作者と作品を分けて評価できないヤツ

1447042962859.jpg

こういう分かったような口で作者と作品を
ごちゃまぜにして貶してくるからウザい


15/11/09(月)13:24:58 No.368573589

ケチなんて物の見方でつけようと思えばいくらでも付けられる
作者は読者と接点を持たないのが最善

15/11/09(月)13:25:02 No.368573601

それこそ購入者の自由だろ  馬鹿







15/11/09(月)13:27:36 No.368573893

そもそも作者に興味がない
作者が悪いやつだとわかっていてもどうでもいい


15/11/09(月)13:28:45 No.368574019

たかだか単行本420円払った程度で
俺は金払った神客だぞって切れるオタクも
どうかと思う
俺が作者なら、その420円投げ返して反論したいわ

15/11/09(月)13:30:43 No.368574263

作者のツイッターみたら
作品まで嫌いになったいっていうやつ

15/11/09(月)13:31:35 No.368574376

分けて考える能力が無いんだから
劣った人間だと考えるのは普通
そんな人間の評価なんて参考に値しない

15/11/09(月)13:33:22 No.368574602

作品だけ評価する人間と
人品含めて評価する人間だと
作品だけ評価するような人は評論家には一人もいないな


15/11/09(月)13:35:08 No.368574834

別々に評価するなら問題ないよ
作者が糞だから作品も糞みたいなのはゴミ


15/11/09(月)13:32:19 No.368574470

気持ちはわからんでもないが
他人にそれを押し付けるのはよくない

15/11/09(月)13:34:14 No.368574711

作者がどうこう言うのは最強議論してる人達より不快
オタクじゃなくてただのゴシップ好きじゃん


15/11/09(月)13:35:35 No.368574883

自分の好きな作品が叩かれた時だけ
正義漢ぶる奴も嫌いだけどね


15/11/09(月)13:34:29 No.368574740

まあある程度は分けて考えるけど
さすがに嫁の前歯折ったり
脱税したりみたいな犯罪者は無理


15/11/09(月)13:36:41 No.368575010

声優のアイドル化と一緒で
中の人の人間性が求められる時代なんやな
悲劇やな


15/11/09(月)13:41:23 No.368575625

1447044083041.jpg

15/11/09(月)13:45:26 No.368576095

1447044326597.jpg

15/11/09(月)13:45:37 No.368576117

作者のことで気になるのって実は女だよ
とか情報が来たらマジで!?ってなるくらい

15/11/09(月)13:50:03 No.368576671

割といい齢だったら「期待させやがって!!」てなるんやな

15/11/09(月)13:46:25 No.368576209

作品語りたいときに作者や声優の話をされると鬱陶しい
どうでもいいっちゅーねん


15/11/09(月)13:52:06 No.368576926

面白いなら人格とか気にならんよ
人格叩かれておもちゃにされてるのって
だいたいボーダーライン付近の連中だろ


15/11/09(月)13:53:24 No.368577093

クズっぷりすら偉大さの1つと言われる手塚とかな

15/11/09(月)13:54:28 No.368577232

作者が嫌われただけで評価が貶されるなら
その程度の作品だったってことよ


15/11/09(月)14:04:43 No.368578513 >

んもー最初から欠点論って叩く気満々のくせにー

15/11/09(月)13:56:35 No.368577490

体のいい言い訳できていいよね

15/11/09(月)13:58:57 No.368577784

作者の性格がそのまま反映されるのって同人だけだろ
一般の漫画には編集がいる


15/11/09(月)14:05:12 No.368578579

同人でも性格が反映されるのって
前書き後書きとかくらいじゃね?

15/11/09(月)13:58:58 No.368577787

ネットだと良く知らん作者でも
何となく周りのノリに合わせてレスしてる内に
欠点とか悪い噂の知識だけが膨らんで
貶す行為を加速させていく現象が多いわけで


15/11/09(月)14:01:05 No.368578063

言いたいことがあるなら作品に昇華しろとは思うが
作品に愚痴をダイレクトに書かれても困る
そんなのこっちに関係ないですよね?というね


15/11/09(月)14:06:11 No.368578700

有名になったら割合は
どうあれ叩く奴は必ず出てくるから
いかにその被害を食い止めるために
言葉を選ぶかというのも大事だったりする


15/11/09(月)14:06:13 No.368578705

クリエイターだから人格破綻してて
当たり前って言う奴いるけど
人格者もいるし人前じゃヤバイこと言わないよう
心がけたりしてる人もいるから当てはまらないよね


15/11/09(月)14:08:24 No.368578957

藤子F先生は「なるべく普通の人でありましょう」
とアドバイスをしていたね

15/11/09(月)14:15:56 No.368579874

「普通」がわからないとギャグとか描けないもんなぁ

15/11/09(月)14:09:24 No.368579084

本当にヤバいのは一々イベントやインタビューや
ヒで追わなくても後書きで大体あかん


15/11/09(月)14:13:51 No.368579632

でも良かったじゃん作品の評価が悪いのを人格のせいにできて
作品自体のデキが悪い訳じゃないって思えるでしょ
Win-Winですよ

15/11/09(月)14:21:44 No.368580592

散々言われたことだが人間って機械じゃないから
割り切れ言われて割り切れるもんじゃないよ
割り切れが通じるならそれこそ芸能人が
イメージ戦略しなくていいわけなんだろ?


15/11/09(月)14:33:25 No.368581970

ネットによって作家と読者の距離はかなり近づいてしまった
そして恐らく今後この距離が遠退く事はないだろう
作家と読者との新たな関係性を模索する時期に
来ているのかもしれんな


15/11/09(月)14:35:13 No.368582196

未だにかきふらい先生の顔が
アレで合ってるのかわからんくらい
特に顔出しで語ったりしなければ
そこまで荒れないんだろうね

15/11/09(月)14:36:52 No.368582392

ヒやめりゃいいだけの話を大げさな・・・


15/11/09(月)14:38:37 No.368582614

そういうの危惧してヒやらんクリエイターいるし
やるにしても鍵かけて
実際の知り合いのみとかやってるのもいるのにね

15/11/09(月)14:47:36 No.368583688

ヒやニコで作者が存在を
アピールしないと本が売れない時代ですから・・・


15/11/09(月)15:16:39 No.368587295

作品で語らずでネットで反論したがる作者もいるからなぁ


15/11/09(月)16:10:27 No.368593877

なんか性格悪そうな発言ばかりしてる
作者の作品て大抵悪趣味なんだよな
けどその逆はあんまり当てはまらないのが不思議ではある


15/11/09(月)17:19:43 No.368602937

作家と作品は別って言うけど
そりゃ作品の出来が素晴らしいものならそれでも良いけど
人間的にろくでもない作家は作品の方も…


15/11/09(月)17:26:12 No.368603806

自己顕示欲全開で何か世間を騒がす事件起こる度に
ヒで「カッコイイ事言ってる俺を誉め讃えろ」的な事を言ってる奴は
大抵作品もつまらない


15/11/09(月)17:28:31 No.368604118

大体クソ作者呼ばわりされる時点で
何か問題ある人間であることは間違いないので
そんな人間はのさばらせたくないし
そいつに金を落としたくないので
そいつの書いた物は買いません


15/11/09(月)17:37:10 No.368605421

作品が嫌いなんじゃない
じゃないけど嫌いな作者に金が入って
そいつが笑顔になるのは嫌だから買う気が失せる


15/11/09(月)18:17:10 No.368612269

……逆に
「作者は感じいい人だから作品はつまんないけど買ってあげよう」
ってパターンはあるんだろうか…

15/11/09(月)18:23:13 No.368613393

つまんないとまでは言わないが
そこそこの内容で作者がいい人だから買ってるのならある









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月14日 03:16:06

スレ絵は作者が虐待おじさんで、さらに直接被害にあっているから不買になるのも残当

作者の後書き見て買わなくなった作品は今まで一つだけだな……
魔女に与える鉄槌はそれこそボーダー未満な中身に加えて後書きで耐えられんかった

- - 2015年11月14日 05:11:19

作者は聖人君子ではないし、高潔な人格者に大衆向けの作品など作れるわけがない。
おもしろい作品には愚行や悪行が必要不可欠だよ。
言動には出さないが、頭の中でろくでもないことを無数に思い付ける才能がいる。
他人をどうやって貶めるか、弱さや醜さを見せつける効果的な演出は、救いようのない結末は、ほくそ笑みながら作者として登場人物の生殺与奪の権利を握るんだよ。

- - 2015年11月14日 05:34:03

すぐ思い浮かんだのは、クロガネの作者と富樫だ。ってかなんでTwitterとかあとがきで糞みたいな性格出すんだろう。読者からしたら印象悪くなるだけでしょ。盲目的な信者は知らね。

- - 2015年11月14日 06:38:55

キャラやストーリーが嫌いだからといって、作者にケチをつけようとは思わん。

- - 2015年11月14日 07:12:04

人格者で成功した人物もいればその逆もいる
際立ったエピソードはエッセイや自伝に書きやすいから
大物作家の負の一面が周知されやすいってだけ

作者の人柄考慮して作品買うとかは好きにすればええ
勝手に縛りプレイを楽しんでるだけだからな

- - 2015年11月14日 08:54:39

作者がいい人だと面白さは別にしても不快感が少ないから
加点方式だとそうでもないけど減点方式だと高得点みたいな作品になる
そういう作品は作者が描くのに慣れてくると尻上がりに面白くなって楽しい

- - 2015年11月14日 12:24:13

作者のタイプによるな。根っこから良心の欠片もないクズは嫌い。押切蓮介みたいな愛嬌のある駄目な人は好き

- - 2015年11月14日 14:24:56

作品には少なからず作者の心情、思想が入るんだから完全に分けて評価なんかできないだろ。
そんな事も分からない馬鹿が多いなあ。

- - 2015年11月14日 15:32:32

まあ、俳優やら声優なんかは中身がどでも演技がよければ思想や人品は表出しないからどうでもいいわな
ただ、マンガや小説だとどうしても作者の思想信条人品がすけてくるし、その部分が見えてくるような気になるなら最初から遠ざけるのは賢いやり方だろう

- - 2015年11月14日 18:51:49

自分が好きな作品であるのならば、作者がどんな犯罪者でも構わない。

- - 2015年11月15日 01:35:38

作者がどんな奴だろうと構わないって奴は、少年Aの手記とか買うタイプのクズ。

- - 2015年11月16日 18:24:19

少なくとも当人が当該作者から直接、あるいは親しい人間が実害受けてるので
あればそうなるのも無理ないと思う

そしてそれは人から人へと次々に伝播してやがて当該作者の元に返ってくる

況してや今はネットがあるからそれこそ昔以上であることを考えたら作品に作者の
人格が問われないなんて時代は終わりつつあるように思う

それがいいことなのか悪いことなのかは別として

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1378)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (116)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (127)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1477)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (134)
NARUTO (97)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (103)
ジョジョの奇妙な冒険 (135)
暗殺教室 (40)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (67)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (32)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (20)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (265)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (199)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (240)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (12)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (127)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (38)
ドリフターズ (21)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (46)
よつばと! (26)
アニメ (548)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (468)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (480)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR