吸血鬼は日光を弱いという設定

1447244219195.jpg

映画の後付だと知らない人が多いと聞く

15/11/11(水)21:24:29 No.369057169

吸血鬼設定はなぜこうも一般化したんだろうな

15/11/11(水)21:25:27 No.369057441

ちょっと弱点多すぎ問題







15/11/11(水)21:30:55 No.369058989

弱点は色々有名だけど長所はあまり知らない
怪力?変身?眷属増やせる?

15/11/11(水)21:35:28 No.369060223

あとは生命力の高さや魅了とか
昔はそれだけでも十分脅威だった
脅威だったから色々弱点盛られた


15/11/11(水)21:32:25 No.369059396

鬼太郎に出てきた吸血鬼はめっちゃ強かった
特にジョニーじゃなくてピーの方は
目玉親父がいなければ詰みだった

15/11/11(水)21:35:07 No.369060133

吸血鬼のイケメン多すぎ問題は?

15/11/11(水)21:36:43 No.369060550

人間にとって魅力的な姿の方が色々都合がいいからな

15/11/11(水)21:37:32 No.369060788

近頃?じゃ紫外線がダメってそれっぽく説明されてるけど
紫外線なんて蛍光灯や蝋燭でも出してるだろ

15/11/11(水)21:42:14 No.369062178

でも俺スレ画の吸血鬼みたいなの強すぎて嫌だわ

15/11/11(水)21:45:58 No.369063287

さすがに太陽大丈夫はなんか違う

15/11/11(水)21:49:23 No.369064319

カーミラ「そんなこと言われましても…」
ドラキュラ「ねぇ?」


15/11/11(水)21:48:15 No.369064004

ジョニーもピーも別に太陽平気だった気がする

15/11/11(水)21:45:06 No.369063031

流れる水を渡れないとか意味わかんない

15/11/11(水)21:50:09 No.369064569

昔は川とかわかりやすいもので
村や敷地の境界を区切ってたので
境界線を許可なく超えられない→水を渡れないに派生


15/11/11(水)21:50:43 No.369064738

許可がなければその家に這入れないぐらいがちょうどいい

15/11/11(水)21:49:26 No.369064342

豆や米粒を目の前でぶち撒けられると数えずにはいられない
ていう弱点設定聞いてから吸血鬼もたいへんだなって思った


15/11/11(水)21:50:43 No.369064740

故郷の土を満たした棺桶の中で
眠らないと力を失う、ってのがあったはず
気軽に海外とか行けねーな


15/11/11(水)21:51:36 No.369064994

吸血鬼って本来は今で言うゾンビみたいなものらしいな
そしてゾンビは催眠術にかけられた人みたいなものらしい


15/11/11(水)21:57:17 No.369066687

ゾンビちゅーか実体のあるアンデッド全般
デミヒューマンがほとんど一括りにされてたようなもん

15/11/11(水)21:52:01 No.369065096

銀の銃弾で撃ち抜かれるとしぬ
人間だってそうだ


15/11/11(水)21:59:53 No.369067440

それはマニトウという低俗な種族の場合だと
トランシルバニアの貴族が言ってた


1447246793681.jpg

15/11/11(水)21:54:03 No.369065718

最近だと高校生に殴り殺された

15/11/11(水)22:01:42 No.369067936

元は屍衣を纏った小汚い農民の死人だったのに
吸血鬼文学や映像技術のおかげで
貴族的でお耽美な存在に昇格
先人は偉大な功績を残してくれた


15/11/11(水)21:59:07 No.369067216

なんで吸血鬼って言うとドラキュラ系しか皆知らないんだろう
ペナンガランいいよね

15/11/11(水)22:02:42 No.369068222

バカにしないでよね
キョンシーぐらいは知ってるわよ!

15/11/11(水)22:04:40 No.369068786

十字に組んだものなら何見ても怖いのなら
外なんか歩けたもんじゃないだろ


15/11/11(水)22:11:25 No.369070602

ってか、なんで十字が怖いのかな
キリスト教だろ?
悪魔でもあるまいし

15/11/11(水)22:12:38 No.369070960

十字架を怖がるのは
生前キリスト教徒だったやつだけだって設定


15/11/11(水)22:21:07 No.369073337

十字架は投函武器だってヴァンパイアハンターが言ってた


15/11/11(水)22:32:55 No.369076848

でも魔女は十字架を恐れるイメージないよね
あれほど盛大に狩りまくったのに


15/11/11(水)22:34:11 No.369077215

魔女は普通に殺せるからわざわざ十字架で脅す必要ないし

 
15/11/11(水)22:15:03 No.369071613

日本って吸血鬼好きが多い割には
吸血鬼に関する書籍が少ない上に大半が絶版だよね
小説や漫画アニメは多いのに


1447247703278.jpg

15/11/11(水)22:17:12 No.369072203

論文が少ないのは別に吸血鬼に限らんよ
結局のところ民俗学的調査が必要になってくるから
どうしても日本にいると洋物妖怪は難しい部分がある
出版社が適当に作ってる○○辞典は別だけど


15/11/11(水)22:18:07 No.369072476

土着の化け物っていうか
吸血鬼と人狼は狂犬病患者が元ネタ
光と水を恐れ暴れまわる

15/11/11(水)22:24:57 No.369074508

吸血鬼は屍蝋化もだと聞く


15/11/11(水)22:24:20 No.369074315

原作の吸血鬼ドラキュラは
日光の下でも平気かやや弱体化するだけで
映画でドラキュラが灰化するのは映像を派手にするためって
菊地秀行の本で読んだな

15/11/11(水)22:24:39 No.369074407

胸に杭を打たれても実は死なない
墓から出てこれないように釘着けにするだけ
人狼と吸血鬼は同じで生きてる場合を人狼、
死者の場合を吸血鬼と呼ぶ
つまり人狼が死後吸血鬼となる

スラブ吸血鬼伝説考より

15/11/11(水)22:29:11 No.369075818

なんで血を飲んでるだけのもやし野朗なのに
こんなに強くなってしまったんだろう


15/11/11(水)22:30:23 No.369076147

血=生命の根源
みたいなイメージから


15/11/11(水)22:31:21 No.369076427

だいたいイケメンでズルいよな


15/11/11(水)22:34:05 No.369077191

吸血鬼って弱点おおいのは確かだけど
メリットすげぇいっぱいない?
飛べるし不死身だし眷属作れるし長生きだし
作品によってはコウモリに分解できるし
なんかもっとメリットあったきがする


15/11/11(水)22:39:48 No.369078884

こいつ眷属にしよ!って決められたやつが
新たに吸血鬼になるってのはいいとして
一番初めの吸血鬼の始祖たるものはどこから現れたのか
スレ画で言うとセラスはアーカードによって
吸血鬼にされたけどアーカードはどうやって
吸血鬼になり得たのか?ってこと


15/11/11(水)22:40:55 No.369079199

ヘルシングの世界ではウラド公=ドラキュラ伯爵で
ウラド公処刑時に吸血鬼化してたじゃん


15/11/11(水)22:42:54 No.369079740

ヘルシングの中でオリジナル吸血鬼はアーカードくらいか
少佐はなれるチャンスがあったけど拒絶した
なにか絶望の淵に立たされた時に選ばれたものが
吸血鬼になるきっかけを与えられるみたいな感じだった


15/11/11(水)22:35:36 No.369077646

もし石仮面あったら被っちゃう?


1447248936912.jpg

15/11/11(水)22:39:47 No.369078879
ジョジョの吸血鬼って石仮面で
人間の隠された力を引き出しただけなのに
なんで急に血が主食になったり
日光で死んだりするようになるんだ

15/11/11(水)22:49:38 No.369081745

ゾンビに追われても吸血鬼に追われてもホームセンターだぞ
(超音波ネズミ退治装置を作動させながら

15/11/11(水)22:53:02 No.369082804

吸血鬼は色んな土俗のモンスターが混ざってるから
明確に狂犬病だのなんだのが元ネタとは言えないんだよね
日本の鬼も同じでいろんな要素がまじりあってるから
特定の発生元は存在しない

15/11/11(水)23:04:16 No.369086234

スカイリムの主人公は強くなるとほぼ無敵なんだけど
堅気でいたい場合吸血鬼病だけは怖いよな
ドーンガード入れると寝る前のお祈りか
病気治療薬が習慣になる









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1382)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (117)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (129)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1489)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (135)
NARUTO (98)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (104)
ジョジョの奇妙な冒険 (137)
暗殺教室 (41)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (32)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (20)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (266)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (201)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (242)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (13)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (128)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (39)
ドリフターズ (22)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (46)
よつばと! (26)
アニメ (550)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (469)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (482)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR