戦闘力の数値化って具体的に分かりやすくて良いよね

1438175529768.jpg

インフレもしやすいけど

15/07/29(水)22:13:01 No.347141828

革命であり
戦犯でもある数値化

15/07/29(水)22:16:35 No.347142924

この手の数値化の元祖はプルートゥかバッファローマンだっけ

15/07/29(水)22:17:38 No.347143234

n万馬力
n万パワー
戦闘力n万









15/07/30(木)00:21:25 No.347177076

53万ってギリギリ追求した良い数字だな
あの場面で100万とか言われても
逆に現実味無くてふーん?ってなってた

15/07/30(木)00:23:43 No.347177584

いや100万でもインパクトはあったと思うけどね
でも微妙に中途半端な数字だからこそ
フリーザを表す数字として定着したのはあると思う


15/07/29(水)22:18:15 No.347143420

前の敵が100だった!次の敵は105だ!とかやっても
盛り上がらないからなあ
面白くしようとしたらインフレさせるか
戦闘力以外の強さを出すしかない

15/07/29(水)22:19:46 No.347143905

DBも今の神編だと単なる数値で測れない世界になっちゃったな

15/07/29(水)22:19:47 No.347143912

味方の強さだと例えば
マジンガー50万馬力→グレートマジンガー90万馬力
みたいな比較は前からあったけど
味方が○○で敵が××、みたいな比較はいつからだろ


15/07/29(水)22:22:36 No.347144757

マジンガーも後の改造で
出力が倍以上になってグレートの立場が・・・


15/07/29(水)22:20:26 No.347144113

インフレしてもいいけど描写が追いつかないよね
超サイヤ人は息をするだけで
台風起きるんじゃないかってエネルギーのはずだし


15/07/29(水)22:25:53 No.347145740

超サイヤ人もアニオリだけど体当たりで
星壊したり描写も凄い時あるのに中々それ言われないんだよなあ


15/07/29(水)22:28:01 No.347146375

戦闘力と言っても相性というか得手不得手があろう
あくまでも参考程度に扱ってほしい


15/07/29(水)22:31:36 No.347147496

トリコはもうちょっと何とかならなかったのか

15/07/29(水)22:42:02 No.347150687

いくら数値が上がっても戦ってる土地や星で無理が出てきてしまう
なんだか周りの壊れ方変わらねえなあって

15/07/29(水)22:44:42 No.347151496

フリーザは本当に上手かったな

15/07/29(水)22:47:14 No.347152298

ナッパとフリーザは読者にも伝わるくらいの絶望だった
あとはあんまり…


15/07/29(水)22:48:31 No.347152693

まあ別に絶望感だけが物語の売りじゃないし

15/07/29(水)23:07:46 No.347158234

実際破壊描写はナッパ~フリーザあたりが頂点だったな
後は数値が上がってるだけで
でかい岩が壊れたりクレーターできるだけだし


15/07/29(水)23:09:22 No.347158650

まあピッコロ大魔王で既に国破壊レベルで
サイヤ人編でもう地球破壊レベルになっちゃったからな
その辺をインフレさせるのはもう無理がある


15/07/29(水)22:46:36 No.347152081

インフレは悪いことのように常々言われるけど実際は面白いよね
まあインフレさせると後が続けにくいってのはあるんだろうけど

15/07/29(水)22:57:47 No.347155420

星矢の流星拳がマッハ1で
アイオリアが光速(マッハ100万くらい)ってほうが絶望感はあった


15/07/29(水)23:00:37 No.347156220

シャーマンキングもいいタイミングで終わったのかもしれん
あの調子じゃラスボスの100万なんて
1年も経たないうちに主人公達に追い越されていただろう


15/07/29(水)23:05:39 No.347157625

シャーマンキングは本当に残念だったな
数値バトルアンチテーゼみたいな事やるかと思ったら
完全に飲まれるという


15/07/29(水)23:06:04 No.347157738

マンキンは主人公たちも数日で
1000未満から10万超えまで言ってたし
何年も生きて何度も転生繰り返して
100万ちょいのハオって実は才能無いんじゃ


15/07/29(水)23:10:10 No.347158877

直近の転生で一気に弱くなったんじゃなかった?
SOF持ち込むために無理したとか聞いたが

15/07/29(水)23:06:37 No.347157903

マンキンはハオ以外はあまり数値あてにならん
不意を突かれると三下にだってリーダー殺されちゃうもん


15/07/29(水)23:06:32 No.347157876

ワンピの道力はもっと思い切った数字にしてよかったのに
正直ルッチがジャブラの約2倍と言われても
弱いイメージしか湧かないよあれじゃ


15/07/29(水)23:48:39 No.347169294

それ以前に比べる相手が身内のみで
エネルやクロコダイルの道力がわからないから
凄さがわからないのだ・・・


15/07/29(水)23:53:27 No.347170591

ワンピは懸賞金が戦闘力みたいになってるから
あれは割と上手いことやってたと思う
懸賞金と強さが一致しなくてもまあ所詮懸賞金ですしで逃げれるし
まあその懸賞金も最近ではあまり急激にインフレさせないから
印象に残らなくなってきたが


15/07/30(木)00:12:28 No.347175139

クロコダイルの懸賞金が
何か8100万と周りの七武海より低めなのは
とんでもない悪事をする前に七武海になったから
と納得しやすいしね


15/07/30(木)00:15:38 No.347175849

クロコダイルも今としては低いけど
当時としてはアーロンが2000万だったのが
急に4倍だから結構インパクトあったんだけどな


15/07/29(水)23:10:20 No.347158928

戦闘力とスカウターは出さないで欲しかった

1438179020584.jpg

15/07/29(水)23:14:34 No.347160115

何だかんだでバッファローマンの
俺は1000万だ!は凄いインパクトだった


15/07/29(水)23:15:07 No.347160282

このとき使われてたド迫力パワーって表現が好きだ

1438179307803.jpg

15/07/29(水)23:40:27 No.347167092

意外と上手く機能させるのが難しいのよね
ドラゴンボールは極限までムダを省いたシンプルな
バトルだったからマッチしたのかも知れん


15/07/29(水)22:50:53 No.347153427

戦闘力って表現しちゃうと
数字上回らない限りどうしようもないのよな
DB以前のバトル漫画は結構あやふやな
数値表現だった感があるが


15/07/29(水)22:53:03 No.347154058

でも戦闘力初登場のラディッツは
1500以下の戦闘力で倒された気も
そもそもラディッツが1500ってのは原作では描写無いけど


15/07/29(水)23:46:39 No.347168784

キン肉マンみたいに数値上負けてても
気合で逆転!みたいのが多かった印象


15/07/30(木)00:33:31 No.347179672

数字が出てしまうと
相性勝負や戦略の面が薄れる印象







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年09月20日 23:25:19

戦闘力は総合力であり、パワー、スピード、アタック、ディフェンスなど、それぞれ異なるだろう。
全て数値が同じなんて、まずありえない。
互角の相手なんていません。

- - 2015年09月21日 11:26:34

100人斬りとか1000人殺しとか1000の技を持つじゃ分かりにくいからな。
同じ技の系統なら○○が使えるとかで分かりやすいけど。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2222)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (201)
スポーツ (133)
バトル ファンタジー 格闘 (269)
グルメ 料理 (160)
ジャンプ (3081)
ドラゴンボール (137)
ONEPIECE (337)
NARUTO BORUTO (185)
BLEACH (154)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (291)
ジョジョの奇妙な冒険 (274)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (112)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (86)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (41)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (52)
るろうに剣心 (37)
マガジン (533)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (42)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (24)
サンデー (671)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (75)
チャンピオン (420)
刃牙シリーズ (154)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (201)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (410)
ヤングジャンプ (499)
テラフォーマーズ (87)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (54)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (328)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (63)
アワーズ (78)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (80)
コロコロ (78)
よつばと! (34)
アニメ (688)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (77)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (769)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (954)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR