ
大切なのは自分のヤル気なのに「そこ」に行けば何とかなると思ってる


138: 2017/05/24 13:47:31 No.485554501

やらない理由を並べてうざがられるのがオチかもしれないぞ
そこで挫折を覚えて前に進めたかも知れんが


38: 2017/05/24 12:33:55 No.485544157

俺の同期もプロになったけど
短期集中連載取れたあと見ないな…やめちゃったのかな


39: 2017/05/24 12:34:03 No.485544187

三浦建太朗がいた漫研は周りのやつがほぼデビューしてて凄い


46: 2017/05/24 12:35:02 No.485544360

マジか
特異点みたいな場所だな


44: 2017/05/24 12:34:56 No.485544334

うちの場合プロが出る世代って偏ってたから
やっぱり一人二人凄いのがいると触発されるんだろうな


48: 2017/05/24 12:37:53 No.485544829

ちょうど3年ずれてて顔合わせしたことないんだけど
バスタードの先生がOBだった


56: 2017/05/24 12:41:37 No.485545448

会室大掃除した時に赤松とTAGROの漫画が載ってる
コピー誌が捨てるものの中に入ってたから貰って帰った
時代を感じさせる絵柄だった


64: 2017/05/24 12:47:23 No.485546371

絵描きが何人か居てワイワイできるなら参加するって人は多いよ
自分しか手描き晒さないで絵描かない奴から
テキトーに煽られるのは分かっててもイラっとするしな


65: 2017/05/24 12:48:58 No.485546629

上手い人がいると自分が出ても目立たなくなるからな
ある程度描けるようになると
キ○ガイに絡まれるから単独で絵晒したりできない


66: 2017/05/24 12:51:03 No.485546960

「絵が描ける」にも段階がある

1:仲間内に伝えたいものを伝えられるレベル
2:仲間うちに喜ばれるレベル
3:知らない人でも価値を見出してくれるレベル
4:金を払ってもらえるレベル

ほとんどのサークル活動では1か2どまりなんだ


67: 2017/05/24 12:53:33 No.485547356

①と②を満たしていない人もいる事に比べれば・・


69: 2017/05/24 12:54:12 No.485547455

本当に漫画読むだけの奴とか混じるからな…


72: 2017/05/24 12:56:08 No.485547787

でもそれで編集者になった人もいるな
元々的確にモノを喋る子だったし(後輩ね)


75: 2017/05/24 12:59:00 No.485548225

漫研レベルだとそこまでガチにならなくてもとは思うけどな
そういうのは志のある一部が頑張ればいい


80: 2017/05/24 12:59:53 No.485548358

出来る奴は真っ先に抜けていくそれが漫研


83: 2017/05/24 13:01:23 No.485548586

創始者が出来るタイプだったので
エンジョイ勢が逆に出ていった珍しいパターンだった
創始者が卒業した瞬間崩れたけど


94: 2017/05/24 13:07:20 No.485549411

オタク叩きの時代だったからつい避けて
体育会の部活入ったけど今考えたら
素直に漫研入れば良かった気がしないでもない


98: 2017/05/24 13:08:57 No.485549622

スレ画とか初代げんしけんみたいな感じの漫研に入って
俺だけ割と本気で絵上手かったから浮いててつらくなって辞めた


99: 2017/05/24 13:09:43 No.485549721

部室にアホみたいに漫画揃ってて良かった
覚悟のススメをそこで知った


102: 2017/05/24 13:10:25 No.485549824

漫研あったけど腐しかいなかったから気後れして入らなかった
さすがに男一人じゃ無理


105: 2017/05/24 13:12:44 No.485550122

自分が高1で入部した時は新入部員が自分含めて二人
翌年の新入部員は20人超え
一体何が起きたんだろうと先輩と首をかしげた思い出


108: 2017/05/24 13:13:21 No.485550192

正規登録されていた漫研はただのアニメ消費者クラブに落ちぶれていて
自主アニメを創ろうと立ったアニメ同好会が資金不足と膨大な作業に負けて
シナリオを漫画に描いて文化祭で売ってたな


132: 2017/05/24 13:36:22 No.485553128

イデオンスレ立つたびになんて凄まじいアニメなんだって思うが
ついていったファンの熱量も恐ろしく大きいのな
映画上映直前の合宿にあの岡田と武田の両氏がいて
一緒に泊まり込んでいたのがゆうきまさみ・しげの秀一
・あさりよしとお・みんだなおだったと古本で読んで
梁山泊かよと思った


134: 2017/05/24 13:38:19 No.485553369

しげの秀一は以外だな
オタアニメを観ないイメージなのに


139: 2017/05/24 13:49:01 No.485554680

体験入部しに行って直近の活動として同人誌見せてもらえたけど
日付が三年前でいまはなにもしてないんだなと思ったから入らなかったな


144: 2017/05/24 13:51:58 No.485555027

当たりの漫研なら(ハズレも多いけど)
将来漫画家という職なるのにこの上なく良い部活じゃないか


155: 2017/05/24 14:25:23 No.485559005

意識だけガチ勢ってのがいた
俺はラクガキに同人誌エンジョイ勢だった


156: 2017/05/24 14:27:07 No.485559188

>意識だけガチ勢ってのがいた


ああ~一番面倒臭いタイプだ


158: 2017/05/24 14:29:54 No.485559526

>意識だけガチ勢ってのがいた


部長が実力もガチ勢だったのに何故かそのタイプに目の敵にされてたな
あいつら何がしたいの?


166: 2017/05/24 14:36:29 No.485560321

新入生に配る冊子の部活紹介ページで
漫研より他の部活のイラストのほうが上手かったな


174: 2017/05/24 14:43:30 No.485561148

漫研に入ってみて合わないなぁと思ったら辞めりゃいいだけじゃん?


175: 2017/05/24 14:45:26 No.485561397

辞めてきっぱり縁切れるならいいんだけどね
嫌な噂流布されたり個人で活動してたらやっかんでくるやつとか多いよ


177: 2017/05/24 14:46:07 No.485561472

ガチサークルを内部から蝕む意識だけ高い系とか
エンジョイ勢の中で下手に合同誌作ろうぜーと言い出して
全員共倒れになる悲劇が
昔からよくあってのう・・・


226: 2017/05/24 15:57:01 No.485570558

実力が無くても目標や夢を持ってる連中が集まってると
刺激し合って実力つけてきて大物になったりする
おまえらが意識高い系ってバカにしてる連中も
続けてれば本当に実力をつけるのだ
少なくとも他人を腐してる集まりにいるよりよっぽどマシ


230: 2017/05/24 15:59:14 No.485570867

そういう子たちは意識高い系じゃなくて
真っ当に意識高い子たちなのだ
高い系は上でも出て来るようにマウンティングにだけ
その手の話を使う子たちなのだ


238: 2017/05/24 16:18:19 No.485573400

創作は才能とまでは言わんけど
作品を完成させられる人と
全く出来ない人の2種類がいることを痛感させてくれる


240: 2017/05/24 16:21:29 No.485573844

プロ志望で漫研で一番絵が上手かったはやばい
うちの「漫研だと一番上手かったんだ!」ってやつは
デビューできないでずっとフリーターやってて
あんま表に出てこなかったやつがデビューして今も連載してる


242: 2017/05/24 16:23:13 No.485574070

>プロ志望で漫研で一番絵が上手かったはやばい


それで満たされちゃうのもあるかもねぇ
創作には飢餓感がないと続かない


246: 2017/05/24 16:27:42 No.485574667

>プロ志望で漫研で一番絵が上手かったはやばい


町で一番野球が上手かった奴がプロ野球選手になったか?
町一番の秀才は進學校に進んでそこでもトップだったか?
って話だわな


249: 2017/05/24 16:34:35 No.485575637

うちの漫研も漫研内の漫画コンテストってので
三回優勝したやつが少年サンデーに持ち込んで
めっちゃプライド折れてたな


250: 2017/05/24 16:35:19 No.485575741

そんな狭いところで優勝しても…


253: 2017/05/24 16:38:11 No.485576143

漫研で活動もしつつ個人誌やHPで評価得てるタイプは
結構頑張れるイメージ


262: 2017/05/24 17:36:22 No.485584751

1つ後輩の女子が少女漫画家になってたな
その子以外の女子はみんな腐女子でその子の描く絵を
目がでかすぎるとか陰口叩くような嫌な奴等だったけど
俺たち男子生徒はその子に当時流行ってたCCさくらや
デジキャラットの絵を描いてもらうのにそりゃもう必死だったが


263: 2017/05/24 17:44:31 No.485586099

少女漫画なんてどれも目がデカいだろうになんで叩いてたんだろうな
いい歳こいていつまでも少女漫画読んでるんじゃねえよってことなんだろうか


264: 2017/05/24 17:52:36 No.485587440

単なる嫉妬によるマウンティングだろうて
その子は大成して良かった









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2236)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (203)
スポーツ (134)
バトル ファンタジー 格闘 (270)
グルメ 料理 (161)
ジャンプ (3108)
ドラゴンボール (141)
ONEPIECE (342)
NARUTO BORUTO (186)
BLEACH (155)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (295)
ジョジョの奇妙な冒険 (277)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (112)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (88)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (52)
るろうに剣心 (38)
マガジン (538)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (43)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (22)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (673)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (75)
チャンピオン (424)
刃牙シリーズ (155)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (203)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (411)
ヤングジャンプ (506)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (56)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (330)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (65)
アワーズ (79)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (80)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (80)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (772)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (959)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR