手塚治虫が全く売れない時期ってなにが原因だったの
劇画ブームのときは劇画とかも挑戦していただろうし
15/10/25(日)19:24:38 No.365457586
その劇画がいまいちだった
15/10/25(日)19:23:38 No.365457353
スランプ当時
アラバスターとか暗くて嫌な話で
人気無くて打ち切られたって聞いたけど
読むと意外と面白い
15/10/25(日)19:25:48 No.365457874
神サマとか神格化されてはいても
現役時代は普通に苦労する人間だったってだけ
仕事は神でも人間的には決して賢者でも人格者でもないし
15/10/25(日)19:26:33 No.365458036
スターシステムのせいで「何を描いても手塚治虫」状態
さすがに読者も飽きた
15/10/25(日)19:27:52 No.365458358
スレ画だけど本人医学博士号とってんだし
そりゃそこらのアシより自分で資料選んで買った方が早いだろ…
15/10/25(日)19:29:26 No.365458737
ベテランは原稿料が高くなって
編集に避けられるようになるって聞いた
15/10/25(日)19:29:59 No.365458860
手塚先生よりも面白いマンガが出始めた時期なんじゃね?
面白いかどうかの議論はさておき
子供はそちらを選んだのは事実だと思う
巨人の星とかあしたのジョーとか
15/10/25(日)19:31:56 No.365459312
実際に手塚再ブームの漫画は大人向けのものだしな
15/10/25(日)19:32:50 No.365459517
ブラックジャックは
少年チャンピオン連載なので子供向けなんだが…
15/10/25(日)19:34:36 No.365459918
B.Jは確かに少年誌での掲載だけど
実際大人向けマンガでしょ?
15/10/25(日)19:35:54 No.365460185
子供も読んでるけど大人向けだよ
少年誌で高い年齢層の読者にも
訴求する漫画が増えだした時期じゃなかったっけ
あしたのジョーなんかも人気はあったけど
読者の年齢層が高かったので
意外と売上には繋がらなかったらしい
15/10/25(日)19:37:55 No.365460639
絵柄が古臭くなって、
「ダサい」の印象を世間に持たれるようになったため
劇画描こうが手塚っぽさが多少残るだけでもう手塚臭くてやっぱダサい
その絵柄の「ダサさ」からくるマイナスイメージを
内容で吹き飛ばしたのが「ブラックジャック」
15/10/25(日)19:39:28 No.365460989
確かに手塚停滞期のマンガはいまいち
でもブラックジャックは今読んでも面白い
15/10/25(日)19:39:55 No.365461090
何よりキャラが良い
15/10/25(日)19:48:56 No.36546320
黒一色だけど格好よいBJ
15/10/25(日)19:49:49 No.365463410
>黒一色だけど格好よいBJ
何でメルモがいるんだよ?
15/10/25(日)19:55:36 No.365464763
生誕80周年記念連載とかで始まった
メルモちゃんの漫画にBJが出てる
15/10/25(日)19:58:37 No.365465527
これね
15/10/25(日)19:52:19 No.365463996
BJが黒いマント羽織ってると誤解している人も多いけど、
あれコートなんだよな
よく見れば、腕を通さない袖らしきものの描かれてる
原作でもちゃんとコートって言ってるしな
その点は後年のアニメ監督なんかより(いい意味で)常識的なんだよ
15/10/25(日)19:42:48 No.365461758
壁村はどの作品でもだいたい同じキャラっていうのが
本当にまんまなんだろうなって思ってすごい
15/10/25(日)19:43:36 No.365461944
マンガに命をかけてたのは本当だと思う
15/10/25(日)19:56:51 No.365465069
前に奥さんにインタビューしてたけど
そんなに恐れられてたなんて信じられないそうな
おそらく外では怖い自分を作ってたんだと思いますとか
15/10/25(日)19:43:42 No.365461978
つーか今から考えると
内容が古臭いとか絵柄が古臭いとかいうよりも
読者がなかなか漫画離れしない
時代になった事が原因って気もするな
初期から腐るほど漫画描いてて飽きられてなかったのは
どんどん読者が代替わりしてたからだろ
んでBJでの復活はアラバスターみたいな
暗いだけの漫画ではなく「大人の鑑賞に堪える手塚漫画」を
描いたからヒットしたんじゃねえかな
アラバスターの辺り異質だもん
15/10/25(日)19:45:40 No.365462445
アドルフに告ぐは
最初学校の図書館で読んだ時はピンと来なかったけど
大人になって読み返したら面白かった…
15/10/25(日)19:50:10 No.365463492
陽だまりの樹は大人向けなんだろうけど
最近読んでみてもいまいちおもしろくなかった
15/10/25(日)19:50:23 No.365463549
今はたいして面白くない漫画でも
手塚治虫が描いた漫画て時点で
面白い面白いて言うやつらは多い
15/10/25(日)19:51:19 No.365463769
恐怖コミックって…
15/10/25(日)19:53:32 No.365464254
始めてブラックジャックを読んだのは子供の頃に
ゴミ捨て場にあった付録っぽいコミックの1編で
癌に侵された青年(医者)が死んだ後もメスを握りしめて
愛する人を助ける話
15/10/25(日)19:54:16 No.365464439
子供の頃に何気なく読んでたユニコが
手塚治虫の作品だと知った時は驚いた
15/10/25(日)19:54:55 No.365464589
全集読むとわかるけど
実際不思議なぐらい詰まんない時期があるんだよ
15/10/25(日)19:59:44 No.365465803
わかる。何となく本来の力が出きってない
不完全燃焼な感じがする作品て結構あるよ
まあ死ぬほどつまんない作品はそんなに無いけど
15/10/25(日)20:00:59 No.365466128
手塚は藤子不二雄がデビューする時にもいちど
「こういう絵はもう古い」と言われてたのね…
確かに昔の手塚漫画と後期のはタッチもかなり違うね
本人も意識して変えていったんだろうなぁ
15/10/25(日)20:01:25 No.365466243
メルモちゃんとユニコと
リボンの騎士とか設定は今でも古びない
15/10/25(日)20:04:38 No.365467060
手塚先生が生み出した萌が
結構今のマンガの系譜にも受け継がれてると思う
15/10/25(日)20:05:14 No.365467198
その時代なりの流行があるからな
今アニメの星矢とか見てもつまらん
15/10/25(日)20:09:42 No.365468321
ネオファウストって滅茶苦茶おもしろいよなあ
もう一度若くなってやり直したいとか
作者が病床の自分の立場とだぶらせて
描いてるって感じもするし
15/10/25(日)20:09:46 No.365468346
手塚「目を小さくして見ました」
15/10/25(日)20:15:34 No.365469695
>手塚「目を小さくして見ました」
夏目房之介さんだったかな
「手塚さんなりに劇画を描きたかったんだけど思う
でもやっぱり素の手塚さんがでちゃうんだねー」と
このコマを紹介してたのをおもいだした(うろ覚え)
最初の頃はかなり劇画のクールなキャラクターなのに
ピノコがでてからだんだんとギャグ顔もするのね
15/10/25(日)20:17:14 No.365470099
でもピノコは手塚作品でも随一の人気キャラだよね…
15/10/25(日)20:09:48 No.365468350
昨今の漫画やアニメはまたシンプルな絵柄が流行ってる感じだから
トレンドはループするものだと思う
15/10/25(日)20:40:14 No.365476201
売れてない時期もひたすら書き続けてたバイタリティがすごい
15/10/25(日)20:52:56 No.365479764
あんなに連載してるのも凄いが
会社興してまでアニメもやってるのはもっと凄い
いつ寝てたの・・・
15/10/25(日)21:07:15 No.365484029
アイディアはすげぇよ
毎回よくこんなに出てくると思うわ
つまんねーのもあるけどさ
15/10/25(日)21:32:24 No.365491186
この前神保町に行って買ってきた(もちろん復刻版)
ストーリーはおおむね同じ…なんだけど
ビデオもない時代によくここまでかけたもんだ
15/10/25(日)21:37:52 No.365492711
>ビデオもない時代によくここまでかけたもんだ
ディズニーから師事されるとか
キャラの設定資料集とかもないだろうし普通に天才すぎるよなあ
15/10/25(日)22:14:05 No.365502877
前にも言われてたけど50~60年代前半の絵は
キャラも背景とのバランスも神がかってると思う
エンゼルの丘とかどのページめくってもすごくいい…
15/10/25(日)22:23:33 No.365505615
今でもち◯ぽにびんびんに来るキャラが多い
神サマとか神格化されてはいても
現役時代は普通に苦労する人間だったってだけ
仕事は神でも人間的には決して賢者でも人格者でもないし
15/10/25(日)19:26:33 No.365458036
スターシステムのせいで「何を描いても手塚治虫」状態
さすがに読者も飽きた
15/10/25(日)19:27:52 No.365458358
スレ画だけど本人医学博士号とってんだし
そりゃそこらのアシより自分で資料選んで買った方が早いだろ…
15/10/25(日)19:29:26 No.365458737
ベテランは原稿料が高くなって
編集に避けられるようになるって聞いた
15/10/25(日)19:29:59 No.365458860
手塚先生よりも面白いマンガが出始めた時期なんじゃね?
面白いかどうかの議論はさておき
子供はそちらを選んだのは事実だと思う
巨人の星とかあしたのジョーとか
15/10/25(日)19:31:56 No.365459312
実際に手塚再ブームの漫画は大人向けのものだしな
15/10/25(日)19:32:50 No.365459517
ブラックジャックは
少年チャンピオン連載なので子供向けなんだが…
15/10/25(日)19:34:36 No.365459918
B.Jは確かに少年誌での掲載だけど
実際大人向けマンガでしょ?
15/10/25(日)19:35:54 No.365460185
子供も読んでるけど大人向けだよ
少年誌で高い年齢層の読者にも
訴求する漫画が増えだした時期じゃなかったっけ
あしたのジョーなんかも人気はあったけど
読者の年齢層が高かったので
意外と売上には繋がらなかったらしい
15/10/25(日)19:37:55 No.365460639
絵柄が古臭くなって、
「ダサい」の印象を世間に持たれるようになったため
劇画描こうが手塚っぽさが多少残るだけでもう手塚臭くてやっぱダサい
その絵柄の「ダサさ」からくるマイナスイメージを
内容で吹き飛ばしたのが「ブラックジャック」
15/10/25(日)19:39:28 No.365460989
確かに手塚停滞期のマンガはいまいち
でもブラックジャックは今読んでも面白い
15/10/25(日)19:39:55 No.365461090
何よりキャラが良い
15/10/25(日)19:48:56 No.36546320
黒一色だけど格好よいBJ
15/10/25(日)19:49:49 No.365463410
>黒一色だけど格好よいBJ
何でメルモがいるんだよ?
15/10/25(日)19:55:36 No.365464763
生誕80周年記念連載とかで始まった
メルモちゃんの漫画にBJが出てる
15/10/25(日)19:58:37 No.365465527
これね
15/10/25(日)19:52:19 No.365463996
BJが黒いマント羽織ってると誤解している人も多いけど、
あれコートなんだよな
よく見れば、腕を通さない袖らしきものの描かれてる
原作でもちゃんとコートって言ってるしな
その点は後年のアニメ監督なんかより(いい意味で)常識的なんだよ
15/10/25(日)19:42:48 No.365461758
壁村はどの作品でもだいたい同じキャラっていうのが
本当にまんまなんだろうなって思ってすごい
15/10/25(日)19:43:36 No.365461944
マンガに命をかけてたのは本当だと思う
15/10/25(日)19:56:51 No.365465069
前に奥さんにインタビューしてたけど
そんなに恐れられてたなんて信じられないそうな
おそらく外では怖い自分を作ってたんだと思いますとか
15/10/25(日)19:43:42 No.365461978
つーか今から考えると
内容が古臭いとか絵柄が古臭いとかいうよりも
読者がなかなか漫画離れしない
時代になった事が原因って気もするな
初期から腐るほど漫画描いてて飽きられてなかったのは
どんどん読者が代替わりしてたからだろ
んでBJでの復活はアラバスターみたいな
暗いだけの漫画ではなく「大人の鑑賞に堪える手塚漫画」を
描いたからヒットしたんじゃねえかな
アラバスターの辺り異質だもん
15/10/25(日)19:45:40 No.365462445
アドルフに告ぐは
最初学校の図書館で読んだ時はピンと来なかったけど
大人になって読み返したら面白かった…
15/10/25(日)19:50:10 No.365463492
陽だまりの樹は大人向けなんだろうけど
最近読んでみてもいまいちおもしろくなかった
15/10/25(日)19:50:23 No.365463549
今はたいして面白くない漫画でも
手塚治虫が描いた漫画て時点で
面白い面白いて言うやつらは多い
15/10/25(日)19:51:19 No.365463769
恐怖コミックって…
15/10/25(日)19:53:32 No.365464254
始めてブラックジャックを読んだのは子供の頃に
ゴミ捨て場にあった付録っぽいコミックの1編で
癌に侵された青年(医者)が死んだ後もメスを握りしめて
愛する人を助ける話
15/10/25(日)19:54:16 No.365464439
子供の頃に何気なく読んでたユニコが
手塚治虫の作品だと知った時は驚いた
15/10/25(日)19:54:55 No.365464589
全集読むとわかるけど
実際不思議なぐらい詰まんない時期があるんだよ
15/10/25(日)19:59:44 No.365465803
わかる。何となく本来の力が出きってない
不完全燃焼な感じがする作品て結構あるよ
まあ死ぬほどつまんない作品はそんなに無いけど
15/10/25(日)20:00:59 No.365466128
手塚は藤子不二雄がデビューする時にもいちど
「こういう絵はもう古い」と言われてたのね…
確かに昔の手塚漫画と後期のはタッチもかなり違うね
本人も意識して変えていったんだろうなぁ
15/10/25(日)20:01:25 No.365466243
メルモちゃんとユニコと
リボンの騎士とか設定は今でも古びない
15/10/25(日)20:04:38 No.365467060
手塚先生が生み出した萌が
結構今のマンガの系譜にも受け継がれてると思う
15/10/25(日)20:05:14 No.365467198
その時代なりの流行があるからな
今アニメの星矢とか見てもつまらん
15/10/25(日)20:09:42 No.365468321
ネオファウストって滅茶苦茶おもしろいよなあ
もう一度若くなってやり直したいとか
作者が病床の自分の立場とだぶらせて
描いてるって感じもするし
15/10/25(日)20:09:46 No.365468346
手塚「目を小さくして見ました」
15/10/25(日)20:15:34 No.365469695
>手塚「目を小さくして見ました」
夏目房之介さんだったかな
「手塚さんなりに劇画を描きたかったんだけど思う
でもやっぱり素の手塚さんがでちゃうんだねー」と
このコマを紹介してたのをおもいだした(うろ覚え)
最初の頃はかなり劇画のクールなキャラクターなのに
ピノコがでてからだんだんとギャグ顔もするのね
15/10/25(日)20:17:14 No.365470099
でもピノコは手塚作品でも随一の人気キャラだよね…
15/10/25(日)20:09:48 No.365468350
昨今の漫画やアニメはまたシンプルな絵柄が流行ってる感じだから
トレンドはループするものだと思う
15/10/25(日)20:40:14 No.365476201
売れてない時期もひたすら書き続けてたバイタリティがすごい
15/10/25(日)20:52:56 No.365479764
あんなに連載してるのも凄いが
会社興してまでアニメもやってるのはもっと凄い
いつ寝てたの・・・
15/10/25(日)21:07:15 No.365484029
アイディアはすげぇよ
毎回よくこんなに出てくると思うわ
つまんねーのもあるけどさ
15/10/25(日)21:32:24 No.365491186
この前神保町に行って買ってきた(もちろん復刻版)
ストーリーはおおむね同じ…なんだけど
ビデオもない時代によくここまでかけたもんだ
15/10/25(日)21:37:52 No.365492711
>ビデオもない時代によくここまでかけたもんだ
ディズニーから師事されるとか
キャラの設定資料集とかもないだろうし普通に天才すぎるよなあ
15/10/25(日)22:14:05 No.365502877
前にも言われてたけど50~60年代前半の絵は
キャラも背景とのバランスも神がかってると思う
エンゼルの丘とかどのページめくってもすごくいい…
15/10/25(日)22:23:33 No.365505615
今でもち◯ぽにびんびんに来るキャラが多い
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2015年11月08日 23:37:18
手塚の前の漫画とかフィリップスよりも前のアニメとかどんなんだったの月に何か刺さってるのは見た事あるが