社会現象になるまでブームになりながら完結もしないで消えていった作品

1446972225326.jpg

15/11/08(日)17:44:59 No.368393093

エバじゃねーじゃねーか

15/11/08(日)17:49:05 No.368394011

社会現象…?

15/11/08(日)17:50:28 No.368394337

ラノベ作家が書くのを辞める理由って
人間的に成熟して大人になってしまったってことなのかな








15/11/08(日)17:55:51 No.368395655

そんな理由で書くのやめてたら
アニメを始めとしたオタク産業は綺麗サッパリ無くなってるよ


15/11/08(日)17:53:39 No.368395097

スニーカーとしてはまだ保った方

15/11/08(日)17:53:04 No.368394957

ブームが永遠に続くもんなんかねぇよ

15/11/08(日)18:06:45 No.368398541

漫画版はなんだかそれっぽく完結した風に終わりました

15/11/08(日)18:12:40 No.368400046

どんな権力が働いてるんだってくらい
絵が酷かったからな>漫画版
打ち切りは順当


15/11/08(日)18:14:45 No.368400572

漫画は普通に原作のストック消化したから終わったんだろ

15/11/08(日)18:08:40 No.368399056

エンドレスエイトとは何だったのか

15/11/08(日)18:11:11 No.368399710

アニメ業界じゃ革命児だろうな
一般じゃ知らんけど


15/11/08(日)19:18:43 No.368417029

社会現象になりそこねたって感じ
社会現象にはなってない

15/11/08(日)19:33:42 No.368420960

なりかけてはいたな
だけど、エンドレスエイトや汚ハルヒであれ?ってなりだして
作者の休載でトドメさされた感じ


15/11/08(日)19:35:51 No.368421591

当時社会現象ということにする為のステマが酷かった
まだステマという言葉がなく上手く騙し逃げ切った作品


15/11/08(日)19:36:42 No.368421832

陰謀論とか信じちゃうタイプ?
ステマするならあんな1話にせんだろ

15/11/08(日)19:38:15 No.368422259

単に最後の社会現象扱いの
エバーで成り上がったおっさん詐欺師や
そういうことで騒ぎたい意識高いさんや
乗り遅れた人たちの最後っ屁みたいな


15/11/08(日)19:38:43 No.368422380

まぁ社会現象になった深夜アニメなんてないわな

15/11/08(日)19:53:53 No.368426403

ハルヒとからきすたとかけいおんとか、
一連の京アニヒットでアニメとかに縁がなかった層が
萌えアニメに手を出すようになったというのは
大きなことかもしれない

15/11/08(日)20:10:50 No.368431102

高校時代に発売されて
就職するかしないかの頃にアニメが始まるって聞いて
「そんな古いの観て楽しいのかね」
って思ったのは覚えてる

15/11/08(日)20:12:29 No.368431553

昨今の映画なんて過去のリメイクや続編ばっかなんだけど
楽しいかどうかと古さはイコールではないだろ


15/11/08(日)20:16:02 No.368432545

いやあ
ラノベなんか当時の流行りを詰め込んであるだけだから
よほど物語に凝ろうとしたようなヤツでもないと
ハルヒみたいに大分辛いぞ


15/11/08(日)20:18:37 No.368433239

でも実際お前が高校生だった頃に始まったハルヒが
就職する頃になってアニメになり売れてしまってを
だからその理屈は成り立たんだろ


15/11/08(日)20:18:57 No.368433343

ハルヒは当時の流行っつか
一昔前のSFやらファンタジーやら学園モノやらの
ステレオタイプを押し込んで
5年に1回くらい誰かが出すような作品だから
むしろ割と古臭い構成のほうが妥当っつか
そういうちょっと昔の作品知ってますよ感って
丁度中高生くらいのメンタルにぴったりクるし


15/11/08(日)20:19:55 No.368433613

かー!オトナになったからアニメや漫画見るのツラいわー!
みたいな感覚だろ
わかるわかる


15/11/08(日)20:12:44 No.368431609

ヤマカン唯一の功績?ことハルヒダンスの曲は
今でもどこかが流れてることが多いぞ


15/11/08(日)20:28:37 No.368436162

まぁブームにはなったよね
ハルヒきっかけでオタクになったのとか結構いるんじゃないか
踊るOPEDブームとかこっからだろうし

15/11/08(日)20:19:19 No.368433463

スレ画は原作だけ読んだけど筆が止まる手前で
ネタ切れなのがひしひし伝わってきてつらい


15/11/08(日)20:26:28 No.368435535

だから今は完全に止まってるじゃん


15/11/08(日)20:29:01 No.368436290

エヴァもアニメを見ない人には紫のなんか
変なロボットという認識しかないと思う


15/11/08(日)20:37:02 No.368438558

そんな程度でも認識されてること自体が凄いんだがな
オタ界隈では有名なアニメだって
そのほとんどが一般層からはまるで聞いたことがなく
漠然としたイメージすらないわけで

15/11/08(日)20:30:53 No.368436868

パチ◯コになってるからアニメの中では認知度高いんでね?
というかエヴァが社会現象じゃなきゃ
ジブリかディズニー以外のアニメは
社会現象になんかなってないんじゃ


15/11/08(日)20:32:21 No.368437299

アニメで言うならドラゴンボールとワンピースと
ポケモンと妖怪ウオッチ辺りが社会現象と言えるのかな


15/11/08(日)20:36:03 No.368438287

コンテンツとしては十分に凄いけど
アニメに限って言えばワンピと妖怪ウォッチは
そこまで行かない気がする


15/11/08(日)20:36:28 No.368438388

社会現象ってのは一過性ブームのことであって
ずっと人気維持してるドラゴンボールや
ワンピみたいなのは社会現象じゃないぞ


15/11/08(日)20:39:08 No.368439162

もうこれらは社会現象の領域を超えて、
一般常識と化してるしな
少なくともその題名だけは


15/11/08(日)20:36:37 No.368438441

手塚治虫は漫画の神様と言われるけど
社会現象と言われたアニメはないな

15/11/08(日)20:37:03 No.368438563

アトム…

15/11/08(日)20:38:20 No.368438925

手塚は漫画を社会現象にしてんですが

15/11/08(日)20:20:55 No.368433915

なんかこのスレ見て思ったがお前らは
社会現象とかおもしろいつまらないの基準が
自分本意すぎる






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月26日 07:46:26

ラノベ作家なんて「自分がブームを生み出す」んじゃなくて「このビッグウェーブに乗るしかない」って人種ばっかりだもんよ
ヤマグチノボルが死んだときに「ヤマグチ氏の意志は俺たち(ラノベ作家)が受け継いでいく」とか言ってたくせに、その結果がゼロ魔の劣化コピーの劣化コピーが量産されまくってる異世界ブームよ
自分でブームを生み出したハルヒの作者はまだマシなほう

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1446)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (125)
スポーツ (73)
バトル ファンタジー 格闘 (138)
グルメ 料理 (59)
ジャンプ (1560)
ドラゴンボール (53)
ONEPIECE (142)
NARUTO (102)
BLEACH (84)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (144)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (277)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (37)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (282)
名探偵コナン (25)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (15)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (23)
チャンピオン (212)
刃牙シリーズ (73)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (28)
実は私は (12)
ガンガン (111)
咲-Saki- (26)
青年 (223)
ヤングジャンプ (254)
テラフォーマーズ (52)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (133)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (18)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (65)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (562)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (490)
鳥山明 (23)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (504)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR