手塚治虫が全く売れない時期ってなにが原因だったの

1445768390672.jpg

劇画ブームのときは劇画とかも挑戦していただろうし

15/10/25(日)19:24:38 No.365457586

その劇画がいまいちだった

15/10/25(日)19:23:38 No.365457353

スランプ当時
アラバスターとか暗くて嫌な話で
人気無くて打ち切られたって聞いたけど
読むと意外と面白い







15/10/25(日)19:25:48 No.365457874

神サマとか神格化されてはいても
現役時代は普通に苦労する人間だったってだけ
仕事は神でも人間的には決して賢者でも人格者でもないし


15/10/25(日)19:26:33 No.365458036

スターシステムのせいで「何を描いても手塚治虫」状態
さすがに読者も飽きた

15/10/25(日)19:27:52 No.365458358

スレ画だけど本人医学博士号とってんだし
そりゃそこらのアシより自分で資料選んで買った方が早いだろ…


15/10/25(日)19:29:26 No.365458737

ベテランは原稿料が高くなって
編集に避けられるようになるって聞いた


15/10/25(日)19:29:59 No.365458860

手塚先生よりも面白いマンガが出始めた時期なんじゃね?
面白いかどうかの議論はさておき
子供はそちらを選んだのは事実だと思う
巨人の星とかあしたのジョーとか


15/10/25(日)19:31:56 No.365459312

実際に手塚再ブームの漫画は大人向けのものだしな

15/10/25(日)19:32:50 No.365459517

ブラックジャックは
少年チャンピオン連載なので子供向けなんだが…


15/10/25(日)19:34:36 No.365459918

B.Jは確かに少年誌での掲載だけど
実際大人向けマンガでしょ?


15/10/25(日)19:35:54 No.365460185

子供も読んでるけど大人向けだよ
少年誌で高い年齢層の読者にも
訴求する漫画が増えだした時期じゃなかったっけ
あしたのジョーなんかも人気はあったけど
読者の年齢層が高かったので
意外と売上には繋がらなかったらしい


15/10/25(日)19:37:55 No.365460639

絵柄が古臭くなって、
「ダサい」の印象を世間に持たれるようになったため
劇画描こうが手塚っぽさが多少残るだけでもう手塚臭くてやっぱダサい
その絵柄の「ダサさ」からくるマイナスイメージを
内容で吹き飛ばしたのが「ブラックジャック」


15/10/25(日)19:39:28 No.365460989

確かに手塚停滞期のマンガはいまいち
でもブラックジャックは今読んでも面白い

15/10/25(日)19:39:55 No.365461090

何よりキャラが良い

15/10/25(日)19:48:56 No.36546320

黒一色だけど格好よいBJ

1445770136785.jpg

15/10/25(日)19:49:49 No.365463410

>黒一色だけど格好よいBJ


何でメルモがいるんだよ?

15/10/25(日)19:55:36 No.365464763

生誕80周年記念連載とかで始まった
メルモちゃんの漫画にBJが出てる


15/10/25(日)19:58:37 No.365465527

これね

1445770717770.jpg

15/10/25(日)19:52:19 No.365463996

BJが黒いマント羽織ってると誤解している人も多いけど、
あれコートなんだよな
よく見れば、腕を通さない袖らしきものの描かれてる
原作でもちゃんとコートって言ってるしな
その点は後年のアニメ監督なんかより(いい意味で)常識的なんだよ


15/10/25(日)19:42:48 No.365461758

壁村はどの作品でもだいたい同じキャラっていうのが
本当にまんまなんだろうなって思ってすごい


15/10/25(日)19:43:36 No.365461944

マンガに命をかけてたのは本当だと思う

15/10/25(日)19:56:51 No.365465069

前に奥さんにインタビューしてたけど
そんなに恐れられてたなんて信じられないそうな
おそらく外では怖い自分を作ってたんだと思いますとか


15/10/25(日)19:43:42 No.365461978

つーか今から考えると
内容が古臭いとか絵柄が古臭いとかいうよりも
読者がなかなか漫画離れしない
時代になった事が原因って気もするな
初期から腐るほど漫画描いてて飽きられてなかったのは
どんどん読者が代替わりしてたからだろ
んでBJでの復活はアラバスターみたいな
暗いだけの漫画ではなく「大人の鑑賞に堪える手塚漫画」を
描いたからヒットしたんじゃねえかな
アラバスターの辺り異質だもん


15/10/25(日)19:45:40 No.365462445

アドルフに告ぐは
最初学校の図書館で読んだ時はピンと来なかったけど
大人になって読み返したら面白かった…

15/10/25(日)19:50:10 No.365463492

陽だまりの樹は大人向けなんだろうけど
最近読んでみてもいまいちおもしろくなかった


15/10/25(日)19:50:23 No.365463549

今はたいして面白くない漫画でも
手塚治虫が描いた漫画て時点で
面白い面白いて言うやつらは多い


15/10/25(日)19:51:19 No.365463769

恐怖コミックって…


1445770279532.jpg

15/10/25(日)19:53:32 No.365464254

始めてブラックジャックを読んだのは子供の頃に
ゴミ捨て場にあった付録っぽいコミックの1編で
癌に侵された青年(医者)が死んだ後もメスを握りしめて
愛する人を助ける話


15/10/25(日)19:54:16 No.365464439

子供の頃に何気なく読んでたユニコが
手塚治虫の作品だと知った時は驚いた


15/10/25(日)19:54:55 No.365464589

全集読むとわかるけど
実際不思議なぐらい詰まんない時期があるんだよ


15/10/25(日)19:59:44 No.365465803

わかる。何となく本来の力が出きってない
不完全燃焼な感じがする作品て結構あるよ
まあ死ぬほどつまんない作品はそんなに無いけど


15/10/25(日)20:00:59 No.365466128

手塚は藤子不二雄がデビューする時にもいちど
「こういう絵はもう古い」と言われてたのね…
確かに昔の手塚漫画と後期のはタッチもかなり違うね
本人も意識して変えていったんだろうなぁ


1445770859073.jpg

15/10/25(日)20:01:25 No.365466243

メルモちゃんとユニコと
リボンの騎士とか設定は今でも古びない


15/10/25(日)20:04:38 No.365467060

手塚先生が生み出した萌が
結構今のマンガの系譜にも受け継がれてると思う


15/10/25(日)20:05:14 No.365467198

その時代なりの流行があるからな
今アニメの星矢とか見てもつまらん


15/10/25(日)20:09:42 No.365468321

ネオファウストって滅茶苦茶おもしろいよなあ
もう一度若くなってやり直したいとか
作者が病床の自分の立場とだぶらせて
描いてるって感じもするし


1445771382528.jpg

15/10/25(日)20:09:46 No.365468346

手塚「目を小さくして見ました」

1445771386511.jpg

15/10/25(日)20:15:34 No.365469695

>手塚「目を小さくして見ました」

夏目房之介さんだったかな
「手塚さんなりに劇画を描きたかったんだけど思う
でもやっぱり素の手塚さんがでちゃうんだねー」と
このコマを紹介してたのをおもいだした(うろ覚え)
最初の頃はかなり劇画のクールなキャラクターなのに
ピノコがでてからだんだんとギャグ顔もするのね


1445771734547.jpg

15/10/25(日)20:17:14 No.365470099

でもピノコは手塚作品でも随一の人気キャラだよね…

15/10/25(日)20:09:48 No.365468350

昨今の漫画やアニメはまたシンプルな絵柄が流行ってる感じだから
トレンドはループするものだと思う


15/10/25(日)20:40:14 No.365476201

売れてない時期もひたすら書き続けてたバイタリティがすごい

15/10/25(日)20:52:56 No.365479764

あんなに連載してるのも凄いが
会社興してまでアニメもやってるのはもっと凄い
いつ寝てたの・・・

15/10/25(日)21:07:15 No.365484029

アイディアはすげぇよ
毎回よくこんなに出てくると思うわ
つまんねーのもあるけどさ

15/10/25(日)21:32:24 No.365491186

この前神保町に行って買ってきた(もちろん復刻版)
ストーリーはおおむね同じ…なんだけど
ビデオもない時代によくここまでかけたもんだ


1445776344276.jpg

15/10/25(日)21:37:52 No.365492711

>ビデオもない時代によくここまでかけたもんだ


ディズニーから師事されるとか
キャラの設定資料集とかもないだろうし普通に天才すぎるよなあ


15/10/25(日)22:14:05 No.365502877

前にも言われてたけど50~60年代前半の絵は
キャラも背景とのバランスも神がかってると思う
エンゼルの丘とかどのページめくってもすごくいい…


15/10/25(日)22:23:33 No.365505615

今でもち◯ぽにびんびんに来るキャラが多い





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月08日 23:37:18

バンビ100回以上見て描いたジャングル大帝を見てライオンキングが出来たんだっけ
手塚の前の漫画とかフィリップスよりも前のアニメとかどんなんだったの月に何か刺さってるのは見た事あるが

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1370)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (116)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー (125)
グルメ 料理 (49)
ジャンプ (1462)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (132)
NARUTO (97)
BLEACH (77)
HUNTERXHUNTER (102)
ジョジョの奇妙な冒険 (134)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (64)
銀魂 (15)
ニセコイ (67)
ハイキュー (8)
トリコ (25)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (266)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (264)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (197)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (219)
ヤングジャンプ (235)
テラフォーマーズ (47)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (126)
喧嘩稼業&商売 (36)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (57)
角川系 (45)
コロコロ (46)
よつばと! (25)
アニメ (546)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (466)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (475)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR