食わず嫌いしてる作品ってあるよね…

1446359038649.jpg

知らないし読んだこともないけど人気に疑問…

15/11/01(日)15:27:23 No.366873168

気持ちはわかる
が読まないでまっとうに評価するのはムリ


15/11/01(日)15:26:06 No.366872978

キングゴルフ面白いのに誰も知らない







15/11/01(日)15:28:35 No.366873365

SOA俺強えええ系と聞いていて読んでなかったけど
この前読んだら案外おもしろかった

15/11/01(日)15:30:05 No.366873623

読んでみたら面白い作品のほうが多いんだけど
先入観あると手に取りづらいよね

15/11/01(日)15:32:50 No.366874118

設定見てあらすじ見て
気になる物がなかったら
実際見てもどうでもいいなで終わっちゃうもん

15/11/01(日)15:33:13 No.366874195

ナウシカを読もうと何回か
1巻の最初のへん読んだけど面白くなくて戻してた
十数年後セールでなんとなく買って読んだら
すごく面白くて最後まで一気読みした


15/11/01(日)15:33:24 No.366874224

スレ画は人気なのはわかるけど
見る気も読む気もしない


15/11/01(日)15:34:10 No.366874358

スレ画は面白かったけれど
ネットでの評判やDVDの売上と比べて
過大評価されてるような気がした
そういうのなければ純粋に楽しめたのかも
特に続編以降


15/11/01(日)15:36:35 No.366874796

スレ画は昔は見てた
熱が冷めたのかアニメですら話が薄っぺらく感じる


15/11/01(日)15:38:29 No.366875150

1期のときはこういう会話劇が続くのが新鮮で
毎週楽しく見てたけど
これだけアニメが続くとさすがに飽きるな


15/11/01(日)15:40:09 No.366875442

西尾維新は好き嫌い激しいから
信者の意見もアンチの意見もよくわかる


15/11/01(日)15:42:44 No.366875923

ロボットものは全部食わず嫌いしてる

15/11/01(日)15:44:43 No.366876265

ガンダム外伝漫画なんて
ゴミしかねーよと思ってたが読んでみるとなかなか
まぁわけもなくアニメ化しないか

1446360283651.jpg

15/11/01(日)15:43:22 No.366876031

ワンピとかナルトとか今更読む気もしない

15/11/01(日)15:47:39 No.366876755

全く興味なかったのに唐突に見たくなるスイッチ入るときあるよね
なんなんだろあれ

15/11/01(日)15:46:56 No.366876647

友人が猛プッシュしてくるので少し嫌いになった
必要以上に薦められると却って嫌いになったりするよね…


15/11/01(日)15:48:24 No.366876895

あるある

15/11/01(日)15:54:53 No.366877954

俺がそれだから絶対他の人に勧めたりはしないわ

15/11/01(日)15:52:37 No.366877567

新しいものに貪欲に手を出すパワーがなくなったら
オタクとして終わりだ
ゲオ行っても見たことある安牌ばっか借りて
ゲームもシリーズ物にしかろくに目を向けない俺


15/11/01(日)15:58:49 No.366878654

面白そうと目をつけてたゲーム発売日に購入して
いざプレイしたら微妙だったり
好きな漫画や小説がアニメ化して
楽しみにしてたら体調を崩すくらい面白くなかったり
何度か繰り返すと保守的になっちゃうのは仕方が無い


15/11/01(日)16:01:45 No.366879179

数こなすと良くも悪くも経験値増えてくから
受ける刺激減るのよね(決して目が肥えたとは言わない)


15/11/01(日)15:59:49 No.366878840

新作なんてどうせ糞だろと
心が冷え切ってて自分でもどうかと思う
まぁアニメ50本あっても見る価値あるのは
1本あればいい方なのは事実だけど
それで己を正当化するのはどうなのよ俺


15/11/01(日)16:00:13 No.366878917

評判聞いただけで叩いてた作品があって
ふとした機会に実際に触れて見る事になったら
想像してた以上に酷い内容だった事がある


15/11/01(日)16:02:50 No.366879387

買ったけど半年寝かしてたモンハン我慢してやったら
ドハマりしたってのもあるから
何事も初めて見ないと分からないと学んだ


15/11/01(日)16:00:24 No.366878952

ジャンプ買ってるけどナルトは1度も読んだことない
読んだことないから何が嫌いとかも言えない

15/11/01(日)16:07:12 No.366880083

NARUTOもBLEACHもワンピースも銀魂も全部読んだことない
ジャンプ漫画ってだけでもう俺の中で偏見が生まれてしまってる


15/11/01(日)16:08:57 No.366880366

それを見ない事にプライドを持ってる人っているよね

15/11/01(日)16:10:06 No.366880547

意固地になってる部分はあるなって正直自分でも思うわ
あいつらうぜーから絶対見ねぇ!ってもう作品関係ないしね


15/11/01(日)16:14:49 No.366881373

ツレでガンダムだけはぜってー見ねえ!って頑張ってるやつがいる
理由を聞いたら特にないって言うんだから救いようがない


15/11/01(日)16:20:23 No.366882405

エヴァンゲリオンでそれをやった身としては耳に痛い
結局後で見たくなってビデオ貸してくんない?て
頼んだ時の友人の冷笑が忘れられない

15/11/01(日)16:10:11 No.366880566

しょうもない美少女四コマ全般


15/11/01(日)16:18:40 No.366882085

社会生活のストレスに苛まれたおじさんが
美少女がキャッキャウフフするだけの
曇らせ展開なんかないゆるふわな雰囲気に
いいよね…して心を安らげるものだって聞いた


15/11/01(日)16:14:00 No.366881220

実際に見てみなきゃ分からないという理屈は分かるが
一方で時間は有限というジレンマ
なろうとかはもう俺の人生に縁がなかったと思っているよ


15/11/01(日)16:15:15 No.366881449

JOJOは○巻~○巻までが第○部見たいな感じで
読む前から長くてかったるそうな気配がしたんで
長らく食指が動かなかった
中古本屋でちょっと読んでみたのがきっかけでなあ…
あんなに読ませるとは
人に勧めたくなる気持ちわかるよ!
当時の俺に勧めてもやっぱ読まないだろうけど


15/11/01(日)16:16:35 No.366881678

ファンが酷い作品はムリだな
理屈抜きに


15/11/01(日)16:24:04 No.366883110

アニメや実写で見たからもう充分
っていうのはある

15/11/01(日)16:25:38 No.366883379

食わず嫌いは仕方ない
叩かなければ問題ない


15/11/01(日)16:29:13 No.366884007

全く以ってその通りだけど
「口に合わない」「どこがいいのかわからない」
って言うのもアウト?


15/11/01(日)16:30:37 No.366884267

それもう食っちゃってるじゃん

15/11/01(日)16:34:11 No.366884898

>「口に合わない」「どこがいいのかわからない」


そんなものは誰も聞いてないし
言う必要も意味も誰かの得もないんだけど、
ネットの発言なんてそれでいいし
それでしかないしそういう発言をするもんだし、
基本、時代的にも「俺は大きい何かに騙されていない、
乗せられていない」ってことを一番大事にしたい世代は
ネットと親和性高いので、
例えば売れてる何かに周りの誰かは騙されてるけど
自分は乗ってない、自分は乗る前に切った、ということをいいたくて
仕方ない場合どうしても言っちゃうんだよな


15/11/01(日)16:34:20 No.366884927

ファンに向かって言うのはどうかとも思うけどまあいい
人格批判までしだすのはイカン

15/11/01(日)16:28:19 No.366883833

他の色んな問題と同じで、
自分がそう思ってても他人がやるとなぁ。
囚人のジレンマじゃないけど、
みんながそう思ってれば平和だし
実際割とみんな意外とまともなのでそう思ってるんだけど
誰かが自分の好きなものの叩きを始めるから、
なにくそ、と仕返しに食わず嫌いなだけで
叩く気なかったものを叩くんだろうよ。


15/11/01(日)16:35:12 No.366885069

面白い面白くないの感想は個人の自由だけど
自分が面白くなかったからと言って
面白いと感じた他人を貶すのはちょっとね…

15/11/01(日)16:39:36 No.366885851

そこまで言うのは実際に見て
心底糞アニメだった場合だけかな
食わず嫌いだとそこまでよくわからん


15/11/01(日)16:41:19 No.366886161

スピンオフは耐えられないこと多いな
違う需要に応えるものだったりそれも安直なものが多いし
本編が気に入ったからといって
公式パロディーみたいなものだろうと
あわせて愛するほど飢えてないというか


15/11/01(日)16:43:56 No.366886639

ドラクエ4コマとかがはしりだったと思うけど
公式同人みたいの出す方も買う方もどうかしてると思ってた
今でも思ってる


15/11/01(日)16:44:24 No.366886723

親父に勧められた司馬遼太郎が全然面白くなくてなぁ・・・
あの人本当に国民作家とか言われてる人なの?


15/11/01(日)16:47:10 No.366887202

余談が長過ぎることがあるからね
坂の上の雲とか特に

15/11/01(日)16:50:12 No.366887759

司馬遼太郎は梟の城とか
オリジナルファンタジーネタ以外は十分面白いと思うけどね
雑賀の船鉄砲とか奇妙な剣客とか短編でいいのもあるし
長編ならとりあえず
新史太閤記→豊臣家の人々の順で読むといい


15/11/01(日)16:59:01 No.366889482

池波正太郎は持て囃されるのに
山本周五郎が忘れ去られる
この差はどこから来るのだろう?


15/11/01(日)17:04:43 No.366890480

ヒット作の数かなぁ
池波は剣客・鬼平・梅安の3大シリーズがあるし


15/11/01(日)16:52:09 No.366888148

東野圭吾、宮部みゆき、村上春樹、百田尚樹、西尾維新

15/11/01(日)16:50:20 No.366887781

・漫画書くのって死ぬほど大変
・売れることって狙っても無理すぎる運ゲー
・売れてて面白いって評価されてるけど
マジで何がいいかわからない
・色々見回すと、マジで存在しなくていいような
意味わかんない物でも、それで食えてる作者がいる

これら全てが平気で両立するから、不思議だよなあ


15/11/01(日)16:52:35 No.366888237

まんタイ系ほぼこれ

15/11/01(日)16:55:00 No.366888681

でも、一見楽そうに見えても
漫画ってマジでアホほど大変だろうし、
これだけ自称評論家自称キュレーターが溢れてて
人の意見だけ見て買わなかったりする奴が多いのに、
その上でちゃんと評価されて成立してんだよな。

両立してんだよ、意味わかんねー


15/11/01(日)16:55:34 No.366888789

びっくりするくらいつまらないと思った小説が
アマゾンとかで絶賛されてて
自分のおかしさを知った


15/11/01(日)16:57:09 No.366889090

ぼくらのには最初食わず嫌いしてたなぁ
アニメ見たら嵌ってしまって
アニメ・マンガ・小説全部買ってしまった


15/11/01(日)17:00:26 No.366889786

あだち充作品とか興味なかったけど
たまたま手に取ったH2読んで考えを改めた
あと藤田作品でからくりサーカス

15/11/01(日)17:08:53 No.366891229

あの人伊達にサンデーの看板背負ってないのよ
同じように見えてそれぞれちゃんと違う作品になってる


15/11/01(日)17:17:24 No.366892736

H2読んだ後に図書館でタッチ読んでそれは思った
あと虹色とうがらしも面白かった
無駄に巻数出てるワンピやブリーチは
もう読む気も起きないけど
これも読んでみると面白いんだろうか
最近では絵柄で拒否してた
湯煙スナイパーがかなり良かった

15/11/01(日)17:25:14 No.366894222

「SFだから見ない」「ファンタジーだから見ない」
「魔法や超能力だから見ない」
そう言い続けて突っぱねていたら
見るものが無くなったでござる…


15/11/01(日)17:31:36 No.366895616

それで見ないだけなら別に良いけど
俺の視聴条件に通るものを作れとか言い出す奴は困るな


15/11/01(日)17:28:05 No.366894826

オタクは多くの作品を見て知ってるのが
ステータスな所があるから
自分の知らない作品は貶して
知る必要のない無価値な作品扱いするからな
岡田斗司夫や東浩紀あたりの評論家も良くやる方法


15/11/01(日)17:39:57 No.366897510

見ないでいると構えすぎて見るのに気力が居るようになる

15/11/01(日)17:44:59 No.366898597

結局のところ多くの人は関心が沸かないだけなんだよね
でも食わず嫌いってのはそうじゃなくて
なぜか頑なだったりう偏見から嫌う人のことだよね
めっちゃ関心あるのに興味に向かわない人
これね、それが好きな人が嫌いって場合がけっこうあると思う


15/11/01(日)17:45:05 No.366898621

ジャンプとか長寿漫画はそれだけで避けちゃう
全巻読んだの封神演義とスラダンぐらい


15/11/01(日)17:47:04 No.366899046

巻数が多いと置き場所や金額
伸ばしただけじゃ?とか読む前の偏見のせいか集めにくい…


15/11/01(日)18:07:01 No.366903670

ラノベ含めて本系は当たりを探すのが億劫になってきた
昔ほど立ち読みの時間取れないからなぁ 
だからこそ当たりを見つけた時の嬉しさはひとしおだが
その点漫画は楽だね ひと目で選別できるから
最近やたら漫画ばっか買うようになって本代凄いことに
漫画は続刊出るの速いし展開は遅いしで
金のかかることかかること

15/11/01(日)18:25:08 No.366907885

オーバーロードは久しぶりにアニメから入って全巻読んだな
ちょうど海外出張で移動時間が半端なかったから持って行ったが
ハズレじゃなくてよかったと思ってる

15/11/01(日)18:10:02 No.366904358

食わず嫌いとかではないけど
歳取ってくると作品に対しての見切りが
どんどん早くなってる気がする
どんなに可愛い絵とかでも面白いと思わなければ
1話Aパートで切っちゃったり


15/11/01(日)18:16:08 No.366905769

萌え系や美少女動物園系は全く見ない
軽蔑してる
何が萌えだよと思う
萌えってのは本来、エ□とは無縁のもののはずだ
それは純粋であり、清廉であり、そしてリアリティある
人間描写からこそ生まれる
非常に高度な表現によって生まれるものだと思う
今の萌えはキャバ嬢が客に媚びてるのと同じだ、
ただのスケベアピールだ
もしくは単に目立つ為にキャラ造形を突飛にしたり
性格をキ◯ガイにしたり…
そんなものを萌えだ萌えだともてはやしてる
馬鹿は心から軽蔑する

少なくともラノベアニメはあまねく全てゴミだと思ってる


15/11/01(日)18:20:45 No.366906849

歪んでるなぁと思いつつ似たような感覚ではある
見ずに批判までしようとは思わないけど食指が全く動かん


15/11/01(日)18:18:42 No.366906343

 >少なくともラノベアニメはあまねく全てゴミだと思ってる

ずいぶん覚悟完了した偏見だなぁ
そうか頑張れよとしか言えねえや

15/11/01(日)18:27:33 No.366908460

>少なくともラノベアニメはあまねく全てゴミだと思ってる

そう見なさないとやってられないという意味なら分かる

15/11/01(日)18:25:22 No.366907955

よく知らないものを馬鹿にすることで得られる謎の優越感

15/11/01(日)18:26:39 No.366908250

面白いなと思えたアニメが実は
もっと面白いシーンや伏線がカットされまくりだと
原作読者が言ってたら
ためらわずに買うことにしてる
それでハズレだったケースもあるっちゃあるが


15/11/01(日)18:27:44 No.366908518

「馬鹿だなぁ」っていうアニメが増えた気がする
パロディネタだらけで楽屋オチみたいな悪ノリ作品
そういうのって冷めるんだよねぇ
二次創作同人誌かよって
プロがみっともない事してんじゃねぇよって


15/11/01(日)18:29:25 No.366908893

アニメ見て面白いと思ったら原作買ってアニメは見なくなる
なんだかんだで原作が一番出来いいんだわ
アニメは所詮二次創作
沢山の人間の創造力が雑味として加味される分、
本来の純粋性は失われる


15/11/01(日)18:49:40 No.366913426

作品より周囲の情報量増えすぎたのもあるんかな最近は

15/11/01(日)18:52:33 No.366914116

昔のオタは自己正当化に必死だっただけで
批評のセンスに恵まれてたわけじゃないので
雑音は雑音として埋もれてく
今のほうが鑑賞の環境は良いかもしれないよ

15/11/01(日)18:56:38 No.366915007

作品にハマって変な方向にこじらせるのと、
外部に迎合して茶化して見下すのと
どっちが幸せかどうかはよく判らない


15/11/01(日)18:57:33 No.366915222

少なくとも見下す側には回りたくないわ

15/11/01(日)18:57:28 No.366915201

今は何が人気なんだと興行側が
打ち出そうとしてもシェアを奪えないんだろうな
情報よりも興味の対象が多すぎて


15/11/01(日)18:56:28 No.366914970

嫌いな理由をこと細かに語るのも凄いな








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月13日 21:39:49

前情報とかで偏見持って作品を見ないようにしたいけど全ての作品を平等に見るなんてさすがに無理だ
とりあえずこの世に楽しめない作品なんて無くて、自分が楽しもうと思うかが全てだって考えると少し気が楽になる

- - 2015年11月13日 23:08:26

第一印象が生.理的に受け付けない場合もあるからね、しょうがないね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1378)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (116)
スポーツ (70)
バトル ファンタジー 格闘 (127)
グルメ 料理 (51)
ジャンプ (1478)
ドラゴンボール (48)
ONEPIECE (134)
NARUTO (97)
BLEACH (78)
HUNTERXHUNTER (103)
ジョジョの奇妙な冒険 (135)
暗殺教室 (40)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (67)
ハイキュー (8)
トリコ (26)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (32)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (20)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (265)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (20)
チャンピオン (199)
刃牙シリーズ (69)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (104)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (240)
テラフォーマーズ (48)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (12)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (127)
喧嘩稼業&商売 (37)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (38)
ドリフターズ (21)
アフタヌーン (59)
角川系 (46)
コロコロ (46)
よつばと! (26)
アニメ (548)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (87)
漫画家 原作者 編集者 (468)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (480)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR