同人ミリタリイベントって無法地帯なんだな・・・

9182f4da8cc2a1c59494834c6b6810b4.jpg

ガルパンやけものフレンズの
ロゴを使ったグッズが売られてここまで露骨なのは
即売会でもそうそう見ない


5: 2017/05/30 15:54:14 No.486871690

あー「海賊版」って表現こういうのに向けられてた言葉なのか
いくら同人グッズで絵は二次創作でもロゴそのまま使用しちゃアウトだろう


2: 2017/05/30 15:50:36 No.486871256

即売会で細々と売るにとどまってたら
ここまで大事にならなかったろうにバカだね


3: 2017/05/30 15:50:57 No.486871283

これも版元に目を付けられたら潰されそう








6: 2017/05/30 15:54:51 No.486871758

efa71c4e60c1cdf9dde289c60bbf8587.jpg

まぁこんなの普通に売ってるし
即売会じゃない所じゃ結構普通よ


7: 2017/05/30 15:54:57 No.486871774

ロゴは著作権じゃなくて商標権にひっかかるからうんたらかんたら


11: 2017/05/30 15:57:24 No.486872083

商標は登録しないとね
著作権の方が話が早い


9: 2017/05/30 15:56:08 No.486871933

コミックシティだと売れないな
いや他でも無理だな


10: 2017/05/30 15:56:48 No.486872002

ガルパン関係は校章のピンバッチ売ってた人が
ブログで製作記やらイベント情報全消ししてて
慌ててるんだと実感させられた


12: 2017/05/30 15:58:48 No.486872228

>慌ててるんだと実感させられた
一通り片付いたと思ったら税務署が来るパターンだし


13: 2017/05/30 15:59:19 No.486872301

スレ画の人まだ生易しいよ
ミリタリ関係は明日香縫製って企業が普通に
校章のコピー商品売ってるもん


14: 2017/05/30 16:02:40 No.486872703

同人グッズはあれだけ辞めとけっていったのに


18: 2017/05/30 16:07:04 No.486873223

b918d80f3332891e72039b01d2f2c3cf.jpg

けもフレが同人に寛容って言っても
ロゴ丸出しはなぁどこでも丸出しはダメだろ


20: 2017/05/30 16:08:07 No.486873359

グッズサークルの節操のなさは同人ゴロなど比較にならんほど酷い


30: 2017/05/30 16:11:46 No.486873812

流石にこのレベルでロゴ使ってる同人グッズは
見た事ないわ即売会以外じゃ凄いのな


66: 2017/05/30 16:34:26 No.486876445

即売会は結局の所エ□本が一番売れるから
グッズに手を出すのはそういうのが作れないアレなサークルの世界なのだ
ただネット通販だとこういうグッズが大人気だから
人気アニメは酷い事になってる


31: 2017/05/30 16:14:16 No.486874120

まぁやるならイベント内で業者使ってまで
通販とかやるからだよ毎回じゃないか
お前らやり過ぎって注意されるの


37: 2017/05/30 16:18:52 No.486874674

スレ画のサークル
ガルパン規制掛かったんでけもフレに移ったんだな
スゲー身軽だな


39: 2017/05/30 16:19:01 No.486874690

こんなのドヤ顔で使ってるユーザーにも問題あるよな


41: 2017/05/30 16:20:32 No.486874884

ブローカーに依頼して中国で作ってるんだろうけど
ほんと正規品と見間違えるほど良くできてるね


42: 2017/05/30 16:20:43 No.486874906

ガルパンに限れば
公式アウトのアナウンス後だから
通報したら警察動くのにアホすぎる
なお即売会で売ってた実績あるなら
今からでも警察を動かせる


47: 2017/05/30 16:24:02 No.486875296

中国人が作ると海賊版
日本人が作ると同人グッズ


48: 2017/05/30 16:24:14 No.486875317

普通に宣伝して売ってるって事は
個人迄ならまだ通知きてないのか流石に公式が
見てないとかないだろうし


58: 2017/05/30 16:30:19 No.486875991

公式がみてるかは不明でしょ
たぶん見てないよ


51: 2017/05/30 16:26:20 No.486875550

同人グッズって呼び方がイカン
もはや違法グッズ販売やねーか
たまに報道されるジャニーズグッズのと同じだろ


55: 2017/05/30 16:28:24 No.486875783

スレ画なんだろうと思ったけど
サバイバルゲームする人が付ける奴なんだね
こんなんあるとか流石に公式も慌てる


61: 2017/05/30 16:32:07 No.486876185

自作イラストなら似ているだけのオリキャラですで言い訳つくけど
作中に出てくるロゴは完全にアウト


62: 2017/05/30 16:32:22 No.486876215

しかしガルパンの同人グッズサークルは
一斉に過去の写真とかブログ消去とかしてて
マジで撤退戦を現実でやってるんだなと思う


65: 2017/05/30 16:32:57 No.486876270

こんなのが野放しじゃ
真面目にアニメ制作するのが馬鹿馬鹿しくなってくるね


68: 2017/05/30 16:34:52 No.486876502

アニメ制作者はひたすら薄給で
同人グッズ屋ばかりが儲かる構図


75: 2017/05/30 16:37:14 No.486876776

同人でラバスト、缶バッジ、クリアファイルあたりが気軽に出せるようになって
一番くじとモロにぶつかるからね
企業が自衛してきちゃうのも無理ない


86: 2017/05/30 16:40:59 No.486877254

しかし公式からダメだよって言われてるのに
売っちゃうって自分は大丈夫って自信があるんだな


105: 2017/05/30 16:56:10 No.486879192

「二次創作の同人誌」と「海賊版」の区別がつかない人がこんなに増えたのか
それともわかった上でやってんのか


110: 2017/05/30 16:59:46 No.486879711

公式が正式にNG出して
逮捕者もいるからね!って念を押すって
凄いことに思えるが普通なんだよね


114: 2017/05/30 17:01:46 No.486879984

同人グッズつて言えば聞こえが良いけど
之って中韓がやってる偽物商売と同じじゃん


116: 2017/05/30 17:02:44 No.486880122

権利あやふやにして
作品の人気が盛り上がるまで放置して
盛り上がってきたら禁止する
というのは常套手段だしね


120: 2017/05/30 17:03:31 No.486880242

まあ人気がない場合は取り締まり厳しくする必要ないしな


119: 2017/05/30 17:03:28 No.486880237

夏コミの発注前にダメって言ってくれて
凄い優しいと思うんだがグッズ屋は違うんかな


126: 2017/05/30 17:07:42 No.486880759

ガルパンアイマスに限らず業界全体で本はともかく
グッズはダメよって言われてたのに
それでも二次絵ならまだギリッギリまぁ…うん…ってところを
ロゴやら公式絵やらまんま使い始めたらもうお目こぼしの余地は0だな


140: 2017/05/30 17:20:46 No.486882398

スレ画は完全にアウトじゃねぇか
アウトだから開き直ってるのか


143: 2017/05/30 17:25:08 No.486882984

同人グッズってなんでもありなんだな
そら規制されるわ


147: 2017/05/30 17:29:07 No.486883496

ミリタリイベントって7月にもあるみたいだから
スレ画のサークルは普通に参加するんだろうね


150: 2017/05/30 17:32:48 No.486883998

一部の暴走でイベント自体がキズを負いかねない


151: 2017/05/30 17:33:38 No.486884104

グッズサークルこぞってけもフレに引越しかぁ
夏コミでガルパンやラブライブ!の島にいきなり
けもフレ地方が出現するんだね


154: 2017/05/30 17:38:19 No.486884752

ガルパンはまだ経緯をいろんな場所で見聞きするからわかるが
ラブライブは唐突だった気がする


170: 2017/05/30 17:54:17 No.486887066

同人は趣味で作ったものを実費でお分けしている
って言う建前を忘れてるやつが多すぎる


178: 2017/05/30 18:06:43 No.486889154

基本的には
「まぁうちの作品を好きになってくれてるからやってる事だし
盛り上げてもくれてるから見なかった事にしてやるけど
派手にやるなよ?あと商売の邪魔になる事はすんなよ?
良いか悪いか聞かれたらダメですって言うしかないから
聞いたりもするな、影でこそこそやれ」
ってのが本来だしな


175: 2017/05/30 18:01:40 No.486888302

ガルパンは大洗行けばグッズ山盛りだし
わざわざ即売会で欲しいグッズってあるのか


185: 2017/05/30 18:21:18 No.486891826

同人活動の中で例外的にファンアートや
同人誌だけ黙認されてるってことを理解すべき
同人誌が認められてるから同人グッズを作っても許される訳じゃない


188: 2017/05/30 18:23:36 No.486892255

でも同人グッズも創るの楽しそうだよな


191: 2017/05/30 18:25:43 No.486892657

近頃はゴロだイナゴだが話題になると
作家が徒党を組んでキャンキャン言うのがお馴染みの光景だけど
真のイナゴは静かに目立たず素早く河岸を変えるんだなって今回ので思った


194: 2017/05/30 18:32:12 No.486893853

今は、グッズ作成会社が
「正規品と同じラインで作れます」とか言っちゃう


219: 2017/05/30 19:47:50 No.486909620

絵師自身が自分のサークルで自分で描いた二次絵で
手作りでやってる範囲程度ならまだしも
子飼いの絵師に描かせた絵を業者に大量生産させて
会場でサークルスペースの横いっぱいに網や商品で壁作って
頭上に横断幕や商品掲げて屋台みたいなとことか
節操のなさを自覚すらしてないのは流石にマズいと思う


200: 2017/05/30 18:52:46 No.486897827

大手の版権作品なんて本来どこもこんなもんだろ
加えて同人の立場を勘違いした馬鹿が
甘い汁啜れると思って調子乗るからこうなる


204: 2017/05/30 18:58:12 No.486898961

グッズは不正競争防止法にも抵触するんだから
グレーじゃなくブラックで完全アウト


222: 2017/05/30 19:57:43 No.486912014

同人という言葉を履き違えて自由奔放にやり過ぎなんだよ
自由ばかり主張してそこに伴う責任については
おざなりどころか知ったこっちゃないって感じ
同人ワークス辺りから同人業界も少しおかしくなってきたけど、
いい加減一度リセットした方がいいんじゃないかな、グッズも本も


226: 2017/05/30 20:13:35 No.486915938

オリンピックで開催できない期間に
ペン老いたりする作家は多そうだけどねぇ


225: 2017/05/30 20:12:14 No.486915559

違法な金儲けさせてもらえなくなるとオワコン認定
実にわかりやすい


227: 2017/05/30 20:19:58 No.486917644

この手の件でジャンル叩きに走る時点で馬脚を現してるとしか言えない


230: 2017/05/30 20:21:03 No.486917920

「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」
という醜いことわざがありますな


231: 2017/05/30 20:24:34 No.486918894

相変わらず東方の所為にしてて笑うわ
むしろやらかしたやつで東方に
これっぽっちも関わったことのない奴の方が多いぞ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月01日 03:05:49

「相変わらず東方の所為にしてて笑うわ
むしろやらかしたやつで東方に
これっぽっちも関わったことのない奴の方が多いぞ 」

東方なんて原作からして盗作とトレース多数と京染紙不正使用で二次創作も
クローンゲームみたいにガワ変えたような酷いものだらけ
著作権がらみ以外にも刑事事件多数で秋葉原事件のような死刑囚まで出している淫行で逮捕された絵師t-rayみたいな不祥事ばっかだし自浄作用の無い東方信者は他作品の批判をできない

- - 2017年06月01日 04:24:41

お、さっそく湧いたか
あにはつでも湧いてたな~この基/地/外

- - 2017年06月01日 06:03:57

東方についてのレス一切のせずに最後のだけ急に載せるから変になってるんやな
ここの管理人へったくそ
あるいは東方の話してないのに最後の奴が急に発狂したキチ.ガイなのかのどっちか





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2119)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (194)
スポーツ (119)
バトル ファンタジー 格闘 (261)
グルメ 料理 (142)
ジャンプ (2866)
ドラゴンボール (124)
ONEPIECE (296)
NARUTO BORUTO (179)
BLEACH (152)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (252)
ジョジョの奇妙な冒険 (260)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (102)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (82)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (27)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (501)
進撃の巨人 (101)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (29)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (19)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (598)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (66)
チャンピオン (387)
刃牙シリーズ (141)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (192)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (377)
ヤングジャンプ (466)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (48)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (291)
喧嘩稼業&商売 (91)
彼岸島 (29)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (49)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (77)
コロコロ (74)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (36)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (97)
少女 レディース (121)
漫画家 原作者 編集者 (736)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (33)
その他 (885)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR