石ノ森章太郎先生って藤子コンビや赤塚先生に比べると、これだって代表作がないよね

1431999806741.jpg

15/05/19(火)10:46:42 No.332376968

さすがにサイボーグ009と仮面ライダーシリーズを
代表作に入れないってのは正気じゃない


15/05/19(火)10:45:57 No.332376894

世間的には仮面ライダーと009のどっちなんだろう

15/05/19(火)10:46:46 No.332376970

HOTELかな







15/05/19(火)10:47:24 No.332377030

ライダーは漫画版より実写のイメージが強いから009かな

15/05/19(火)10:48:54 No.332377154

TVで放送されて知名度がある作品が代表作にされがちだが
ライダーも009もそれほどでもない
009はサンデーのヌルい日常話&人情話のほうが俺には合ってた


15/05/19(火)10:47:11 No.332377009

漫画日本の歴史とかもやっておられるよね
歴史物は当時の流行なんだろうか?


15/05/19(火)10:47:12 No.332377010

漫画その物より与えた影響で語られる人な気がする

15/05/19(火)10:49:35 No.332377209

個人的にはキカイダー系が大好きだ

15/05/19(火)10:50:47 No.332377296

キカイダーと変身忍者はハードで良かったが
ロボット刑事とイナズマンはそれほどでもなかった


15/05/19(火)10:49:18 No.332377185

弟子育てるのが上手い

15/05/19(火)10:49:59 No.332377241

むしろA先生の代表作ってなんだろう
猿?


15/05/19(火)10:50:49 No.332377298

怪物くん
ハットリくん
笑うセールスマン
あたりも含めて良いと思う


15/05/19(火)10:51:23 No.332377350

>むしろA先生の代表作ってなんだろう


ハットリくん
怪物くん
まんが道
笑ウせぇるすまん
魔太郎がくる!!


15/05/19(火)10:51:35 No.332377360

石ノ森は二人に比べると圧倒的に読みづらい
文章力が並以下な感じさえある


15/05/19(火)10:52:48 No.332377460

>石ノ森は二人に比べると圧倒的に読みづらい

絵も雑だよね
良く言えばスピード感があるけど


15/05/19(火)10:56:12 No.332377748

>良く言えばスピード感があるけど

漫画というか映画的というか動画っぽい感じなんだよね
そのへんは意図的らしいけど結構クセはあると思う


15/05/19(火)10:59:10 No.332377982

実験的な作画を好むところもあるからな
問題は実験するだけで満足するところ


15/05/19(火)11:01:36 No.332378174

>問題は実験するだけで満足するところ


すぐ飽きて丸投げするからな

15/05/19(火)10:58:42 No.332377949

2時間で16Pの読み切り描いたりしてたからね

15/05/19(火)11:01:09 No.332378131

>2時間で16Pの読み切り描いたりしてたからね


1p7分て

15/05/19(火)11:23:58 No.332380061

>2時間で16Pの読み切り描いたりしてたからね


ネームでも無理…

15/05/19(火)11:24:15 No.332380085

永井豪は初めてアシやったのが石ノ森先生だったから
これがプロの標準スピードだと思ったって言ってた


15/05/19(火)11:03:01 No.332378299

ピークの過ぎた80年代でも徹夜で100P仕上げて
そのままゴルフしに行く化物
そりゃまぁ早死するわな・・・


15/05/19(火)10:53:51 No.332377544

どっちかというと少女漫画寄りだから
お前ら向けじゃないと思う


15/05/19(火)11:00:49 No.332378096

若いころは漫画表現開拓に貢献した超天才
オッサンになってからは
漫画自体の地位向上を考えてたエライ人みたいなイメージ


15/05/19(火)11:02:44 No.332378277

石ノ森先生の地元宮城の仙石線に石ノ森電車が合って
仮面ライダーとか009とか車体に描かれている


15/05/19(火)11:03:16 No.332378315

009とキカイダーと仮面ライダーとブラックのイメージで
絶対にハッピーエンドを描かない人に思える


15/05/19(火)11:04:15 No.332378400

リュウの道は素晴らしい傑作SFとは思うけど
最後出てくる神様の説得力皆無な
人類AGEはなんだったのかと


15/05/19(火)11:05:33 No.332378501

欝アニメとして有名なギルガメッシュの原作もこの人だったな
正直ぜんぜん別物だけど
やっぱり暗い終わりを暗示したエンディングだった


15/05/19(火)11:06:13 No.332378566

企画力とプロデュース力は凄いと思う
あと作詞能力も

15/05/19(火)11:08:46 No.332378777

>企画力とプロデュース力は凄いと思う

>あと作詞能力も

原作を作るというか
設定の礎を考える能力は本当に天才だと思う


15/05/19(火)11:09:37 No.332378852

>あと作詞能力も

読めないレベルの字の汚さだ
そのまま使ってるわけではなさそうだな
こんなイメージで頼むわ的な


1432001377650.jpg

15/05/19(火)11:07:21 No.332378671

Blackは幼少の頃に読んだので色々衝撃的だった
後年仮面ライダーを読んだら
「ああこういう路線の人だったんだ」と納得した

15/05/19(火)11:11:54 No.332379037

本人はSFや超能力ものが好きそうだけど
得意ジャンルは人情ものだと思う


15/05/19(火)11:12:47 No.332379114

昔の仮面ライダーの資料集凄い
没案の中にアギトとかカブトそっくりのやつとか居る


15/05/19(火)11:18:32 No.332379587

仮面ライダーの原稿見てセリフとか全然なくて
動きだけで魅せてきてたのを見て嫉妬してしまい
石ノ森本人の目の前で原稿を破り去る手塚神


15/05/19(火)11:20:07 No.332379739

神は荒木飛呂彦からみで氏を貶してたのが印象深い

15/05/19(火)11:18:43 No.332379600

俺的に氏の代表作はこれ
あのページ数のなかに
あんなに群像劇をちりばめる構成力はすごい
意見は多々あるだろうがなんと言われようと譲れない


1432001923584.jpg

15/05/19(火)11:51:37 No.332382656

この合理的お手伝い

1432003897444.jpg

15/05/19(火)11:54:19 No.332382922

この構図は今見ても格好いい

1432004059655.gif

15/05/19(火)11:59:48 No.332383501

基本的に暗めな漫画多いけど
ロボコンとかゴレンジャーごっことかギャグ系の方向だと
一転してやたらスラプティックなノリになったと思った
普段の鬱屈さをギャグ方面で引っくり返してたって感じか


15/05/19(火)12:00:55 No.332383635

009ノ1とかセクサドールとか
エ□要素がじわじわ楽しい…


15/05/19(火)12:06:13 No.332384165

アイディア練ってる時は楽しいけど
いざ原稿に取り掛かる時は既に飽きてる人
特撮原案者になったのもそういう流れなのかな


15/05/19(火)12:10:56 No.332384677

>アイディア練ってる時は楽しいけど

>いざ原稿に取り掛かる時は既に飽きてる人

頭の回転が速い人の特徴だわな
物事の消費速度も人並み以上だから


15/05/19(火)12:48:12 No.332389026

キカイダーとロボット刑事見ると
「機械は機械、人間に近くなれば幸せとは限らない」って
テーマがキリキリくる


15/05/19(火)17:12:14 No.332420469

海外SF小説ぱくってばかりだったので
手塚先生に叱られてSF作家クラブ叩き出された漫画昔話


15/05/19(火)17:31:14 No.332422879

漫画日本の歴史だとその時々で
主役が変わったりするのが面白かった
主役二人が結婚するまでは幸せだったのに
片方は子供が死産もう片方の子供は洪水で死亡して
オチが噴火に巻き込まれて全滅とか
救いようの無い話が紛れ込んでたりするし






Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月27日 23:05:57

石ノ森に代表作がないとか正気かよ

- - 2015年05月28日 00:57:01

戦隊モノもこの人原案だったろ確か

- - 2015年05月28日 03:50:23

まーたこの手のにわかによる
有名どころを落とせるおれカッケー()か。
仮面ライダー、009、サブと市やら
キカイダーとか沢山あるだろ
沢山ありすぎて理解が追っつかなかったのか?
今の漫画のベタパターンを弟子の永井豪と2人して作った石ノ森だぞ?
今の特撮で石ノ森の影響ないのは皆無だぞ?

- - 2015年05月28日 09:22:31

確かに藤子コンビや赤塚に比べると漫画オタクじゃなくても一般人に認知されてるような作品やキャラクターは少ないかもな
ただ特撮分野においての影響は円谷英二と並んで間違いなく日本一だろう

- - 2015年05月28日 10:12:51

宮城県石巻市の石ノ森萬画館に行きたくなりました(ステマ)

- - 2015年06月05日 12:14:00

さぶと市捕り物控

- - 2015年06月05日 17:57:19

ライダーも009も東映がエラい気がするんだよなあ
マンガとしてのヒット作をあげろ、と言われると返答に困るかな

- - 2015年06月09日 08:34:34

ちょっと驚いたのが『人造人間キカイダー』は原作なんだってな
作画が山田ゴロ、ひおあきら、土山芳樹、細井雄二らしい
俺キカイダーの最終回って結構感動した口だったから
本人がペン入れしてないのにビックリした

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1526)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1711)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (157)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (307)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (236)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (576)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (510)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR