最近のアニメじゃ膨大な起動式と呪文詠唱を使う 魔法って見かけないよね

1430909771708.jpg

15/05/06(水)19:57:15 No.329819344

詠唱考えるの面倒臭いし

15/05/06(水)20:14:01 No.329823409

>詠唱考えるの面倒臭いし


ファンタジーのお約束やし
かっこいいじゃん

15/05/06(水)19:58:40 No.329819707

詠唱考えるとダッサ思われるし
ネタにされるし・・・


15/05/06(水)19:59:30 No.329819901

ブリーチの卍解みたいにオサレ扱いされちゃう










15/05/06(水)20:03:07 No.329820773

リナさんの合呪文詠唱時間は相手をびびらせるお約束だったよね
あきらかに過剰攻撃の殲滅魔法だし


15/05/06(水)20:09:54 No.329822405

思い・・・出した!

1430910594154.gif

15/05/06(水)20:14:25 No.329823521

>思い・・・出した!


最近は呪文を圧縮するのが流行りだと思ったら
バカ正直に綴るアヌメがあった!

15/05/06(水)20:11:27 No.329822784

発動までの苦労の割りにこじんまりとした
ラグナ・ブレードさん


15/05/06(水)20:14:32 No.329823559

魔導物語とか?
アレイアード


15/05/06(水)20:15:38 No.329823859

ヴァルキリープロファイルの詠唱とか胸キュンだよね

15/05/06(水)20:17:49 No.329824402

>ヴァルキリープロファイルの詠唱とか胸キュンだよね


別録りだから詠唱と技名でテンションが違う奴がちらほら

15/05/06(水)20:23:33 No.329825916

呪文を限界まで省略した結果
チョーイイネサイコー!と聞こえるようになったけど
そう聞こえるだけであくまで呪文です


15/05/06(水)20:25:48 No.329826479

SAOもそう言えば律儀に呪文唱えてた系だな
語呂が悪いせいか活躍してないせいか全くカッコよくなかったが


15/05/06(水)20:26:03 No.329826544

魔法術式を手に入る物で構築していく人

1430911563958.jpg

15/05/06(水)20:30:10 No.329827540

スレ画の世代の魔法は割と設定がよかったな
オーフェンの音声の届く範囲しか魔法も届かねえよっての好き


15/05/06(水)20:35:23 No.329828860

あんま呪文に意味が無い魔術体系
他の生き物なら体液とか視線とかでも魔術使えちゃう系


1430912123234.jpg

15/05/06(水)20:40:43 No.329830202

>あんま呪文に意味が無い魔術体系


別に呪文が決まってるわけじゃないけど
なんとなく兄弟子の影響で同じ呪文唱えてるのいいよね


15/05/06(水)20:44:15 No.329831120

オーフェンは呪文に意味があるんじゃなくて声自体を媒介にするから
唸り声でも笑い声でも呪文が撃てる

15/05/06(水)20:45:46 No.329831496

>唸り声でも笑い声でも呪文が撃てる

そして鼻歌で光を屈折させてノゾキ

15/05/06(水)20:32:47 No.329828189

高速詠唱とか士郎正宗の漫画で見たのが最後だ

1430911967967.jpg

15/05/06(水)20:36:19 No.329829097

>高速詠唱とか士郎正宗の漫画で見たのが最後だ


蛇目博士ぇ・・・・

15/05/06(水)20:35:16 No.329828835

呪文の文章考えるの難しいよね
スレ画とかの前例あるし今のラノベのレベルじゃ到底無理よね


15/05/06(水)20:41:48 No.329830461

呪文はベタな感じでいいのに一生懸命かっこ良くしようと頑張りすぎて
聞いてて恥ずかしくなってくる


15/05/06(水)20:42:45 No.329830725

大いなる竜霊よ汝がちからは原初にして永劫の刻を
見つむる視線が理!
そのちから血を持ちてとこしえに道を照らす人のため今空へ還さん!


15/05/06(水)20:43:03 No.329830795

スレ画の世界って言葉間違ってても意味合ってれば
ちゃんと発動するんだよね
意味も多少間違っても弱体化するくらいだし


15/05/06(水)20:47:43 No.329831988

>スレ画の世界って言葉間違ってても意味合ってればちゃんと発動するんだよね
>意味も多少間違っても弱体化するくらいだし

数式みたいな感じだな
解が成立するなら発動
魔力必要だけど

15/05/06(水)20:46:40 No.329831719

金色のガッシュ!!みたいに起動呪文だけ言って
後の処理は本と魔物がするって魔法もアリだよね


15/05/06(水)20:49:21 No.329832423

最近は
「なっ…!?普通なら長い詠唱を必要とする魔法を
詠唱無しで使うだと?!あ、ありえん!」
ですんで


15/05/06(水)20:51:21 No.329832965

黒棺じゃないんだから


15/05/06(水)20:53:07 No.329833416

>「なっ…!?普通なら長い詠唱を必要とする魔法を
>詠唱無しで使うだと?!あ、ありえん!」

「俺の独自アレンジで副作用による
デメリットもなくしておいた…片手間にな」
も追加で

15/05/06(水)20:52:39 No.329833322

無詠唱や高速詠唱とか
あらかじめ詠唱しておいたのをストックするとか
どうやって無駄を削ぎ落として
実践的にするかってのがもう当たり前だしね


15/05/06(水)21:02:31 No.329835956

>あらかじめ詠唱しておいたのをストックするとか

TRPGやそれから派生したウィザードリィではおなじみではあるが
いまどきはプレキャストとか言われても
何それ美味しいの?って感じだろうな


15/05/06(水)20:51:19 No.329832949

ゴクドーくんの魔法は反対から読むと
しょうもない言葉になってて面白かったな
今の中村うさぎからあんなラノベ書いてたとは思えん


15/05/06(水)20:51:53 No.329833120

魔法が発動する前に敵を潰すとか
とんでもない魔法使いも風情がある


1430913113559.png

15/05/06(水)20:52:44 No.329833342

サブミッションも極めれば魔法みたいなもんだ

15/05/06(水)20:57:27 No.329834588

呪文これだけ・・・・石をも燃やす大火災起こせる

1430913447597.jpg

15/05/06(水)21:18:38 No.329840424

>呪文これだけ・・・・石をも燃やす大火災起こせる


その人ケルト最強の槍兵であると同時に
ケルト屈指の大魔術師でもあるんで…


15/05/06(水)20:58:14 No.329834784

サザンアイズの獣魔術は儀式後は簡単に呼出せてたな

15/05/06(水)21:02:31 No.329835954

気という謎エネルギーを掌に集めてポーンと放るだけで
惑星が消せる漫画がある訳で
そら魔法の方もうだうだやってられなくなるわな


1430913751500.jpg

15/05/06(水)21:06:17 No.329836997

>気という謎エネルギーを掌に集めてポーンと放るだけで
>惑星が消せる漫画がある訳で

それよりはるか前の漫画で既に
惑星規模サイズの巨大な超能力で作ったエネルギーの槍で
恒星系規模の大艦隊を一掃してたので
実はそんなにすごい話でもない


1430913977809.jpg

15/05/06(水)21:08:52 No.329837741

師匠から弟子に、そのまた弟子に受け継がれていく非科学的な力
かめはめ波は魔法に分類してもいいのではないか


15/05/06(水)21:10:07 No.329838085

代償が欲しいよね
ノーリスクでバンバン打ち合うのもいいけどさあ


15/05/06(水)21:12:28 No.329838738

>代償が欲しいよね

そういうの今流行らないし…
代償なく劇中で最強の力を使ってぶっ飛ばして
相手を説教して仲間にするのが流行りですよ


15/05/06(水)21:26:55 No.329842664

まどか流行ったじゃん

15/05/06(水)21:31:14 No.329843825

まどかはなんかこのスレで言われてるような代償とは
ベクトルが違う気がするわ


15/05/06(水)21:32:23 No.329844122

使うほど穢れが生じるし最悪魔女になってしまうからね

15/05/06(水)21:32:56 No.329844254

>使うほど穢れが生じるし最悪魔女になってしまうからね


そもそも使うために人間辞めないでいけない代償が

15/05/06(水)21:25:11 No.329842207

ハンターハンターの指でっぽうの人も威力出すのに対価払ってるよね

15/05/06(水)21:26:42 No.329842596

そもそも念の仕組みがデメリットがあればあるほど
威力が上がるって感じだし

15/05/06(水)21:45:19 No.329847689

よし魔法陣でも描こう

1430916319253.jpg

15/05/06(水)21:58:08 No.329851340

>よし魔法陣でも描こう


エニックスのお膝元で魔方陣を描いて
発動とか結構熱いものがあるね


15/05/06(水)22:01:27 No.329852317

魔方陣が複雑になるにつれ強さも代わるってのも
子供的に解り易くていいな


15/05/06(水)22:43:50 No.329864349

グルグルくらいのそれなりに時間がかかって
意匠もわりと凝ってるのはいいと思うんだよなあ
空中に描いてもいいのよ
あらかじめ呪符に描くのはナシで




個人的にインディグネイションの詠唱好きだわ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月15日 18:43:21

ネギまの詠唱けっこう好き。エヴァンジュリンの起句は未だに覚えてる。

- - 2015年05月15日 22:13:47

ラノベだったらストレイト・ジャケットの魔法が何か好きだった記憶
詠唱文までは憶えてないけど、イグジスト!がツボだった
あと使用制限が気力とかじゃなくてこういう目に見えるものだとハラハラできていい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1127)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (89)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1091)
ドラゴンボール (37)
ONEPIECE (83)
NARUTO (68)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (114)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (239)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (15)
サンデー (206)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (135)
刃牙シリーズ (42)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (177)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (90)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (480)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (383)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (368)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR